『ブレーキについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

『ブレーキについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ アウトバック 2014年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ アウトバック 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ アウトバック 2014年モデルを新規書き込みレガシィ アウトバック 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ127

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ブレーキについて

2017/05/09 12:46(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

スレ主 ky39108さん
クチコミ投稿数:1件

レガシィBE5型から現行のアウトバックBS9に乗り換えましたが、ブレーキの反応が悪く(効きづらい?)困っています。
80キロで走行して信号停車する時に、前車の感覚でブレーキを踏むとほとんど減速せず、前の車に追突しそうになり、8割9割踏まないと停まらないぐらいです。

そこで、ブレンボなどを購入して取り付けた方がいいでしょうか?
ブレンボ以外に何かオススメな物があれば教えてもらえませんか?
またその他の対処法もあれば併せて教えていただけたらと思います。

書込番号:20879089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2017/05/09 12:57(1年以上前)

まずは販売店で見てもらいましょう。
ただし、問題なしとなれば慣れるしかありません。

効きが悪いと感じるのではなく、踏んだ量にリニアに反応しているととらえる場合もあります。
(前車の感覚が過敏に反応しているととらえることもできます)

トヨタ・ホンダなど他メーカーで乗り換えるとよくある傾向ですが、同じメーカーでも世代が違うと各部の感覚が変わっていることもありますよ。

書込番号:20879114

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2017/05/09 13:08(1年以上前)

前車がなにか存じませんが、スバル車に共通する傾向ですので慣れるしかありません。

ちょっと車重が有るので、無理をすると結構踏力が必要になりますが、効かなくて止まれなかったことはありません。

踏めばきっちり効いてくれます。

書込番号:20879136

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:17件

2017/05/09 13:25(1年以上前)

ky39108さん
お疲れ様です。

トヨタ、ホンダ、スバルとクルマを所有してきましたが、スバル車はそういう味付け(仕様)なのだと思って、あまりブレーキを使わない運転スタイルに切り替えました。

だから偶にホンダのアコードハイブリッドなどに背後に付かれることがありますが、ブレーキのタイミングが違うようでコーナーリングの脱出時の速度に差があります。

(ここで読者は
ヤンバルアカイナンが遅いだけでは?と思う!)
 ( ゚д゚)ハッ! 
 ジョジョのジョセフの名台詞から引用。

すみません、たいした回答になっておらず。
しかしスレ主さんは直線のスピードからのコーナーリング手前でのブレーング性能の効きが悪いのであれば生命に関わる問題です。早急に販売店に電話してください。

私の場合はブレーキが効き過ぎない方がメリットで
今の方が好みです。

書込番号:20879166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2017/05/09 13:28(1年以上前)

っと、BE5でしたか。見落としてました。

BEやBH系よりは100kg重いのと、タイヤ径が大きいので、踏み込みは必要です。
私もBPからの乗換ですが、当初はおっと、と思いましたが、慣れました。

踏めば止まるのは間違いないですから慣れてくださいは、一緒ですが(笑

突っ込んでレイトブレーキかける車じゃないと思うのですよね。
車を合わせるのじゃなく、車に合わせられるのがよろしかろうと思います。

書込番号:20879171

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2017/05/09 14:23(1年以上前)

はじめまして
BE5BRSK、BLEと乗り継いでBS9で2万q走行しました。
BE5のパッドはノーマルだったのでしょうか?
私はBE5Bが初SUBARUだったので、初期制動に不安を感じ初期制動(特に雨天時)からしっかり効くSTIに変えました。(ローターへの攻撃性はすごかったですが)
今では『SUBARUのブレーキは踏んだ分だけしっかり効く』という常識を理解しましたが、当時はそうでなかったので。
BLEはそういうことで終始ノーマルのパッドで十分でした。
以前に乗っておられたBE5がノーマルのパッドでないのならBS9で違和感を感じられるのも頷けます。
また、現状の効きで不満足ならば初期制動に定評のあるパッドへの換装をお勧めします。
(ご存じの方があれば書き込み願います)
まずはディーラーで不具合かどうかの確認をしましょう。

書込番号:20879259 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


まぁ某さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:25件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2017/05/09 15:44(1年以上前)

>ky39108さん 40年以上スバルに乗る変態です。笑

相当な台数を乗り継いできましたが、一台たりともカックンブレーキの車はありませんでした。
昔はトヨタ、日産などのブレーキは初期制動が強くて私には乗りにくかった事を覚えています。

アウトバックはBPからの乗り換えですが、特に違和感なく使えてますが、他の方も車重の件に触れておられるように、絶対的な制動力は大差ないものの、約100kgの重量増が感覚の違いを生んでいる、そんな気がします。

何とも無いかと思いますが、念のためパッドやオイルなど一度点検頂くと安心ですね。

書込番号:20879367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2017/05/09 15:49(1年以上前)

>ky39108さん

強く踏めば効きますよね

その場合ブレーキのタッチの違いかと思います
まだ新しければパッドのアタリがでていないだけかもしれないし
慣れれば良いかもしれないですし

それでも初期制動が欲しければキャリパーの交換よりパッドの効果がよろしいかと思います

効きが良いと言うより初期制動(食いつき)が良いパッドを選ぶと良いでしょう
※効きが良いと言われるスポーツパッドも初期制動は弱い物が多いです

とりあえずもう少し様子を見てみてはどうでしょう


書込番号:20879377

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2017/05/09 16:08(1年以上前)

80Kmは速度出しすぎですけどね
信号で止まるんだから一般道だしね
エンジンブレーキ併用するのもよいかと思います

書込番号:20879412

ナイスクチコミ!16


redswiftさん
クチコミ投稿数:5135件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2017/05/09 18:00(1年以上前)

>>エンジンブレーキ併用するのもよいかと思います

信号で止まろうとする度、パドルをポンポンはたくのか?
めんどくさくない?
まぁ、「アクセルぬいたらエンブレじゃ〜」と言われたら、返す言葉はないんだけどね。
でもそれだと、ごく普通だしな。
スレ主さん、どうしたらいいんじゃろ?

書込番号:20879606

ナイスクチコミ!2


まぁ某さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:25件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2017/05/09 18:42(1年以上前)

スバル車の制動が弱く感じるのは、雪道、泥濘地などで強い制動力を与えると車の挙動に影響を及ぼす
初代レガシィが出た時に開発主査の方がインタビューに答えてた記憶があり、歴代スバル車もこのような事を踏まえたブレーキフィールにしたのかなぁ、と思ってます。
今では踏んだら踏んだだけ効くセッティングに私の感覚は相性良いみたいです。

書込番号:20879701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


出来心さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/09 19:56(1年以上前)

>ky39108さん、初めまして。

先ずは販売店に相談。

80km出せる一般道ってどちらにあるんですか?
高速道の長いトンネル入口にある信号のことですか?
そうでないなら、ブレーキをいじる前に自動車教習所に通い直した方が良さそうです。

BS9はBE5とは違う車なので同じ感覚で運転することは無理なような気もします。
私は4輪ドラムブレーキ車からの乗り換えですが、カックンブレーキになる事もなく、皆さんが仰っているように踏んだ分だけ効くブレーキはとても操作がしやすいと感じています。
一般道での4名乗車時でも、効きにくいということはありませんでした。

書込番号:20879838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1109件Goodアンサー獲得:43件

2017/05/09 20:13(1年以上前)

>ky39108さん
前車の感覚で踏んでる自体間違っている。そんな運転は周りの迷惑ですので運転するな!

書込番号:20879876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/05/09 20:31(1年以上前)

>そこで、ブレンボなどを購入して取り付けた方がいいでしょうか?

ブレーキの効きが悪いのではなくてストロークで効かせるセッティングですのでブレーキの踏み方を変える必要があります

多分今まで乗っていた車がオーバーサーボなセッティングだっただけだと思いますよ

要はしっかりブレーキを踏む癖をつけましょう

欧州車なんかは大体こんな感じのストロークで踏むタイプですよ

きっと少し旧いロールスロイスやジャガーに乗るとスレ主さんは全くブレーキが効かないと言うと思います

書込番号:20879932

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2017/05/09 22:23(1年以上前)

BH5よりも効かないのなら、完全に壊れてると思います。
ここで他人の意見を聞くよりすぐにディーラーでクレーム処理したほうが良いです。

書込番号:20880306

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1109件Goodアンサー獲得:43件

2017/05/09 22:27(1年以上前)

>ky39108さん
時速80キロ走行は速度超過 違法です!

書込番号:20880317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2017/05/09 22:29(1年以上前)

失礼いたしました、BE5でしたね。
いずれにしてもディーラーへ!
でも個人的にはBPが一番きかなかった様な気がしますが、、、、、、

書込番号:20880325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:13件

2017/05/09 22:54(1年以上前)

80km走行について、いろいろ意見が出ているようですが、地元では一般道でも80km制限の国道が有ります。
なので、速度超過と決めつけるのもどうかと考えます。(^_^)
まぁ、その国道は自動車専用道路で、信号が無い道なので今回の事例は当てはまらないのですが…。
( ̄▽ ̄;)

書込番号:20880428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2017/05/10 09:13(1年以上前)

>ky39108さん

得たい情報があまり手に入らず残念な結果になってしまいましたね

スピード違反ウンヌンって実情はどうなのよ

効かない原因の一つにタイヤの性能もあります
タイヤ自体のグリップ力が少ない場合同じブレーキでも効かない感は高いです

安価でノーマルより初期制動が高そうなパッド

デクセル ES
http://www.dixcel.co.jp/pad/pad_es.html

日清紡 6051s
http://sunbrake.jp/1s-pads.htm

他車種ですが僕は6051sを使っています


書込番号:20881217

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2017/05/10 13:18(1年以上前)

>ky39108さん

先日のCX-5のスレを見て同様に荒れさせる気はございません。

しかしながらこのスレはスレ主様のご返信がなく、さみしく思います。

回答者の皆様は仕事でお忙しい時間を割いて返信してくれております。

返信の内容は様々ですが、十人十色ですし気に障る内容もあります。

挨拶程度の文章と閉めさせていただきますくらいのご回答はないのでしょうか。

たしかにスレ主様のご要望のブレーキに対する回答は無かったかもしれません。

それならそれでもよいと思います。

また違う車種に出会えば良いのですから。

CX−5ならトルクモリモリという文章をよく見ますからそのパワーに対しての

ブレーキ対応はされていると思います。

だからこの際はスバルというメーカーから思い切って他メーカーにするというのが

一つの手段として良いのではないですか?

ブレンボとかブレーキパッドの問題ではなく、踏み込まないと効かない仕様ですし。

これは車種を替えるしかありません。

しかしブレーキの感覚がマーチのような方向性になるようで少し悲しい気もします。

ブレーキというのはある程度の踏み幅から弾き出せる的確な制動力。

左足ブレーキを駆使する人もいますので僅かなブレーキタッチでくる制動力であっては

かなり苦しいドライブ操作になると予見します。

腹を割って話しましょう。










書込番号:20881600

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/11 08:50(1年以上前)

C型から改良されてますよ!
主さんA型かB型ですか?

書込番号:20883490

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:22件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

2017/05/18 02:36(1年以上前)

余計な事と思いつつ。
東京外環自動車道の制限速度は80km/h。
美女木ジャンクションには信号機があります。
「美女木ジャンクション 信号機」で検索してみてください。
また、トンネル手前で信号機があったりしますね。
防災用ですけど、、、。
お邪魔しましたぁ〜m(_ _)m。

書込番号:20900126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2017/05/22 11:57(1年以上前)

現行 C型 アウトバック乗ってみました。

トヨタ的に初期制動の立ち上がりが早いです。 慣れないと、カックンしちゃいます。

書込番号:20910106

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ アウトバック 2014年モデル
スバル

レガシィ アウトバック 2014年モデル

新車価格:313〜363万円

中古車価格:64〜480万円

レガシィ アウトバック 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <718

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィアウトバックの中古車 (全4モデル/645物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング