『マルチCPU搭載について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『マルチCPU搭載について』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

マルチCPU搭載について

2018/01/07 22:59(1年以上前)


マザーボード

スレ主 asikaさん
クチコミ投稿数:5335件

マルチCPU搭載予定を考えています、

LGA2011V3仕様マザーボードが
マルチCPU搭載対応を
Xeon E5 26xx V4を2個持っています。
気になったのがECCメモリー4枚を
どうするべきか迷っています。

基本はCPU1に2枚 CPU2に2枚が普通ですが

CPU1に4枚 CPU2に無しでは動作するでしょうか?

マニュアルをダウンロードしてみたけど、それらしきはみあたりませんでした。

あるサイトに
CPU1に4枚 CPU2に無しの画像があり
実際に動作したのかわかりませんでした、

先輩方、知っていたらアドバイスください。

よろしくお願いします。

書込番号:21491981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2018/01/07 23:11(1年以上前)

>基本はCPU1に2枚 CPU2に2枚が普通ですが
>CPU1に4枚 CPU2に無しでは動作するでしょうか?
出来ないと思います。
試したことはありませんが、CPUごとに使用しますので。
仮に出来たとして、CPU2の処理はCPU1のメモリまでアクセスしに行かないといけないので、かなり処理能力は下がることになります。

メモリのチャネル最大数で、基本構成は変わりますy
概ね、このクラスだと4枚単位かと。ただ、1枚もしくは2枚単位などでも可能です。

メモリ4枚しかなければ、CPU1に2枚、CPU2に2枚で使用されれば良いと思いますy

書込番号:21492016

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 asikaさん
クチコミ投稿数:5335件

2018/01/07 23:31(1年以上前)

パーシモン1w さん

返事ありがとうございます。
やはりできないですね。

初めてマルチCPU搭載にチャレンジのつもりですので
下調べに情報集めています。


例えばCPU1に2133のメモリー
CPU2に2400のメモリーは
難しいでしょうか?同じクロックメモリーでないと
ダメかな?

書込番号:21492071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2018/01/07 23:38(1年以上前)

CPUとマザーはすでに持ってるってことでいいのかな?

Xeon E5 26xx V4 ←これの型番とか分かんないけど、モデルによってはかなり高性能で高級なCPUだしそれをデュアルってことはモンスター級のマシンだし、普通だと中々手が出せないくらいの費用が掛かってるはずだし、ここまできてメモリを混在とか中途半端に悩む意味ってあるのかな?って気がする

書込番号:21492099

ナイスクチコミ!2


死神様さん
クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:278件

2018/01/07 23:46(1年以上前)

多くのメーカー製サーバー機でマルチCPUの場合、
各CPU毎に同スペック(容量・動作クロック)を選択しないと構成エラーとなります。

たぶん低速メモリの速度に落とされると思われますが、同スペックのメモリ搭載するのが望ましいでしょう。

書込番号:21492121

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 asikaさん
クチコミ投稿数:5335件

2018/01/08 00:02(1年以上前)

どうなるさん

CPUとメモリーは持っていますが
X99のマザーボードで使用しています。

2セットを1つにしたいと思い
マルチ対応マザーボードに絞るつもりでしたが
情報が少ないので色々集めて気になることばかりです。

書込番号:21492166

ナイスクチコミ!0


スレ主 asikaさん
クチコミ投稿数:5335件

2018/01/08 00:03(1年以上前)

死神様さん

アドバイスありがとう
なるほど 同じメモリークロックでないとだめですね
参考になります。

書込番号:21492168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:12件

2018/01/08 00:10(1年以上前)

>asikaさんへ

Xeonを購入する位ですから十分に下調べをなされていると思いますが、26○○V4の機種をコメン諸氏も気にしている

と思います。これからは2400でしょうし、32GBx2(使用可能なメモリはご確認されているでしょうから)を各CPUに振り分

け(4枚)、その後用途4枚同一品を4枚ご購入される予定なのではないですか?

電源を高品質なのもをお選びください。



書込番号:21492186

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 asikaさん
クチコミ投稿数:5335件

2018/01/08 00:35(1年以上前)

花火職人になろうさん

アドバイスありがとうございます。
色々情報聴けて助かります。

最初は各CPUに二枚
後から同一規格4枚追加購入して
落ち着くつもりでした。

電源は勿論サーバー向けの80Plusコールドを
用意しています。
マザーボードを色々絞ってスーパーマイクロに決めて自作していく楽しみがあります。

失礼しました。

書込番号:21492244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マザーボード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング