『教えてください.....運転席が暑い』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『教えてください.....運転席が暑い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ 2021年モデル 950件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2013年モデル 10864件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2009年モデル 1793件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2004年モデル 118件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 1998年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ(モデル指定なし) 13182件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフを新規書き込みゴルフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ136

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

教えてください.....運転席が暑い

2017/06/12 22:54(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ

クチコミ投稿数:50件

皆さんに質問が有ります。 
私は昨年末より7GTI MTに乗っているのですが春先頃からか車内の温度が高くなっており正直暑い....
Dに一度聞いたらエアコンの暖房設定Maxでスイッチ切っていないかとか言われましたがそんな事も無く
それに私は過去10年ぐらいオープンカーを所有していたせいもありエアコンは掛けない方なのです。
購入して5回ぐらいしかエアコンを使用していません


考えられる事
・油温が106°を示している  水温は解りません

・Discover Proの発熱!?      
普段iPhoneをiPod 代わりに音楽を聴いているせいなのか

・エンジンルームからくる発熱!?
足元から熱風とまでは言いませんが何か暑い感じが


皆さんのゴルフはどうですか 暑く感じませんか
5月より窓を開けていないと少し汗ばむのですよね

書込番号:20963173

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:10件

2017/06/12 22:58(1年以上前)

>kasasagi_tskさん
油温は問題ありません。
この時期にエアコンを使わないで暑いということですか?
だとしたら問題ありません。仕様です。

書込番号:20963185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


eikoocbさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:58件

2017/06/12 23:09(1年以上前)

オープンカーより車の気密性が良いからエアコン作動させないと湿度が上がって暑く感じてしまうのかも?

今の時期エアコン無だと暑く感じるのは普通かと思います。

書込番号:20963213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2017/06/12 23:12(1年以上前)

ドイツは寒い国なので、ドイツ車は全般的に断熱性能やAVカット性能が国産車に劣ると聞いたことがあります。

しかしながら今の時期にエアコンオフだと、さすがに国産車でも暑いです…。

書込番号:20963219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/06/12 23:34(1年以上前)

窓は開けてるの?

暑い時は無理しないでエアコンONで乗りましょう、下手すると死にますよ

私はビートに乗ってた時は、オープン時もエアコンONでした。

書込番号:20963268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


tyoponさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件

2017/06/13 01:05(1年以上前)

エアコンかけましょう。パチンコ屋の駐車場で取り残された幼児が死ぬ季節です。

書込番号:20963453

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:24件

2017/06/13 08:32(1年以上前)

エアコンつけましょう以外の回答ってあるのかな?
せめて窓開けましょうぐらい?

書込番号:20963893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2017/06/13 09:08(1年以上前)

こんにちは

熱源はドライバーさん自身かも。人は結構熱を発しますからオープンカー時代は気付かなかったのかもですね。それに5月ならクローズドルーフ、エアコンオフ、窓閉め状態てあれば当然熱は熱はこもるし、天気の良い日なら日射だって強いし、外気導入してても温かい風が入ってきませんかね?

最新のゴルフと比べちゃいかんのでしょうけど、以前乗ってた一世代前のPOLOで暑すぎて困った記憶は無いです。

エアコンで調整された方が良いと思いますよ。

書込番号:20963949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:3件

2017/06/13 11:47(1年以上前)

気象庁

お住まいがどちらか知りませんが...
もう観測点の最高気温が30℃前後になる季節なんですから、暑くて当然でしょうよ(笑)

書込番号:20964232

ナイスクチコミ!6


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/06/13 11:58(1年以上前)

オープンカーなら走ると風が当たるから涼しく感じるかもね。
エアコンかけていたのはもしかして屋根出してる雨の日とか?

書込番号:20964255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:6件

2017/06/13 13:59(1年以上前)

ゴルフ7GTIの車内に温湿度計を付けてる者です。
晴天の関東地方の車内で、4月の時点で30℃をさす日がありましたよ。
5月はその倍はあり、6月は雨曇天でも28℃ちかくあるので車内の暑さは思った以上かと。
熱中症予防の為にも温湿度計の設置や、体感で暑さを感じたら早めにクーラーオンがいいと思いますよ。

書込番号:20964497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2017/06/13 17:45(1年以上前)

エアコンが付いていて・・・使ってない。
窓が開くのに・・・開けない。

オープンカーに乗ってた?
で、なに?

我慢大会がしたいならご自由に。
私ならエアコンか窓のどちらかで対応します。

いっそ屋根切ってフルオープンにしちゃえば?

書込番号:20964867

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:50件

2017/06/13 21:25(1年以上前)

普段は国産車2台を運転しています 
コンパクトカーと商用車
共に窓を開けて運転してもGTI程暑くありません 明らかに足元から暖かい風(表現が妥当か解りませんが)を感じるのです。


>らくちゃんだよさん
そうなんですか 20年ほど前にZ32 逆輸入車所有 当時 長時間運転しているとミッション部分が異様に熱かったのを思い出します。
但しZ32の時は暑いのではなく熱いだったのです。 直に太ももが熱かった

>eikoocbさん
>今の時期エアコン無だと暑く感じるのは普通かと思います。
暑いのは当然なのですが、その暑さが下から上がってくるという事なのです。


>バチママさん
基本 雨天以外は窓は(運転席・助手席)開けて運転しています。
普段乗りの国産車との違いに違和感を感じています。

>北に住んでいますさん
勿論普段から運転・助手席は空けています。

>tyoponさん
そうですね 本当に気温が高くて暑いと感じるならそうします

>@家電貧乏さん
そうですね 窓2枚じゃなく4枚空けましょうかね

>どあちゅうさん
>熱源はドライバーさん自身かも
それも一瞬考えました そう思って運転中と車を停止した(音楽も停止)時の感じ方を比べてみました。
停止すると暑いモヤモヤ感は下がっている感じましたね 当然車が止まると窓からの空気の入れ替わりが若干減りますよね そうなると普通は車が停止すると余計に暑く感じるものではないのでしょうか

>Asahiflexさん
現在大阪在住です。 生まれは南国育ち 基本暑さには強い方だと思われ!?

>白髪犬さん
>オープンカーなら走ると風が当たるから涼しく感じるかもね。
オープンは冬にこそ真価を発揮します。
夏のオープンなんて高速80K以上の素行でも無い限りちっとも涼しくないものです
このシーズンぐらいの街中走ると地肌に太陽が照り付けられれ暑いなんて物じゃないです。

>エアコンかけていたのはもしかして屋根出してる雨の日とか?
お察しの通りです。

>すね〜くさん
>ゴルフ7GTIの車内に温湿度計を付けてる者です。
関係ないかもしれませんがすね〜く様の温度計を付けられている意図は何でしょうか

>体感で暑さを感じたら早めにクーラーオンがいいと思いますよ
そうですか 熱気ムンムンではないんですよ ほのかに暑さがジワジワと顔に当たる そよ風のような物が気になって仕方ない

>じゅりえ〜ったさん
>エアコンが付いていて・・・使ってない。
窓が開くのに・・・開けない。
オープンカーに乗ってた?
で、なに?

別に自慢話のような事言ったつもりは有りませんが、そう思われたのなら仕方有りません
返す言葉も有りません

総評
沢山の皆様貴重な時間の中でのご意見を本当に有難う御座います。。
何人の方々がVW乗りか解りませんがこの時点では特に解らないという事なのでしょうか
気温の暑さはとはジワリジワリと

音楽を聴いているときのディスプレイ画面も熱っぽい
どう考えてもエンジンルームから足元へ入る熱が一番怪しいと思うんだけどなぁ

書込番号:20965491

ナイスクチコミ!2


Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:3件

2017/06/13 23:01(1年以上前)

100均のでいいので、本当に温度計を、お持ちの3台に、取り付けてみてはいかがですか?
ここにごちゃごちゃ書きこんでるより、スッキリはっきりすることは間違いないと思いますけどね

その前に、ボディーの色が黒と白なんてオチじゃないでしょうね?

書込番号:20965795

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件

2017/06/13 23:28(1年以上前)

>Asahiflexさん
そうですね 解りました週末にでも調べてみます。
有り難うございました。


因みに.......現在所有している車は全て白で、過去の所有歴も白・シルバー系が殆どです。 
白8台 銀3台 緑1台 黒1台 

因みに黒はZ4です。

書込番号:20965860

ナイスクチコミ!1


洋墨さん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:34件

2017/06/14 11:06(1年以上前)

ターボだから、でしょうね。
少なくともエンジン周辺の熱気は、NAとターボで大きく違いますよ。

ちなみに、私はゴルフ7HLですが、冬でもオートエアコンONなので、暑い車と実感したことがありません。
エアコンが装備されているのだから素直に使えば良いのに、というのが率直な感想です。

オープンカーも過去20年以上、3車種を乗り継いできましたが、エアコンは使ったことがありません。
(というより、3台ともエアコンが装備されてませんでしたので。)
でも、屋根付いている車に乗ると、素直にエアコンを使います。
スレ主様の、「オープンカーを所有していたせいもありエアコンは掛けない方なのです」は、私には理解不能です。

書込番号:20966660

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件

2017/06/14 13:01(1年以上前)

>洋墨さん
有り難うございます。

取合えず一度温度計で屋根部分と足元部分の温度計ってみる事にします。


>オープンカーを所有していたせいも....
すいません 意味不明で
当時90%以上窓をずっと開けていてエアコンを掛ける事が無かったと言いたかっただけです。

書込番号:20966929

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2017/06/14 14:34(1年以上前)

温度計る前にエアコンのスイッチをONにすれば解決なんじゃないの?

書込みも意味不明なら行動も意味不明。

スレ主さん「に」車を合わせるのではなく、スレ主さん「が」車に合わせればいいだけ。

書込番号:20967076

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:10件

2017/06/14 15:53(1年以上前)

>kasasagi_tskさん
この季節にエアコンをつけないから暑いというのではなく足元から温風が出るということですか?

書込番号:20967201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2017/06/14 15:58(1年以上前)

わからんけど、
ミッションは熱くないの?

全く別の車だけだ、
ミッション部分が熱持って、熱いです。

書込番号:20967209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:850件Goodアンサー獲得:44件

2017/06/14 16:22(1年以上前)

>kasasagi_tskさん
現行のゴルフは後方排気なので、前方排気と比較すると輻射熱に差があるかもしれませんね。
空気が動かないという特殊条件だから分かる程度かもしれませんが。

書込番号:20967251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2017/06/14 16:34(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
文章力も無く申し訳有りません

>らくちゃんだよさん
そうです。私にはそう感じたので手取り早く皆さんに聞いてみたのです。
客観的でもあるので一応週末時間が有ればテスターかけてハッキリさせようかなっと思います。

>yu-ki2さん
そうですね GTIではMT部分が熱いといった事は無いですね
Z32の時はMT周辺で触れる太ももが熱かった記憶が有ります。
当然ボンネット開けると相当熱篭り注意はしてましたが、数年後にラジエターが死んだ経験が有ります。


私は別にエアコンをかけず我慢大会してるわけではありません 
町乗りで走り出すと暑く 車をエンジンを切り停車して居る時に感じないのが不思議だと思っている

まあ然しながら皆様のゴルフGTIにはそんな事はないと言うことみたいなので良く解りました。
私の意味不明質問に応答して下さった皆様有難う御座いました。

書込番号:20967270

ナイスクチコミ!0


OTOME005さん
クチコミ投稿数:9件

2017/06/14 19:09(1年以上前)

私は、ゴルフ7ハイラインに乗っていますが、貴方と同じように気温が20℃以上になるとエアコンをオフの場合でも熱風がダッシュボード付近から出てくる場合があります。Dに相談しても原因がわからないとの事です。
今は、エアコンオフの場合、内気循環に切り替えて走っていますが、状況が少し緩和するようです。

書込番号:20967568

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:11件

2017/06/14 19:31(1年以上前)

今日、雨が止んで暑くなってきた時に(15時00分位)娘のNBox customで送ってもらったのですが、娘が「何か暑いよね」

ダッシュを見たら、ACオフでファンがオン、温度設定はLoでした。

で、温かい風が出ていました

そこで、ACオン
即座に快適!

ま、参考までにです

書込番号:20967614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2017/06/14 21:58(1年以上前)

風があれば涼しいわけではありません。

バイクでは、真夏はフルフェイスヘルメットの内装は、汗でべっとりになり、乾いていないと、かぶる時は気色悪いです

一般道では、信号待ちにラジエターからの熱風が膝に吹き付けます

書込番号:20968048

ナイスクチコミ!0


Worth1128さん
クチコミ投稿数:2件

2017/06/14 22:15(1年以上前)

外気導入にしているとエアコンOFFでもダクトに空気が入ってくるので風がでます。
内気循環でも完璧に遮断されてるわけではないので微妙に入ってきます。

書込番号:20968099

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2017/06/15 00:00(1年以上前)

>Oakley_Masterさん
輻射熱ですか なるほど参考にしてみます。

>OTOME005さん
>エアコンをオフの場合でも熱風がダッシュボード付近から出てくる場合があります。Dに相談しても原因がわからないとの事です
以前Dに聞いた際にはエアコンの最終切ったときの設定温度が高いままだとOFFでも温かい風が入るとの事でしたがスイッチ入りでで確認すると25度でした。 うーん良く解らないなあ〜って感じでした。

>yuki-chachaさん
有り難うございます。

>nsxxさん
解ります。私も20年前までは単車も所有してましたので一般道は走ってても地獄止まれば更に地獄でしたね

>Worth1128さん
>内気循環でも完璧に遮断されてるわけではないので微妙に入ってきます
恐らくこの辺りが原因でしょうかね



貴重なご意見を参考にさせていただきます。
有り難うございました。

書込番号:20968390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:33件

2017/06/15 01:17(1年以上前)

>kasasagi_tskさん

7GTI DSGに乗っています。
私のGTIもOTOME005さんのようにエアコン・ファンともオフの状態でも時々吹出口から熱風(少なくとも外気より熱い)が出てくることがあります。
私は通常は外気導入モードにしているので、走行風によりエンジンの熱が室内に入り込んでくるのだと思っています。
これは以前乗っていたポロ6Rでも同じでした。(以前のクチコミか何かにそのような書き込みがあった気がします)
他の方の仰ることもご尤もと思いますが、スレ主さんの事象はオーナーでないとわからないと思います。

私のケースでは常時出ている訳でなく、かつ発生頻度としても少ないので気になるレベルではありませんし、前車でも同じだったので「仕様」と理解して問題視していませんでした。

内気循環モード時は試していませんが、その場合に発生しなければ仕様なのか外気導入の制御が悪いのかどちらかでしょう。
またゴルフは気密性も良いので、その暖かい空気が逃げにくいのかもしれませんね。

次回点検の際に同じような申告がないか尋ねてみますが、私的には「その分冬はあったかいよね」と呑気に思っています。(^_^;)

書込番号:20968523

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2792件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2017/06/15 19:26(1年以上前)

>kasasagi_tskさん

私はエアコンを使うと燃費が悪くなるとの話より、
雨の日等窓が曇ってやむを得ない時くらいしか使わないので
お仲間のようで!?

ずばり単純に、温度設定を最低にしても駄目なのでしょうか?
外気導入として。

コペンですがオープンも含めてにファンはオフのままで温度設定で調整しています。

また、ゴルフは姉が乗っているので聞いてみます。


書込番号:20969992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:33件

2017/06/15 23:23(1年以上前)

>kasasagi_tskさん

本日乗る機会がありましたのでいろいろ試してみました。

外気導入・ファンOFFの状態で、
・設定温度28℃ → 温風
・設定温度17℃ → 外気温とほぼ同じ風
ということがわかりました。

このことから、ファン作動の有無にかかわらず温度管理の制御がされていると推察されます。

ファンOFFで温風を出さないようにするためには、TSセリカXXさんのコメントのように温度設定を低くすれば出なくなると思います。
一度お試しください。

ただ、少し気になるのが外気導入・ファンOFFでも、走行中に風がほんのり出ている時と全く出ていない時があることです。
まぁ、私にとってはあまり気になることではありませんが。(^_^;)

書込番号:20970628

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2017/06/15 23:50(1年以上前)

>TSセリカXXさん
>エアコンを使うと燃費が悪くなるとの雨の日等窓が曇ってやむを得ない時くらいしか使わないので
お仲間のようで!?

過去の車の関係でマイカーで暖房以外にかける事が基本無かった その恩恵で燃費も稼いでいるというオマケもありますが.... でも冷房より暖房の方が若干燃費悪いです。

>ずばり単純に、温度設定を最低にしても駄目なのでしょうか
Dにも言われてチェックしました 結果25°でした。

>竹しおりさん
>外気導入・ファンOFFの状態で、
・設定温度28℃ → 温風
・設定温度17℃ → 外気温とほぼ同じ風

上記にも書きましたがスイッチ入れて確認してみると25度でした。
エアコン温度としては少し低めの冷房温度だと思われます。
で、外気温よりも温風っぽい風!?が足元から上がる気がする

>少し気になるのが外気導入・ファンOFFでも、走行中に風がほんのり出ている時と全く出ていない時があることです。
これは同じです 私も常にというわけでもありません


お二人様有り難うございました。
週末に時間が有れば室温を計るテスターをもって計ってみます。

書込番号:20970693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2017/06/17 22:24(1年以上前)

本日テスターを掛けて車内温度計測してみました

お昼二時頃、日陰での中でエンジン始動後 計測開始
運転席後部座席の天井のルームライト部分で 32。1度
左足クラッチ部分の足元温度 33.2度ほど その差1.1度
やはり温度差がありました。
 
ただ今日は帰りの通勤にしか車を乗っていませんので温風程の厚さを感じるドライブが出来なかったので明日は再度計測

書込番号:20975508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/18 12:35(1年以上前)

私もコンフォートラインに乗りますがエアコン電源を切るといつも温風が出てますね。職場の軽バンだと外気温の風なのにゴルフだと温風。エアコン送風ルートが悪いのか、常に冷却水が通っているのか。そのせいかエアコンを掛けるとなかなか冷たい風になりません。

書込番号:20976821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件

2017/06/18 18:51(1年以上前)

>炬燵猫Uさん
>エアコン電源を切るといつも温風が出てますね
ゴルフは外気導入ではありますが私の場合エアコンを2月頃からスイッチオンにもしていませんので少し違うかもしれません

今日はDへの車両点検も兼ねてテクニシャン?!に同乗してもらいました。
で、60-80k程度で峠道ををドライブした後での停車して計測 
運転席付近の温度 30.8度
足元付近の温度は 32.8度
その差 2.8度 Dにも十分暑さを感じる温度差でした。

その後お店に戻り検証結果
@外気導入も完全にシャットダウン出来ない ホントに微量ながら温風が... これは仕様だそうです。
AMTというのもありますがシフト加減速においてもエンジンの熱が籠る事が判明 (3500千回転以上場合に起こる)
Bステアリング機構部分からも微妙に温風が発生している事も確認

テクニシャンの最終見解
@で温風が起こり Aで足元の温度が上がり天井へ熱が上がる Bステアリング機構隙間から更に追い打ちをかけるように温風が出て運転手に不快な温度を感じさせているという事でした。 助手席には温度変化はほとんどありませんでした。

対策として
スイッチオフでもエアコン温度を最低のローにして外気とラジエターを(冷却水)干渉させないようにし少しでも温風発生を抑える事で様子見となりました。

室温テスターを掛け実際にDにも確認して貰い原因が解りすっきりしました。
温度なんて個人の感覚だけだとなかなか説明し難かった。
いやー原因も解らずエアコン掛けろなんて安易な回答よりも解らない事はとことん追求ですね

書込番号:20977681

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:11件

2017/06/20 18:51(1年以上前)

今日、関東は昼過ぎから30℃越え!
朝方は外気が気持ち良く、窓全開エアコンオフ。

15時00分まで炎天下に停めてあり、乗りだしから窓全開、エアコン22℃設定でも15分位は暑くてたまらない。

その後、窓しめてエアコンで涼む。
あとはエアコンの温度調節で気持ち良く運転。

教習車にエアコン付きがほとんどなかった頃に免許証取りました。自分の車にエアコン付けたのはだいぶたってからです。

なので、エアコン大好きで、かけっぱなしです!
これは私の中の常識です(ゴメンなさいね)。




書込番号:20982536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


brass8さん
クチコミ投稿数:1件

2017/07/02 01:25(1年以上前)

VWは三台乗ってきましたが、足下は暑いですよ。
暑いというより、オイルヒーターでジワジワ暖まるのに似た感じかな。
なので冬のロングドライブではヒーター切ることも多かったです。
でも異常とは思いません。
AudiのSQ5も、かなり足下暖かですからね。

書込番号:21012115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2017/08/27 23:29(1年以上前)

気になることは追求する。私も職業柄お気持ちが良くわかります。
関係ないことかもしれませんが、書き込みをお許しください。

ボディの形状上、箱型車と幌型車は大きく異なり、
箱型車の場合、整流効果によって室内と外部の空気の圧力の差が生じるため、
走行中のボディを流れる風によって、室内の圧力が下がり、
外部の空気を引き込みやすくなります。

窓を少し開けて走行する場合はこの現象が起こりやすいです。。
昔の車は窓を開けると、風が入りましたが、現代の車は風が入りにくい構造、
ボディデザインになっています。
高速走行を安定させ、燃費を向上させるためのデザイン形状のためで、合わせて
整流効果の高い箱車と、低い幌車では、

乱流により風が巻き込むか、減圧によって空気が入り込むか、
車内に流れ込む空気の入り口が異なると思います。
外気循環とエアコンまたは送風を組み合わせ、車内の減圧が緩和されれば…

見当違いの可能性もありますが、私がお客様から相談されれば
様々なことを考えながら、調べて行くので、今回の症状以外でも
どなた様かのお役に立つかもと書かせて頂きました。

書込番号:21150445

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Golf 8.5 25年式システム情報 4 2025/11/07 23:13:22
試乗車の修理代が割高 67 2025/07/08 7:54:38
ゴルフ8.5のready 2 discover 12 2025/06/02 20:35:25
SV037作業後 2 2025/04/28 22:42:39
品質管理の低さ 5 2025/02/28 11:13:12
iPod touchとの接続について 2 2024/03/04 22:36:11
ゴルフR7世代から8世代へ 17 2023/08/15 11:58:06
We Connectのサービス停止中? 18 2023/04/20 16:38:51
GTIが30万値上げ 23 2023/08/09 12:39:55
ゴlルフ8において ウォークマン(NW-A106)の充電方法について 2 2022/12/29 19:48:25

「フォルクスワーゲン > ゴルフ」のクチコミを見る(全 13182件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ
フォルクスワーゲン

ゴルフ

新車価格:349〜789万円

中古車価格:30〜711万円

ゴルフをお気に入り製品に追加する <760

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,106物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング