『VR 30-110mm f/3.8-5.6と比べて…』のクチコミ掲示板

2013年 2月 7日 発売

1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]

35mm判換算で27〜270mmまでの焦点距離をカバーする高倍率ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:10〜100mm 最大径x長さ:60.5x70.5mm 重量:298g 対応マウント:ニコン1マウント系 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]の価格比較
  • 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]の中古価格比較
  • 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]の買取価格
  • 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]のスペック・仕様
  • 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]のレビュー
  • 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]のクチコミ
  • 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]の画像・動画
  • 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]のピックアップリスト
  • 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]のオークション

1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月 7日

  • 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]の価格比較
  • 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]の中古価格比較
  • 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]の買取価格
  • 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]のスペック・仕様
  • 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]のレビュー
  • 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]のクチコミ
  • 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]の画像・動画
  • 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]のピックアップリスト
  • 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]のオークション

『VR 30-110mm f/3.8-5.6と比べて…』 のクチコミ掲示板

RSS


「1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]を新規書き込み1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

VR 30-110mm f/3.8-5.6と比べて…

2017/05/03 19:30(1年以上前)


レンズ > ニコン > 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]

スレ主 たぬ1026さん
クチコミ投稿数:15件

V3を使っています。
画角の広さに惹かれて購入しました。
確かに便利なのですが、VR 30-110mm f/3.8-5.6で撮ったものと比べると、なんとなくぼんやりした写真になってしまいます。
私のスキルの問題もありますが…(笑)
皆さんはいかがですか?

また、このレンズで撮影するときのヒントなど、教えていただけるとうれしいです。

書込番号:20864700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]の満足度4 My Camera Life 

2017/05/03 20:58(1年以上前)

機種不明
機種不明

V3+10-100の写真です。

D750+24-120 f/4.0(キットレンズ)の写真です。

レタッチした写真しか残ってなくてすみません。

同じV3と10-100で撮った写真と
フルサイズD750で撮った写真アップしてみます。

比較しても、フルサイズと遜色無い写りだと私は思います。

望遠端100mm(換算270mm)のf/5.6(開放値)だったと思います
ので回りはボケ気味ですけどピントはきてると思います。

以前、D5100を使ってた時に標準ズームがピンズレしてました。
なので、本体とレンズ一緒に
ニコン直接か販売店経由でピント調整に出してみればと思います。

V3はこのレンズ着けっ放しで使ってますが
良いレンズだと思います。フォーカスも早いし!

>このレンズで撮影するときのヒントなど・・・・・

!私は、下手な鉄砲も作戦です。。。笑



書込番号:20864892

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/05/03 21:08(1年以上前)

>たぬ1026さん
両方の写真を見ないと判断つかないと思いますよ。

書込番号:20864921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]の満足度5 休止中 

2017/05/03 21:36(1年以上前)

これ以外は殆ど持っているのですが、
ちょっと前に10-100mm出物をポチするのを躊躇しまして、ということでネット情報。
□VR30-110mmより多少緩いという評価です。

VR30-110mmはCXの中では、開放から切れるトップレベルの解像です。
70-300mmナノクリも同じ傾向。それと較べると開放では多少甘いと思います。
10-30mm PDよりは良いらしい。

明るい屋外で、F6.3-8に絞っても同じでしょうか。
それより絞ると小絞りぼけが出てきます。

書込番号:20865007

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 たぬ1026さん
クチコミ投稿数:15件

2017/05/03 21:44(1年以上前)

>DLO1202さま

素敵な桜の作例をありがとうございました!

レンズのピントがずれている、なんてこともあるのですね…。
なんとなく、いつもピントの甘い写真になってしまうのです。
30-110mmのときはそんなことはないのになあ、このレンズの特性なのかなあ…と思っておりました。
今度、カスタマーサービスに持って行ってみようと思います。

「下手な鉄砲作戦」、ぜひ実践してみます(笑)
アドバイスありがとうございました!


>9464649さま

言葉が足りませんでした。
30-110mmも所有しており、両方で撮った写真を見比べてみると、という意味で書き込んだつもりでした。
失礼しました。

書込番号:20865025

ナイスクチコミ!0


スレ主 たぬ1026さん
クチコミ投稿数:15件

2017/05/03 23:14(1年以上前)

>うさらネットさま

レンズの情報、ありがとうございました。
30-110mmは、やはりはっきり写るレンズなのですね。

「小絞りぼけ」、初めて知りました!
絞ればシャープな写真になるのかも、と絞りすぎてもいけないのですね…
勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:20865272

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2017/05/04 05:37(1年以上前)

別機種
当機種

30-110mm

10-100mm

ちょっと比べてみましたけど、等倍でみると10-100mmの方が少し眠いですね。
普通に鑑賞するサイズなら、気にならない程度ではないでしょうか。

ぼんやりと言うのが、どの程度の差なのかにも寄りますけど、
気になるなら、三脚に固定して、同じ物を撮り比べてみて
不良品に当たったのか調べてみるのが良いのでは?。

撮り方の問題として考えられるのは、10-100mmは30-110mmと比べると、特に前方が重く、
構えた時のバランスがズームリングを支点にすると前後のバランスが釣り合うため、
シャッターを切る瞬間に揺れやすいとは言えるかなと思います。
あと、ズームリングの幅が30-110mmより広く、その分マウント寄りの動かない部分の幅が狭い為、
ズームしやすいように根元の部分を持とうとすると不安定になりやすいとも感じます。

レンズの比較をしているサイトのデータだと、ニコン1用のレンズはF2.8〜5.6辺りでピークの性能を示しますね。
単焦点以外では基本的に開放絞りの時がもっともシャープで、絞るとISO感度が上がったり、
シャッタースピードが落ちたりと、ぼんやりする要素が増えていくので、被写界深度を稼ぎたい時以外には、
あまり絞る意味はないと思います。

書込番号:20865624

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 たぬ1026さん
クチコミ投稿数:15件

2017/05/06 20:06(1年以上前)

>M.Sakuraiさま

出かけておりまして、御礼が遅くなり申し訳ありません。
検証までしていただき、ありがとうございました。
30-110との差は、本当にわずかなのですね。
ご指摘いただいたとおり、恥ずかしながら、私の撮影技術の問題なような気がしてきました…。
普段三脚を使わないで撮っているので、重さでぶれている可能性は高そうです。
これからは、その点に注意しながら撮影してみるようにして、それでもぶれるようならピント調整に出してみたいと思います。
ご丁寧なご返信、本当にありがとうございました!


ご返信くださった皆様、ありがとうございました。

書込番号:20872291

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
何も映らない。同じような人はいますか? 3 2025/05/12 8:51:26
警告です 5 2023/12/18 18:06:13
最望遠100o以外で真っ暗になる 8 2022/10/05 16:38:27
修理に出しました。 7 2021/07/01 7:48:38
リコール? 4 2020/02/29 7:01:21
絞り羽根不具合を修理 8 2022/09/22 16:53:47
このレンズの絞り不良 宿命なのでしょうか? 4 2019/03/05 22:38:28
ベージュの新古品 4 2018/11/24 17:43:42
絞り不良品が 4 2018/09/30 22:19:02
ついに旧製品に 3 2018/02/05 0:45:35

「ニコン > 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]」のクチコミを見る(全 170件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]
ニコン

1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月 7日

1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング