『ODBU接続のレーダー探知機の対応について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

『ODBU接続のレーダー探知機の対応について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2015年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ODBU接続のレーダー探知機の対応について

2017/10/24 17:57(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

ステップワゴンハイブリッドG EXを契約してこう月末に納車される予定です。
納車後にODB接続対応のレーダー探知機を取り付けようと考えていますが、メジャーなメーカー(ユピテル、COMTEC)の対応表にはまだ更新されていません。
どなたか、取り付けられた方いらっしゃいますか?

書込番号:21303939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
ninteさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/24 19:01(1年以上前)

ステップではありませんが。セルスターのobd2アダプターですが、オデハイが出た当時は適合表になく、しばらく待って適合したので買いました。オデハイが去年の2月で適合したのが去年の夏ぐらい。しかし不具合が多くメーカーに訴えてきましたが、ようやく今年の夏不適合としました。厳密には違うもののオデハイと同じシステムなのでどうなるかわかりません。

書込番号:21304084 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3件

2017/10/24 23:51(1年以上前)

>ninteさん
貴重な体験談をありがとうごさいます。
適合情報待たずに買って取り付けてみようかとも考えてましたが、メーカーの検証が終わってから判断したほうが良さそうですね。

書込番号:21305038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ninteさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/25 01:01(1年以上前)

セルスターは標準車で検証して適合としたのに、後にユーザーからの多数の報告で不適合としました。なので適合となっても過信しない方がいいですよ。とくにセルスターはね。適合表見てみてください。オデハイだけ不適合ですよ。ホントにそうなんですかね。

書込番号:21305159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


red-wingさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/31 08:33(1年以上前)

はじめまして。

MC前のRP3 CSに乗ってます。
ハイブリッドではありませんが、ご参考まで。

ユピテルのレーダー探知機を使っていますが、一度、車両側にエラー表示が出て以来、OBD2接続はやめ、ソケットからの配線に戻しました。

http://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/freed/2017/img/TDK02022.png
上記URLはフリードの取説になりますが、
同じ様なエラー表示が出ました。
状況はGWの箱根・大涌谷に向かう一本道で、2km程進むのに約2時間掛かった酷い渋滞中です。
結構な登り坂をダラダラ低速で進んでいる時に、突然エラー表示が出てビックリしました。

定期点検の際にディーラーで『あのコネクターはあくまで診断用で、走行中に常時機器を繋ぐと何か不具合が起きる可能性もあり、外した方がいいですよ』と言われてはいたので、『コレのことか』と直ぐに気がつきました。

一度エンジンを止め再始動してもエラー表示は再発。再度エンジンを止め、OBD2コネクターからレーダー探知機の配線を抜き、改めて再始動したらエラー表示は消えました。以後半年経ちますが、エラー表示は再発していません。

せっかくのCMBS(衝突軽減ブレーキ)が、レーダー探知機のせいでいざという時に無効になるのは馬鹿馬鹿しいので、OBD接続は止めました。

その後、色々調べたところ、少なくともホンダ・トヨタはOBD接続はNGのスタンスで、トヨタ系のカー用品店JmsではOBD接続の商品は販売していないそうです。

書込番号:21321503 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


RIXELAさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/31 23:47(1年以上前)

ユピテルやセルスターなどの適合を見ましたが、ステップワゴンハイブリッド、オデッセイハイブリッドは全滅みたいですね…

書込番号:21323428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


debu1976さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度4

2017/11/01 06:03(1年以上前)

>Ryu123456さん
>red-wingさん

MC後CS乗りですが、ユピテルのレーダーをOBDで接続しています。
私の場合は一度、レーダーが全く起動しないということがありました。
次にエンジンをかけた時には直りましたが、何かエラーが出てた可能性もあるかもしれません。
前の車だとこういうことは無かったのですが。
必要であれば直結に戻す必要があるかと考えています。

もう少し様子を見てみて、不具合がありそうならご報告します。

書込番号:21323723 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2017/11/01 06:41(1年以上前)

何か問題があった時には壊れている時かも

高い代償を、支払う前にやめるのが懸命でしょう。

対して役に立つものでもないでしょうから

書込番号:21323750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

新車価格:272〜368万円

中古車価格:110〜392万円

ステップワゴン スパーダ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,500物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング