『C型STIとD型STIについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『C型STIとD型STIについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 C型STIとD型STIについて

2017/10/08 11:05(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:14件

いつも楽しく拝見しています、

本題なのですが、レヴォーグの購入を検討しています、STIがいいなと思っておりますが、

アイサイトは別としてC型とD型の性能や乗り心地など、結構変わるのかなと思うところと、2.0と1.6の違い

(エンジンパワー以外での)を教えて頂けたらと思います

STIバージョンに乗られている方々よろしくお願いいたします。

書込番号:21261103

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:72件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2017/10/08 12:05(1年以上前)

STI sport はマイチェンによる足回りの仕様変更はありません。
まぁ、公式アナウンスなしの変更はあるかもですが、ほとんどソフトウェア側でしょう。

1.6と2.0も足回りの仕様に差はないですが、AWDが異なります。
2.0の方がアクセルコントロールでライン取りしやすいですが、一般道を普通に走っている限り、大した差はありませんが、ハイペースで走るような人には結構な差を感じるはずです。
2.0はアクセルオフでリアの駆動が抜けないのもいいですし、ステアフィールも好印象です。

STI sport ではないですが、両方所有した身からすると、こんな感じでした。

あと、2.0の方がタイヤを綺麗に使えています。
10,000km走って、残り溝 表6.6mm 裏6.7mm
ショルダーも綺麗です。

書込番号:21261248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:14件

2017/10/08 13:32(1年以上前)

>どりんどりんさん
ありがとうございます

STIを中古で2.0を買うか新車でSTIの1.6を買うか迷い中なのです、
デモカーUPのSTIが結構あるので、どちらがお得なのでしょうね、
MC後だからあまり値引きなさそうなので
迷います。

書込番号:21261484

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2017/10/08 13:38(1年以上前)

>どりんどりんさん

連投で申し訳ありません。1.6も2.0もATはCVTなのですよね?

何かの投稿に 変則ショックがどうのこうのと書いてるのがありましたのでCVTにおいてそんなことがあるのかなと思い不思議に思いま

した、マニュアルモードのおはなしですかね??


書込番号:21261497

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:72件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2017/10/08 16:42(1年以上前)

D型では強めにアクセルを踏み込むと、擬似的に7速制御(2.0のS#は8速)になります。
※C型までの1.6は無段変速のまま、2.0は擬似6速、S#では8速

ここで、ATの様な変速ショックが出ますが、マニュアルモードなら変速タイミングをドライバーが決められるので、アクセルワークで消すことは可能です。

継ぎ目ない加速の方が好みなら、1.6のC型が良いです。1.6にステップ変則が採用されたのはD型からなので。

ECUやTCUも手が入っていますので、ハード面は新旧同じでも制御が異なります。

CVTは2.0はハイトルク対応型で、1.6のそれよりもキレが良いです。
※1.6はリニアトロニック、2.0はスポーツリニアトロニック

STI sport の高剛性な足には、スポーツリニアトロニックとVTD-AWDの組み合わせである2.0の方がバランスが取れているのではないでしょうか。

書込番号:21261878 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14件

2017/10/08 17:06(1年以上前)

>どりんどりんさん
ありがとうございます

そうなると僕は疑義変速が好みです。現在はDSGのATに乗っています、CVTが好きでないので

レヴォーグがCVTなのがとても残念な感じだったのですがそんな特別なATだったのですね

スバルは車好きに好かれる訳が分かる気がしました、

C型1.6はCVTオンリーなのであれば 中古なら2.0 D型なら両方が選択枠になりますね、

後はお値段しだいですね、

書込番号:21261940

ナイスクチコミ!4


みちぇさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:6件

2017/10/08 22:00(1年以上前)

あれ。C型の1.6も大きく踏み込んでいくと変速しますよね。何段あるとかはわからないですが
街中走ってる分には変速いらないな。そもそもエンジン音が静かでマニュアルモードも使いにくいです
マフラー変えるとまた違うかもしれませんね

書込番号:21262852

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/09 00:16(1年以上前)

>ひなた256さん

1.6GT-S A型乗りです。(リヤダンパーのみel-sportのものに交換しています)

乗り心地に関して、
C,D型の2.0STIに試乗してきた感想として、(あくまで主観です)

C型STIの方がD型STIよりも柔らかく感じます。

個人的には、路面の凹凸に関して適度に抑制の効いたC型STIが好みです。
※ スペック上の変更は無くとも、乗ってみると違うと言う事があるので、是非試乗される事をオススメします。

書込番号:21263253

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14件

2017/10/09 07:14(1年以上前)

>みちぇさん
そうなんですか?
擬似変速は、sti限らず全てのグレードですよね?
お金が許すなら2.0にのりたいです。(^^;;

書込番号:21263572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


toochinさん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:11件

2017/10/09 07:18(1年以上前)


先日、D型2.0STIsportとD型1.6GT-Sを試乗しました。

2.0STIsportについては、とむ^3さん の感想と同じで C型 2.0STIsportを試乗した時よりアシの動きが渋い感じがしました。
走行距離は、D型300km程度 C型はすみません忘れました。
STIsportのビル足は馴染むまで時間が掛かるんですかね。。。

D型1.6GT-Sは思っていたよりふわふわで腰高感がありました。

BH5Cブローバ車高調 乗りの感想でした。

書込番号:21263576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14件

2017/10/09 07:20(1年以上前)

>とむ^3さん
ありがとうございます。

僕自身は固めが好きですが、やはり後部座席は辛いのでしょうか?ちなみにレヴォーグの固め柔らかめとは
足回りの固さですか?ボディ剛性が高くて、ドイツ車みたいな固さですか?^ ^

書込番号:21263579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2017/10/09 07:24(1年以上前)

>toochinさん
ありがとうございます。

やっぱりビルシュタインの足だと乗り味はかたいんですかね、その分高速の安定感はよくなるのかな?
街乗り重視か高速かで、かえるのがいいのかもですね、^ ^

書込番号:21263583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2017/10/09 07:26(1年以上前)

>toochinさん
に返信のつもりが間違えて
>とむ^3さん
になってました。申し訳ありません。

書込番号:21263585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:72件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2017/10/09 08:02(1年以上前)

>みちぇさん

私が書いているのはキックダウンのことではありません。

〜C型
キックダウンの後、普通のCVTと同じように無段変速制御で加速

D型
キックダウンの後、ATと同じ様な擬似7速による変速

D型は2.0と似た制御に変わった、ということです。

書込番号:21263655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


toochinさん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:11件

2017/10/09 08:49(1年以上前)

>ひなた256さん

試乗時ですが、2.0STIsportの後席乗り心地で家族からのダメ出しはありませんでした。
(所有車の影響があるかもです)
ただ、シート表皮(レザー)の匂いは少し気になりました。
感じ方は人によって違うと思いますので現車で体感することをおすすめします。

固い柔らかいの話は足仕様の個人的感想なのですが、相対的な感じ方として C型2.0STIsportよりD型2.0STIsportの足が動き出しが渋く感じた次第です。
個体差なのか仕様なのかは判断つかずです。

ボディ剛性についてはよく分かっていません。
剛性感はどのグレードでも高いように感じられますが、強いていえば足が柔らかい方が相対的にボディは固く感じます。

文才無くうまく説明できませんが、こんな感じでした

書込番号:21263719 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/09 21:00(1年以上前)

>ひなた256さん

私のコメントは、足回りの固さについて感じた事です。
(ボディ剛性については、
前車のホンダ ストリームRSZでは、コンビニの駐車場に歩道を越えて乗り上げて行くような時に、
よれている感じがありましたが、レヴォーグでは固い箱のまま足回りのみで段差を吸収しながら超えるような・・
表現難しいです。)

C型GT-SとD型GT-Sの試乗しました。
(走行距離未確認ですので、それによる足回りの馴染みについては分からないです。)

足回りの固さについて以下のように感じました。
A型GT-S > D型STI > D型GT-S > C型GT-S > C型STI (固い > 柔らかい)
※ C型STIの柔らかさについては、
  実家のプリウスのようなフワフワでは無く、路面の凹凸をダイレクトにお尻に伝えないで
  凹凸を感じさせるような抑制の効いた柔らかさ(伝わるかなぁ・・)です。

レヴォーグは、総じて足回りは固い部類の車だと思います。

固めが好みとの事なので、D型STIに試乗頂き、気に入ったらハンコで良いのでは?(背中押しますw)

書込番号:21265428

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/09 21:02(1年以上前)

誤:C型GT-SとD型GT-Sの試乗しました。

正:C型GT-SとD型GT-Sも試乗しました。

スミマセン

書込番号:21265434

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2017/10/09 21:59(1年以上前)

>toochinさん

ありがとうございます。よく分かりやすい感じです。

実は今日、試乗してきました、残念ながら、2.0は無く、s4と、C型sti1.6をしました、s4は、ダンプマチックでわなく、比較的路面の凸凹を拾う感じでしたが、繋ぎ目で、突き上げると言う感覚でわありませんでした、多分ボディ剛性がよく全体で、きちんと逃がされている感、stiの方はみなさんが言うと通り、しなやかとゆうか上品なかんじな、サスペンスだけど固めなかんじで、少し感動しました、固い方が好きだけれども、ただ固いだけじゃない感というか、とにかく本当に違う感はありました。でも、やはり1.6が2.0より少しギクシャク感があるといえばありました、見積もりは、やはり2.0は高い(^^;;いい車なんだけれど、高い1.6がいろんな意味で売れのがわかりました、C型中古車2.0stiか新型1.6かになるかとおもいます。^^長々とすみません


書込番号:21265632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2017/10/09 22:08(1年以上前)

>とむ^3さん

ありがとうございます。今日新型が試乗車でわなくて、乗ることはできませんでした、ただおっしゃる通り乗る乗り心地で、1.6ならば擬似変速があるD型にしたいです。と言うかD型なら2.0はとてもでわないですが僕の嫁さんから、GOは出ない金額です 泣
C型中古車であれば2.0いけますが、レヴォーグは中古車も決して安くないから新型を買う方がよさそうです、国産ディーラーは金利が高い、今日ボルボも行ったのですが、0.98でした笑 スバルは3.9でした泣
この差はなんなのでしょう(^^;;、とにかくみなさんがおっしゃる通りの感じを体験し、久々にこの車マジ欲しいモードになっています!



書込番号:21265655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:45〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,074物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング