あくまで、iTunes の曲を聴くという大前提での話です。
さらに、イヤホン・ヘッドホンで聴くという前提での話です。
私はテレビ(REGZA 26RE2)にApple TVを繋いで、そこにあるiTunes のアプリで聞いているのですが、どうやらiPad mini2 で聴いた方が音質が良いみたいです。これは誰が聴いても一発で分かるぐらいの差でした。
この状態からさらに、外付けヘッドホンアンプ・DAC(HP-A3 最大サンプリング周波数96Hz、iTunes のファイル形式AAC が最大サンプリング周波数96 kHzみたいなので)を繋いで聴いた場合、2つ(テレビとiPad)の音質は同じになるのでしょうか?それとも今と同じようにiPad の方が良いのでしょうか?
ちなみにイヤホンは再生周波数帯域が40kHzか50kHzまでのものを買おうと思っています。
書込番号:21651354
3点
こんにちは
>これは誰が聴いても一発で分かるぐらいの差でした
>HP-A3 最大サンプリング周波数96Hz、iTunes のファイル形式AAC が最大サンプリング周波数96 kHzみたいなので)を繋いで聴いた場合、2つ(テレビとiPad)の音質は同じになるのでしょうか?
@REGZA 26RE2とHP-A3の接続は光デジタルケーブルでの接続になります。
音質は、テレビ放送の音声用途のテレビのイヤホンジャックの比べ、音楽専用のHP-A3にイヤホンを接続して聴いたほうが良くなります。
ただ、テレビの光デジタル出力はハイレゾに対応していないので、ダウンサンプリングされて出力HP-A3に出力されるでしょう。
AiPad mini2とHP-A3のデジタル接続は、実際にやってみないと出来るか不明です。
しかも別途デジタル出力アダプタが必要ですので、
リスクがあります。
https://www.phileweb.com/sp/review/article/201311/19/997.html
もし双方が可能だとして比較するなら、現状ほどの差はなくなるでしょう。
書込番号:21651513 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>LVEledeviさん
丁寧な回答、ありがとうございます。
では、前提とテレビの方はそのままの条件で、iPad mini 2 をFiiO Q1MARK2に繋いだ場合、聴き比べたらどうでしょう?やっぱり元がAAC の最大サンプリング周波数 96kHz という事で、同じような音質になるのでしょうか?
書込番号:21651616
1点
色々こんがらがっているように思えるので、おそらくこれが聞きたいことなのかな?ってことを書きます(違ってたらすみません。
まず最初に「音質は同じ」と「同じような音質」はかなり意味が違います。
次に(ざっくり書きますが)デジタルのデータが同じでもアナログに変換する部分(回路)がテレビとiPad miniでは作りが違いますので、そのまま聴き比べると多くの人は「違う」と感じると思います。
スレ主さんも
>私はテレビ(REGZA 26RE2)にApple TVを繋いで、そこにあるiTunes のアプリで聞いているのですが、どうやらiPad mini2 で聴いた方が音質が良いみたいです。これは誰が聴いても一発で分かるぐらいの差でした。
このように書かれていますね。
そして、おそらくここに関心があるのかな?と思いますが
テレビとiPad miniで、同じデータで同じHP-A3やFiio Q1で聴いた時は「同じ音(質)」なのかというと「同じでなない」と思います。
オーディオは基本的に「何か」変えると音は変わります。
同じデータを違うテレビから同じDAC・アンプに出すだけでも、音は変わっています(わかるわからないは別にして)
同じ機材から光で出すか、USBで出すか、同軸で出すかでも音は変わります。
スレ主さんが気にしている?「サンプリング周波数」が変われば音も変わります。
極端にわかりやすく言えば、同じ機材でも条件によって、僅かではありますが音は変わり、「同じ音」ではないと思います。
その辺りがオーディオの面白さでもあり、面倒な部分でもあるのかなぁ…と思います。
自分の環境で一番良い音(好きな音)が出るようにしたり、買い替えたり付け足したりすれば良いのではないかなぁ…と思います^^
書込番号:21653101
![]()
0点
読み返したら…
同じ機材でも違う個体では、ですね。
間違えてすみません(_ _)
書込番号:21653130
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヘッドホンアンプ・DAC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/04 12:00:09 | |
| 16 | 2025/11/24 12:58:57 | |
| 1 | 2025/11/17 19:23:27 | |
| 2 | 2025/11/18 8:08:00 | |
| 0 | 2025/11/15 7:16:31 | |
| 4 | 2025/11/16 19:46:53 | |
| 3 | 2025/11/09 8:10:42 | |
| 2 | 2025/11/04 16:21:06 | |
| 0 | 2025/11/02 3:02:02 | |
| 0 | 2025/11/01 8:43:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)






