『ハイブリッドかガソリンか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

『ハイブリッドかガソリンか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン スパーダ 2022年モデル 2695件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2015年モデル 17658件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2009年モデル 992件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2005年モデル 40件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ(モデル指定なし) 5845件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン スパーダ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダを新規書き込みステップワゴン スパーダをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ255

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ハイブリッドかガソリンか?

2018/01/15 00:09(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

クチコミ投稿数:4件

購入を迷っています。
ハイブリッドG EXかガソリン クールスピリットか?
現在フリードハイブリッドに乗ってます。
寒い季節エアコンの効きが悪いような気がします。
現在使用しているみなさん情報お願いします。
ちなみに同じ仕様で見積価格 55万差です

書込番号:21511486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2018/01/15 01:09(1年以上前)

>まるまる優華さん

予算可能ならハイブリッドをオススメします。

※本田のハイブリッドはインサイトは欠陥レベルでしたが、アコード(2モーター)から良くなりました。

ただ、燃費で燃料費分の元を取るには其れなりの距離を走る等の条件が必要です。

書込番号:21511605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:44件

2018/01/15 02:36(1年以上前)

前期のCS乗ってますが、今のところ不満は無いです♪

電気自動車系は、どうしても暖房は弱点みたいですね(^^ゞ

ただシートヒーターが快適なので、ハイブリットでも前席は暖かいかも?

実際にハイブリット乗られている方のご意見を参考にされて下さい

金額差は、燃費とリセールで埋まる可能性もありますので、試乗されて、気に入った方を選択されては、いかがでしょうか?

書込番号:21511691

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:4件

2018/01/15 08:03(1年以上前)

>まるまる優華さん
買うまで色々迷いますね。
悩んでる時が一番楽しいと思います。

私は、オデッセイ購入しましたが当初、ステップワゴンのハイブリッドかCSか迷ってました。追従のACCがあればガソリンで良かったのですが

やはり追従機能が決めてでした。
顔とか好みがあると思いますのでゆっくり悩んで下さい。

ハイブリッドは、乗り心地はパワーもあり静かで思ってた以上に良いので悩みますね。

書込番号:21511896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/01/15 08:06(1年以上前)

>ちなみに同じ仕様で見積価格 55万差です

55万円でどのくらい走れるのかに尽きます。私は年間のガソリン代(自分のクルマのみ)が5万円程度ですので迷わずガソリンですね。

書込番号:21511901

ナイスクチコミ!17


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2018/01/15 09:01(1年以上前)

>JTB48さん

コスト重視ならおっしゃる通りと思います。 ただ,ハイブリッドにはハイブリッドの独特の走行感覚があって,それはそれで面白いのではないかと思います。

冬場の暖房ですが,私の車はアコードハイブリッドの旧型ですが,確かに効きは非常に悪いです。 ただし,燃費が悪化することを覚悟であればそれなりに効きます。 悪化するといっても夏場に比べればということで,ガソリン車(私の場合は前の車でアコードユーロRですが)に比べればまだまだ良いのではないかと思います。 おっしゃる通り,燃費の差による経済効果は微々たるもので,本当はあまり気にする意味はないのでしょうが,夏場は満タン給油ごとの平均で30km/lを越えることがある(だいたい55から56リットルの給油で1600kmは走ります)のに対して,冬場は20km/lも危ない(こちらは九州で私のところでは雪は1年に1度しか積もりませんがそれでもこれだけ悪化します)と,差だけで前の車の燃費くらいになるので,やはり気にはなります。走行距離は1100kmを超えるか,というところまで短くなります。

書込番号:21512012

ナイスクチコミ!19


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6176件Goodアンサー獲得:2040件

2018/01/15 09:10(1年以上前)

>まるまる優華さん

55万円の価格差で予算内に収まるようならハイブリッドですね。
私も前期型のクールスピリットを所有してます。

知り合いのディーラーでハイブリッドに長時間試乗させてもらいました。悔しいけどハイブリッドの方が動力性能、静粛性など含めて車格が1クラスぐらい上に感じてしまいました。

でもガソリン車を選んでも充分満足出来ると思います。

他社のライバル車と比較してもステップワゴンは満足出来るかと私は思います。

書込番号:21512026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4件

2018/01/15 13:00(1年以上前)

たくさんの情報ありがとうございます。
追記ですが。昨日妻と近所用に新型NBOXを注文しました。
アコードの(2モーター)でも暖房の効きが悪いのですね😲
車内が広いステップワゴンだともっと後席は寒そうですね、
年に数回東北に行くことがあるのでガソリンになりそうです
ちなみにビッグX.リアモニター、アルパインドライブレコーダー、バイザーで総額330万です。
でも、まだ悩み中、全車速追従がついていれば、即決なんですけど🤔

書込番号:21512427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2018/01/15 13:58(1年以上前)

>まるまる優華さん

まだお悩み中ということであれば,現在ハイブリッド車に乗っているということで,もう少しハイブリッドの後押しをしておきます。あくまで私の前の車との比較ですが,前の車の時は暖房はよく効くので前にも書いた通り服はむしろ薄着で乗るわけですが,降りた時の状態は非常に不自然です。通勤ではすぐ建物の中に入るので何の問題もないのですが,車から降りて少し戸外に滞在しなければならないという状態なら,ジャンパーを着て運転する今の方がずっと自然です。

それから,ガソリンは再び値上がりが始まっているようです。 実は私が買い替えを決断した時はユーロRの満タンで1度だけですが,1万円分ガソリンが入ったという高値の時でした。 その時すでに23万キロ乗っており,そこでもう一度サスペンションを交換してさらに10万キロ乗るか というタイミングで,実際そうするつもりでしたが,そこにあの巨体でリッター30km走るというアコードハイブリッドの登場です。 ホンダファンの私としてはホンダの企業活動を応援する意味も込めて,この後の10万キロでのガソリン代の差額とサスペンションの交換費用を足すと約50万円,値引き込みで50万円でユーロRを下取りしてくれるなら買い換えると購入店で言ってみたところ,それがなんと なんとかなってしまいました。 両方足したら100万円といい加減な計算をして,結局買い替えました。 その後なんとガソリンが値下がりし,ガソリン代の差額についてはとらぬ狸の皮算用状態になってしまいましたが,今の車のACCには結構満足しています。

今まるまる優華さんがご購入をお考えのお車は,多分そのACCがさらに進化して,ずっと役に立つようになっているのではないでしょうか? 年に数回という東北への移動が高速道路を結構な距離走るのであれば,お考えになってみる価値は十分あると思います。

ご心配の暖房の効きですが,不当に暑くならないだけでちゃんと設定温度にはなっています。その証拠は,エアコンをオフにすればすぐにわかり,室内は冷え込んできます。 あ,やっぱり効いてたんだ と確認できますので,エアコンのせいではないと思います。 昔の車の暖房が効きすぎていただけということではないでしょうか?

書込番号:21512556

ナイスクチコミ!9


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/01/15 14:17(1年以上前)

車の暖房はご存知の通り、エンジンの排熱を使って車内を暖めています。

HVはエンジンの稼働を抑えることにより燃費を稼いでいるので
比較すると暖まりが弱い印象になります。燃費気にせずエンジン回せば
暖まりはします。

長く乗るならHVも良いと思いますよ。買い替えを短期間でするのであれば
差額分の55万考えてHVじゃなくても良いと思います。

書込番号:21512583

ナイスクチコミ!6


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2018/01/15 16:28(1年以上前)

去年の11月にHVのG-EX納車でした。

今回、燃費と静粛性に期待してのHV購入でした。

通勤に使用しているのですが
毎朝7割が渋滞で燃費は9.8km/Lで思った以上に伸びません。
(前車のヴェルファイアは8.5km/L)

ちなみに、義父が前期クルスピに乗っているのですが
普段の足に使って平均10km/Lです。(渋滞2割程度)

冬は頻繁にエンジンが掛かってしまう事と
i-MMDの仕様上、少しアクセルを踏んでしまうだけで
そんなにスピードが出ていないのにエンジンが唸り
(まるでN-BOXに乗ってるみたい)
これが影響しているようで、今の時期は燃費はガソリン車と同じ位か
逆に負けてしまう事も・・・。

ただ、静粛性と乗り心地はガソリン車より優れていて
基本、ずっとモーターで走っている為、まるで氷の上を滑っている様な感覚です。
嫌な振動は殆どありません。
パフォーマンスダンパーも効いている様です。

今までレンタカー等でトヨタのHVは乗った事があり
その時はHVっていいなと感じていましたが
ホンダのi-MMDは私的には違和感を感じしまうので
次もホンダなら私はガソリン車を買いますね。

個々で感じ方が違うと思いますので
両車を徹底的に試乗される事をオススメします。


書込番号:21512804

Goodアンサーナイスクチコミ!15


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2018/01/15 16:32(1年以上前)

ガソリン,値上がりしますよね。

ところで,白髪犬さんご指摘の「買い替えを短期間でするのであれば差額分の55万考えてHVじゃなくても良い」というのは,短期間での買い替えの場合リセールバリューはハイブリッドの方が大きいと思いますので,実際の差額はもっとずっと小さく考えて良いのではないでしょうか?

極端な話ですが,購入から半年くらいで下取りに出して別の車に買い換えるようなことをしたら,新車購入時に支払った金額から100万円くらいが消えて無くなると思いますが,ガソリン車でもハイブリッド車でもその額はあまり変わらないのではないでしょうか? 実際にはそんなことはないと思いますが,新車で50万円の差額があるなら,中古でもそれなりの価格差があっても十分買い手はつくでしょうから,短期間で買い換えるのが普通の人にとってはかえってハイブリッドの方が良いような気がします。

書込番号:21512814

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5件

2018/01/16 12:47(1年以上前)

はじめまして(^ ^)ハイブリッドでG-EX乗ってます。
今朝、通勤の際に暖房の効き具合を気にして乗って見ました。
エアコンのモードは、26℃風量3でA/Cオフで内気循環です。
外気温が2〜4度で30分程度の距離で信号多めの幹線道路。
大体10分程走って暖機完了したようでその後モーターのみで走っていました。冷えてくると信号待ちなどで1分程エンジン始動し暖かくなれば止まるを繰り返してました。
車の燃費計で12km/Lでした。エアコン無しですと14Km/Lでしたのでエンジン走行を多用してる分落ちますね(>_<)

スレ主さんの参考になればと思います( ^ω^ )

書込番号:21515152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/01/16 13:53(1年以上前)

>梶原さん
なるほど。そういう見方も出来るかと思います。

自分はHVによるリセールの『上乗せ』は無いと思っています。元々の車両価格で高く
なっているのがそのまま参考にされるだけと考えるからです。

その理由は電池が「消耗品」と認識されているからです。
実際にその様なクチコミも散見しますし。
また交換(載せ替え)で高額になるのも気になさる理由だと思います。

ただ、HV自体がどうこうではないので(自分もHV乗っていますし)
HVの価格差を丸っと上乗せできない(HVの分も経年分引かれる)以上は
HVによるオーナーの満足度を加味せず、リセール主体の話では価格差を覆せないと。

書込番号:21515274

ナイスクチコミ!6


出辛子さん
クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:16件

2018/01/16 15:01(1年以上前)

降雪地帯での経験です。

車に積もった雪を落とすときや、まわりの雪を除雪するときに、

ガソリン車は、燃費を気にせず、エンジンをかけて車を暖める。
HV車は、燃費が気になるので、車を動かすまではエンジンをかけない。

書込番号:21515383

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/16 20:13(1年以上前)

2016年オデHV乗り、仕事ではトヨタ製HV乗りです。
オデ買うときはガソリンとHV、ステップターボ、ヴォクシーHVで悩みましたが、個人的にはもうガソリンには戻れないかな、と思ってます。もし今ミニバン買うならステップHV、オデHVですね。
本体価格vs燃費、じゃない価値、快適性や静粛性、バッテリー搭載による低重心、動力性能の余裕から来る安心感などメリットが高いです。
また地味ですがバッテリー上がりがないのはうっかり者の私にとってはガソリン車にはない魅力です。
そもそも燃費で取り返せるかどうかというのは物価、賃金、石油価格等の変動がある以上予測困難だと思うのですが、それを持ち出す自動車評論家は経済評論家ではないので仕方ないですね。
東北へ高速道路使ったりロングドライブするならエンジン暖まりますので寒さは心配ないと思います。
私もそこそこ寒冷地の人間でエンジンスターター着けましたが快適ですよ。
現状安全性能、動力性能、燃費共に同クラスNO.1のステップHVに一票です。

書込番号:21516008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2018/01/18 18:40(1年以上前)

>まるまる優華さん
ちなみにガソリン車はの暖房は 燃費に全く影響ありません
エンジンに全く負荷がかかりません


ブロアファンを回さないで 消費電力0で車内を暖めることができるのがガソリン車の特権ですね

書込番号:21521111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2018/01/18 20:30(1年以上前)

アンパン70さん

私もHVは今回が始めてなので
バッテリーの事を営業に聞いてみましたら、モーター駆動用のバッテリー(シート下)と電装用のバッテリー(エンジンルーム内)は別物で、電装用のバッテリーは普通のガソリン車用のバッテリーと同じく上がってしまうとの事です。

電装用バッテリーが上がってしまうと
HVシステムが起動出来ない為、走行不可能の状態になるので
ガソリン車と同じ様に気を付けないとマズイですよ!

しかも、HV車はNでアクセルふかしても
エンジンが掛かっていない状態だとエンジンの回転をあげれないので
バッテリー上がり車への救援車にはなれない様です。

書込番号:21521382

ナイスクチコミ!11


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2018/01/19 08:00(1年以上前)

こんにちはみなさま

私の車(アコードハイブリッド初期型)では,システムを起動してから走り出すまでの間,エンジンがかかるかかからないかをコントロールする方法はないように感じています。 車が前に進んで良いなら,セレクターをDにしてちょっと強めにアクセルを一瞬踏めば,その後すぐ止まってもしばらくエンジンは回っています。エンジンが冷えている時では,バッテリーの残量がいくらになったら止まる,というより,エンジンがある程度温まったら止まる,ということのような感じで,そのあとはしばらくしたら自然に止まります。

しかし,セレクターをNのままでは,アクセルペダルを踏んでもエンジンが回ることはないようです。オデッセイのハイブリッドでは,リモコンでエンジンをかけることができるのでしょうか?

そういえば,走行中バッテリーの残量が減ってくると,停車してセレクターをNにしてもしばらくエンジンは回っていますが,その状態でアクセルペダルを踏んだことはありませんでした。エンジンが回っていればセレクターをNにした状態でアクセルペダルでエンジン回転数をコントロールできるとは知りませんでした。

後,EVモードのスイッチがあって,そのスイッチを押すと可能な限りバッテリーで走行するということになっているのですが,そのスイッチはシステムを終了するとオフになってしまうようで,早朝の起動でできるだけエンジンが自宅の車庫の中ではかからないようにするというようなことはできないようです。

書込番号:21522475

ナイスクチコミ!4


出辛子さん
クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:16件

2018/01/19 13:32(1年以上前)

>まるまる優華さん

現在、フリードHVにお乗りとのこと。
私は、2016年11月に新型フリード+HV(I-DCD)に、一年後の2017年11月に新型スパーダHV(I-MMD)に乗り換えました。
(その前は、初代ステップワゴン、プリウス、ヴォクシーHV、に乗っています)

同じHONDAのHVとはいえ、運転した感覚は全く違います。

フリード+HVは、7段変速機でシフトアップ/シフトダウンをするため、どちらかというとガソリン車に近い感覚です。
エンジンが動いていれば、スピードメータを見なくても、エンジン音だけで60キロを維持することが出来ます。
また下り坂で「L」レンジに入れると、全くのガソリン車になってしまい、強烈な(やかましい)エンジンブレーキが働きます。

スパーダHVは、発電機・バッテリー・モータが、いわば無段変速機のように立ち回るため、電気自動車に近い感覚です。(これはトヨタのTHS−2も同じです)。
エンジンが止まっていることが多く、動いていても車速と比例しないため、メータを見ないと一定速度を維持することが難しいです。そのためクルコンはとても役立ちます。
下り坂で「S」レンジに入れると、回生ブレーキ、バッテリーが満充電になると廃電によるブレーキが静かに働きます。

資金が許すなら、スパーダHVを選ばれるのも楽しいかなと思います。

参考情報として、
スパーダHVはガソリン車に比べて100Kg、ヴォクシーHVよりも200Kgほど重たい1800Kgあり、タイヤ交換のジャッキアップを思うと少し憂鬱です。
しかもタイヤは205なので、タイヤを持ち上げての穴合わせには根性がいりそうです。
私のようなタイヤ交換を自分でやるケチなジジイを、ムチ打つような車です。(笑)

THS−2では排気管に冷却水をまわして積極的に熱を回収しているようですが、I-MMDでは同様の装置がないようなので、より寒さの影響を受けているかもしれません。

書込番号:21523128

Goodアンサーナイスクチコミ!12


ninteさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:4件

2018/01/19 19:42(1年以上前)

災害に備えるという意味で1500Wつかえるのはメリットです。まぁ、ガソリンがなかったり車が使えなくなったら元も子もないですがね。 
 寒いと暖房のためにエンジンが回りますが、コンセントでヒーターを使えばエンジン回らず早く車内を暖められます。オデハイですが、ここ方法でリッター20は越えます。普通に暖房を入れると15ぐらいです。

書込番号:21523835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:5件

2018/01/24 18:41(1年以上前)

先日HVGEXを契約、3月中旬の納車待ちです。
現在はプリウスαに乗っています。
やはりプリウスαも冬場は暖房が効きにくく、エンジンの動作時間も長くなるので燃費も落ちてしまいます。
エンジンがせっかく温まってEV走行になっても、エンジンが停止し外気により冷えてしまいまた始動してしまいます。
そこで昔々の車ではよくやったのですが、ラジエターの前にダンボウルを張り付け、風による温度低下を防いでいます。
念のため、PIVOTのDIGITAL MONITOR を取り付け水温をモニターしていますが、最高でも約80℃以下で収まっています。
そこそこ効果を感じています。
(レクサスではグリルシャッターと言うものが装備され、自動で空気の流入を制御しているそうです。)

書込番号:21538282

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2018/01/25 19:27(1年以上前)

気のせいですよ

効果ないので辞めたほうがいいです

書込番号:21541122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:5件

2018/01/25 20:26(1年以上前)

>オーディオ趣味さん
新型プリウスの燃費はEグレードで40km/l、その他のグレードでも35〜37km/lですが、やはりグリルシャッターを装備しています。
その他にも寒冷地仕様でラジエターシャッターが装着されてる車もある(あった?)ようです。
気休め(その場限りの安心感)でも気が休まれ良しとして、HV GEXでも来年トライしてみようと思います。

書込番号:21541264

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2018/01/25 20:47(1年以上前)


水温サーモスタットがあるので弁を開かずバイパスしますのでラジエターまで冷却水はまわってきませんよ

書込番号:21541309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:5件

2018/01/25 21:46(1年以上前)

>オーディオ趣味さん
ラジエターの位置がエンジンの前ではないので、エンジンを冷やさないためにはフロントグリルを塞ぐ必要がありますね。
貴重なご教示有り難うございました。

書込番号:21541500

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2018/02/04 08:22(1年以上前)

>定年おやじさん
ほとうにするつもりでしょうか?


メーカが考えてるグリルシャッターというものは
空気抵抗を優先するか暖気緩和を優先するかセンサーによって自動で切り替えるものですので
人力でつけたり外したりする必要が出てきます

空気抵抗って結構燃費に影響します

書込番号:21568516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ
ホンダ

ステップワゴン スパーダ

新車価格:360〜440万円

中古車価格:26〜748万円

ステップワゴン スパーダをお気に入り製品に追加する <1135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,572物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング