『どのレンズが良いか??(初心者です)』のクチコミ掲示板

2013年 3月 8日 発売

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]

35mm判換算の焦点距離が25.5〜105mm相当の標準ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥57,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜70mm 最大径x長さ:79x82mm 対応マウント:ニコンFマウント系 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のオークション

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月 8日

  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のオークション

『どのレンズが良いか??(初心者です)』 のクチコミ掲示板

RSS


「17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]を新規書き込み17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 どのレンズが良いか??(初心者です)

2018/01/10 08:05(1年以上前)


レンズ > シグマ > 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]

クチコミ投稿数:6件

去年、ニコンのD5600ダブルズームキットを購入し子供や風景写真を撮って楽しんでおります。
付属のレンズはこの2点です。
・AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
・AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR

まだまだ腕が悪いのでレンズの性能を活かしきれていないと思いますが、新しいレンズの購入を考えております。
以下の3点で悩んでいます。
・シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]
・シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]
・シグマ 30mm F1.4 DC HSM [ニコン用]

【撮影対象】子供(1歳)と風景です。(夜景なんかも撮れれば撮りたいですが・・・)
動き回る子供に対して、望遠・単焦点のどちらが良いかも判断できず質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

ちなみに、F値に関しては理解はしておりますが、【F2.8-4】というのはどう解釈すればよいのでしょうか??

書込番号:21498419

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:29418件Goodアンサー獲得:1636件

2018/01/10 08:15(1年以上前)

>らむざ16さん

まあキットレンズを脱出したい物欲ですよね

>・AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
は滅茶苦茶良いレンズですよ
(キットレンズとバカに出来ない)

>【F2.8-4】というのはどう解釈すればよいのでしょうか??

この(17−70)で言えば17側の一部でF2.8で大部分はF4のようです

キットレンズとの違いを感じたければ
・シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]
の方が良いかと思います

単焦点については各々考え方が違うので
なんとも言えません
(慣れれば満足、ズーム出来ない不満が出ればダメレンズ)




書込番号:21498436

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2018/01/10 08:18(1年以上前)

>らむざ16さん
>ちなみに、F値に関しては理解はしておりますが、【F2.8-4】というのはどう解釈すればよいのでしょうか??

この点はdaiya2525さんの口コミが参考になるかと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000452971/SortID=15722867/#15725004
抜粋です。
F2.8 17〜24mm
F3.5 24〜約45mm
F4 約45〜70mm

書込番号:21498443

ナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2018/01/10 08:19(1年以上前)

シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]です。開放値が変わらないし屋内では有利です。

>【F2.8-4】というのはどう解釈すればよいのでしょうか??

開放絞り値が焦点距離によって変わるという事です。

ニコンのWebサイトで基礎は書かれています↓
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/01.html

書込番号:21498444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件

2018/01/10 08:30(1年以上前)

他の方がおっしゃっておられる様に私もズームレンズであれば
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]
に一票。絞ればシャープで開放でF2.8ではボケる
ので買い足しが良いと思います。

書込番号:21498463

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2018/01/10 08:35(1年以上前)

>らむざ16さん
キットレンズ2本しか持っていないってことですよね。
17-70は55-70が空いている補填でしょうか。
55-70が空いていて不便ならお勧めしますが、現時点で何を改善したいかですね。

まず、動く被写体を追うのはどんなカメラでも難しいです。
望遠で遠くから狙うのが簡単かもしれませんが・・・。

風景は三脚固定が望ましいです。
日中屋外ならそれほど問題は無いのですが、問題は夜景、三脚固定で露光時間を長くするのがベストです。
キットレンズだからできないということは無いですね。

>ちなみに、F値に関しては理解はしておりますが、【F2.8-4】というのはどう解釈すればよいのでしょうか??
色々な方が解説されていますが、最小絞り値が広角(17mm)でF2.8、望遠(50mm)でF4となり、焦点距離に応じて変化します。

で、私ならですがDX35かDX40microの単焦点レンズを追加しますね。
40mmはマクロ対応ですが、マクロ専用というわけではなく色々と撮影できるレンズでお勧めです。

ちなみに、私のメインレンズは・・・タムロンの17-50F2.8(A16NU)です。
参考までに。

書込番号:21498474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38381件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2018/01/10 08:45(1年以上前)

17-50mm F2.8と17-70mmは旧形なら使ってます。

17-70mmを何にお使いでしょうか。寄れるなんちゃってマクロで遊べるレンズですけどね。

屋内でお子さん撮りなら純正DX35mm F1.8G一押し。
開放F1.8では多少緩い解像ですが、明るいので被写体ブレは防ぎやすい。
絞れば高解像です。明るさ優先なら、お奨め。

夜景には、小形三脚導入されては?

書込番号:21498489

ナイスクチコミ!2


FTKKさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:42件 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の満足度4

2018/01/10 09:18(1年以上前)

>らむざ16さん

>どのレンズが良いか??(初心者です)
現在お持ちのレンズで不満が溜まるまで使う混んで、今回は購入を控えることをお勧めします。
現在、ご不満が無いのに買い足すのは、冷静になれば合理的でない事はご理解頂けると思います。(と、言いつつ私も衝動買いはするので、他人に言える立場では無いですが...)
レンズは、増やすのにお金を使いますし、持ち歩くにも、保管する防湿庫のサイズも、数が増えると大変です。 今回は我慢して、「溜まった不満を解消する為の少数精鋭レンズを構成されては?」と思いました。(-->私が心掛けていることなのですが...なかなか言行一致せず...)

しかし、暗いところで撮影することが多くて(=例えば、屋内で子供など)、どうしてもその3機種の内1つレンズを購入せずにいられないなら、私だったらシグマ 30mm F1.4 DC HSMを購入するかもしれません。 

シグマ 17-50mmやシグマ 17-70mmを購入すると、折角購入されたキットレンズの 18-55mmを使い込んで理解することをせず、新たな同レンジのレンズを購入する事になって無駄だなぁと思います。


>【F2.8-4】というのはどう解釈
ズームレンズで焦点距離が短い側(=17-70mmのズームレンズの場合17mm側)がF2.8、長い側(=17-70mmのズームレンズの場合70mm側)がF4という意味です。途中は、焦点距離が短い側から長い側にかけて次第にF2.8からF4に変化していくという意味です。

書込番号:21498536

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9778件Goodアンサー獲得:1249件

2018/01/10 10:52(1年以上前)

>らむざ16さん

今お持ちのレンズを考えると、買い足しするのでしたら、
・シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]
を真っ先に入手するのが良いと思います!

このレンズはフルサイズ換算で25.5mm〜75mmという焦点距離で、フルサイズ用の俗にいう大三元レンズの標準ズームと同じ焦点距離に明るさだからです。
ボケに関しては、フルサイズよりは一段分減りますが、明るさはF2.8で同じですので、明るいとその分、SSをあげられたり、ISOを落とせたりと、撮影の幅が広がります。

特にお子様の撮影ですと、背景をぼかした写真を取りやすくなりますし、単焦点よりはズームできる分、動き回るお子様を色々な画角で撮影できるので汎用性が高いと思います。
ちなみに、F2.8-4 という表記ですが、これはズームすると明るさが変わってしまうという事です。
今お持ちのAF-P18-55もそうなんですが、こちらはF3.5からF5.6まで変化します。
広角側では明るく、望遠側では暗くなります。

ズームレンズは一般にはこういうものなんですが、それだとF値が変わってしまい使いにくいとか。望遠でも明るいままにしたいなどから、F2.8通しやF4通しのズームレンズが開発されました。でもその分レンズが高価になりがちなんですが、シグマはかなりリーズナブルなお値段で出してきていると思います。
このシグマ 17-50mm F2.8 は登場が2010年なので少し古いのですが、その分値段が2万円台と大変お得です。今もししリューアルしたら、軽く倍以上の値段になるでしょう。それほど素性の良い良いレンズだと思います!

書込番号:21498668

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2018/01/10 11:27(1年以上前)

とりあえず シグマ 30mm F1.4 DC HSM ・・・・今までとは違う絵が撮れるということで。

書込番号:21498704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19788件Goodアンサー獲得:1240件

2018/01/10 12:30(1年以上前)

>らむざ16さん

Σのズームリングはニコンの反対回転で、キヤノン向きです。

Σの発色は寒色系で、ニッコールの発色は暖色系です。

なので、雪有る場合は、Σで撮影され、
雪が無い場合は、ニッコールかタムロンで撮影された方が
自然に近い発色かと思います。

書込番号:21498827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2018/01/10 12:38(1年以上前)

こんにちは♪

>ちなみに、F値に関しては理解はしておりますが、【F2.8-4】というのはどう解釈すればよいのでしょうか??

↑個人的には、17-70mmF4.0 +αのレンズだと思います(^^;;;
基本的に開放「F4」のレンズって事です♪

キットレンズの18-55mmは・・・私の感覚だと、開放「F5.6」のレンズってことです♪

ご参考まで♪

書込番号:21498847

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:5件

2018/01/10 12:44(1年以上前)

>らむざ16さん
撮影の幅を広げる(たとえ腕があっても今のレンズでは撮れない写真が撮れるの意)のなら
1)シグマ30mmf1.4(もしくは純正DX35mmf1.8)
(例:開放付近で撮って子供だけが主役とか、暗い部屋でも誕生日のケーキ蝋燭を消す瞬間をきれいに撮れるとか)
または
2)10o〜14o位をカバーしている広角レンズがいいと思います
(例:子供をアップで撮っても周囲の状況がわかるとか雄大な風景を閉じ込めるとか)

シグマ17-50,17-70両方持ってます
もちろん安くて便利でいいレンズなのは否定はしません
買って損はないですよ

子供はあっという間に成長しちゃいますよ
今しか撮れない瞬間をたくさん撮っておくと自己満足できます(笑)

書込番号:21498865

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24852件Goodアンサー獲得:1696件

2018/01/10 20:46(1年以上前)

今持っているレンズで何か不満があるのでしょうか?

あと
お子さんが1歳と言うことは撮影距離は数メートルですかね?
もし距離が近ければ動き回っているお子さんを撮るには、相当難しいと思った方がよろしいかと。
レンズを明るくしても、被写体の動きに対しAFが追従しない可能性が高いかと。
AFの優秀な機材に変えてもそれほど変わらないと思った方がいいですよ。

室内などの暗い場所でシャッタースピードを確保するために明るいレンズを使うのは有りですが・・・


2.8-4というのは
レンズの開放値を指していて17-70mmF2.8-4は
広角側の17mmでの開放値は2.8
望遠側の70mmでは4になると言うことです。
17-70の間で開放値が2.8から4に可変する意味です。
その間の焦点距離でどう変化していくかは
このレンズを持っていませんのでなんともですが・・・

書込番号:21499888

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/01/11 06:17(1年以上前)

らむざ16さん
、、、。。。

書込番号:21500852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2018/01/11 07:39(1年以上前)

皆様へ

たくさんの返信ありがとうございました!
ご指摘から今回の購入は控え、明確に何が足りないか分かったうえで購入を検討することにしました。
安い買い物でもないですしね・・・^^;

分からなかったことも知れて大変感謝しております。
ありがとうございました!

書込番号:21500943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/02/12 03:09(1年以上前)

らむざ16さん
。。。、、、

書込番号:21591499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]
シグマ

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月 8日

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <664

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング