『エンジン?からの微振動(バイブレーション)で困っております。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エンジン?からの微振動(バイブレーション)で困っております。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ 2013年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ 2013年モデルを新規書き込みゴルフ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル

クチコミ投稿数:65件

こんにちは。
先日は、低速時のキシミ音の件で色々とアドバイスを下さり、有難うございました。

再度の長文失礼いたします。

早速なのですが、
今度は、エンジン?ミッション?からの微振動で悩んでおります。
車は2013年式で、2016年(去年)の7月に4.7万キロの認定中古車を購入し、現在は5.4万キロです。
通常保障+1年延長保障に入っており、2018年7月までです。

症状が出たのが、今年の2月位からです。
症状とは、言葉で表しにくいのですが、ブルブルと大きな振動ではなく、
円盤の中心点をわずかに外し、高速で回転させた時のような、バランスが合っていないような感じの振動です。
エンジンが滑らかに回転していない感じで、非常に不快です。
表現が下手で申し訳ないのですが、同様の症状が出てる方ならば、わかって頂けると思います。

状況としては、低速で走行中に2速から3速に切り替わる時に1番感じます。(2000回転位)
エンブレで、シフトダウンした時にも、振動は出ます。
逆に60キロ以上の走行中で、6速から7速に入り、1100回転位の時は、振動もなく、なめらかに回転しており、非常に快適です。

エンジン始動時(ギアはニュートラル)に2000回転弱まで回る時にも、同様の振動が出るので、
エンジンが怪しいと思っておりますが・・・。

ちょうど、1年目の定期点検だったので、症状を話、ディーラーにみてもらいました。
半月後に連絡があり、『異常は有りませんでした。』との回答。
振動は感じられませんでいたか?と質問すると、『同乗したメカも私(サービス)も振動を感じました。』と言われたので、振動を感じて異常なしは無いのではと食い下がり、もう1度見てもらう事にしました。

すると、その10日後位に連絡があり、『原因はプラグで、プラグを交換をした処、振動が改善されました。』と報告を受けました。
私が、エンブレの時にも振動が出ているのに、プラグは関係あるのですか?と聞くと、
『振動の原因はプラグの事が多いです。』との事、
ならば、なんで初めの回答が『異常なし。』だったのか?、と内心は思いながらも、改善されたというので楽しみに受け取りました。
しかし、振動は小さくなりましたが、完全には消えていませんでした。

因みに、エンジンオイルはまだ大丈夫と言われ、交換していません。
ただ、プラグを交換しただけで、多少は改善されましたので、オイルを交換すればもっと良くなるのでは、
と淡い期待もしております。

もし、同様の症状で、何か情報をお持ちの方がいれば、教えて頂けるとありがたいです。

宜しくお願い致します。

書込番号:21016260

ナイスクチコミ!4


返信する
鹿番長さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/03 20:08(1年以上前)

>MINAKAOさん
こんばんは。
先日の軋み音は治ったようで良かったですね。

さて私の14年式HLは、しばらく前から停車アイドリング時にエンジン?からの微振動が出ております。
ゆらゆらと揺れ、たまにブルっと強めに揺れることもあります。
但し乗車毎回ではなく、おっしゃるような走行中は全く気になりません。
停車時にもその症状は出ますか?

Dに何度か相談したところプラグ交換をしていただきましたが改善せず、自分で燃料添加剤(ワコーズフューエルワン)を何本か試しましたがダメでした。

変速時にその症状が出るということはDSGが怪しい感じもしますが、プラグ交換によって症状が軽減されたのであればエンジンの問題なんですかね。。

書込番号:21016636

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:65件

2017/07/04 11:37(1年以上前)

鹿番長 様

今回も書き込み、ありがとうございます。

>停車時にもその症状は出ますか?

アイドリング時には出ません。
回転数が低い時は、エンジンは滑らかに回っている気がします。


>変速時にその症状が出るということはDSGが怪しい感じもしますが、・・・

私の説明が分かり辛く申し訳ありません。
変則時に振動が出る訳ではなく、1番感じ易いのが、2速から3速にシフトアップする時です。
2000回転位で振動が大きくなり、それとともに、エンジン音(排気音)も大きくなります。

2速で走行中、1400回転位から、徐々に振動と排気音が大きくなり、2000回転位で3速にシフトアップ、
そこで、回転が落ちるので、振動が無くなり、そのままアクセルを踏み続けると、また、2000回転くらいで、振動が大きくなる、という感じです。

エンジンが冷えている時に始動すると、一瞬1800回転位まで回りますが、その時も同様の振動が出るので、
私はエンジンなのではないか、と思っています。


車自体はとても気に入っていて、他が良い分、余計に粗が目立ってしまうのかもしれませんが・・・。

鹿番長さん、お互いに幸せなゴルフ7生活が送れると良いですね。





書込番号:21018059

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件

2017/07/04 23:12(1年以上前)

VW車はいろいろ手間がかかりますね。ポロ走行4万kmですが、普段気をつけていることは、
1 発進・停止はHV車のようにゆっくり時間をかけ、急発進・急停止しない
2 他の車より加速は遅れますが、トップスピードで他の車を少し抜く
3 エンジンルームのホースにラバープロテクタントを噴射し保護する
4 ガソリンは満タンにせず、1/3〜1/2程度にして荷重を減らす
といった感じです。
現状エンジンはまあまあ良好です。

書込番号:21019542 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Vifrenさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/05 07:24(1年以上前)

エンジン・トランスミッションのマウントブッシュ類はチェックしましたか?
マウントブッシュはゴムの塊に金属の芯が入っておりエンジンやトランスミッションとボディの間に取り付けられ、それらが発する振動を減衰します。素材はゴムですから当然劣化・硬化してゆき、その機能を段々と失っていきます
ブッシュの寿命はお乗りのクルマの使用環境に大きく左右されますが、初期型のGolf7ですから4年程経過してますのでブッシュが傷んでいても不思議ではありません
症状から察するにまだ軽度でしょうから、保証の効く内にブッシュを全て交換してもらいましょう
100%これが原因だとは言い切れませんが、おそらくボディの静けさ、剛性感やトランスミッションの変速時のカッチリ感が戻ってくると思います
一度ディーラーにご相談された方が良いかと思います

書込番号:21020022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:65件

2017/07/05 10:00(1年以上前)

 エンブレム2017さん

ありがとうございます。

>1 発進・停止はHV車のようにゆっくり時間をかけ、急発進・急停止しない
は私もやっております。
エンジン始動後、半クラになるまで待って、そこから少しづつアクセルを踏んでいき、2速になったら、加速する。
こんな感じです。
少しかったるいですが、ミッション、クラッチ保護の為に気をつけております。

>Vifrenさん

ありがとうございます。

>エンジン・トランスミッションのマウントブッシュ類はチェックしましたか?
自分ではやっておりません。
ゴルフ7になってから、全てディーラー任せです。(汗)
もし自分で出来るのであれば、宜しければ、具体的にどの様にチェックするのか、教えて頂けませんか。

>症状から察するにまだ軽度でしょうから、保証の効く内にブッシュを全て交換してもらいましょう
ディーラーなので、おそらくブッシュ類は点検して頂いていると思いますので、点検したかの確認はしていませんが、ブッシュ類の点検を確認した方が良いですかね。

又、ブッシュの全交換て、お願いすればやって頂けるものなのでしょうか?

おそらくブッシュであれば、どんどん酷くなる一方だと思うので、しばらく様子を見て、振動が酷くなって来たと再検査をお願いして見るつもりです。もちろん保障の効くうちに・・・。



書込番号:21020272

ナイスクチコミ!1


Vifrenさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/05 19:34(1年以上前)

>MINAKAOさん
基本的にプロにチェックしてもらうのが良いですが、ご自身でなさる場合はまず下記の要領でお願いします
1.ブッシュに亀裂、断裂、傷み等がないか目で見て確認して下さい
この際裂け目などが見えにくい場合がありますので明るいライトなどで照射角度を変えながら良く見て下さい
2.手で触ってガタつきや目で見えない部分に亀裂が無いか確認しましょう
3.エンジンを始動し実際に振動させて変化が無いか確認して下さい
この際にエンジンのベルトなどの駆動部には絶対に手を近づけないように気をつけて下さい。大変危険です!
ブッシュの位置などがよく分からない時は遠慮なくディーラーに確認しましょう
トランスミッションのマウントブッシュは下回りになりますのでリフトなどで持ち上げないと確認は難しいです。
また、交換は実費になる可能性がありますがプラグの交換による症状の改善が見込めない点を踏まえ、伝えれば保証修理の可能性は十分あります。
諦めて不快なまま改善せずに、せっかくの良いクルマをベストの状態で乗ることができないのはもったいないですよ!
諦めないで原因を突き止めましょう!

書込番号:21021240 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:65件

2017/07/07 09:32(1年以上前)

>Vifrenさん

おはようございます。
返信遅くなり、申し訳ありません。

>諦めて不快なまま改善せずに、せっかくの良いクルマをベストの状態で乗ることができないのはもったいないですよ!
>諦めないで原因を突き止めましょう!

そうですよね、再度調査を依頼しました。
代車の関係で、1か月先になってしまいますが、きっと直して頂けると信じております。

結果をこちらで報告させていただきます。
その節はよろしくお願いいたします。

皆様ありがとうございました。

書込番号:21024760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2017/07/08 01:39(1年以上前)

共振でしょうなぁ〜
フォルクスワーゲン正規ディーラーのメカで
直せるのかしら?

書込番号:21026528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


2hogehogeさん
クチコミ投稿数:30件

2017/07/26 10:34(1年以上前)

ホットスタンプ材や超高張力鋼を多用し薄くし軽量化の結果、低周波共振が起こりやすくなってるのがVW。ハッキリ言うとシャーシ設計が下手。
さらに、部品その物の品質低下と低技能移民による組み立て下手によるバラ付き。
そのような原因が複合し振動異音が発生しやすくなってる。
ま、素人整備工しかいないようなDで原因究明問題解消はほぼ不可能です。

書込番号:21072053

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ 2013年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ 2013年モデル

新車価格:249〜599万円

中古車価格:50〜538万円

ゴルフ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <760

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,088物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング