『レンズの違いを教えてください』のクチコミ掲示板

2015年 5月21日 発売

EF50mm F1.8 STM

  • 重量160gの軽量・コンパクトボディを採用した、F1.8の標準単焦点レンズ。
  • 「EF50mm F1.8 II」(1990年12月発売)の約25年ぶりの後継機で、「ステッピングモーター」を採用。静かなAF駆動を実現している。
  • AFでの合焦後に、AFモードのままMFが可能な「フルタイムマニュアルフォーカス機構」を備える。
最安価格(税込):

¥15,460

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (98製品)


価格帯:¥15,460¥18,697 (33店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:69.2x39.3mm 重量:160g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.8 STMの価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの買取価格
  • EF50mm F1.8 STMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 STMのレビュー
  • EF50mm F1.8 STMのクチコミ
  • EF50mm F1.8 STMの画像・動画
  • EF50mm F1.8 STMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 STMのオークション

EF50mm F1.8 STMCANON

最安価格(税込):¥15,460 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 5月21日

  • EF50mm F1.8 STMの価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの買取価格
  • EF50mm F1.8 STMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 STMのレビュー
  • EF50mm F1.8 STMのクチコミ
  • EF50mm F1.8 STMの画像・動画
  • EF50mm F1.8 STMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 STMのオークション

『レンズの違いを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.8 STM」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.8 STMを新規書き込みEF50mm F1.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズの違いを教えてください

2017/08/05 17:33(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.8 STM

スレ主 takayuki-hさん
クチコミ投稿数:70件

ほとんど素人なので教えてください。

カメラはCanonのx7iのダブルズームセットを使ってます。それ以外のレンズは使ったことがありません。

カメラの掲示板やレンズの書き込みを見て、単焦点レンズを使ってみたいと思いました。
わからないことがあったので教えてください。
単焦点レンズは距離が決まってますよね。
でも、ズームレンズにこのように17-50mm F2.8の様に同じ距離が対応のレンズがあります。
F値は違いますが(同じF値もあると思うのですが)、ズームレンズの望遠幅を単焦点レンズで、望遠レンズにみたいに自分で近づいたり、動いて撮るのと、全然意味が違うんですか?

もし、同じなんだったら、同じF値でズームレンズの方が得なような気がするんですが、この土素人に違いを教えていただけないでしょうか?
それと、2つのレンズの使い分けも教えてもらえたら嬉しいです。

書込番号:21095255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2017/08/05 18:08(1年以上前)

>>この土素人に違いを教えて

砂土:粘土含有率12.5%未満
砂壌土:同12.5〜25%
壌土:同25〜37.5%
埴壌土:同37.5〜50%
埴土:同50%超

( ̄▽ ̄)b

書込番号:21095314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4775件Goodアンサー獲得:350件

2017/08/05 18:13(1年以上前)

こんにちは。

おっしゃるとおりズームレンズは自分が動けない時などは便利だと思います。

単焦点レンズ、50mmF1.8は明るいことに価値があると思います。

ズームレンズと単焦点レンズの使い分けは使用者の好みで良いと思います。

書込番号:21095319

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2017/08/05 18:25(1年以上前)

まず焦点距離によって得られるパースか違います。

たとえば20mmと50mmとでメイン被写体を同じ大きさで撮った場合、20mmのほうが後景が広い範囲で写りこみます。

そして、所謂【画質】
最近ではかなり優秀なものもありますが・・・
ズームレンズはファミリーレストラン
単焦点は専門店

ってイメージに近いと思います。
波長によって微妙に異なる屈折率なんかを焦点距離決めウチでかっちりと補正が狙える短焦点、広い焦点範囲ゆえなかなかに複雑な内部レンズの動きやそもそものレンズ大量投入なんかでがんばるズームレンズ。
カタログを見てもらえれば判ると思いますがレンズ枚数(何群何層)ってのがズームのほうが全然多い。
それだけ無理やりってことです。

単焦点の中には画質はそこそこに抑えてその余力で低コスト化やコンパクト化に振ったものもあり、この50mmなんかもこちら側ですね。
故に先代から続いて【まき餌レンズ】と呼ばれています。
ある程度気軽にこのレンズを買って使って単焦点というものを実感してもらって他の単焦点レンズに進んでもらおうというあるいみマクドナルドの¥100円バーガーみたいなものです。

書込番号:21095341

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/08/05 18:33(1年以上前)

17-50of2.8はズームとしては明るいですし、単焦点と違い、焦点距離が17-50oの範囲で変えれるので便利ですが、単焦点レンズに比べたら暗い。

50o単焦点だとf1.8は暗い方です。
キヤノンだとf1.2、f1.4があります。
昔はf1.0もありました。

ズームのような利便性はないですが、ボケなど違いはあります。

単焦点レンズ、持っていないなら購入してつかったら良いと思いますね。

書込番号:21095358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2017/08/05 18:50(1年以上前)

takayuki-hさん こんにちは

>ズームレンズの望遠幅を単焦点レンズで、望遠レンズにみたいに自分で近づいたり、動いて撮るのと、全然意味が違うんですか

被写体を同じ大きさに撮影する時 焦点距離が長くなるほど圧縮効果が強くなり 背景の写る大きさが変わってきますので 単焦点で寄ったり離れたりして撮影するのとは違いが出ると思います。

またF値が同じ場合 単焦点の方がコンパクトになりますが ズームが出来ない代わりに 焦点距離の違いにより単焦点何本も持ち歩かないといけないので荷物が増え持ち歩くのに不便になります。

また F値が違う場合 単焦点の方が明るいレンズ作りやすく レンズ性能も ズームレンズのように色々な焦点距離似合わせ性能出すより 単焦点は一つの焦点距離に対し 設計するだけですので高性能なレンズ作りやすいです。

書込番号:21095396

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2017/08/05 19:00(1年以上前)

takayuki-hさん

端的には値段の違いです。単焦点は写りのわりに安いです。

安ズームより、安単焦点の方が良く写ります。
安単焦点より高級ズームの方が良く写ります。
高級ズームより高級単焦点の方が良く写ります。

単焦点の撮り方は不便です。でも、標準域に限って言えば、分かって使えばかえって素早い撮影が出来ます。
この辺はかなり肉体的な感覚です。使い続けると、ある日分かります。

どちらが良いのでしょうか?
例えて言えば、お姉さんと妹の差です。
ある程度までは差が有りません。どちらの人もそれぞれ良いですし、どちらがいいとも言えません。
しかし、ある一線を超えると話が違ってくるのです。
答えはありません。

書込番号:21095411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EF50mm F1.8 STMのオーナーEF50mm F1.8 STMの満足度3

2017/08/05 19:13(1年以上前)

 基本的な傾向として、単焦点レンズはF値が小さくなります。その分被写界深度が浅くなり、ボケ表現が容易になりますし、うす暗い場所でシャッタースピードを稼ぐこともできます。

 また、ズーミング機構が不要なので、レンズの諸収差の補正もよりよく対応できますので、画質という面から有利な部分があります。

 まあ、いわゆるパンケーキレンズと言われる、小型軽量のレンズは、F値や収差の補正より、小型軽量を優先してますから、これはちょっと違うとは思います。
 
 まあ、と言いうわけで、一本である程度の範囲をカバーしたい場合にはズームレンズが便利ですし、レンズ交換を厭わない場合や、被写体が特定されていてズーミングの必要が無い場合などは単焦点を使うというようなことになると思っています。

書込番号:21095434

ナイスクチコミ!3


hirappaさん
クチコミ投稿数:6188件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2017/08/05 19:13(1年以上前)

>takayuki-hさん

足で距離を変えるのと、ズームでは違います。

被写体には美しく見える距離があります。

撮影者と被写体との距離、被写体と前景と背景との距離、これで美しさが決まります。

そして美しく見える距離でイメージどおりに切り撮るために焦点距離があります。

なので単焦点レンズでは、イメージどおり写せない場合があります。

ズームならイメージどおりになるかも。

書込番号:21095435

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/08/05 19:36(1年以上前)

機種不明
機種不明

>takayuki-hさん

単焦点レンズは
アップで撮っても
ロングで撮っても
トンネルの長さは同じ。

ズームだと
広角側ではトンネルは長く
望遠側ではトンネルは短く
写ります。

トンネルの長さの事
(遠近感)を考えて撮るなら
ズームレンズでも、
先にズームを選択して
撮影位置を前後して撮るが良いでしょう。


書込番号:21095468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hirappaさん
クチコミ投稿数:6188件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2017/08/05 19:51(1年以上前)

>takayuki-hさん

ちなみに、圧縮効果はレンズの焦点距離に依存せず、レンズの主点と被写体との距離に依存します。

http://ametamabiyori.com/lecture_assyuku/

書込番号:21095495

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2017/08/05 19:52(1年以上前)

単焦点レンズは良く補正されているので、スッキリした写り…明るいレンズ(f1.4等)が多いので綺麗なボケ(後ろや前の要らないか部分をぼかす) 等の特徴が有ります。

APS-Cでは50mmが中望遠になりますので、シグマのAPS-C用の30mmがフルサイズ換算の50mm付近になるので、標準レンズで最初のレンズとして、練習するのに使いやすい…と思います。

書込番号:21095499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2017/08/05 19:57(1年以上前)

http://m.kakaku.com/review/K0000476459/ReviewCD=1032614/

です。

書込番号:21095512

ナイスクチコミ!0


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2017/08/05 20:57(1年以上前)

まあ、手っ取り早いのが
明日にでも家の外に出て自宅前を走ってる道路を撮って見て下さい。
1枚目は一番広角側で
2枚目(エッ?俺のこと。。。)は一番望遠側で

道路の距離感が全く違うと思います。

もし、車を持たれているのであれば同様に
広角端と望遠端で写し比べて下さい。

それが望遠と広角の違いとなります。

色んな文献等も読まれているようですので、
ほぼ、理解されているように思いますが、

>同じF値でズームレンズの方が得なような気がするんですが・・・

正にその通りだと思います。
ただし単焦点の場合は標準域のレンズだと、F1.2とかF1.4とかF1.8とかが
かなり安価で入手できます。(F1.2とかF1.4とかはそこそこしますけど。)
ズームの場合はF2.8〜で、F2.8通しのズームだとかなり高額ですよね。

要はF値が2段、3段明るくなります。
それは勉強されてると思いますが、被写界深度に深く拘わってきます。
ボケ味を追求したいのであれば単焦点と言う事になります。

開放F値が明るい分
ISOの感度設定にも影響が出ます。
たぶんそれも調査済みでしょう。

単焦点の場合、前へ言ったり後退したりしても距離感は同じですが
ズームの場合は、前へ言ったり後退したりしてさらに距離感まで調整できますが
単焦点のように明るくないので被写界深度とISO感度は単焦点には及ばず!
と言ったところだと思います。

他にも解像感とかがあるみたいですけど・・・

書込番号:21095610

ナイスクチコミ!1


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/08/05 21:03(1年以上前)

>takayuki-hさん

17-50mm F2.8の利点(50mm F1.8に比べて)
自分で近づいたり、動いて撮らなくてよいので楽でシャッターチャンスに強い。

17-50mm F2.8の欠点(50mm F1.8に比べて)
重い、値段が高い、描写が単焦点より悪い、F2.8までなので暗いし、ボケが弱い。


つまり、スナップ写真など、記録にはズームレンズが向いています。
いわゆる、一眼ぽい、背景のボケた写真を撮りたいなら、単焦点です。
特に、暗所でも撮れることから、EF50mm F1.8 STMはお勧めです。

これより先は、お安いですし、あまり考えずに、買っちゃいましょう。
F1.8で撮ってみてください。
その写真に答えが写ってますから!



書込番号:21095619

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2017/08/05 21:13(1年以上前)

>takayuki-hさん

私も素人ですが、写る範囲である画角とその画角の持つ遠近感で考えると
分かり易いと思います。

17ミリと50ミリだと17ミリのほうが広い範囲が写り、遠近感が強調されます。

17ミリのほうが背景が遠のいて写るわけですね。

なので17ミリで被写体に近づいて被写体の画面上の大きさを50ミリで撮るのと
同じ大きさにして撮影してみても、全く違う印象の写真となります。

逆に50ミリで被写体から離れて17ミリと同じ範囲が収まるように撮影してみても、
17ミリとは全く違う写真になる訳で足で稼いでも同じ写真は撮れない事になります。


17−50ミリのズームレンズは一本で単焦点レンズ何本分もの画角と遠近感で撮影可能な
便利なレンズですが、そのぶん歪みや色の滲み等々の弊害が避けられません。

使い分けとしては普段はズームレンズで撮影すれば何本もレンズを持ち歩く必要が無くなり
便利ですし、光量の足りない場面や大きなボケが欲しい時に50ミリ単を使えば良いでしょうね。

それと50ミリF1.8STMは純正レンズなので、色の滲みや歪み、解像不足等を補正できる
レンズ補正がキヤノン機使用にて使える事も考慮すれば持っていて損はないと思います。

書込番号:21095647

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6188件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2017/08/05 21:35(1年以上前)

>takayuki-hさん

>ちなみに、圧縮効果はレンズの焦点距離に依存せず、レンズの主点と被写体との距離に依存します。
http://ametamabiyori.com/lecture_assyuku/

上記から分かるように、
つまり、肉眼で被写体が美しくみえる位置まで歩いて、その美しい部分を切り撮れる焦点距離にて写します。

なので、ズームレンズが有利なのですが、単焦点レンズで美しくみえる被写体を写すのもまた楽しいです。

書込番号:21095702

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2017/08/06 08:23(1年以上前)

>takayuki-hさん

17-50/2.8とか50/1.8とかは数字で表す
一部の性能(焦点距離と明るさ)です
レンズの性能には他にも色々有ります
見て触って判りのでは大きさ、重さ
見て解らないのは画像の歪みとか
周辺光量の低下や画像の流れ
人それぞれ感じ方違うのが
色合いやボケ味
味なんて言う方も居ますが
僕は食べた事無いので解りません

色々違うんですが
その違いを感じなかたたり
大差無いと考えたり
予算安くて重さ等で妥協したり
して機材を選んで居ます

焦点距離やF値のスペックで選べない場合は
見て触って出来れば使って選ぶと良いです

こちらのサイトで単にどちらが良いですか
と質問すると(無難な線と言う意味も含み)
単に高額な高スペックな機材を進められる場合も多いです

何を撮るか
予算は
大きさは
と条件をはっきりさせると良いです



書込番号:21096454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2017/08/06 08:35(1年以上前)

レンズによっては
単焦点とズームレンズで単焦点と同じ焦点距離にしても
無限遠より近いものは実態に写る範囲が変わってくる場合が有ります。

書込番号:21096487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2017/08/06 12:31(1年以上前)

なんだこれぇ┐(-ωー;)┌

書込番号:21097008

ナイスクチコミ!0


スレ主 takayuki-hさん
クチコミ投稿数:70件

2017/08/06 15:17(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
皆さんの答えが分かりやすくて、まだ分かりきってないですが、良いところ、悪いところがわかりました。

使い方、用途によって使い分ける必要性があるってことですね。

他にも欲しいレンズ70-200が欲しいので、そんなに予算がないんですが、3万円前後でこの手の単焦点かズームレンズでおすすめのこの一本て言うのはありますか?

書込番号:21097368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/08/06 16:07(1年以上前)

>takayuki-hさん

EF-S35mm F2.8 マクロ IS STMが、ちょっと高いですが、
本格的マクロも出来るので、お勧めです。
http://kakaku.com/item/K0000957476/

しかし、何といってもF1.8のこちらの
EF50mm F1.8 STMでよいのではないでしょうか。

是非、お勧めします。

書込番号:21097448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2017/08/06 16:09(1年以上前)

>takayuki-hさん

普段の撮影で何を撮るのかで考えてみたらどうですか?

風景中心なら広角域が必要で画角に自由度が欲しいでしょうから、
ズームでシグマの17−50か17−70Cで。

人物等で大きな背景ボケが欲しいなら純正50ミリF1.8STMで、室内で撮る事が
多くて「近すぎる後ろに下がれない」と感じるならシグマ30ミリF1.4Aで。

漠然と新しいレンズが欲しくて一本買ってみても無駄になりがちなので、普段の撮影で
「今あれがあったらこう撮れるのになぁ・・・」と解ってから買うのがベストですが・・・

「無難にちょっといいレンズが欲しい」という程度ならズームを薦めますし、
「一度単焦点レンズを使ってみたい」というならお手軽な純正50ミリでしょうね。

書込番号:21097457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2017/08/06 19:07(1年以上前)

それ程高価でないので買って使ってみては、、、理屈と実践は違うので、、、

書込番号:21097820

ナイスクチコミ!1


スレ主 takayuki-hさん
クチコミ投稿数:70件

2017/08/06 19:13(1年以上前)

このレンズとシグマ30mmF1.4は金額は倍くらい違いますが、レンズタイプ30mmと50mm、F1.4とF1.8は全然違う感じですか?
この少しの差は仕上がりが全然違うものになるんでしょうか?
質問ばかりですいません。

書込番号:21097837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 takayuki-hさん
クチコミ投稿数:70件

2017/08/06 19:17(1年以上前)

もし使い勝手が似たようなものだったら、どちらがオススメですか?

書込番号:21097844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7803件Goodアンサー獲得:368件

2017/08/06 19:36(1年以上前)

 
 私もエントリークラスのEOS kiss X7はとてもよく使っています。最高級モデルである1DXも持っていますが、こちらはX7のサブとして使っている←ぉぃぉぃ^^ ような感じですね。現状ではレンズ(ズームレンズ、単焦点レンズ)もたくさんあります。

 質問の「ズームレンズと単焦点レンズでは何がどう違うか」は、いまのズームレンズを使いこなせるようになって、いまのズームレンズに何かの不足・不満・不便を感じるようになってから(自分自身で経験して分かるようになってから)、それを解消するために単焦点レンズを買う検討をするのがいいかと思います。

 そうでないと、いまのズームレンズを使いこなせず、ましてや単焦点レンズを買ってもその真価が発揮できません。ただ単にみなと同じように単焦点レンズも持っているよ、というだけに終わりかねません。

書込番号:21097878

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6188件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2017/08/06 19:40(1年以上前)

>takayuki-hさん
>30mmと50mm、F1.4とF1.8

使ったことないけれど、どっちも欲しいレンズですね。
焦点距離が違うから、好みで選ぶものですね。

ボケが欲しいなら、50mmF1.8がイイですね。
30mmF1.4は標準画角なので面白みに欠けるかも。

なので、50mmF1.8が僕は好きです^^

私はペンタックスの50mmF1.8を使っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000381942/SortID=19836130/#19836130

書込番号:21097884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2017/08/06 21:01(1年以上前)

>takayuki-hさん

レンズって値段が倍違うから倍いいか?と問われてもそうはいかないと感じる事
が多いような気がします。(今回は画角が違うので比べる事すら?です)

まぁシグマ30ミリのF1.4の絞り開放F値はAPS-C専用レンズではほぼ最強?の部類
なので、どんな感じか経験したいなら良い選択かも知れませんね。

まずはお持ちのズームで30ミリと50ミリの違いを確認してからの話だと思います。

個人的には先の方と同じく、キヤノンAPS-C機では換算80ミリ相当の中望遠として
撮れる50ミリのほうが撮りたい所を強調しやすく好きなのですが・・・(純正で安いし)

それと先にも述べた通り使い勝手が良いのは純正レンズのほうだと思います。

書込番号:21098054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2017/08/06 21:20(1年以上前)

>takayuki-hさん

単焦点の利点。

小さいから、持ち運びに有利。
小さいから、カメラを向けられた人に威圧感を与えない。自然な表情が撮りやすい。
ズームできないから、いろいろ考えて撮る癖がつき、少し上達する。
ボケるから背景を写したくない時に便利。だけどボケに頼りすぎると自己満足に陥るので要注意。
立体感のある写真になって、上達した気分が味わえる。
暗いところでも撮れる。ISOやシャッタースピードを維持したまま撮れる。

単焦点が気にいると大量出費につながり、カメラメーカーが潤い開発費が増えて、カメラ業界の発展に貢献できる。
故障が少なく比較的タフ。しかも比較的安い。
秋葉原でエスカレーターに乗っても、職務質問を受けない可能性が高い。
高級レストランでも撮影しやすい。大型のズームはひんしゅくを買うことがある。

レンズの特性に敏感になる。ズームで絞りを変えたりすると、そのレンズの個性に気づきづらい。
ズームなしでいろいろ撮れると気付く。ズームで撮った写真が、なぜか平凡に感じることが出てくる。

気付くとカールツァイスやライカに興味を持ってしまい、オールドレンズが気になってαが欲しくなったりする。

ということで危険を承知で買ってくださいませ。

書込番号:21098100

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/08/06 22:03(1年以上前)

>takayuki-hさん

30mmと、50mmの画角の違いは、
ダブルズームセットを持っているのでご存じでしょう。

敢えて言うと、APS-Cでは、35mm換算48mmと、80mmになりますから、
30mmは、標準的な画角、50mmは、ポートレート的な画角になるかな。

スレ主さんは、単焦点で何を撮りたいのでしょうか。
それが、決まってなくて、単焦点をというなら、
EF50mm F1.8 STMでよいと思います。

理由は、安価、軽い、純正ということと、
F1.4まで明るいレンズにしても、
被写界深度が浅すぎて、
最初は、ピンボケになってしまうからですね。

悩むより、50mmを買ってしまって、
それで単焦点にハマるようなら、30mmも検討すればよいと思います。

もう一度、言いますが、
単焦点の良さは、
ここで、聞くより、
とにかく、一本購入して、撮ってみれば判ります。
多くの方が、そうして、比較的安価なEF50mm F1.8を購入していますよ。

私も、その一人です。
よいご選択を。

書込番号:21098229

Goodアンサーナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6188件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2017/08/06 22:13(1年以上前)

>takayuki-hさん

ボケの目安ですが、
50mm÷1.8≒27.8
30mm÷1.4≒21.4
なので、50mm1.8の方がボケます。

書込番号:21098256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:107件 EF50mm F1.8 STMの満足度5

2017/08/08 06:40(1年以上前)

>takayuki-hさん

X7でどちらのレンズも使用しています。

SIGMA 30mm F1.4
このレンズ、かなりのジャジャ馬で1.4開放だとピン合わせは大変だし、パープルフリンジ出るし…
実質、F2.8くらいに絞ってようやく落ち着く、って言う印象です。ただし、ピッタリピント合った時のキレは凄いです。色味は少し素っ気ないかな?

CANON EF50mm F1.8 STM
とにかく、軽いです。色味も素直でクセもないですね。ただし、APS-Cの50mmは中望遠で自分には画角が合いません。皆さんレスにあるようにご自身で画角は良く確認された方が良いですよ。

で、結局一番実用的なのはSIGMA 17-50mm F2.8でしょうかね。何より手ぶれ補正付いてますから。\30,000切って手に入るなら、持ってて損はないです。

先ずは、ズームレンズでご自身の好みの画角を見つける事をオススメします。

書込番号:21101442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6188件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2017/08/08 08:01(1年以上前)

>takayuki-hさん

ズームを買うと、単焦点が気になるし、
単焦点を買うと、ズームが気になるし、
なので両方買いましょう。

両方あると、両方の良いところが分かって、どちらも好きになれます。

レンズなんて、欲しいのを買って試してみるのが一番です。

正解なんてありませんから。

書込番号:21101563

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2017/08/08 08:45(1年以上前)

takayuki-hさん

>レンズタイプ30mmと50mm、F1.4とF1.8は全然違う感じですか?

30oは標準系レンズ 50oは望遠系のレンズになりますので 常用するのでしたら30oの方が使いやすいと思います。

また F1.4とF1.8 明るさでは少しの差はありますが 極端な差ではなく ボケの大きさも少しは出ると思います でも レンズ自体の開放付近の描写は違い 30oは柔らかく独特な描写をしますが 50oの方は素直な描写だと思いますし 

焦点距離が長くなるほどボケが大きくなるので 大きなボケを欲しい場合 F1.8とF値は落ちますが焦点距離が長い50oの方がボケ大きくなると思います。

書込番号:21101637

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6188件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2017/08/08 12:47(1年以上前)

機種不明

いくら悩んでも時間の無駄です。
とりあえず買わんと始まりまへん。

書込番号:21102064

ナイスクチコミ!0


スレ主 takayuki-hさん
クチコミ投稿数:70件

2017/08/26 22:45(1年以上前)

返事遅くなってすいません。

結局50mmをカメラのキタ○ラで買いました。

買ってみての感想ですが、使ってみての感想ですが私の使い方では画格が大きすぎました。
はじめて使ったので、ボケ感とかはスゴかったので感動しましたが、私の普段使いでは少し大きかったのです。

でも、外でもっと使い込みたいと思います。

皆さんこお陰で、勉強なりましたし、いい買い物が出来ました。
ありがとうございました。

書込番号:21147802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:34件

2017/08/26 23:37(1年以上前)

解決済みですが、「価格.com ご利用ガイド 掲示板 利用ルール」より

無意味な伏せ字はお控えください
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR010

書込番号:21147920

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.8 STM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SIGMA F1.4 50mm artとの比較 5 2023/02/13 20:25:45
マクロ的使用について 5 2023/01/27 21:05:03
ディズニーでの撮影 7 2023/01/24 23:03:51
人物撮影 13 2022/02/17 17:50:56
CanonEOSm50対応してる? 7 2022/01/18 21:32:30
(初心者です)kiss4xで赤ちゃんを撮影したい 23 2021/09/21 11:42:51
フルタイムマニュアルの設定について 6 2021/08/13 18:53:27
暗所でピントがずれてくる 13 2021/07/07 15:01:41
撮影上のコツが知りたいです。 9 2021/02/21 12:21:45
ボケ量は多いですか? 21 2021/01/29 12:29:31

「CANON > EF50mm F1.8 STM」のクチコミを見る(全 2866件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.8 STM
CANON

EF50mm F1.8 STM

最安価格(税込):¥15,460発売日:2015年 5月21日 価格.comの安さの理由は?

EF50mm F1.8 STMをお気に入り製品に追加する <2105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング