『天候の影響を受けにくいのはどれ?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『天候の影響を受けにくいのはどれ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

天候の影響を受けにくいのはどれ?

2018/02/14 10:49(1年以上前)


自動車

スレ主 Final-Yさん
クチコミ投稿数:218件

各社自動ブレーキシステム、それに付随するいろんな機能がありますが、天候に左右されにくく安定して性能が出せるものはどれだと思いますか?

自分の車にはアイサイトver2が搭載されていますが、知人の去年末に購入したC-HRに何度か乗せてもらったのですが、システム的には新しいですがアイサイトではシステム停止しないような雨や雪でもレーダー部の汚れのためシステムが結構止まってしました。ホンダもマツダもミリ波レーダーを積んでますが、やはり雪とか雨には弱いのでしょうか?

アイサイトはカメラだけなんでフロントガラスさえワイパーでキレイにしてれば汚れてシステムが止まるってことは3年以上乗っててほとんどなかったんですが・・・。
ワイパー速度最大にしても前が見えにくいくらいの土砂降りか、前の車がほとんど見えないくらいの猛吹雪のときはさすがにアイサイト止まりましたけど。

それとときどきアイサイトは逆光に弱いなんて書き込みを見ますが他社もカメラ積んでる時点で同じじゃないのか?とか思ったり。
他社にはアイサイトにはない逆光対策でもあるのでしょうか?

晴れの日に関してはJNCAPの予防安全性能アセスメントを見ればわかりますが雨の日や雪の日等で動作検証したものってみたことないのでどうなのかなぁと思った次第です。

ちなみに雨や雪の日に自動ブレーキを当てにするなっていう書き込みはいらないです、そういうことを質問してるわけではないので。

書込番号:21598167

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3271件Goodアンサー獲得:415件

2018/02/14 11:23(1年以上前)

>Final-Yさん
どこのレギュラーガソリンがいいかと同じで、視点によって違いますし、メーカーの安全に対する考え方にも違いがあります。
そこをご理解の上、YouTube上に比較試験がたくさんありますので、ご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=joauXUSVXjE

各社のを比べたわけではありませんが、アイサイトは誤動作が少ないシステムではないでしょうか。
あと、娘夫婦が乗っているメルセデスベンツS400についているのもいいですよ。6ミリ波レーダー+2カメラですが。

ミリ波レーダーが霧や雨に有利といいますが、全天候型にするには、アイサイトもいずれはミリ波レーダーが必要になるでしょう。
最近はミリ波レーダーが安くなっていますので、可能でしょう。

安全支援装置を付けたからすぐに効果が出るというものでもありません。プリクラッシュブレーキなどは急ブレーキでも仕方がありませんが、その他の支援システムはなるべく穏やかに助けてくれるというものが必要ですが、それには長い経験の積み重ねが必要です。優れたドライバーになるにはたくさん走っていろいろな経験をすることが大切なのと同じです。

要は支援装置の一つで、絶対必要というものでもありません。

書込番号:21598222

Goodアンサーナイスクチコミ!3


RYONOKAMIさん
クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:25件

2018/02/14 11:43(1年以上前)


製品の安定性や誤動作リスクが低いものはトヨタじゃないですか!
出荷台数も桁違いですから、故障リスクの高いものを出したら大変な事になってしまいます。

書込番号:21598253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4262件Goodアンサー獲得:436件

2018/02/14 11:53(1年以上前)

アイサイトが逆光に弱いとされるのはアイサイトがカメラのみのシステムだからですね。

他のメーカーはミリ波レーダーなどを併用するので映像情報のみではないから
逆光云々の部分(リスク)はゼロではないでしょうが、抑えてるのでしょう。

システムが止まるのは十全で動かさないと人の生命にかかわる部分ですから
良し悪しの部分では語れないと思いますよ。運転者の監視は当然なんですが
(まだ発展途上の自動運転はともかく)ACCなどの場合はシステム動いていると
思っていたら実はしっかり機能していなかったなんて大変なことですからね。

性能的にはアイサイトが頭一つ抜けている印象ですが、アイサイトのシステム開発に
変更(方向転換?)があったとの話もありますので、この先もどうなるかは分かりませんね。

書込番号:21598277

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:539件

2018/02/14 12:38(1年以上前)

一長一短
未だ万能は無いです。
少なくとも五年は必要かな。

センサーの塊、カメラで画像入力
膨大な処理能力が必要ですね。

書込番号:21598399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mc2520さん
クチコミ投稿数:799件Goodアンサー獲得:66件

2018/02/14 19:18(1年以上前)

●荒天でも使えるパイロットアシスト

http://www.webcg.net/articles/-/38173

●・・・、吹雪に近い降雪のなかでも先行車を認識し続け、自動的に加減速をコントロールして車間を一定に保ってくれる。


進歩しているようですね?

書込番号:21599323

ナイスクチコミ!1


北の羆さん
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:55件

2018/02/14 19:24(1年以上前)

安定した性能を維持しやすいのは、カメラ単体だと思います。

カメラとミリ波併用タイプは、どちらかが機能停止すれば全て機能は停止します。
外乱に対してカメラ有利の状況や、ミリ波有利の状況がある訳ですが、カメラ不利やミリ波不利の状況もあります。
つまり、併用タイプは機能停止条件が、カメラ単体より多くなる事があります。

ミリ波だとミリ波受信部に雪が付いたり、水幕が張っても停止したりしますが、こういう状況だとカメラタイプなら問題ないケースが多いです。

>他社にはアイサイトにはない逆光対策でもあるのでしょうか?

アイサイトVer2までは、カメラはCCDタイプを使っていました。
CCDは、逆光になると白化を起こしやすい為、機能停止しやすかったです。
Ver3からはCMOSタイプになったので、少し位の逆光なら簡単に機能停止しづらくなりました。
スバル以外のカメラは、CCD時代はカメラ方式を使えなかったので、全てCMOSになってからの物しかないはずですね。

書込番号:21599344

Goodアンサーナイスクチコミ!1


9801UVさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:78件

2018/02/14 19:30(1年以上前)

悪天候のように正しい動作が保証できない場合に、機能をオフする閾値がメーカーによって違う可能性もあると思いますね。
それは性能の差というより、誤動作を起こさないためのマージンをどのくらい広く取るかの違いかもしれません。

書込番号:21599359

ナイスクチコミ!0


スレ主 Final-Yさん
クチコミ投稿数:218件

2018/02/16 10:00(1年以上前)

皆さんコメントありがとうございます。

>funaさんさん
全天候型にするにはミリ波を搭載ってのが自分としては納得いかない感じがします、そもそもこの疑問を持つきっかけとなったのがミリ波が悪天候で使えずシステムが止まるっていうとこからきているので弱点が増える感じがするのですが…
しかし晴天時ならばミリ波を追加することで今までより精度が増すことはあるかもしれないですね。

>RYONOKAMIさん
トヨタが出荷台数が多いのはたしかですが…
悪天候でシステムが止まる=故障、ではないので(^-^;

>白髪犬さん
逆にミリ波がだめな場合カメラで補うってことはしないのでしょうか?
知人の車に乗った時にミリ波が雪や雨で汚れシステムが止まるっていましたが。

>麻呂犬さん
万能はまだ先ですね、自分が運転続けてる間にそんなものが出るかはわかりませんがあればいいですね。
自動車事故もさらに減るかな?

>mc2520さん
記事の吹雪に近いってのがどの程度なのかはわかりませんが確実に進歩してるようですねw

>北の羆さん
片方が停止すれば機能停止するってなると、現状の複合型は晴天時では高い性能を出せる可能性があるが悪天候時には弱くなるという一長一短な感じですかね。
エンブレムの場所あたりにミリ波レーダーがあると何かで見た気がしますがカメラ付近とかワイパーでキレイにできる範囲に設置できれば今よりは弱点が減りますかね?

>9801UVさん
そうですね、現状完璧なシステムではないでそういうことも必要だと思います。
機能してるように見えて全然性能が発揮されていなかったっというのも困りますし。
それにシステムを停止したことをドライバーが知ればドライバー自身が運転を気をつける場合だってありそうですし。

書込番号:21603705

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月30日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング