新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ VFR800Fのコンテンツ
今は中型免許しか持ってないのですが、このバイクがほしくなり、大型免許を取得しようと思っています。60歳まであと2年なんですがこの年齢でも教習所で免許はすんなり取れそうなものでしょうか?教習所によっても難易度は違うとは思いますが、免許を取られた方の感触を教えてください。それから、このバイクに付属のETCはETC2.0なんでしょうか?カタログ等を見てもそういう説明がありませんでしたので質問させてもらいました。よろしくお願いします。
書込番号:21587655
1点
普通免許である程度の経験があれば教習所に行けば免許はすんなり取れると思います。
昨年、嫁が大型を教習所で取得しました。身長が156センチで痩せ型でしたがなんとかCB750を乗ってました。
>高速道路の走行に便利なETC車載器*を標準装備。
*「Honda 二輪ETC標準装備車取扱店」で販売いたします。使用するにあたり、セットアップ、セットアップ費用および決済用のETCカードが必要となります。
ETCの件ですが、販売店での購入となるのでどうなんでしょう?ETC2.0を選択出来るんでしょうかね?
良くわからないです。ごめんなさい。
書込番号:21587745
1点
標準装備の画像を見る限りでは日本無線のJRM-11なのでETC2.0ではありません。標準装備を変更できるのかは?
書込番号:21587815
![]()
2点
難易度は、自動車学校よりも、生徒の個体差(?)に左右されると思います(^^)/
ですから、この手の質問は掲示板の苦手分野かもですね…。
ちょっと質問の趣旨がわからないんですが、ネットの匿名掲示板の情報に基づいて入校するかどうか決めるわけではないんですよね??(^^)/
乗りたいバイクがあるのでしたら、一日でも若いうちに(笑)入校するのが良いと思いますが、いかがでしょうか?(^^)/
書込番号:21587822
3点
>しまむーおじさんさん
今晩は。
昨年、61歳で大型を取りました。58歳の時にリターンしました。
身長162cm、体重65kg、股下極小です。
年取っての問題点はバランス感覚と体力が落ちていることですかね。1本橋とスラロームで苦労しました。
詳しくは、下記の私の奮闘記を参考にしてください。
http://dekopin.at.webry.info/201702/article_2.html
書込番号:21587829
![]()
0点
>しまむーおじさんさん
追記です。
PF4さんが言われているように、早く教習所に行った方が良いです。60歳を過ぎると安心パックが使えなくなる教習所が多いと思います。
書込番号:21587938
2点
マジ困ってます。さん、18tさん、PF4さん、暁のスツーカさん、早速の返信ありがとうございます。私も33年ぶりにリターンし、YZF−R25を購入し、楽しんでいますが、以前はCBX400Fに乗っていて2気筒の音があまり好きになれず、V4のこのバイクに興味を持ち始めました。
暁のスツーカさん、免許は60歳までにとった方がよいのですね。身長や体重を乗せてくれてとても参考になりました。安心パックってどんなものなのでしょうか?
ETC20.は今後通行料の割引や交通情報の取得などの面で便利なので普通のではなく2.0だといいなと思って質問しました。標準の装備を2.0にかえれるなら問題ないのですが。
書込番号:21588660
1点
>標準の装備を2.0にかえれるなら問題ないのですが。
「Honda 二輪ETC標準装備車取扱店」
http://www.honda.co.jp/motosearch/etc/
ここで聞いてみれば良いと思います。
VFR800Fはツーリングを楽しむには良いバイクですよね。
シート高、ハンドル位置を変えれますしグリップヒーターは標準装備。
走行性能もトラクションコントロールとABSを装備してなすからね。
気になる点と言えば重さですが、走ってしまえば大型特有の安定感と安心感が得ら満足すると思います。
書込番号:21588751
1点
CBXいいですね(^^)/
でも、V型エンジンの方がもっと変な音(私の主観です。嫌いじゃないですw)ですけど、大丈夫でしょうか?
聴いてみられましたか??
自動車学校の料金は学校によって異なる部分もあるかもなので、直接お問い合わせになるのが一番確実かもですね。
もしかしたら58歳限定キャンペーン!とかやってるかもw
ETCは、バイクとの楽しい生活から見ると、ごく小さな部分でしょうから(ETCの有無とかで車種を変えたりしませんですよね??)、まずは免許、次にスレ主さんのバイクとの生活を充実させてくれるための車種選びが大切だと思いますが、いかがでしょうか?(^^)/
書込番号:21588840
0点
こんにちは
>ETC20.は今後通行料の割引や交通情報の取得などの面で便利なので普通のではなく2.0だといいなと思って質問しました。
ワタシは最寄りのインターが圏央道ですので、2.0にしましたが、現状では圏央道での料金が若干変わるだけですσ(^_^;)
まぁ、先はどうなるか? わかりませんがね〜〜
交通情報は、何かしらの緊急速報の時にインジケータが点滅するの様ですょ
書込番号:21589053 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://news.webike.net/2016/04/01/46158/
>4月から開始となったETC2.0サービス。その内容と、二輪車ユーザーにとっての恩恵は?
スマートフォン連動型ETC2.0対応車載器が出ればBluetoothでヘッドセットに接続すればいろんな情報がスマホの画面と音声で知らせてくれるようになるみたいですね。
書込番号:21589182
1点
みなさん、親切に回答していただいてありがとうございます。
マジ困ってます。さん、やはりVFRの重さは取り回しが大変でしょうか?私自身心配しているのは、こけたら自身で起こせないのではないかと心配なことです。誰かに頼めばいいとか安易に考えた方がいいのでしょうか。ETCについてHondaに質問してみたいと思います。
PF4さん、このバイクのエンジン音をネットで調べて聞いてみたのですが、確かにアイドリング時は変な音に聞こえますが、Vテックの4バルブになった時の音はなかなかいい音に聞こえましたので、これならと思いこのバイクに興味がそそられました。CBXも6000回転からのサウンドが気持ちよかったので気に入っていました。教習所ごとに値段が異なるのですね。情報を集めてお得なことがないかどうか確かめたいと思います。
VTR健人さん、今のバイクにETC2.0を取り付けているので、ダウングレードになってしまうと思いましたたし、これから様々なサービスが提供される可能性があるのに、2.0でないETCでその恩恵が受けられなければ、きっと後悔すると思い、確認させてもらいました。
いろいろアドバイスいただいて、質問して本当に良かったと思っています。みなさん、ありがとうございました。
書込番号:21589890
1点
>マジ困ってます。さん、やはりVFRの重さは取り回しが大変でしょうか?私自身心配しているのは、こけたら自身で起こせないのではないかと心配なことです。誰かに頼めばいいとか安易に考えた方がいいのでしょうか。
取り回しはコツだと思います。
アスファルトの平地だと200キロを越える車体でもそんなに重くは感じませんが、勾配が付いてたり下が砂利だと重くなりますね。
大型に乗ってて気を使うのは出先での駐車場です。出来るだけ危険「勾配、足元に砂がういてる」の無い場所に停めるようにしています。
起すのもコツだと思います。自身がないなら教習所でコツを教えてもらうのも良いかもですね。
ちなみに自分は7年前にリターンしてZRX1200R、ZX-14Rと乗り継いでますが、今のところ無転倒で立ちゴケもしてないです。
コケて怪我でもしたら周囲の猛反対でバイクが乗れなくなる可能性があるので、乗る時は絶対にコケない、事故も起さないと気合入れて乗ってます。
ちなみに体形は167センチの57キロです。
書込番号:21590107
1点
今晩は。
安心パックですが、一言でいえば居酒屋の飲み放題と同じです。
一定料金を払えば、いくら教習をオーバーしても追加料金なし。検定は別だったかな?
絶対オーバーしない自信があれば、不要なシステムです。
教習所によって、呼び名は違うかもしれません。
書込番号:21590239
1点
マジ困ってます。さん、ありがとうございます。
やはり取り回しも起こすのもこつなんですね。
購入したばかりのYZF−R25をうっかりこかしてしまい、自分で起こそうとしてぎっくり腰になって力が入らなくなり、200kgないバイクを結局一人で起こせなかったので倒した時がすごく不安です。33年前は簡単に起こせていたのがうそみたいです。筋トレしなくては!
教習所でも起こし方のコツを教えてもらおうと思います。私も身長168cm、体重68kgです。
こけない、事故らないを目標に大型免許を取って、VFR800Fを購入したいと思います。
書込番号:21590242
2点
晩のスツーカさん、ありがとうございます。
そんなシステムがあるのですね。知りませんでした。
近くの教習所で確認したいと思います。
書込番号:21590246
1点
>しまむーおじさんさん
ちょっと出遅れましたが…VFR愛用者です。(^o^)/
良いバイクです!超オススメしておきます。
さて、ETCの件ですが、私のは2014年モデルですが2.0ではありません。
現行はどうかわかりませんが、マイナーチェンジの際にトピックされてなかったので変わりないと思います。
大型免許ですが、私が教習所の卒検を受けた時にご一緒させてもらった方が確か57歳と58歳の方でした。めでたく全員一発合格しましたよ。
そして皆さん一様に一本橋が苦手ということで、私はタイムは捨てました。脱輪さえしなければ失格にはならないので。
なんとかなるものです。頑張ってください。
あと、こけた際に起こせるか?ですが、こればっかりは体力的なものもあるので難しいですね。
軽いバイクではないし、重心も高めでハンドルはセパハンなので、起こしやすいバイクではないです。
私は今のVFRで計3回転かしています。σ(^_^;)
2回はエイヤで起こしたのですが、一度は3泊ツーリングの荷物満載でおまけに疲れ切っていたので起こせませんでした。
たまたま近くにライダー数人がいたので、すぐに手を貸してくれて起こせましたが、一人きりだったら途方にくれたかもしれません…
でもまあ、皆さん親切ですし、なんとかなると思いますよ。
案ずるより産むが易し、ということで、是非VFRお仲間になりましょう!(^○^)
書込番号:21590603
![]()
2点
ダンニャバードさん、ありがとうございます。
教習所で一発合格している人が多いみたいですごいと思います。
やはり1本橋はむずかしいみたいですね。回りより高いのが緊張を誘うのでしょうね。
やはりETCは2.0ではないのですね。とても参考になりました。
こけるのを怖がってこのバイクをあきらめるのは嫌なので、こけた時は誰かに助けてもらう覚悟でこけないように乗るようにしちと思います。
VFRに乗っていらっしゃるという事で教えてほしいのですが、高速で100km/h走行では振動などはかなりあるのでしょうか?他にこのバイクの良い点や改善してほしい点などありましたら教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。
書込番号:21590675
2点
https://youtu.be/Ha9DBsKVV_s?t=526
自分より取り回しが上手な女の子。
ZZR1400をここまで取り回せるとは凄い!!
https://www.youtube.com/watch?v=I_KA_JG9p9c
やっぱ、力よりコツが重要。
バイク引き起こし
https://www.youtube.com/watch?v=-fH5Urgl3R4&t=326s
しまむーおじさんさん。やれば出来ます。
大型教習頑張ってくださいな。
そしてVFR800Fといっぱい思い出をつくって下さいな。
書込番号:21590819
0点
>しまむーおじさんさん
いえいえ、久しぶりにVFRカテが更新されたので嬉しいです。^_^
振動ですが、個体差はあると思いますが、私のVFRは60キロだろうと100キロだろうと百ウン十キロだろうと、不快な振動や不安な振動は皆無です。
心地よい振動はありますが、安定性や剛性感に不安を感じることはないです。
その他、良い点や悪い点は私のレビューに思いつく限り書いてありますので、宜しければご覧くださいませ。
基本的に不満はありませんが、できることならあと30キロほど軽量化できれば完璧かな?とは思います。でもこの重量でこその安定感とかもあるでしょうし、無い物ねだりかもしれません…
注意点としては、低回転はエンストしやすい、ツアラーですがドッシリ感は薄い、割とピーキーな感じです。
姿勢はキツ目ですがお尻は長距離でも全く痛くなりません。
LEDヘッドライトは明るいのですが、配光が悪くコーナリング中は先が見えません。ハイビーム多用します。
といったところでしょうか。σ(^_^;)
書込番号:21590848
1点
大型二輪免許取得の自分の体験談を話します。
教習所で取得したのですが、最初は苦労しました。
なので、時間があるときは河原に行きスラロームや一本橋、S字、クランクの練習をしました。
めきめきと上達し、補習は無く試験も1発でクリアしました。
大型二輪免許取得にむけて頑張ってください!
書込番号:21590849
1点
マジ困ってます。さん、ダンニャバードさん、☆ゴン隊長☆さん、ありがとうございます。
春から夏に向けて免許を取得しようと思います。(やはり冬は寒くてハンドル握る手に力が入ってしまいますので)
ダンニャバードさん、VFRの振動はほとんどない感じなんですね。250ccは高速で100km/h出すと回転数が高いこともあるのでしょうが振動が出てきます。80km/hなら大丈夫なんですが・・・。VFRを買いたい気持ちがより強まりました。
その他の長所短所も参考になりました。ありがとうございます。
☆ゴン隊長☆さん、河原で練習ですか、私も河川敷に行って練習したいと思います。頑張ります!
書込番号:21592929
1点
>しまむーおじさんさん
なるほど、よく分かりました。そういう意味ではVFRはオススメですし、多くの大型は同様に高速巡航は楽ですね。
400までのクラスだと100km巡航ではエンジンが無理して頑張ってるレベルになりますが、大型なら問題ありません。
VFRなら80〜120km/hあたりの巡航がちょうど快適なレベルでしょうか。
隼や14Rあたりだともう少しスピードレンジが上になってしまうかもしれません。(^^;;
書込番号:21593721
1点
>しまむーおじさんさん
VFR800F=スポーツツーリング。
メーカーが目指したものは、スポーツ走行からツーリングまでこなす万能なバイク。
大型で高速道路をツーリングしてみればその良さがわかると思います。
ほんと疲れないですよ。
書込番号:21593864
0点
みなさん、いろいろアドバイスありがとうございました。
ぜひ教習所で大型免許を取ってVFR800Fを購入したいと思います。
書込番号:21593876
1点
今日、久しぶり少し走ってきました、寒い中。(^^;;
いや〜、やっぱり楽しい!
良いバイクです。
百ムニャムニャキロまで出して見ましたが、やっぱり不安な振動は出ないですね。心地良いエンジンの鼓動は伝わってきますが。
一つ良い点を思い出したので書き込みました。
VFRにはまたがったままアイドリング調整ができるダイヤルがあって、これが思いのほか便利です。
スポーツ走行、特にジムカーナのような走行するときはアイドリングを高めにすると走りやすいのですが、バイクから降りずに調整できるのがとても便利なんです。
こんな機能、他のバイクにもあるのかな…?
書込番号:21609370 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>バイクから降りずに調整できるのがとても便利なんです。
こんな機能、他のバイクにもあるのかな…?
便利ですね。キャブ車なら手動で調整出来ましたが、インジェクションとなると初期型の隼くらいしか知りません。
書込番号:21609398
0点
>マジ困ってます。さん
初期型の隼… なるほど、キャブ車の名残りが残ってる感じでしょうか?
ってVFRはこの前の型からFIだったはずなのに、ちょっと謎ですね〜σ(^_^;)
なんにしても調整ダイヤルは便利です。(^○^)
書込番号:21609540
0点
ダンニャバードさん、ありがとうございます。
参考になりました。
まだまだ寒いですが、お互い楽しく走りましょう。
書込番号:21610086
1点
こんにちは
私が以前所有していた、VTR1000SP2には、アイドル調整つまみのほかに、チョークレバーまでもが付いていましたね〜
チョークといっても、燃調自体はCPU制御ですので、実際はバイパスバルブを開けて、エンジンの回転数を上げているだけなんですけどね
オーナーズクラブ経由で伝え聞いた話では、開発者いわく、如何にCPU制御でイージーになったとはいえ、あくまでも「オートバイらしさ」にこだわり、あえて取り付けた! らしいです
おかげで、山中でアクセルワイヤーが切れた時も、エンジン回転数をある程度上げられたことで、仲間たちに迷惑をかける事もなく、単身で麓の茶屋まで下りて来られましたょ
レスキューを待つ間の、水分や食事のほかトイレもありましたからね〜〜σ(^_^;)
書込番号:21610343 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > VFR800F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/10/12 8:21:22 | |
| 14 | 2025/04/29 12:47:13 | |
| 13 | 2023/08/22 18:39:14 | |
| 2 | 2023/03/02 21:16:05 | |
| 35 | 2023/02/24 21:41:15 | |
| 5 | 2023/02/24 21:14:53 | |
| 13 | 2022/12/05 12:28:55 | |
| 49 | 2022/10/16 18:21:42 | |
| 35 | 2022/09/25 21:08:42 | |
| 11 | 2021/10/08 19:21:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)









