『GH5とα7sU』のクチコミ掲示板

2017年 3月23日 発売

LUMIX DC-GH5 ボディ

  • 2033万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「画像処理ヴィーナスエンジン」を搭載した、ハイエンド向けミラーレス一眼カメラ。
  • ミラーレス一眼カメラとして世界で初めて4K60p動画記録や、4:2:2 10bit 4K30p動画記録を実現している。
  • 約18メガの高画素で、秒間30コマ高速連写が可能な「6Kフォト」(6000×3000)を実現し、A1サイズまでプリントを引き伸ばせる。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-GH5 ボディ の後に発売された製品LUMIX DC-GH5 ボディとLUMIX DC-GH5M2 ボディを比較する

LUMIX DC-GH5M2 ボディ

LUMIX DC-GH5M2 ボディ

最安価格(税込): ¥125,740 発売日:2021年 6月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:647g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-GH5 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GH5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GH5 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GH5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GH5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GH5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH5 ボディのオークション

LUMIX DC-GH5 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥219,157 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 3月23日

  • LUMIX DC-GH5 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GH5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GH5 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GH5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GH5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GH5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH5 ボディのオークション


「LUMIX DC-GH5 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-GH5 ボディを新規書き込みLUMIX DC-GH5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

GH5とα7sU

2017/07/06 10:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ

クチコミ投稿数:80件

花火大会シーズンを前にGH5を検討しています。
同じような質問もあったかも知れませんが、良かったら回答お願いします。

GH5はGH4と比較して、4K画質は向上したのがはっきり分かりますか?
また8bitと10Bitでは違いが分かりますか?
撮影は花火がメインで夜景もたまに撮ります。
Log撮影や編集ソフトで色を弄ったりするのがが面倒なので、基本カット編集しかやりません。

現在所有カメラがGH4とα7sUです。
この2台で比較するとα7sUの方が単純に綺麗に見れるのでメインで使っていますが、夏場は熱で強制停止になる事が多々ありGH5が気になっています。
日中の撮影はしないので夜間撮影での感想をお聞きしたいです。

書込番号:21022624

ナイスクチコミ!7


返信する
ゆ←けさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:19件

2017/07/06 12:31(1年以上前)

> GH5はGH4と比較して、4K画質は向上したのがはっきり分かりますか?

高感度性能がかなり良くなっているので、ISO800 以上なら分かると思います。
それ未満なら、そんな変わらないかも?
夜の撮影なら、GH5 の方がかなり良いでしょうね。
とは言え、(当然ですが) α7S II には勝てません。。


> また8bitと10Bitでは違いが分かりますか?

カット編集しかしないなら、両者の違いは分かりませんよ。
重箱の隅を探せば微妙な違いはあるかもしれませんが、実際の鑑賞ではほぼ関係ないでしょう。
GH5 の 10bit 422 だのハイビットレートだのは、あくまでグレーディングや合成ありきのもので、カット編集しかしないのなら宝の持ち腐れって気もします。


ただ、それ以外でもGH5には、十分な価値はあると思いますけど。
クロップがない4Kや、4K60p ./ HD180p 、AFの強化もそうですが、5軸手振れ補正は強力なので、一眼動画なら定番の一脚を使う必要がなく、手持ち撮影が可能ってのが大きいですね。
α7S II よりかなり強力です。(センサーとボディのバランスを考えると当たり前ですが)


α7S II が熱で止まるってのは、長尺を撮っているんですかね?
(私の場合1カット数分しか撮らない場合、夏でも止まったことないですのですが)
GH5 は長尺撮影にも向いていると思いますよ。30分以上撮れますし。熱にも強いので。
ま、これもセンサーとボディのバランスを考えると当たり前ですね。

書込番号:21022774

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/07/06 18:44(1年以上前)

>GH5はGH4と比較して

こちらのページ↓を見てみますとかなりの違いが有るようで・・・

ttp://kobefinder.com/gh5betterthangh4/

◎センサーが変わったことによる繊細さの違い
◎ボディないてぶれ補正の効果
◎ローリングシャッター
◎ノイズ耐性の向上

かなりよくなっているような感じがします。

書込番号:21023357

ナイスクチコミ!6


taka0730さん
クチコミ投稿数:6165件Goodアンサー獲得:205件

2017/07/06 22:08(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=12fy3rv7yRw&t=513s
この動画を見ると、4K画質は全く同レベルですね。
川辺の景色はGH5の方が解像感高く見える。
ISO6400以上だとGH5はノイズが目立ちます。
ローリングシャッター現象はGH5の圧勝です。

書込番号:21023875

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2017/07/06 23:33(1年以上前)

内蔵フラッシュ部分が放熱部に変わって内蔵フラッシュが使えなくなった代わりに長時間撮影しても絶対に止まらない。
センサーがローパスレスになってビーナスエンジンも変わったので画質は違っている
電子シャターの歪みは少なくなって、歪み対策で追加した機能が無用になっている。
動画メインならクロップがない4K、4K60p ./ HD180p が一番大きいのでは、この値段で4K60Pが使えます。

書込番号:21024121

ナイスクチコミ!4


sumizoonさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:10件 LUMIX DC-GH5 ボディの満足度5 sumizoonchannel 

2017/07/07 01:37(1年以上前)

普段GH4、GH5、α7s(Ninja Assassinにて4K運用)しています。
いろいろ意見がある様ですが、私の意見は。。。。

・GH5とGH4の画質の違いについて
Youtubeなどの動画を見る限りパッと見ではわかりにくいですがオリジナルの素材を見る限りは低感度から全く違います。
某ベンチマークサイトでは感度特性はGH4と同程度の評価ながらも特にシャドー部の画質印象はGH5の方が圧倒的に上だと思います。
解像度に関してもオーバーサンプリングの恩恵からか解像感も上だと思います。

・夜間の撮影に関して
これに関してはα7sIIを使用した方が無難だと思います。
花火の場合は意外と明るいのでISO800-1600程度で撮れると思いますが感度特性というよりもDレンジの広さの恩恵があると思います。
特に明るい花火でのハイライトの粘りはα7SIIの方が言うまでも無く上です。

とは言うものの、しっかり露出を見極めて明るいレンズを使用して10Bit Logで上記感度の範囲で撮る分には大きな画質差は分かりにくいかも。。。。
とも思っています。ISO1600までで撮る夜の撮影ではα7sは最近は使用しなくなりました。
Log撮影されないとのことですが、花火などのレンジが要求される撮影ではLogがオススメではあります。
10BitはLogでグレーディングしてなんぼのフォーマットなので一度その世界に踏み込むと新たな楽しみが待っているかと思いますよ〜。

こちらで、この3ヶ月ほどで撮影した夜間撮影を含むGH5のプレイリストを下記に記載します。
一部字幕でISO/絞り/SSの設定を載せていますので参考までに
https://www.youtube.com/playlist?list=PLc99Yvz7jKZFhnTBvlQLmmus-7YIb_kvD





書込番号:21024339

Goodアンサーナイスクチコミ!5


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/07/07 06:47(1年以上前)

7S2ですべて賄えるから資金はレンズに回す

書込番号:21024520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件

2017/07/07 10:15(1年以上前)

ゆ←けさん

>カット編集しかしないなら、両者の違いは分かりませんよ。
実際の鑑賞ではほぼ関係ないでしょう。
GH5 の 10bit 422 だのハイビットレートだのは、あくまでグレーディングや合成ありきのもので、カット編集しかしないのなら宝の持ち腐れって気もします。
 
はやり10bitは編集ありきの機能なんでしょうね?
編集無しなら違いは高感度特性が一番大きいのでしょうか?
また4K60Pは欲しいです。

熱で止まるのは15分以上とか撮りっぱなしだったり、電源いれっぱなしで10分くらい撮影すると強制停止することが昨年5回くらいありました。気温が低い時は止まりませんでした。


hotmanさん

>◎センサーが変わったことによる繊細さの違い

繊細さと解像度この違いが分かるとGH5を買う価値が私にはあります。α7sUと同等なら即買いします。


taka0730さん

youtube途中からしか見ていませんが、ローリングシャッター現象はGH5は圧勝でしたね。
私の場合はローリングシャッターを気にする撮影はしないのですが、参考になりました。


しま89さん

>内蔵フラッシュが使えなくなった代わりに長時間撮影しても絶対に止まらない。
センサーがローパスレスになってビーナスエンジンも変わったので画質は違っている

この止まらないが、かなり重要です。
搭載エンジンも変わっているので画質も違うのでしょうね?
撮って出しでも違いが分かれば嬉しいですが。


sumizoonさん

>解像度に関してもオーバーサンプリングの恩恵からか解像感も上だと思います。

これは素直にうれしいです。
55インチで鑑賞するのでGH4ではα7sUに比べ荒く見えてしまいます。

>Log撮影されないとのことですが、花火などのレンジが要求される撮影ではLogがオススメではあります。
10BitはLogでグレーディングしてなんぼのフォーマットなので一度その世界に踏み込むと新たな楽しみが待っているかと思いますよ〜。

youtubeで見ても編集後の映像は凄いと思います。やっては見たいのですが、花火大会には沢山行くので編集するのが面倒で撮って出しで少しでも画質の良いカメラが欲しいと言う、わがままな人間です。
時間があれば挑戦したいとは思っています。

あと、映像ありがとうございました。
全部見ていませんが、凄く綺麗ですがプロの方ですか?
こんな風に撮ってみたいです。


infomaxさん

>7S2ですべて賄える

確かに私レベルではこれで十分なんだと思います。
熱での強制停止がなければ言うことないのですが。






書込番号:21024817

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2017/07/07 11:07(1年以上前)

>hanabi動画さん
カメマンの5月号ですとM1新旧とGH4 .5の比較がでてたのですが、最新の7月号だと各社の対決になってますので参加に立ち読みされてはどうですか

書込番号:21024912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 LUMIX DC-GH5 ボディのオーナーLUMIX DC-GH5 ボディの満足度4

2017/07/07 18:39(1年以上前)

>hanabi動画さん

GH4、GH5、a7sIIユーザーです。

GH5の10-bitはV-logを使うときに大きな差を生みます。カラコレをするならもちろん、LUTを当てるだけのカット編集でも使い勝手は明らかに改善しています。また、a7sIIと比較になる訳ではありませんが、暗所の感度やノイズもGH4からは改善しているので、夜景や花火はGH5の方が撮りやすいと思います。また近々と思われる6Kアナモアップデートは個人的にはGH4に大きな差をつける要素です。後、新しめのレンズではAF性能がかなり違うと感じています。古いレンズやオリのレンズでは大差ありません。逆にGH4はバッテリーの持ちが良く、操作も機敏という長所があります。

逆に明るいところでのストレートな撮影ばかりで、カット編集だけなら大差ないという意見は理解できます。

余裕があるなら三台とも所有されたら良いと思います。

書込番号:21025647

Goodアンサーナイスクチコミ!2


821031さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/08 10:31(1年以上前)

>hanabi動画さん
こんにちは〜。GH5とNinja Inferno使ってます。
GH4とα7sとの1番の違いは、4K60Pが撮れる事です。

花火を4K60Pで撮影すれば、滑らかですし、30Pにすれば美しいスロー花火ができます。
長岡や大曲のメイン花火だと場所によっては、超広角レンズが必要で、GH4だと7-14mmが19mmからになってしまっていましたが、
GH5だと14mmで撮影できます!

今年の花火も楽しみですね〜。外部レコーダーだと960GBで1時間しか取れないので、あっという間にハードディスク一杯になります。

書込番号:21027078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2017/07/08 11:49(1年以上前)

しま89さん

情報ありがとうございます。近いうちに読みます。


新・元住ブレーメンさん

>LUTを当てるだけのカット編集でも使い勝手は明らかに改善しています。 

これは有難いです。まだLUTすら当てたことすらありませんが挑戦する価値はありそうです。
動画はMFオンリーになるのですが、これからAF使うことがあるなら便利になるのでしょうね。
レンズは7-14mmf4.0と12-35mmf2.8(初代)です。


821031さん

4K60Pはやっぱり良いですよね。青木煙火さんのトラなんかは30Pでは勿体無いです。
14mmから撮れるのは嬉しいです。α7sUはキャノンレンズ使用で16mm〜です。
それでも最近ソニーから12mm〜24mmも出ましたし、前から見たい時は16mmより広いと助かります。
Ninja Infernoは知り合いも使ってますが、ビットレートが異常でとても使えません。







書込番号:21027223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2017/07/09 11:04(1年以上前)

沢山のコメントありがとうございました。
私の撮影条件でどの位画質に改善があるか分からないですが、4K60P・クロップ無し4Kなど魅力的な機能がありますので買って見ることにしました。

書込番号:21029587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 LUMIX DC-GH5 ボディのオーナーLUMIX DC-GH5 ボディの満足度4

2017/07/16 21:05(1年以上前)

https://youtu.be/tIvMk4VGIoc

GH4, GH5, a7sIIの暗所撮影能力を比較して見ました。ダークキングのa7sIIにはまだまだ差がありますね。

書込番号:21048281

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-GH5 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-GH5 ボディ

最安価格(税込):¥219,157発売日:2017年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-GH5 ボディをお気に入り製品に追加する <719

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング