ポロの新車
新車価格: 288〜459 万円 2018年3月20日発売
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ポロ 2018年モデル | 366件 | |
| ポロ 2009年モデル | 1073件 | |
| ポロ 2002年モデル | 0件 | |
| ポロ(モデル指定なし) | 4405件 |
いつもお世話になっております。
さて今回質問したいのは、中古車のポロ検討中です。
先日三菱のディーラーにて、現在乗っているアイ(9万4千キロ5年9ヶ月)の車検や点検の質問をしていると
「そろそろエンジン以外が調子が悪い状態になってきているので、代替をおすすめしたい」とのことでした。
そもそもこの話はセールストークなのかと思いつつも、そろそろ代替を考えてみても良いと思いました。
別の外車のディーラーにて、日本とは違い外国での車は3年で日本で使っている車の倍は走ると聞きました。
車の使い方はメーカー想定よりも僕の使い方が悪かったのかもしれません。(このアイは普通の国産車の軽に比べて、維持費が高く、車検等などで15万ぐらいかかっています…)
検討しているのはお門違いかもしれませんが、スズキのアルトワークスの現行型や中古のポロのTSIコンフォートラインもしくはハイラインを検討しています。国産車の軽に比べて維持費やポロを所有しての感想をお聞かせ願えれば幸いです。大体の予算は100万から120万程度で探しています。
皆さんのご感想をおきかせ願えれば幸いです。それでは失礼します。
書込番号:21373655
8点
>ビル・エヴァンスさん
外車の購入は初めてでしょうか?大体大雑把ですが外車は国産車と比較して2割高くて2割壊れやすく、2割部品が高くて2割売るときに安くなるとお考え下さい。中古車もディーラー保証が付いたものが安心です。該当のポロは外車の中では品質の高い方ではありますがやはり国産車には劣ります。
ハズレ車両に当たると悲惨ですので良く良く検討の上決めてください。
書込番号:21373703
16点
ビル・エバンスさん、こんにちは。
私もポロの中古を検討しています。
ポロは2014年にマイナーチェンジし、ミリ波レーダによる自動ブレーキや
ACC(上位グレードのみ)をサポートしています。
購入されるのであればこのマイナーチェンジ以降のモデルがよいと
思います。
また、購入される車両もhat-hatさんの言われる通り正規ディーラの認定中古車
がよいと思います。
私は品質も成熟しているであろう、モデル末期の年式の新しい車両を考えて
います。
因みに提示されたご予算で認定中古車を検索したところ、マイナーチェンジ
以降のコンフォートラインが2台ヒットしました。
以上、参考になれば幸いです。
書込番号:21374261 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ビル・エヴァンスさん、
お名前を間違えておりました。
大変失礼致しました。
書込番号:21374264 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。年式など全く違いますけど自分の経験です。
2004年に購入したPOLOはご購入をお考えの6Rよりもひと世代前のモデルです。南アフリカ生産の個体で新車購入。7年でく9万キロくらいまで乗ったと思います。一度足回りのリコールがありました。マイナーな不具合ではステアリングの音鳴り(低速時にキューって音が発生)くらいでしたね。その他の不具合は発生しませんでしたね。当時のVWで発生しがちと言われてた窓落ちなんかもありませんでしたし、電装系や機関の不具合は経験しませんでした。点検整備はVW正規ディーラーに任せていたので国産に比べたらちょっと高めだったとは思います。
その後妻の軽自動車を一時期使い、2011年にスズキのスプラッシュを購入しました。スズキ車ですがハンガリー生産の輸入車で、オペル アギーラとしても販売されていたクルマです。これも新車購入でした。こちらも一度ブレーキ周りのリコールがあったように記憶してますが、通常使いで走行できなくなるような不具合はなかったですね。6年で7万キロくらい乗りました。とても安価なクルマだったので内装の品質がイマイチだったりウインドウの上げ下げで嫌な音がするなどのマイナーなトラブルというかクセはありましたけど走行自体は問題なかったですね。扱いは普通のスズキディーラーなので車検費用などは国産と同じでした。
今はルノーのトゥインゴに乗ってますが、こちらは今年6月に納車になったばかりでまだ数千キロしか乗っておらず、不具合に関して言える状況ではないですが、今のところは問題なく好調です。ルノーに関しては整備費用は日産ディーラーと同等という説明は受けてます。
以上のように豊富な経験とは言えませんが、よく言われる電装系とかあるいは機関のトラブルとかで困ったことは経験してないです。どれも複雑な機構を持たない比較的安価なコンパクトクラスだったからかもしれませんが。
現行POLOのTSIコンフォートラインだとお考えの予算なら2万キロ〜3万キロ走行のものが選べるみたいなので、機械が馴染んでいい感じになってる個体は多いのかもですね。購入はやっぱり認定中古が安心できるんではないでしょうかね?
書込番号:21374343
6点
個人的には、その低予算と走行距離でしたら
ポロはどうしても欲しい以外ではおススメ出来ないですね。
トラブル時の出費と保証関係、あとはパーツ代が比較すると高くなるでしょうから。
個人的には、VWであれば中古のUpを激安で買うか、スイフトの中古あたり
あと、アルトワークスはシアワセな選択な気がしますよ。
書込番号:21374357 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>日本とは違い外国での車は3年で日本で使っている車の倍は走る
この点についてのみですが,2013年の調査では,ドイツのドライバー1人当たりの平均年間走行距離は14,259km,日本は平均年間走行距離は自家用車で10,575kmと35%ドイツが多い程度のようです。
おおざっぱに言っても5割増しくらいではないでしょうか。
ソースはこちら
https://crediblecar.life/de-picks/germany-average-annualmileage/
書込番号:21374377
1点
DSGのリスクはご存知ですよね
自分はゴルフ6ハイラインを新車で買いましたが
やはりDSGに不具合があり早期に手放しました
とても中古で買おうとは思いません
欧州車を何台も乗り継いでいる自分がそう思うくらいなので
軽自動車と比較するような人は決して買うべきでないです
書込番号:21374954
7点
ポロに限らず輸入車で100万というのは故障上等の激安アシ車、若しくは完全に趣味と割り切ったセカンドカーという位置づけじゃないと、本気で生活・仕事の足として使うにはリスクがあると思います。
その昔ゴルフを中古で100万で買って、それこそアシ車にしていました。あちこち故障しましたが、6年乗りました。2万キロは行かなかったと思います。
スレ主さんのように10万キロ前提とした乗り方なら、正直修理代が勿体ないかな?中古なら国産を選ぶかな?と思います。
書込番号:21375184
3点
>ビル・エヴァンスさん
ウチは6Rのポロを7年12万kmほど乗ってます。
今までは、特に故障はありません。
が、DSGのジャダーを感じる場面もあります。壊れるとすれば、そこかな。
DSGが壊れれば、廃車するつもりです。
そして維持費ですが、軽自動車とは、たとえVWでも全く次元が違います。
今回の3回目の車検は、とりあえず、特に交換するものもありませんでしたが、約20万円でした。
ブレーキのパッド、ローターやベルト類などの交換があれば、すぐに30万円コースです。
VWディーラーでの車検ですが、こんなもんです。
また、中古で買った息子のルポGTI(約70万円)の車検では、
ディーラーから出た車検整備の見積もりは65万円でした。
(ABSのセンサー不具合が一番高かったかな)
その際は、「黄色い帽子」で、とりあえず車検だけは通しましたが、
たとえ輸入車としては敷居の低いVWでも、部品交換をお願いすると結構な金額になります。
ちなみに、ウチにはダイハツのコペンもありますが、
補機類のベルトを3本交換して、
部品代と工賃で、2万円ほどでした。
書込番号:21375428 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
連投、失礼します。
写真は、内装を外した時に、誤ってシフトレバーのカバーの部分の部品の爪を折ってしまった時、
部品の交換の見積もりをVWディーラーにお願いした時のものです。
驚きの5万円でした。
で、どうしたのか、といえば、
ネットで探して部品を購入しました。もちろん純正部品を。
なんと、4000円でした。中華製でしたけどね。
(VWの工場は中国にもあるので、そこには、もちろん、下請けの部品工場もあるんですね)
で、自分で交換しました。
書込番号:21375506 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ポロは一度乗ってみるといいと思いますよ。
一度乗って気に入る人と日本車に戻る人がいるようですが、乗ってみないと解りませんしね。
乗り方はあまり急発進、急停車をしないことでしょう。
欧米人の運転の助手席に乗るとあまり飛ばさない人が多いですね。
どちらかと言えば、日本人の方が飛ばすように思います(国内での地域差はあると思いますが)。
書込番号:21376737 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ビル・エヴァンスさん
現行ポロの前期型を所有していました、そして現在スズキの軽自動車を所有しています。
その経験でご質問の ”国産車の軽に比べて維持費やポロを所有しての感想” について回答します。
1)維持費
ポロはコンパクトカークラスになるので、軽自動車と比べれば維持費増は間違いありませんが
所有者の工夫次第で抑えることは可能だと思います。
走行に関わる大きな故障以外は正規ディーラーに極力頼らずDIYか信頼のおけるショップで
国産車と同じ費用で整備してもらえるなどの環境や条件が揃っているのであれば、コストはかなり
抑えることができます。(大きな故障でも頼れるショップであるなら更に良し
正規ディーラー任せにする(したい)のであれば、維持費の差はかなり拡大します。
また走行に関わる故障リスクが高いのも懸念として挙げられます。
すでに他の回答者の方も指摘していますがDSGの故障、また故障でなくても経年変化による性能/
NV悪化はあります。DSGに関わらず性能(静粛性、車両性能など)の経時劣化は
国産車より大きいので、ドライバーがどれだけ許容できるかで費用もかわってきます。
初期性能を維持しようと思えば、それなりに整備や消耗品の交換も必要になりますが
輸入車の枠でみれば、ポロ(VW車全般)は整備やメンテにそれほど煩くはないとも思います。
DSGのジャダー(走行が可能なレベル/現象)を故障とするかしないかで、乗れるか/乗れないか
が分かれそうです。あとは南ア産の左流れする固体があるのは注意しておいたほうがよいかもしれませんね
2)ポロを所有しての感想
私にとってポロは初めての輸入車だったので、国産車と比べて走行性能/ドライバビリティの高さに
とても感動しました・・・なんだこれ!今まで乗ってきた国産車と違う!すげぇ!と。
乗り心地も国産車とは違った不快と感じる揺れが少なく、ダンピングが適切でスッキリとした印象です。
あとはドイツ人(VW?)の自動車のこうあるべき!みたいな拘りが、国産車より理解できるし
刺激になっていて、乗っていてイイクルマだなと感心しています。
総合的には私個人の見解は費用増でも乗る価値があると思っていますし、今も別の輸入車に乗っています。
国産車にはない価値を求めてポロに乗ってみても素敵ですし、維持費を抑えて軽自動車に留まるのも
理解できます。
初めての輸入車ということで(合ってますよね?)、極力リスクを抑えた条件(新車または正規ディーラー保証が残っている中古車個体)、かつ納得のできる範疇で維持費を抑える環境が揃うのであれば、まずはやはり乗ってみないと価値があるのかないのか判りませんので、所有してご自身で見極めることをオススメします。
最後に
>別の外車のディーラーにて、日本とは違い外国での車は3年で日本で使っている車の倍は走ると聞きました。
これは・・・誤解を招くコメントですね。
距離はそうかもしれませんが、日本での使われ方はシビアコンディションですので・・・
書込番号:21377892
![]()
11点
ドイツは一人当たり、
日本は一台あたりの数字だから、
比較できないのでは?
書込番号:21378150 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様
ありがとうございました!
今回はポロもしくはアルトワークスにしようかと迷いましたが、ポロと比べるとアルトワークスの影がちらつくので、
アルトワークスにしようと思います、
貴重なお時間を咲いてもらいありがとうございました!
書込番号:21380162
6点
両車とも試乗されましたか?
私は4月に色々試乗してポロのハイラインの3年落ちを150万で購入しました。
快調でポロで正解でした。
これまで外車と国産車を15台程所有して来ましたが、大きな故障や不具合はなく、日本車が特に優秀というのも感じなかったです。
ポロにした理由はキビキビした走りです。
直前はアルトエコに新車から5年乗っていました。
妻がベンツのC200を新古で購入し乗っていますが、車としての完成度は最高ですが高い。
ポロの次ははじめてのフランス車も考えています。
書込番号:21394224 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「フォルクスワーゲン > ポロ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/07/04 23:50:51 | |
| 1 | 2025/06/10 19:39:42 | |
| 4 | 2023/06/23 19:14:01 | |
| 8 | 2021/11/15 11:04:30 | |
| 27 | 2021/08/05 7:44:13 | |
| 18 | 2021/05/06 0:42:56 | |
| 4 | 2021/04/21 11:17:03 | |
| 2 | 2020/12/18 15:33:17 | |
| 9 | 2020/09/11 12:17:37 | |
| 12 | 2020/08/31 21:13:14 |
ポロの中古車 (全3モデル/586物件)
-
- 支払総額
- 127.1万円
- 車両価格
- 118.0万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 7.4万km
-
ポロ TSIコンフォートライン 純正ナビ バックカメラ フルセグTV Bluetooth CD/DVD再生 ミュージックサーバー ETC スペアキー キーレス
- 支払総額
- 100.8万円
- 車両価格
- 95.2万円
- 諸費用
- 5.6万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 3.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜999万円
-
30〜711万円
-
27〜680万円
-
31〜536万円
-
51〜621万円
-
40〜500万円
-
17〜252万円
-
32〜413万円
-
165〜438万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















