皆さん、こんにちは
MT車の運転経験がまだ浅い(3ヶ月程度)のですが、来シーズンはスタッドレスタイヤを購入して雪道ドライブを楽しもうと考えています。
過去にAT車で雪道や凍結路の走行経験はありますが、MT車では未経験です。
そこで表題の質問ですが、乗用車(MT車)で2速発進する場面はどの程度ありますか(または、ありましたか)。
「車重」「エンジンのトルク特性」「路面状況(圧雪/新雪/シャーベット状etc)」などの条件に応じて1速発進か2速発進かは変わってくるだろうと想像していますが、皆さんのご経験やご意見を参考にさせて頂き、心構えをしておきたいと考えています。
私の車はコンパクトハッチで、車重1,200kg程度、エンジンは1.6Lターボ(ハイオク)でフラットトルク型(最大トルク24.5kgm/1400-3500rpm)です。
2速発進自体は乾燥路(平坦なところ)で試してみましたが、半クラを多少長めに保てば出来る事は確認しました。
ただ、多用するとクラッチやエンジンに少々負荷がかかりそうかなという印象です。
雪道や凍結路であっても、1速発進で半クラの繋ぎ具合で「じわーっ」と発進すれば大体はカバーできそうな気がしており、それでもトラクションが強すぎる時は2速発進に切り替えてみる、ぐらいでしょうかね。
色々と書いて煩雑になってしまって申し訳ありません。
皆さんのご経験を、その際の状況も踏まえて教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。
■参考URL: 郡山国道事務所>雪みちドライブ講座
http://www.thr.mlit.go.jp/koriyama/inform/drive/11.html
書込番号:21598994
2点
書き忘れましたが、FF車です。
シャーベット状態や表面が溶けかけた上り坂での発進は少し苦労しそうかなと想像しています。
書込番号:21599004
1点
オラはセコ発進割りとすっぞ。なげえ目でみっとクラッチには良くねえけんども、変な轍作って立ーち往生するよかよっぽどまし。
トルクがそんだけありゃぁ、セコも余裕じゃねっか。ただ、セコ発進したら意外に加速すっから、そっちを気ぃつけれ。
書込番号:21599048 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
仕事でマニュアル車を運転してます。
坂の多い積雪地域ですが2速発進なんてした事ないです。
こればかりはクラッチ操作の加減というか慣れだとは思いますが。
でも低速トルクの大きいディーゼルだと2速発進の方がスムーズに動き出せますね。
あとでそでそさんの車にはトラクションコントロールはありますか?
あれば勝手に出力絞ってくれるので楽ではありますが。
まぁトラコンが悪さして余計発進しずらくなる場面もあるっちゃありますが。
書込番号:21599085 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
乗用で2速発進することは、まず無いですね。
精々2tトラックのように2速が1速に近いギア比の場合くらいでしょうか。
半クラッチは極力少なく、長く引きずるとクラッチディスクが摩耗して交換時期よりも
ずっと早くに消耗しますよ。
書込番号:21599124
![]()
9点
テーエスシーは、オフにしとかねえとズルズルするよ。
書込番号:21599127 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
セコ発進って、結構マイノリティだったのね・・・
書込番号:21599131 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>でそでそさん
凍結路でも2速発進はした事無いですね。
乗り慣れれば1速でも微妙なコントロールは普通に出来ますから。
書込番号:21599154
2点
トラック、バンで空荷なら二速発進しますが、乗用車だと一速発進ですね。
クラッチで駆動力は調整できますので。
書込番号:21599182 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
北海道に居ますが、凍結路でも2速発進はした事が無いです。
2速発進は、大型車くらいですかね。
書込番号:21599246
4点
昔、冬のドラテクとして一般化していたような記憶が…。
マイナーだったのか?
当時EP71スターレット(ターボモデル、韋駄天です)で、無謀にも夏タイヤ+チェーンという軽装で山形蔵王に入ったという。
地元タクシーには「兄ちゃん、度胸あるな」って腹を抱えて笑われたような…。
過給開始で暴れてしまうので、2nd発進しか受けつけませんでした。
(推定 氷点下15℃以外、ボンネットで溶けた雪がバンパーで氷柱になるレベル)氷結路、当時高速がありませんでしたので、笹谷トンネルを抜ける峠越えです。
書込番号:21599298 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆さん、早速コメント頂きありがとうございます。
>駄洒落封印さん
どこかの悟空さんかと思いました!…というのは置いといて。。。
2速発進利用派のご意見ありがとうございます。
どうも、マイノリティのようですね。
クラッチに関しては、常識的な運転をしていればそうそう擦り減らない、消耗品と割り切っている、といった意見なんかも目にします。
最初慣れないうちや、自信が無い場面では安全に走る事を優先して2速発進も試してみるかもしれません。
>kmfs8824さん
ご意見ありがとうございます。
雪道での運転経験が豊富そうで、参考になります。
私の車でも、クラッチ操作を上手くやればコントロールできそうですね。
トラクションコントロール(TCS)は付いていません。
横滑り防止装置(ESC)は付いています。
>Re=UL/νさん
ご意見ありがとうございます。
クラッチは消耗品と思いつつもなるべく長く持たせたく、MT初心者のため気になっている所です。
乗り始めよりは、半クラは短く出来てきた気はしますが、1年点検か車検の時にどんな塩梅かサービスに聞いてみようと思います。
(自分の下手さを認識する結果になりそうですが)
>槍騎兵EVOさん
>[正]メカニック[義]さん
>北の羆さん
ご意見ありがとうございます。(まとめてしまって、すみません)
乗用車だと1速発進(駆動力を調整すれば問題なし)されているとのことで、参考になります。
短時間に沢山のコメントありがとうございます。
基本的に1速発進で済ませられるよう、丁寧なクラッチワークとアクセルワークを目指そうと思います。
静止時に、クラッチだけで発進するとじわーっとトラクションがかかると思いますが、そこにプラスアルファでアクセルを足すぐらいかなとイメージしています。
または、軽〜く吹かしてから丁寧にクラッチを繋いでいくか。
空いた雪道で、ゆっくり練習してみます。約1年後となりますが…。
皆さんがどうしているのか知る事が出来、だいぶイメージが付いてきました。
ありがとうございます。
書込番号:21599319
1点
>Jailbirdさん
ご経験談ありがとうございます。
約20年前ですが、教習所では雪道は2速発進を使うと聞いたような気はします。(記憶が少し曖昧な所もありますが)
古い知識なのか、車が進化して自ずと不要な場面が増えたのか、その辺りはわからないですが。
何にせよ、安全に発進・運転が出来、車に優しい運転が一番だと思いますので、私の場合はどちらが最適かは感覚を掴んでみてからですね。
EP71スターレットはあまり馴染みが無い世代なのですが、700kg強の車重で110馬力とは、なかなか過激そうですね。
韋駄天と呼ばれるのもわかる気がします。
今の規制下では、もう作れない車なんでしょうね…^^;
書込番号:21599376
2点
今でも軽トラの空荷は2速が原則です。
相当昔25年程以前なら今より1速と2速はそんなに離れていなかったので多少の登り勾配以外なら2速で十分でしたね。
又、1速発進で次は3速とか間引き変速も当たり前ですよ。
律儀に1.2.3と上げる時って急いでいる時だけです。
クラッチ…
大丈夫かな?下手な人は知らないですがね。
昔の10トンダンプなんて下手くそさんはエンストとクラッチボロボロですね。
最近特に燃費の為かな?1速と2速が結構オープンレシオだよね。
繋がり悪い…
エンジンの回転を1000そこそこで2速発進出来る腕が有るなクラッチも大丈夫だと思う。
クーとしてパーッみたいな感じです。
書込番号:21599396 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
迷いましたが、グッドアンサーは早い順として、3名の方を選ばせて頂きました。
皆さんがどうしているか知りたい、というアンケート的な要素もあったため、全員のコメントに感謝しています。
ありがとうございました。
解決済みにはしましたが、引き続き何かコメント等ございましたらよろしくお願い致します。
書込番号:21599401
1点
2速発進でも雪道とかでやる分には、クラッチやミッションを痛める事も無いでしょう。
ただ仰る様に、雪道でもホイールスピンしない様にアクセルコントロールが的確に出来れば、1速発進でも何の問題も無いですけどね。
書込番号:21599628 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
乗用車の一速は「まともな変速比」だと思います。
重たい荷物を運ぶこともないですし、それが一番使いやすい変速比だから。
貨物の一速は「最大積載量積んで坂道発進出来る+αな変速比」だと思います。
で、貨物の二速は乗用車で言うところの1.2速位な感じですね。
微妙に乗用車の一速よりハイギアな感じ。
だから少し気を使えば普通に発進出来る。
でも半クラッチの状態ってクラッチ板消費しているようで気持ち悪いので極力一速発進です。
車は動き出しが一番しんどいので。
書込番号:21599698 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>麻呂犬さん
コメントありがとうございます。
何年か前に農作業の手伝いで運転した軽トラでは、1速を使ったような記憶です。
その時は今以上にMT車の扱いに慣れておらず、2速発進という概念すら忘れていたぐらいです・・・^^;
ちなみに、その軽トラには1速とは別に極低速モードというのが用意されていました。(畑内のぬかるんだ箇所などで利用するんだと思いますが)
クラッチワークについてはだいぶ慣れてきたので、痛めにくい範囲で操れるようになった気はしますが、いかんせん他人様がどの程度かよくわからないので何とも言えない状況です。
ディーラーでの点検時に、一喜一憂することになりそうです。
加速時は1→2→3と飛ばさずにやっています。
1速で2,000回転以上引っ張ると回転落ちを待つのが面倒なので、感覚的には1,000回転〜1,300回転ぐらい(タコメーターで確認してません)で、2速へ繋ぐのが楽かなぁというのが今の感触です。
>kojima33さん
コメントありがとうございます。
ブンブン吹かしたり、いつまでも半クラを続けたりしなければ多分大丈夫かなと思って、何とかやってみてます。
空転するほど吹かさず、じわっと駆動力を伝えてサっとクラッチを繋げられるよう、鍛錬してみます。
一時は、エンストを恐れて吹かし気味だったり半クラが長めだったりした時期もありますが、多分マシな運転にはなってきているかなと…。
>[正]メカニック[義]さん
再びありがとうございます。
貨物用の車の知識が無いので参考になります。
クラッチの消耗度合いはすぐに目に見えないので、車に優しい運転が出来ているかは疑心暗鬼状態です。
半クラは1速発進時だけでなく、2速で走行している際にもたまに使います。
渋滞時や信号に引っかかった時など、再加速にも備えてノロノロ走る際に、2速のアイドリング回転(時速13〜14kmぐらい)だと速度が出過ぎた時にはクラッチを断続させますが、その際に繋ぐときは少し半クラから繋いでいったりします。
その後は、2速で再加速か、1速に落としてノロノロか、停車か、ぐらいの感じで。
これぐらいなら車としての通常使用の範囲かなと思って気にしすぎないようにはしつつも、やっぱり目に見えない箇所だから少し気になる、といった状態です。
書込番号:21599808
1点
>でそでそさん
クラッチの磨耗は運転技術によっても変わりますが、運転環境(坂道が多い、信号が多い等)によっても変わってくるので、クラッチ交換の費用はめちゃくちゃ高いものでもないので、色々試してみたらいいと思います。
2速発進ですが、低速トルクがあり6速ミッションなどのクロスギアレシオの車であれば普通に意識しなくてもできるのでクラッチが摩耗しやすいということもないと思います。
私は普段はほとんど1速発進ですが、やや下りの発進とか、ずぼら発進でたまに2速発進をします。
今の車は電子制御がしっかりしているので雪道で1速発進でもトルクがかかり過ぎてホイールスピンを起こすこともないでしょうね。
書込番号:21600009 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>自由に生きたいさん
コメントありがとうございます。
過度な意識はせずとも、少し気にして色々と試してみます。
基本的には、クラッチペダルから左足に伝わってくる感触、車本体の振動、エンジン音、辺りを意識していれば、車に無理を強いていないかわかるような気がしているのでその感覚を大事にして結果がどうなるか。。。
休日のツーリングがメインで、空いた時間帯や道路を選ぶことが多いので、比較的車には優しい運転環境かなと思います。
2速発進は一度試してみただけなので、次は軽めの坂道発進で一度だけ試してみようかなと思います。
嫌な感じがしたら、すぐ止めるかもしれませんが^^;
書込番号:21600117
1点
>でそでそさん
使い(走り)やすい方法で良いと思いますよ
僕は基本2速発進は普段も雪道でも行いません
が
僕のミッションは1速と2速が近いので
完全に止まっていない微速からの発進(加速?)では
1速に入れず2速で加速する事は有ります
昔言われた雪道での高トルクによるタイヤ空転回避
を考える場合低回転で優しく発進します
(半クラ使います)
書込番号:21600765 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>gda_hisashiさん
コメントありがとうございます。
ある程度自身の感覚を信じつつ、やりやすい方法でやってみます。
基準がないので皆さんのご意見が参考になっていますので、それらも意識しつつ。
微速からの加速は、1速と2速のカバー領域がだいぶ身体に馴染んできた気がするので、だいぶ感覚で運転できるようになってきたかなとは思います。
以前は、2速でいけると思って加速しようと思ったら速度も回転数も落ちすぎていたようで、ガクガクしてエンストしたことはありますが…こうした失敗が少しは活きているかなと。
雪道での1速での優しい発進の習得、Tryしてみます。
ちなみに、ギア比は1速が3.538で2速が1.920です。
運転していての感覚的では、離れている方じゃないかなと思っています。
これまでほとんどギア比を意識した事が無いのと、他がどうなのかはわからないですが。
友達の車を借りられる機会があったら、違いを確認してみます。
書込番号:21601017
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/17 0:35:26 | |
| 0 | 2025/12/17 0:03:36 | |
| 3 | 2025/12/16 21:35:19 | |
| 3 | 2025/12/16 20:53:05 | |
| 2 | 2025/12/16 22:04:07 | |
| 8 | 2025/12/16 21:11:04 | |
| 7 | 2025/12/16 18:43:55 | |
| 10 | 2025/12/16 18:50:29 | |
| 3 | 2025/12/16 9:56:57 | |
| 4 | 2025/12/16 19:01:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






