『4WDは決まっているのですが』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『4WDは決まっているのですが』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ194

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

4WDは決まっているのですが

2017/06/03 00:54(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

ディーゼルかガソリンのどちらにするか、どのモデルが一番コスパがいいのかで迷っています。
マツダのディーゼルは良いと聞きますが、どうなのでしょうか?
宜しくお願い致します。

書込番号:20937697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:50件

2017/06/03 03:00(1年以上前)

ちょい乗りが多いならガソリン車

年間走行距離は?

書込番号:20937829

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/03 03:35(1年以上前)

ディーゼル一択!
時代の流れです、ディーゼルで。

書込番号:20937850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2017/06/03 05:51(1年以上前)

全然GとDは、別物です。まず、試乗しましょう。コスパは、何を基準にするかで変わると思います。

書込番号:20937920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


WFNKMK24さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/03 06:33(1年以上前)

街乗りだけならディーゼルも燃費はあまりよくありません。長距離走ることが多いのであれば燃費は間違いなくガソリン車よりはいいです。燃料も軽油なのでガソリンより安いですがディーゼルはオイル交換の費用が高いです。
ディーゼルはトルクが太いので坂とか登るには楽ですし追い越しも楽です。ガソリン車は回転数が上がってからの伸びがいいので、どちらも一長一短あります。
自分は高速を走ることが多いし、ディーゼルのトルクに感動したのでディーゼルを買いました!

まずは試乗してみたらいいと思います!

書込番号:20937961 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


hiro_rx78さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/06/03 06:37(1年以上前)

ディーゼルのメリットはトルクが大きいことです。
低速回転で力強く走ることが出来ます。
燃料費はガソリンと比べて20円/L位安いですが、エンジンオイルの交換周期が短いのと、オイルの価格がガソリンより高いので燃料費でイニシャルコストの差額を回収することは出来ません。
また、ディーゼル特有の音やDPF再生など気にする人もいます。
10年間10万kmで比較した場合、コスパはほとんど変わりませんが、ディーゼルにそれほど興味がなければガソリン車が無難です。
ちなみに私はXDPa

書込番号:20937966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16362件Goodアンサー獲得:1336件

2017/06/03 07:30(1年以上前)

ディーデルでも良いかと…
軽油取引税の無かった頃が懐かしい…
エンジンオイルの交換サイクルはガソリンと同じで良いよ。
但し、バカみたく替えないって言うのは無しですよ。
交換代も何とかリストさん達からすれば安価かと思います。
DPFの再生に関しては十分な理解が必要かな。

トルク型は楽に走れるかな、それに対してパワー型は苦労ではないが、何と言うか走らせると言う意識が必要かな、前向きでないと走らない。

ディーデルはトルクがあるの?
多少はね、但し、自動車として利用する分には不足していますね。
排気量で1.5倍以上かターボでドーピングしないと役立たずですよ。

悩んでいる時が一番楽しいのだから、今が一番だろ。

書込番号:20938025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


MT1852さん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:4件

2017/06/03 08:14(1年以上前)

過去スレ読もうよ
この手の質問多過ぎ

書込番号:20938088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2017/06/03 08:30(1年以上前)

>まいるどでカフェオレさん

購入価格と維持費を含めたコスパで考えでばDはないですよ
(日本中を走りまわり5万キロ/年とか走れば別かもしれないけど)

Dの豊富なトルクの車に乗る満足感とかあればそれを考慮でトントン

※Dはお金じゃなくあの豊富なトルクと伸び不足etcをどう考えるか
(好みかどうか)の差だと思います


書込番号:20938112

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2017/06/03 08:30(1年以上前)

私はXD-L AWDです。
コスパって、ご自身の価値観に対して割安感があるかどうかですので、ご自身の価値観がわからなければなんとも言えません。
私の場合は革シートが好きなのでXD-Lが装備の割にはコスパが良いと感じました。
革シートが嫌いな人はプロアクティブに必要なオプションを付けるってとこでしょうか?

高速道路を使った長距離移動が多ければディーゼル、市街地のチョイ乗りがメインであればガソリンが一般的な意見でしょう。
その上で少し長時間、できれば登坂車線があるような高速道路やカーブの多い山道など試乗してご自身で判断してください。
ダイレクトなアクセルレスポンス、高速安定性、スムースな加速感、秀逸なコーナリング、そして良好な燃費が高度なレベルでバランスが取れています。
しかし運転好きでないと、この車の良さはわからないと思います。

あとディーゼルはオイル管理がが高くつくという方が時々居ますが5000キロ毎のオイル交換、オイル交換2回に一回フィルター交換のサイクルであれば私の場合は同格のガソリン車と同じです。ただしオイル代金はディラーによっては高価なとこもあるようですが、兵庫県ではディラーで回数券買うと同格のガソリン車と同じです。
パジェロのディーゼル2台、ハイオクガソリン1台乗りましたが、その時もオイル費用は気になるほどの差はありませんでした。

書込番号:20938114

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:28件

2017/06/03 08:32(1年以上前)

>まいるどでカフェオレさん

> ディーゼルかガソリンのどちらにするか
どちらも良いエンジンです、用途でご検討を

> どのモデルが一番コスパ
装備充実のグレード( Lパケ・プロアク )
この辺りは本当に他社に無いコストパフォーマンスだと
思いますよ!!

書込番号:20938120

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度4

2017/06/03 08:57(1年以上前)

>まいるどでカフェオレさん

トルクやDPF再生については、過去スレを読んでください。
ランニングコストについては、自動車税、取得税、重量税、補助金なども加味して、私が細かく計算したところによると、
XDは2.5との比較では約4万キロで元を取れることになります。

それとは別に、ディーゼルは給油回数が確実に減るので精神的にも楽になりますよ。

書込番号:20938165

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/06/03 09:08(1年以上前)

正解なんてあるのか?!

書込番号:20938182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/03 09:34(1年以上前)

何か不満、問題が起きた時にあっちにしておけばよかったと考えるパターンです。 考えるのではなく、感じるんだ! と言う名言があったように思います。

書込番号:20938241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2017/06/03 10:43(1年以上前)

 >まいるどでカフェオレ 様
 スレ主様のライフスタイルや嗜好、或いは日常的にお車をどの様に使用しているのか、また生活圏内の交通環境も不明であり、正直余りにもご質問内容が抽象的過ぎて安易にディーゼルエンジン搭載車が良いかガソリンエンジン搭載車が良いかは判断しかねます。
 また、簡単に検索しただけでも、当該サイト内で同一または類似スレッドが相当数ヒットしましたので、少しリンクを貼っておくようにしますが、スレ主様の投稿件数からしてこのような事を記述するまでも有りませんが、MT1852 様もご記述のように過去のスレッドや他サイト等を検索されましたか?余計なお世話でしょうが、先ずは自助努力を惜しまない事ですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000929499/SortID=20937697/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83f%83B%81%5B%83%5B%83%8B%81%40%83K%83%5C%83%8A%83%93#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000929499/SortID=20855180/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83f%83B%81%5B%83%5B%83%8B%81%40%83K%83%5C%83%8A%83%93#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000929499/SortID=20902155/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83f%83B%81%5B%83%5B%83%8B%81%40%83K%83%5C%83%8A%83%93#tab

 なお、当該サイトでは、【クチコミ掲示板利用規約では質問する前に、まず自分自身でできるだけしらべてみましょう】とあり、【製品に関して分からないことがあったりトラブルが発生した場合でも、メーカーのホームページや製品の説明書を見れば解決することもあるので、掲示板で質問する前に確認してみてください。
 また、以前に同じ質問がされているケースも多くあるので、過去の書き込みを検索してみましょう。同じ質問が何回も繰り返されると、読む方もウンザリして適切な回答がつかないばかりか、掲示板運営の妨げにもなります。
 また、用語に関する疑問は、Googleなどの検索サイトを使って調べるようにしてください。単なる用語質問だけの書き込みは削除する場合もあります。】とありますので、詳細は下記にてご確認下さい。
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html

書込番号:20938352

ナイスクチコミ!8


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/06/03 13:27(1年以上前)

>まいるどでカフェオレさん
コスパよりも用途と乗り心地(試乗)で決めましょう。

ディーゼル・・・メリット 他の方も言われるようにトルクがあり、魅了される方多し
         デメリット 煤問題のためちょい乗りが多い方は要注意、エンジン音嫌う人もいる

ガソリン・・・・・メリット ディーゼルと比べてちょい乗り適正多め、音も不可なく
         デメリット  ディーゼルのトルクと比べてしまうための非力感。燃料代の差

この車に関してはコスパはオプションものについて話すべきかと。
車自体のコスパはどちらのエンジンでも高い(良い)です。

書込番号:20938607

ナイスクチコミ!6


kozikozi7さん
クチコミ投稿数:292件

2017/06/03 16:09(1年以上前)

>Monacoblueさん
ランニングコストについては、自動車税、取得税、重量税、補助金なども加味して、私が細かく計算したところによると、
XDは2.5との比較では約4万キロで元を取れることになります。

とありますが、2.0との比較でしたらどれぐらいで元がとれますか?年間3〜4千km程度しか走らないんですが、トルクに惚れてしまいました。15年ぐらい乗りたいと思っています。 
計算に疎く、お手数ですが算出計算を乗せて頂けたらありがたいです。

書込番号:20938888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/03 17:05(1年以上前)

元を取るとかで決めるものでは無いと思います。
好きか嫌いか、フィーリングが合うか合わないかだと思いますよ。
皆さんそんなに下取りとか元を取れるか考えて車買われるのかと驚いてます。
その車が好きで買もんだと思ってました。

書込番号:20938994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度4

2017/06/03 18:34(1年以上前)

>kozikozi7さん
総コスト=燃料代+オイル交換費用+自動車税+取得税+重量税-補助金で計算して、
車両本体価格の差額と比較しています。
2.0との比較は計算していないですが、だいたいディーゼルで7万キロくらい乗らないといけないかと思います。

あと、誤解されては困るのですが、私が「元を取れる」と言ったのは、あくまでも経済的側面だけであって、
その他のフィーリングとかは別の問題です。
フィーリングが自分好みであれば、経済的にペイするかしないかはあまり考えなくてもよいでしょう。

書込番号:20939160

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/03 21:02(1年以上前)

車はコスパで買うもんですか?
買いたいの買えばいい、
一番上のグレードがいいに決まってます。

書込番号:20939483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kozikozi7さん
クチコミ投稿数:292件

2017/06/03 21:17(1年以上前)

>Monacoblueさん
ご返事ありがとうございます。
7万キロぐらいでしたら、ディーゼルもありですね!再考してみます。

書込番号:20939520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/06/03 21:36(1年以上前)

>まいるどでカフェオレさん

>街乗りだけならディーゼルも燃費はあまりよくありません。
乗り方にもよりますが、私は街乗りでもガソリンとディーゼルでは燃費に差がある様に思います。
原理的にも低負荷時の燃料消費率はディーゼルの方がいいです。

>ディーゼルはオイル交換の費用が高いです。
私の場合、ディーラーでのオイル交換費用は、ガソリンもディーゼルも大して変わりませんでした。(どちらも高い)
純正オイルを Amazon で購入し、オートバックスで交換する(年間1000円で会員になれば工賃無料)人もいる様です。

>エンジンオイルの交換周期が短い
ガソリン車 15000km に対してディーゼル車 10000km です。(ノーマルコンディション時、シビアコンディションは半分)

>オイルの価格がガソリンより高いので燃料費でイニシャルコストの差額を回収することは出来ません。e燃費で燃費を確認すると、ガソリン車は約11.5km/L、ディーゼル車は14km/L ですので、燃料費(ガソリン121.9円/L、軽油99.1円/L e燃費調べ)で計算すると、10000km あたりの燃料費の差額は 35,214円になります。ですからオイル交換が多少ディーゼルの方が高くても、距離を乗ればイニシャルコストの差額を回収することは可能です。

>購入価格と維持費を含めたコスパで考えでばDはないですよ
>(日本中を走りまわり5万キロ/年とか走れば別かもしれないけど)
前述の通り 50000km 走れば燃料代の差額は、1年間で 176,071円になります。

書込番号:20939566

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2017/06/03 22:04(1年以上前)

>まいるどでカフェオレ 様
 少し前ですが、コストパフォーマンスと言う事で有れば、イニシャル&ランニングコストを試算したトータルコストを念頭にしたスレッドも有りますのでご参考に!

書込番号:20535622
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000343441/SortID=19256318/#tab

書込番号:20939647

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:532件

2017/06/03 23:06(1年以上前)

みなさん本当に多数のお返事ありがとうございました!
その中でもとても参考になった方にグッドアンサーを送らせて頂きます。
皆様にグッドアンサー、またお返事出来なくて申し訳ありません。
今回は本当にありがとうございました!

書込番号:20939804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/06/04 05:25(1年以上前)

車体重量の違いからくる、タイヤ交換の頻度の違いとか。R19とR17のタイヤ価格の差とか。
重箱の隅をつつけばまだまだディーゼルの方がお金がかかりそう。

書込番号:20940205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:199件

2017/06/04 13:17(1年以上前)

マツダのガソリンエンジン車は
来年度以降随時新世代に代わります
そのあたりも考えて、みてください

書込番号:20941066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,926物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング