個人的な話で申し訳ないです。
うちのパソコンが壊れまして、
パソコンに関しては設定はなんとか自分で出来る程度なので、
症状からどこがどうなっちゃったのかよくわからず、
メーカーの直販で買ったので結局メーカーに修理に出すことになりました。
おそらく電気屋で買ったとしても電気屋に修理を頼んだでしょう。
自分で組み立てるような人は今回の私みたいなケースでも自分で直したかもしれません。
そこで思ったのが、
よくバイクの故障の質問スレで、整備はお店に任せっきりですっていう人がいて、
それぐらい自分でやればただだし、その作業自体は楽しいぐらいのことだよって思ってましたが、
バイクいじりを楽しいと思ってない人にとっては苦痛というか、
出来ればやりたくないし、何事もなく動いてくれる方が助かるって思うんでしょうね。
パソコンなんて普段は別に何気なく使ってましたが、
動かなくなると困るし、でも直すとなるとサポートに電話するのすら億劫だしで、
なんかバイクの故障も普段いじらない人にとってはそうなんだなぁなんて思っちゃいました。
前にかど。さんに私の縁側に書いてもらったことですが、
バイクいじりが好きな人って、なんとなく軽い不具合を期待してるとこありますよね。
今回の私のパソコンの不具合もわかる人にとっては自分で出来るのにと思われるんでしょうね。
バイク板でパソコンの話でごめんなさい。
ちなみにどんな症状か聞かれてもわからないので症状は聞かないでください。
なんかカチカチ変な音がしてなんとかっていう英語が3行出てきてそれっきり動かなくて悪い予感しかしない感じです。
書込番号:21449921
8点
初めて買ったのはTK−80
次はカシオのMSXだったっけ。
今は自作の予備を含めて8台あります。
以前はクルマもバイクも壊れるのを期待してた気がしますが
最近はやる気が出ないですねぇ。
先日、延ばし延ばしにしてたNMAXのオイル交換をやっと済ましました
次はシグナスXのクラッチ。多分、また今度の繰り返しかも知れません。
書込番号:21450007
3点
好きこそ物の上手なれ。
一時期、ノートPCの改造にはまってましたが、バイクにリターンした事によって、PCは故障しないで動いてくれれば良いって感じになりました。
ただ、PCは機械ものなのでいつ壊れるかわかりません。なのでシステムファイルをイメージ化して定期的にバックアップ。たとえHDDが壊れたとしても予備のHDDに換装して10分もあれば復旧できるようにしてます。
>前にかど。さんに私の縁側に書いてもらったことですが、
バイクいじりが好きな人って、なんとなく軽い不具合を期待してるとこありますよね。
今は寒いですから出来れば調子を崩さないで欲しいです。
>今回の私のパソコンの不具合もわかる人にとっては自分で出来るのにと思われるんでしょうね。
そんな事は思いません。人間、得意不得意がありますからね。
書込番号:21450080
2点
Merlineさんはパソコンもやられるんですか。
私のパソコンは仕事でも使ってるので、
月末兼年末の締め作業が出来なくて新年早々手書きの請求書になりそうです。
もしも、この不具合を自分でなんとかしたくてパソコン板で質問として立てたとしたら、
「メーカーは?」とか「OSは?」とか「外付けハードは何と何?」とか聞かれて、
それを調べてもう一度書き込んで、
そこでまた「回線は?」とか「ウィルス対策ソフトは?」とか聞かれると、
質問しておいてなんなんですが、
めんどくさいからメーカーに修理頼んじゃおうって思っちゃうかもです…
なんか質問しといて放置する人の気持ちがちょっとわかっちゃった感じです。
それほど思い入れはないけど自分で安く簡単に出来るものならやりたい程度の人にとってはここでの細かいやり取りはめんどくさいかも。
あ、ここで答えてる方たちの親切心を否定してる訳じゃないですよ。
手っ取り早く直したい人は煩わしいのは嫌なんだろうなと感じたという話です。
書込番号:21450102
5点
マジ困ってます。さんはもともとパソコンでこのサイトに来られたんですよね。
自作PCって憧れましたが、
私はとてもじゃないけどサポートなしの自己責任ではやる自信がありません。
パソコンに詳しい人は尊敬します。
私の弟はシステムエンジニアですが、
私のパソコンが故障しても一切みてくれません。
まぁシステムエンジニアとパソコン修理はまったく別なんでしょうけど。
書込番号:21450113
2点
>多趣味スキーヤーさん
それはエライことですねえ. .
早く直るとイイですね。
日曜大工が好きな友達は、ドアが締まりにくい、とかって言うと、満面の笑顔でやって来ます。
大体は直してくれるんですけど、手に負えない時は、コレは特殊な構造だからとか、何んやら言いながら、不機嫌で帰って行くんですよ。
ちなみに日曜大工と言うとものすごく怒ります。
DIYの達人と呼ばないと、作業中でも説教モードで語りだして止まりません。(^-^;
書込番号:21450114 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
パソコン自作派です。
スカトロ、SMと趣味多彩。
冗談です。
会社で使ってるHP製ですが
次々と5〜6年で電解コンデンサが膨れてハングアップ。
今は日本製電解コンデンサ使用なんて売りにしてるメーカーがありますね。
壊れた時のコトを考えてマザーボードやSSDは同じモノを
2個以上、買う様にしてます。
書込番号:21450127
4点
>でんすけ_856さん
DIYも凝り出すと凝っちゃうみたいですね。
私なんか大工作業は工具から入りそうですw
でも棚なんか作ったりすると楽しそうですね。
バイクいじりもDIYなんて言いますが、
自作で部品を作れるぐらいになると楽しいだろうなぁと思います。
重要保安部品以外での話ですが。
書込番号:21450131
2点
>Merlineさん
自作ですかぁ
格好いいなぁ。
ここバイク板なので一応バイクに絡めた話題をひとつ。
よく、バイクも書付フレームにエンジン載せて自作(というか自組立?)なんて聞きますが、
自転車ってバイクのフレームとして使えるらしいですね。
だから小型エンジン載せると原付登録出来るとか。
だったら高い書付フレームなんて買わなくても家に転がってる自転車で作れそうですよね。
※公道を走るので無責任なものは作れませんが
書込番号:21450153
2点
>Merlineさん
>スカトロ、SMと趣味多彩。
冗談です。
そ・れ・は、冗談ちゃうでしょ〜
裏Merlineさん(笑)
書込番号:21450191 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
今晩は。
PCはPC9801から始めましたが、中をいろいろいじれたのはWIN95時代迄でしたね。それ以後はノートPCにしたので、メモリーを増やすのが精一杯でした。
車もバイクも結婚前は結構いじったのだけど、結婚してからはほとんどお店任せです。
この前、カブのボアアップでエンジンをばらしたのは40年ぶりでした。必要な工具を買い足していったら、ボアアップキットの倍以上のお金が飛んでいきました。
40年前はこんなに工具なんてなかったはずなので、どうやってノーティダックスのエンジンをばらしたか不思議です。
電動工具ですが、普通に14Vリチウムバッテリーのものを買えばよいのに、変にこだわっちゃって10.4Vのものを買っちゃったりしています。今興味あるのは、地面にポール用の穴をあけるドリル刃。マキタのHPを見たら、1本が5万円以上でした。田舎のオームセンターに行けば安いのがあるのかな。
書込番号:21450249
3点
>でんすけ_856さん
またそちらに脱線ですかw
>暁のスツーカさん
>今興味あるのは、地面にポール用の穴をあけるドリル刃
なぜそんなものに興味を持ったのか、その方が興味がありますw
工具、買い出すと止まりませんよね。
私、大して必要ないのに今週1/4のスライドハンドルとスピンナーハンドル買っちゃいましたw
六角ソケット使うのに意外と重宝してますw
大して必要ないですがwww
書込番号:21450289
2点
こんにちは。
私は簡単なメンテナンスやカスタム(部品交換的な)しかできませんが、
若い頃はそれを楽しんでやっていたけど、最近は億劫で、できれば店に
投げちゃおうかとも思いつつ・・・、でも自分でできることにお金払って
やってもらうのもやっぱ勿体無いよな・・・、と結局思い腰を上げて半分
嫌々やってる自分がいます。
お店に頼むとその分自分の時間が増えるのだから、単純に勿体無いとは
言えないのも分かっているのですけどね。
で、なぜ若い頃と比べて楽しくなくなったか?を考えてみると、
10代20代のころに比べ圧倒的に時間がないですね。
バイクいぢりを楽しむ心の余裕がなくなっているように思います。
書込番号:21450394
3点
>BAJA人さん
バイクいじりって二種類あって、
ひとつは普段のメンテ。
オイル交換やブレーキメンテやパニア取り付けなどの保守点検+快適装備取り付けなど。
もうひとつは故障や不具合箇所の修理。
普段のメンテはそれほど苦には成りませんが、
修理は金銭的にも肉体的にも精神的にも負担が大きいです。
出来れば修理はないにこしたことはありませんが、
機械というのはそういうわけにはいきませんよね。
書込番号:21450440
2点
単純に、
それを「ホビー」と捉えるか、
或いは「ツール」と捉えるかの違いでしょうね。
前者にとって「トラブル」は「イベント」、
後者にとっては只々「厄介なアクシデント」。
例えば医者があなたの病について、
カタカナ語の専門用語を連発して説明し始めたとしたなら、
「何でもいいから早く何とかしてくれや」って思いませんか?
恐らくそんな気分なんだと思います。
じゃあ、ここで質問してる暇にバイク屋に行けよ。って言ったとしても、
好奇心「だけは」人一倍ある(と思っている)私でも、
果たしてバイク屋の知識レベルは?どの程度の整備スキルがある?など、
任せておいたら何されるか知れない恐怖心もあったりする訳ですよ。
だから情報収集をして自分で何とかしようと思ったりする私。
利害関係が介在しない相手からの情報提供を期待する質問者とか。
金子みすゞではないけど「みんなちがって みんないい」
とか言ってみる。
書込番号:21450542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>鉄騎、颯爽と。さん
ホビーとツール。
まさしくその通りですね。
私にとってバイクはホビー、パソコンはツールです。
なるほど。
バイクはイベント、パソコンはアクシデント。
んー、その通りです。
なんかスッキリしましたw
書込番号:21450563
2点
わたしはシャープz80から
nec8801、9801Fですかね(笑)
これで完全に歳がわかる(大笑)
バイクはプラグとオイルの交換しか出来ません汗;
書込番号:21450684 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
年賀状作成ソフトを入れてるパソコンが起動しない、OSが古いのでネットにも繋がずほぼ放置状態のもの。
モニターにも信号無しと出るだけなので念のためバックアップ電池を交換するも起動しない、電源は入るのだが。
修理する気もなくノートパソコンを使うことに、しかしソフトが入っていない、ヨドバシで筆ぐるめを通販購入。
住所録も新規に作成しなきゃならんので結構な作業になった。
プリンターはどうかと、これまたカラーインクがカラに近いよとの表示が出る。
インクを買おうとしたが差額500円ほどでiP2700が買える、これまたヨドバシで購入し昨夜印刷完了。
プリンターとインクの価格の秘密は何なんでしょうね。
バイクや4輪のメンテナンスはどうか。
キャブ車なら特にポイント式のなら点火系統まで触れるがバーディー90だとポイントレスのためプラグコードとプラグまでだ。
電子制御だとまずわからん、故障の経験はサンバーでのクランクセンサーの不良でスタックしたのとプラグコードの劣化で失火してエンストしたのぐらい。
ここで電子制御車が不調という質問に詳しく返答してる方はすごいと思う。私にはそんな技量は持ち合わせていない。
車はディーラーで診てもらうしスタックしたらJAFに救援依頼、手っ取り早くて確かだな。
カペラではATミッションまで電子制御、これの故障には参った、自己防衛のため買っちゃいけないメーカーになった。
昨年から避けていた電子制御のスクーターを購入、制御に一番金をかけて造っているのがホンダだと思いPCX150を購入。
センサーの数が多いのか故障もよく聞きますね、でもすぐ直るというので直せないのはバイク屋のスキルの問題だと思う。
電子制御はすぐに部品の交換で修理します、直すのではなく部品の交換が修理という作業。どの部品がダメと見極めるのがスキル。
なじみの中古バイク屋で新車購入だが「電子制御はわからんが壊れたのはまだない」と言っていた。正直でいい。
運試しで買ったが1年過ぎてもまだ無事、ありがたいことだ。
電子制御を熟知してピンポイントで直せるバイク屋がどれだけあるのか、4輪のように診断機を持っていないお店が多いと思うのでメーカーのバックアップ次第ですね。診断機でも出ない原因が多いのでバイク屋の経験がものをいう。
私のできることは電気回路のコネクターの点検とワコーズのフュエル1もどきを燃料と混ぜて洗浄効果を期待するだけ。
燃費が悪くなったサンバーに入れて様子を見ていますが結果が出るのは長期戦になると思う、入れたのはカインズオリジナルの洗浄剤で600円ほど。
書込番号:21451197
1点
>カップセブンさん
NEC PC8801は聞いたことがありますw
あのころは世界中のパソコンはNECが作るのもだろうと思ってました。
>神戸みなとさん
キャブでも電子制御でも基本は同じで吸気・圧縮・膨張(爆発)・排気なんですけどね。
物理的な構造か電気的な制御かの違いでずいぶん素人がいじれる範囲が変わってしまいましたね。
書込番号:21451250
2点
>カップセブンさん
>多趣味スキーヤーさん
兄がNECのパソコンで円を描いただけなのに
ドヤ顔していたのを思い出しますww
”一体何がすごいんだよww”って思ってました(笑)。
友人がX68000かFMかなんかで、
雑誌の付録についてきたプログラムを
何日もかけて入力して作ったゲームをしたときは
”やるじゃん”と感動しました。
ファミコンが出る前のしょぼいTVゲームにワクワクしていたのも
小学生でゲーセンに入り浸っていた同級生が
学級会で告発されたのも懐かしいです。
あの当時のパソコンて、時価換算するといくらくらいでしょうか。
5万も出せばそこそこのPCが買える今と比べたらいけないですが
役に立たないPCに大枚はたけたいい時代だったんですね。
家電品も車やバイクもPCもたたいたり、
蹴飛ばしたりで治るといいのにwww
書込番号:21451300
2点
多趣味スキーヤーさん
賑わっているようなので、少し書かせていください。
むかし、自転車屋のオヤジさんが、
「ブレーキには命が掛かってるから、絶対に他人に触らせるな!」
と言って、すべての整備を教えてくださいました。
ロード・レーサー(自転車)は、下り坂では、すごいスピードが出るからです。
(※ 他人というのは、他の自転車屋さんも含まれています。)
あるとき、バイクでUターンに失敗し、ブレーキ・レバーを折ってしまいました。
通りがかりの有名な店に在庫があり、その場で修理を受けました。
しばらく走って、バイパスの登りでブレーキをかけた瞬間、前輪がロックしてジャックナイフ。
何とか転倒は免れましたが、しばらく、心臓のバクバクが治まりませんでした。
同じ車種ですが、部品とバイクの年式が、間違っていたのです。
そのあと、整備士の友人からブレーキの整備を教わり、いつもピットを借りています。
災い転じて、うんたらかんたらですが、今でも時々、あの恐怖を思い出します。
そして今でも、あの自転車屋のオヤジさんには、感謝しています。
★パソコンですか? しろーとですよ、しろーと。
だからデータを共有して、常に2台使っています。
いろいろ、酷い目に遭いましたからね。
書込番号:21451310
1点
年末の忙しい時にPC(でもバイクでも)が壊れると大変ですね。
私のPCは店頭展示品だったAcer Aspire 5750(Win.7のまま) ですが、キーボードが接触不良で、現在はUSB有線接続の外付けキーボードを使っています。
車に乗せるなど、持ち運びは少々不便ですが、キータッチの感触はこちらの方が良いです。
この他、古〜〜いデスクトップのMOUSE PCも有りますが、ここ数年、全く使ってはいません。
現役時代、会社から貸与されたDell製ノートPCのキーボードが不調になり、メンテナンス契約をしていた会社から人が来て修理をしてくれました。
不具合を確認した後、ドライバーだったか何かを、筐体とキーボードとの間に差し込み、簡単にキーボードを外し、新しいキーボードと交換して修理が終わりました。
これを知っていたため、私もキーボードを外してみようとトライしましたが、外れそうで外れない・・・。
強引にコジって壊してはダメなので、外付けキーボードという選択になりました。
そろそろ他の箇所が壊れそうなので(バッテリーはとっくに”×”印が表示されています。)、同じメーカーのAcer Aspire 5741(中古・Win.10アップデートディスク付き)を買い、OSをWin.7からWin.10にしました。
ただ、OSを入れ替えただけで、ソフトウエアーは何も入れてはいません。
仮名漢字変換は使い慣れたATOKを入れ、その他は、デジカメ付属ソフトや、窓の杜などで入手出来る無料ソフトでも入れようかな?と思っています。
(ただ、これも 面倒!! という思いが先に立ち、ここから先に進みません。)
バイクの整備も同じで、出来る所は自分で行いますが、出来ないと思ったら、購入先のバイク屋さんに任せます。
ただ、先月Ninja 250Rのオイル交換では、”面倒!!” と言う気持が強く、2りんかんに持って行きました。
オイル交換のついでに、LLCも交換してもらいました。
(同時期にYBR125もエンジンオイルを交換しましたが、こちらは私自身で行いました。)
先日、2りんかんで、Ninja 250R用とスーパーカブ110用の点火プラグと、ブレーキフルード0.5L缶を買ってきました。
両車両とも、点火プラグは今まで未交換です。
YBR125とNinja 250R のフルードは3年ほど前に一度交換したきりです。
これを投稿したあと、少し面倒という気持はありますが、思い切って整備に取りかかります。
↑ この様に、宣言したからにはやらなくっちゃネ。
書込番号:21451323
1点
>('jjj')さん
昔はプログラム組んでゲーム作りましたよね。
ベーシックとかいって、キーボードでコツコツ打ち込んで。
ゲーム自体は大したものじゃなかったけど、
出来上がると結構感動しました。
背景の作画で顔を塗りつぶそうとしたら輪郭が繋がってなくて画面全部が塗られちゃって、肌色の画面に目と唇だけがポツンとある絵になっちゃったりして。
>自然科学さん
その自転車屋の親父さんはいい人ですね。
自転車で事故を起こすのが我慢できなかったのかもですね。
腕もよかったのでしょう。
私が若い頃は自転車屋でバイクも売っていて、
自転車屋の親父がバイクの整備もしたりしてて、
もちろん資格は持ってるんでしょうけど、
子供ながらに心配になることがありました。
でもスポークホイールの調整なんて自転車屋の方が上手だなんて聞いたことがありますから、
侮れないですよね。
パソコンは今回の件で仲間からは二台持っとけと言われました。
>緑山さん
実はこの前、コーヒー飲みながらパソコンでここ価格.comをチェックしてたら、
カップを倒してコーヒーをキーボードにこぼしてしまったんです。
そのときはパソコンにこぼしたことより、
ふた口しか飲んでないコーヒーをほとんどこぼしてしまったことの方がショックで…
夜中にしょんぼりとキーボードやらテーブルやらを掃除しました。
まぁ、今回の故障はそのときのコーヒーが原因ではないと思いますが。
フルード交換頑張って下さいね!
書込番号:21451569
2点
こんにちは。
高校のときにパソコンクラブがしていたことはミサイルゲーム。
プログラムを組んで走らせると、パソコンの上に有る液晶の左端に小さなドットが点滅して、放物線を描きながら右端に移動していくという単純なプログラムででした。今のようなモニターも無かった45年前の話です。
小学生の時に叔父貴に見せて貰った大学のコンピューターは、数字が真空管でした。
>多趣味スキーヤーさん
ドリルは、鹿よけの柵に使う2mのポールを立てるのに使います。今年は木槌でたたいて入れようとしたのですが、脚立を使ったりして大変でしたので、来年は穴を開けてポールを差し込む方式に変えようと考えています。
書込番号:21451713
1点
>暁のスツーカさん
畑の鹿避けのポール用でしたか。
失礼しました。
カブのボアアップで工具を見てるうちにスケールアップしちゃったのかと思っちゃいました。
一本5万円もするんですか。
誰かに借りられるといいですね。
おつかれさまです。
書込番号:21451755
0点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
内径5mmのチューブで抜き、ペットボトルで受けた |
下から抜く前に、10mLのスポイトで上のタンク内の液を抜いた |
今回、YBR125はブレーキパッドも新品に替えました |
2011年9月に交換した時は、液が真っ黒だった(YBR125) |
こんにちは。
先ほどブレーキフルードの交換は終わりました。
二輪は一人で、ブレーキ操作と液抜き操作ができるので、楽です。
前回(2011年9月)交換した時は、YBR125(13,000km)の液は相当汚れていましたが、今回(22,200km)はそうでもありませんでした。
エンジンオイル同様、最初は汚れるものでしょうか?
ただ、点火プラグの交換は、Ninja 250Rのカウルを外すのが、”面倒!!” と思っちゃいまして、未実施です。
スーパーカブ110も同様です。
YBR125の点火プラグは、電気系統不具合を直した際、交換しています。
液交換後、自宅周りの私道(1周200m弱)を回り、ブレーキテストをしました。
ブレーキ鳴きなど、不具合は感じられませんでした。
次は点火プラグですが、いつ交換しようか・・・・・・。
暁のスツーカさん、こんにちは。
鹿よけ柵のポール、どんなポールでしょう?
私は猪対策ネットのポールに2mの単管(足場管)を50cm程打ち込みましたが、脚立に乗り、大ハンマーで叩き込みました。
φ65mm程度の、人力穴開け機(先端部が螺旋になっているもの。ワカサギ釣りで、氷に穴を開ける品の小型判)も持っていますが、単管に使うと、穴が大きすぎてぐらつきます。
どのような計画かは分かりませんが、大ハンマーで打ち込んだ方が早くはないですか?
書込番号:21451827
1点
暁のスツーカさん
単管パイプを冬だけ差しておきたいって感じですか?
5万くらいのドリルってえとコアドリル一式ですかね
穴空けたい場所はコンクリですか?
もしそうなら、自分で買ってまではあんまりおすすめしないです
私も仕事でたまにやりますが、どうしても業者の手配つかないときしかやりません
個人的には割に合わない仕事ナンバーワンです
頼めば1ヶ所3000〜4000円くらいでコア抜きしてくれますよ
書込番号:21452025
1点
>神戸みなとさん
>カペラではATミッションまで電子制御、これの故障には参った、自己防衛のため買っちゃいけないメーカーになった。
99年に合弁解消しましたが、当時は日産と同じジャトコ製ATだったのです。
スロットル圧とガバナ圧で制御する油圧式より
ソレノイドが何本かあるだけのECATが修理は簡単でした。
それまでの3速ボルグワーナー型から
プラネタリギアが2個ある4速シンプソン型に変わって車載で分解できる様になってました。
9万qでギアがバラバラになったのがあったけど
良く壊れるからかな?
書込番号:21452043
1点
前輪駆動になったカペラの最初のは防府工場マツダ自製、その前に乗ってたパルサーのは日産の吉原工場製。
ジャトコはまだ前輪駆動用のは造っていなかったからでしょう。
ボルグワーナーを使っていたところはトヨタ系のアイシンワーナーになって使えなくなったので困った時代。
フォードが中心でジャトコができたんだが工場は吉原を使った。
マツダは見よう見まねで造ったがダメだったんだな。
最初の不調はオーバードライブに入ったまま変速しなくなって信号発進でモタモタ、しばらく走ると正気に戻る。
これはミッションのセレクター部を交換して一度は直ったんだが。
ATFが吹き上げてレベルゲージを押し上げてエンジンルームはベタベタ、修理を依頼するも修理の指針がマツダから来ないので数か月放置された。
この前輪駆動のカペラは7人乗りでコンセプトは最高だったが、エンジンは1800ccで非常に非力で乗り換えれたときはホッとした。
以来ローバーミニ1000ATを囲った以外はスバルの軽4一筋で20年。
バイクの修理を自分でするようになったのはすぐに直したいから、バイク屋に持って行くとすぐにはやってくれない。
4輪はお金がないのに無理して乗っていたから自分でやるしかないが、軽作業の範疇だけ。
昼から駆動系をばらして夜には仕上げて翌日には乗れる、これが良いんだよ。
女房に文句を言われるので、予備のバイクは必要だと2台体制になるのも時間はかからんかった。
無駄な工具も買ったりして楽しんだものだが、逆に壊したことも。パーツリストの間違いで寸法の違うベアリングがきてガッカリしたことも。
書込番号:21452105
1点
ブレーキフルードと単管パイプとカペラAT不具合ですね。
みなさんいろいらやられてるんですね〜
さて、バイト行ってこよっと…
書込番号:21452130
0点
皆さん、今晩は。
>緑山さん
>アハト・アハトさん
使うのは、農業用の被覆鋼管で直径は25mm程度です。畑の土に差し込んでいます。
今年は、緑山さんのように脚立に乗って、木槌で打ち込んだのですが、打ち込みが浅かったようで、10月の台風で倒れちゃいました。
畑の凸凹した柔らかい土の上で脚立を使うのは、ちょっとおっかなかったので、穴を明けてポールを埋め込むことを考えました。
まして、一つの辺は崖に面しているので、さらにおっかないのです。
ドリル刃は、農業用ビニールハウスの支柱を建てるため用にとカタログに載っていたものですが、どのような機械に適合するのか不明です。そのため、ホームセンターで一度見てこようかと思っています。
FFになったばっかりのカペラに乗っていましたが、マニュアルでした。
その次に買ったのは5ドアハッチバックでATでしたけど、言われるような不具合は無かったです。
書込番号:21452842
1点
ハウス用のアースドリルかな?
五千円くらいだったと思うけど、、、
ホムセンより農業資材屋にあると思います
電ドリルでいいけど土質によってはドリルドライバーや
インパクトだとダメかも
電源確保できますか?
25mmなら
31の単管の内径と合わないかな
先に短い31mm打ち込んでからそこに差し込むのはどうだろう
でも
ツーバイでも敷いて脚立たてればそれですむかも
書込番号:21453112
1点
>多趣味スキーヤーさん
やっぱり好き嫌いあるでしょうね。私は丸投げ派です。修理やメンテが嫌いなタイプです。でも日曜大工とか作るのはけっこう好きで家の家具類けっこう作りました。カートコースで遊ぶミニバイクは以前は弄ってましたが、やはりボアアップとかそういう改造は心湧く湧くでしたけど、メンテは嫌々でした。でも、綺麗に動くようになったのは嬉しかったです。
大きい車両はなんか怖くて弄らないです、自分の命掛かってますのでお店に丸投げ。大きい車両は複雑ですし、大きいし、よくわからない電子機器ありますし、公道を走るのでなんかあると困るので全くやってません。あ、それからミニバイクは狭い我が家でも玄関に入るので邪魔と言われながらも作業をそこですることもありますが、大きい車両はカーポートなので、暑さ、寒さに耐えられないという大きな理由もあります。
書込番号:21453156
1点
こんにちは。
>アハト・アハトさん
まさにそれです。5,000円ぐらいであるのですね。東京で探すより、畑のある佐久で探してみます。
電源も近くまで引いていますが、インパクトドライバーで出来るようであればいいですね。
単管を先に埋め込む件も検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:21453517
1点
>コメントキングさん
私はバイクをいじりたいというより、
工具を使いたいという感じなので、
軽い作業は楽しくて仕方ありません。
大型ではありませんが、
前にドラッグスター400のエンジンをバラして壊したことがあります。
さすがにあのときは反省しましたw
>暁のスツーカさん
ドリルはエンジン式のやつを想像してました〜
書込番号:21453684
0点
>暁のスツーカさん
通販でよければモノタロウ安いですよ
https://www.monotaro.com/g/00858632/
これをインパクトで使ったことはないですが
長さもあるし土を排出する刃形状みたいなので結構抵抗あると思います。
基本的にインパクトをドリルで使っても、ダダダダと振動かかってばかりで
進まず効率悪いですし、バッテリーもすぐ切れます
(別にドリル出すの面倒なので、細い下穴錐やタイル錐は使うこともありますが)
ホムセンのレンタルでドリル借りたほうが効率いいと思いますよ
(〜10mmチャックじゃなく〜13mmチャックの高出力のタイプ)
書込番号:21455921
1点
その大きい方の電気ドリル、うちにあるなぁ
やたら回転数低いの。
あれ、そうやって使うんですね。
左手用のハンドルもついてます。
溝鋼に16mmの穴をあけるのに使ったっきりです。
書込番号:21456334
0点
本日無事にパソコンの復旧が終わりました。
ご心配くださった方、ありがとうございました。
書込番号:21472596
2点
>多趣味スキーヤーさん
じゃあこれから年賀状作りですか〜。
書込番号:21473044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バイク(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2026/01/15 21:10:22 | |
| 0 | 2026/01/14 11:18:06 | |
| 3 | 2026/01/13 23:32:56 | |
| 1 | 2026/01/14 8:15:13 | |
| 0 | 2026/01/13 1:42:38 | |
| 3 | 2026/01/12 20:33:54 | |
| 4 | 2026/01/11 23:23:12 | |
| 0 | 2026/01/07 20:51:40 | |
| 8 | 2026/01/07 9:46:14 | |
| 14 | 2026/01/07 13:51:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)









