『PCIe Gen 3 x 4 Ultra M.2でSATA3 6Gb/s M.2のSSDは認識するのか』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B350 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Fatal1ty AB350 Gaming K4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Fatal1ty AB350 Gaming K4の価格比較
  • Fatal1ty AB350 Gaming K4のスペック・仕様
  • Fatal1ty AB350 Gaming K4のレビュー
  • Fatal1ty AB350 Gaming K4のクチコミ
  • Fatal1ty AB350 Gaming K4の画像・動画
  • Fatal1ty AB350 Gaming K4のピックアップリスト
  • Fatal1ty AB350 Gaming K4のオークション

Fatal1ty AB350 Gaming K4ASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 3月 3日

  • Fatal1ty AB350 Gaming K4の価格比較
  • Fatal1ty AB350 Gaming K4のスペック・仕様
  • Fatal1ty AB350 Gaming K4のレビュー
  • Fatal1ty AB350 Gaming K4のクチコミ
  • Fatal1ty AB350 Gaming K4の画像・動画
  • Fatal1ty AB350 Gaming K4のピックアップリスト
  • Fatal1ty AB350 Gaming K4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > Fatal1ty AB350 Gaming K4

『PCIe Gen 3 x 4 Ultra M.2でSATA3 6Gb/s M.2のSSDは認識するのか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Fatal1ty AB350 Gaming K4」のクチコミ掲示板に
Fatal1ty AB350 Gaming K4を新規書き込みFatal1ty AB350 Gaming K4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASRock > Fatal1ty AB350 Gaming K4

クチコミ投稿数:5件

こんにちは。
Fatal1ty AB350 Gaming K4を購入し初めての自作です。
ストレージを接続しない状態での起動テストで問題なくUEFI画面が表示されました。
次にOSのインストールの前にストレージが認識されるかの確認をしようと、2個のWD Blue 3D NAND SATA WDS250G2B0B(SATA3 6Gb/s M.2)をマザーボード上のPCIe Gen3 x4 Ultra M.2ソケットとSATA3 6Gb/s M.2ソケットにそれぞれ差し込みましたが、PCIe Gen3 x4 Ultra M.2ソケットに差し込んだものだけが認識されません。
そこでPCIe Gen3 x4 Ultra M.2ソケットで認識されなかったM.2をSATA3 6Gb/s M.2ソケットに、SATA3 6Gb/s M.2ソケットで認識されたM.2をPCIe Gen3 x4 Ultra M.2ソケットにそれぞれ差し替えてみると、PCIe Gen3 x4 Ultra M.2ソケットに差したM.2は認識されず、SATA3 6Gb/s M.2ソケットに差したM.2は認識されたので、結果からみるとM.2の不良ではないようです。さらにBIOSをアップデートすれば機能するかと思い、1.40から3.20に上げてみましたが認識しませんでした。
これはPCIe Gen3 x4 Ultra M.2ソケットの接触不良ということなのでしょうか?
取説にはPCIe Gen3 x4 Ultra M.2インターフェースはSATA3 6Gb/s M.2にも対応するとは書かれていなかったので、もしかしたらPCIe Gen3 x4 Ultra M.2ソケットはSATA3 6Gb/s M.2のSSDには対応していないということなのでしょうか?
私はPCIe Gen3 x4 Ultra M.2ソケットにSATA3 6Gb/s M.2のSSDを差した場合は、SATA3 6Gb/s M.2で認識されると思っていましたが、どうなのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

構成は・・・
CPU:AMD Ryzen 5 1600 BOX
CPUクーラー:リテール
メモリ:Corsair CMK16GX4M2A2666C16R [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組]
マザーボード:ASRock Fatal1ty AB350 Gaming K4
ビデオカード:ASUS STRIX-GTX1060-DC2O6G [PCIExp 6GB]
SSD:WESTERN DIGITAL WD Blue 3D NAND SATA WDS250G2B0B ×2個
ケース:Fractal Design Meshify C FD-CA-MESH-C-BKO-TG
電源:Thermaltake Toughpower Grand RGB 650W Gold PS-TPG-0650FPCGJP-R
OSはまだインストールしていません。Windows10をメディア作成ツールでUSBからインストールする予定です。

書込番号:21341140

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:94件

2017/11/08 12:30(1年以上前)

*M2_2 と SATA3_3 はレーンを共有しています。いずれかが使用されている場合は、他の 1 つは無効になります。

**M2_1 デバイスで使用されている場合は、PCIE4 は無効になります。

サイトよりコピペ。たぶんこれでは?

書込番号:21341366 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2017/11/08 13:53(1年以上前)

AMDなシュウさん、お返事ありがとうございます。
ASRock AM4マザーボードに対応するM.2仕様とSATAポートの共有と排他性に関しては私も読みましたが、SATA3_1からSATA3_A1、SATA3_A2、SATA3_4まである6か所のSATAコネクターには1か所も接続していません。
さらにPCIE2にはグラフィックボードが接続されていますがPCIE4には何も接続していません。
マザーボードに接続しているものとしては、
*ATX 12V Power Connector
*CPU Fan Connector
*ATX Power Connector
*USB 3.0 Header
*Chissis Fan Connector
*Front Panel Audio Header
そしてグラフィックボードをPCIE2に、メモリーをA2とB2に接続しています。
余分なものとしては、Power LED and Speaker Headerにテスト用ブザーを差しているくらいです。
そして、PCIe Gen3 x4 Ultra M.2ソケットとSATA3 6Gb/s M.2ソケットにWD Blue 3D NAND SATA WDS250G2B0Bを2本差しして、PCIe Gen3 x4 Ultra M.2に差したものが認識せず、相互交換して差してみてもUltra M.2ソケットのものは認識しなかったのです。1個ずつのみ両ソケットに順番に差してみてもUltra M.2ソケットのみ認識しません。
なので接触不良かUltra M.2ソケットにSATA3 6Gb/s のM.2は対応していないのかと考えたのです。

書込番号:21341508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:41件

2017/11/08 15:12(1年以上前)

SATA非対応です。

書込番号:21341618

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2017/11/08 20:12(1年以上前)

>Kou@(KOYO)さん
お返事ありがとうございます。
うーん、そうですか。
マザーボードのソケットの不良だったら返品交換しなければならなかったのですが、ソケットがSATAに対応していないのであれば2.5インチかUltra M.2対応SSDを買い増さなければならないですね。そうなればWDのM.2が余ってしまうし、万が一の予備として取っておくしかないですね。
配線を少なくしたいがためにM.2の2枚差しなんて考えなければよかったです。

書込番号:21342275

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33786件Goodアンサー獲得:5776件

2017/11/08 23:44(1年以上前)

SATAに変換するアダプターがあるので、それを使えば買い直す必要はないです。
http://www.century.co.jp/products/crin25m2.html
これ以外にも同様の変換アダプターはあります。

ただM.2の方が2.5インチより高いのに更に余計な金を使うことになりますが...

書込番号:21342868

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2017/11/09 14:11(1年以上前)

>uPD70116さん
お返事ありがとうございます。
ちょうど私も変換アダプターがないかと思い至り、探している最中でした。
センチュリーの裸族はいいですね。センチュリーはキーボードもいいものを出しているので、品質はよさそうです。
これを利用してケースの裏配線スペースにアダプターをねじ止め、SATAケーブルでマザーボードと接続すれば問題なさそうです。
ありがとうございました。

書込番号:21344022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2017/11/09 14:18(1年以上前)

>uPD70116さん
>Kou@(KOYO)さん
>AMDなシュウさん
皆様、いろいろご助言ありがとうございました。
結局変換アダプターが一番出費が少なく無駄がない方法だろうと考え、それで行くことにします。
本当に配線を少なくしたいがためにM.2の2枚差しなんて考えなければよかったです。
あらためて、ありがとうございました。

書込番号:21344042

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Fatal1ty AB350 Gaming K4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Fatal1ty AB350 Gaming K4
ASRock

Fatal1ty AB350 Gaming K4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 3月 3日

Fatal1ty AB350 Gaming K4をお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング