フィットの新車
新車価格: 177〜292 万円 2020年2月14日発売
中古車価格: 13〜305 万円 (6,783物件) フィットの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| フィット 2020年モデル | 9280件 | |
| フィット 2013年モデル | 50706件 | |
| フィット 2007年モデル | 1941件 | |
| フィット 2001年モデル | 160件 | |
| フィット(モデル指定なし) | 32170件 |
6ヶ月前ですが、フィットGK3のメーターが壊れてしまい(横滑りが常時点灯状態)
メーター入荷までに2週間掛かるということなので、修理をすることになり、交換したのですが、
それ以外にも「ん?」となる状態がありました。
それが、減速時に急加速してしまうといったものでした。
メーターを見てみると、ブレーキを掛けていくときによく起こる状態で、回転数が急に上がるのです。
それが、最近ですが頻度が多くなっています。原因は何でしょうか・・・
皆さんはこういった現象ございますか?
以前妹が動画を撮っていたので、それを貰い投稿させていただきます。
書込番号:21021457
8点
>CHOLKさん
何度か見てみたのですが、「減速時に急加速してしまう」という状況は見えません。
確かに減速時にタコメーターが細かく上下しているのはわかりますが、その時の速度計は徐々に減速しているだけで“加速”はしていませんね。
ですから、私も餃子定食さんと同意見で減速時の“エンジンブレーキ制御”が入っているものと推測します。
書込番号:21022323 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
確かに40キロ辺りで一度スピードメーターが少し増速側に振れてますね。
急加速と言う程ではないにしろ減速中なので強い違和感を感じるだろうと思います。
エアコンのコンプレッサーONによるアイドリングアップの影響じゃないでしょうか。
昔ホンダのCITYに乗ってましたが、エアコンを使用して停車中にアイドリングアップが入るとサイドブレーキがかかった後輪をロックしたまま引きずって前に進むくらい影響が大きかったですし、最近代車で借てりたFITのCVTも発進後トルコンをロックアップする辺りで振動が出たりアイドルアップのon/offが結構加減速に影響してました。
書込番号:21024258
2点
>CHOLKさん
減速中に急加速する事象が頻発するくらいならこんなところに相談する前にまずはディーラーに相談して下さい。
動画を拝見している限りでは、私も他の方同様エンジンブレーキだと思います。
ちなみに動画なんですが、VSAOFFになっていますがメーター交換前の動画なのですか?
書込番号:21024281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もんさん23さん
>猫の座布団さん
>Goe。さん
>餃子定食さん
皆さん。御返信有難う御座います。
こちらの動画はメーター交換前のものです。
エンジンの回転数が上がり25秒辺りで、突き出るような加速が出るような感じです。
この時はブレーキを調整しながら踏んでいたため、急加速はそこまでタコメーターに出てはいないと思います
皆さんの車で同じ状態があると言うことであれば車の特性ということで問題はないのですが、違うということであればディーラーに向かおうかなと思ってます。
ということはエンジンブレーキ制御は減速の途中で急に無くなり、
それが。加速しているように感じるだけといった感じですかね?
書込番号:21026054 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エンジンブレーキの状態が突然加速する様な事はあり得ないと思います。アクセルを放しているならば。。。
書込番号:21030030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>CHOLKさん
はじめまして、スレ主様に1つ確認させて頂きます。
スレ主様の状況は、ブレーキで減速中に唐突に意図した減速カーブでなく加速するのを感じるということでしょうか?
それとも、イメージ通り減速するけどタコメーターが上下するということでしょうか?
前者なら一番濃厚なのは上の方も書かれてますようにエアコンのアイドルアップだと思います。
後者ならCVTの変速による回転数の変化だと思います。
いずれの場合も当然仕様と言うことになりますね。
書込番号:21030359
1点
ウチのGK3もエアコンつけていると減速時にぐんっと後ろから押されるような感触はいつもありますが違うかな?
書込番号:21034865 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ノンタン3Dさん
それは、エアコンのコンプレッサー作動時のアイドルアップに起因するものだと思いますよ。
それならば車種を問わず、どの車にも起こり得る事です。
書込番号:21034954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フィット3のガソリン車は、減速時にアクセルを離すとガソリンの噴射量がゼロになり回生を行い
ラゲッジに積んであるバッテリー(キャパシタ)に充電する仕組みになっています。
充電された電力をアイドリングストップの再始動や電装系、余った場合はバッテリーの充電などに使用しています。
この症状ですが、減速時にガソリンの噴射量がゼロになり、回生を行っている状態です。
しかし、停止までガソリン噴射量がゼロだとエンストを起こしてしまうので
25秒付近で回生が終わり、ガソリンが再噴射され、さらにエアコンが重なって
減速時に急に加速するような挙動が感じられる時があります。
多分この症状だと思いますので、問題はありません。
充電しているんだな〜程度に思っておけばいいと思います。
仕組みに関してはマツダのi-ELOOPを見れば詳しく分かります。
http://www.mazda.com/ja/innovation/technology/env/i-eloop/
書込番号:21037369
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フィット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/10/13 1:08:52 | |
| 33 | 2025/09/12 5:47:07 | |
| 2 | 2025/06/09 17:32:11 | |
| 4 | 2025/06/04 1:03:49 | |
| 4 | 2025/05/29 10:55:27 | |
| 9 | 2025/05/27 19:57:15 | |
| 14 | 2025/05/22 19:30:11 | |
| 16 | 2025/05/01 0:40:41 | |
| 43 | 2025/05/01 19:00:43 | |
| 8 | 2025/04/28 22:24:55 |
フィットの中古車 (全4モデル/6,783物件)
-
- 支払総額
- 153.9万円
- 車両価格
- 139.5万円
- 諸費用
- 14.4万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.4万km
-
フィット シーズ 禁煙車 後期型 SDナビ CD再生 フルセグ スマートキー オートエアコン ETC
- 支払総額
- 59.9万円
- 車両価格
- 50.2万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 5.8万km
-
- 支払総額
- 109.9万円
- 車両価格
- 100.1万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.8万km
-
- 支払総額
- 129.9万円
- 車両価格
- 120.0万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 3.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜435万円
-
16〜581万円
-
13〜418万円
-
14〜184万円
-
18〜388万円
-
27〜554万円
-
64〜489万円
-
45〜353万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















