『エンジンに異常が起きてる?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エンジンに異常が起きてる?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32170件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジンに異常が起きてる?

2017/07/05 20:57(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 CHOLKさん
クチコミ投稿数:18件

再生するエンジン回転数

その他
エンジン回転数

6ヶ月前ですが、フィットGK3のメーターが壊れてしまい(横滑りが常時点灯状態)
メーター入荷までに2週間掛かるということなので、修理をすることになり、交換したのですが、
それ以外にも「ん?」となる状態がありました。
それが、減速時に急加速してしまうといったものでした。
メーターを見てみると、ブレーキを掛けていくときによく起こる状態で、回転数が急に上がるのです。
それが、最近ですが頻度が多くなっています。原因は何でしょうか・・・
皆さんはこういった現象ございますか?

以前妹が動画を撮っていたので、それを貰い投稿させていただきます。

書込番号:21021457

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/07/06 01:30(1年以上前)

単純にエンジンブレーキ制御ですね

書込番号:21022136

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:248件

2017/07/06 07:26(1年以上前)

>CHOLKさん

何度か見てみたのですが、「減速時に急加速してしまう」という状況は見えません。

確かに減速時にタコメーターが細かく上下しているのはわかりますが、その時の速度計は徐々に減速しているだけで“加速”はしていませんね。

ですから、私も餃子定食さんと同意見で減速時の“エンジンブレーキ制御”が入っているものと推測します。

書込番号:21022323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2017/07/07 00:36(1年以上前)

確かに40キロ辺りで一度スピードメーターが少し増速側に振れてますね。
急加速と言う程ではないにしろ減速中なので強い違和感を感じるだろうと思います。
エアコンのコンプレッサーONによるアイドリングアップの影響じゃないでしょうか。

昔ホンダのCITYに乗ってましたが、エアコンを使用して停車中にアイドリングアップが入るとサイドブレーキがかかった後輪をロックしたまま引きずって前に進むくらい影響が大きかったですし、最近代車で借てりたFITのCVTも発進後トルコンをロックアップする辺りで振動が出たりアイドルアップのon/offが結構加減速に影響してました。

書込番号:21024258

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/07 00:55(1年以上前)

>CHOLKさん
減速中に急加速する事象が頻発するくらいならこんなところに相談する前にまずはディーラーに相談して下さい。
動画を拝見している限りでは、私も他の方同様エンジンブレーキだと思います。

ちなみに動画なんですが、VSAOFFになっていますがメーター交換前の動画なのですか?

書込番号:21024281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 CHOLKさん
クチコミ投稿数:18件

2017/07/07 21:52(1年以上前)

>もんさん23さん
>猫の座布団さん
>Goe。さん
>餃子定食さん

皆さん。御返信有難う御座います。

こちらの動画はメーター交換前のものです。
エンジンの回転数が上がり25秒辺りで、突き出るような加速が出るような感じです。

この時はブレーキを調整しながら踏んでいたため、急加速はそこまでタコメーターに出てはいないと思います
皆さんの車で同じ状態があると言うことであれば車の特性ということで問題はないのですが、違うということであればディーラーに向かおうかなと思ってます。

ということはエンジンブレーキ制御は減速の途中で急に無くなり、
それが。加速しているように感じるだけといった感じですかね?

書込番号:21026054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2017/07/09 15:12(1年以上前)

エンジンブレーキの状態が突然加速する様な事はあり得ないと思います。アクセルを放しているならば。。。

書込番号:21030030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2017/07/09 17:41(1年以上前)

>CHOLKさん

はじめまして、スレ主様に1つ確認させて頂きます。
スレ主様の状況は、ブレーキで減速中に唐突に意図した減速カーブでなく加速するのを感じるということでしょうか?
それとも、イメージ通り減速するけどタコメーターが上下するということでしょうか?
前者なら一番濃厚なのは上の方も書かれてますようにエアコンのアイドルアップだと思います。
後者ならCVTの変速による回転数の変化だと思います。
いずれの場合も当然仕様と言うことになりますね。

書込番号:21030359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/11 12:09(1年以上前)

ウチのGK3もエアコンつけていると減速時にぐんっと後ろから押されるような感触はいつもありますが違うかな?

書込番号:21034865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:248件

2017/07/11 12:39(1年以上前)

>ノンタン3Dさん

それは、エアコンのコンプレッサー作動時のアイドルアップに起因するものだと思いますよ。
それならば車種を問わず、どの車にも起こり得る事です。

書込番号:21034954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/12 10:51(1年以上前)

フィット3のガソリン車は、減速時にアクセルを離すとガソリンの噴射量がゼロになり回生を行い
ラゲッジに積んであるバッテリー(キャパシタ)に充電する仕組みになっています。

充電された電力をアイドリングストップの再始動や電装系、余った場合はバッテリーの充電などに使用しています。

この症状ですが、減速時にガソリンの噴射量がゼロになり、回生を行っている状態です。
しかし、停止までガソリン噴射量がゼロだとエンストを起こしてしまうので
25秒付近で回生が終わり、ガソリンが再噴射され、さらにエアコンが重なって
減速時に急に加速するような挙動が感じられる時があります。

多分この症状だと思いますので、問題はありません。
充電しているんだな〜程度に思っておけばいいと思います。


仕組みに関してはマツダのi-ELOOPを見れば詳しく分かります。
http://www.mazda.com/ja/innovation/technology/env/i-eloop/

書込番号:21037369

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 CHOLKさん
クチコミ投稿数:18件

2017/07/13 23:34(1年以上前)

返信が遅れてしまい大変申し訳ないことでした。
>Shinchan !さん
のページを改めて納得しました。
夏場なのでエアコンを使う状態なので挙動に違和感が出てる状態ですね。
大切に使いたい車のため、少しの違和感に敏感になっていたのかもしれません。

今後もこの車の付き合いを続けていく上で、知識の面とか、技術の面などでまだまだ精進していきたいと思います!

書込番号:21041485

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,783物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング