『DACの入力端子について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『DACの入力端子について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヘッドホンアンプ・DAC」のクチコミ掲示板に
ヘッドホンアンプ・DACを新規書き込みヘッドホンアンプ・DACをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

DACの入力端子について

2018/03/17 00:47(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC

クチコミ投稿数:287件

DACの入力で、光入力が複数ある機種がほとんどないですよね。
CDプレーヤーは同軸(?)ケーブルで結線できる端子が付いてるからいいですが、
BDレコーダーと、スカパーチューナーには光出力端子しかありません。
なので、DAC選びの時に、光入力端子2つある機種から候補に入れなければなりません。
USB入力も一つしかない機種がほとんどだと思いますが、それはハブを使えるんでしょうか。
また、光端子は世間では一つで十分だからメーカーも複数端子にしないにでしょうか・・?
どう思われますか?

独り言のような質問とご意見募集でスミマセンが、お願いします。

書込番号:21681094

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:25件

2018/03/17 07:34(1年以上前)

>そろぞろんさん
確かに、光入力が2つ以上あるDAC及び複合機はあまり見かけませんね
探せばあるのでしょうけど。

光に関してはオーテク等のセレクターがあれば良いので、自分はそれで代用してます。

USB入力は、やったことはないけどAC電源付きのハブなら使えるでしょうけど 大抵のDACのUSB入力ってB端子ですからハブ自体にA=B変換カマさないといけないから面倒だし、何よりノイズの原因を自分で増やしてるも同然なのでオーディオ的に あまりやりたいとは思わないですね。

書込番号:21681404 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2240件Goodアンサー獲得:481件

2018/03/17 08:27(1年以上前)

光デジタル入力が2系統有るDACでパッと思いつく製品では…

@デノン DAー310USB

光デジタル入力 2系統
同軸デジタル入力 1系統
USBデジタル入力 1系統(PCノイズを低減す
るデジタルアイソレーター内蔵)

Aマランツ HD DAC1

光デジタル入力 2系統
同軸デジタル入力 1系統
USBデジタル入力 2系統(フロントからはiOSディバイス、USBメモリー 最大48/16だったと思います。リアからはiOSディバイス以外でもOKでスペック通り)PCのノイズを低減するデジタル.アイソレーション.システム内蔵

BFOSTEX HPーA8MK2

光デジタル入力 2系統
同軸デジタル入力 1系統
USBデジタル入力 1系統

(光デジタル出力 1系統、同軸デジタル出力 1系統)も付いているのでUSB DDCとしても使えますね。

ただ、光デジタル入力は切り変えにて2系統使えるタイプだと思います。
詳しいところはメーカーに問い合わせして貰った方が宜しいかと思いますが…

まだ他にも探せば有ると思いますが、私がパッと思いつく製品では、こんなところでしょうか。

御参考まで…

書込番号:21681497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2018/03/17 09:33(1年以上前)

DACはUSBDACが多いため、光デジタルの優先度は低くなりますね。
グレードが高くなると光デジタルより同軸デジタルの方が質が高いとされますので、両方備えることはあっても複数備えるというのはあまり発想にないと思います。
AVアンプのようにセレクターの機能を備える前提のもの以外は同一入力を複数用意するのはあまり発想されないでしょうね。

書込番号:21681645

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2552件Goodアンサー獲得:712件

2018/03/17 10:44(1年以上前)

光入力セレクターが有りますので、それを利用するのもひとつの方法です。
そうすれば入力端子数の制限無しに利用出来ます。

需要が少ないでようしコストもかかりますので、端子が少ないのだと思います。
映像系の機器を複数使う人の多くは、AVアンプを使いますからね。

書込番号:21681820 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25476件Goodアンサー獲得:1177件

2018/03/17 20:38(1年以上前)

光は,下記引用くだりな動作保証しかしないメーカも在りますし,変換させる余計な回路が必要と,多少のコスト高になりますからね。

>光デジタル入力端子
PCM 最大96 kHz/24 bit

例えば,海外ヨーロッパメーカのポタ複合機(名前が付いた機種で,今は二代目になってしまいましたが)は,光端子を設けてても動作不安定だし,質は佳くないすね。

書込番号:21682940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件

2018/03/18 00:43(1年以上前)

>鬼柳京介[大満足]さん

早速の投稿ありがとうございます。遅くなってすみません。
オーテクというのはオーディオテクニカってことですか?(しばらく考えてました^^;)
オーディオテクニカなら、デジタルオーディオセレクター「AT-HDSL2」のことでしょうか?
劣化がないならこれを購入して、光端子1つDACからでも気に入った物があれば購入候補にできますよね。
参考になります。

書込番号:21683582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件

2018/03/18 00:51(1年以上前)

>アレックス・マーフィーさん

こんばんは、返信ありがとうございます。遅くなってすみません。
それぞれの機種見てみました。DENONもDACを出していたんですね。
ヘッドフォンは使わないので、気分的に使わない機能にも投資するのがひっかかり純粋なDACがいいなとは思っているのですが、
実際は好みの音ならいいわけなので、比較視聴できればいいですけどね・・。
こういうものって新しい方が進化もしてるのなら新しい機種で探そうとも思っています。
情報助かりました。参考になりました。

書込番号:21683596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:287件

2018/03/18 01:01(1年以上前)

>9832312eさん

情報ありがとうございます。
そういえば昔と違い、名称がUSB-DACと呼ばれるようになったから、光用の端子の優先順位が下がったわけですかね?
それならUSB端子も増やしてくれたらいいのに・・って思いますよね。まあ、コストがかかるのでしょうが・・・。
出力機種側のグレードが上の機種だと同軸端子のデジタル出力あるのは知っていましたが、そこまでのDBレコーダーは所持しておらず、スカパーチューナーも当然ながら光端子のみ・・・。
世間ではそれぞれ1つずつで事足りてるのでしょうかね・・・

書込番号:21683611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件

2018/03/18 01:08(1年以上前)

>KURO大好きさん

返信投稿ありがとうございます。

AVアンプには最初から興味なく、DACもAVアンプ内蔵の物になりますし、やはり需要の問題なのでしょうかね・・・。
光入力セレクターって見たことはありましたが、確かプラスチック製のもので、当時(昔・・)デジタルは劣化しない、アナログほど音も変わらないって言われてる時代の物でした・・^^;
新製品がでてることはなさそうですけど、現在の新しいのはオーディオテクニカ製の「AT-HDSL2」のことでしょうか?

書込番号:21683624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件

2018/03/18 01:17(1年以上前)

>どらチャンでさん

返信ありがとうございます。
PCM 最大96 kHz/24 bitだと、現在では能力不足ですよね?DSDというものもあってなんか良さそうですし。

あと、書いてくださった製品ってChord社のことですか?自分は最近発売(これから?)の機種に興味はあるのですが、
端子は一つずつですので・・・。

書込番号:21683639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2552件Goodアンサー獲得:712件

2018/03/18 10:09(1年以上前)

光入力セレクターも需要が少ないので、選択肢は僅かでしょうね。
劣化があるのかまでは分かりませんが、デジタル段階での劣化なので程度は小さいものと思われます。

私もスピーカーは2chでしか利用しないので、AVアンプは不要なので映像系の機器は全てプリメインアンプにアナログ接続です。

どこまで拘るのかはご本人次第ですが、所有機器を全てデジタル接続したいと言う用途に応えられるのはAVアンプの役割だと思います。
予算次第になりますが、高音質なDACを搭載したモデルも販売されています。

書込番号:21684317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件

2018/03/18 10:30(1年以上前)

>KURO大好きさん

返信ありがとうございます。
今は問題ないのですが、ほかの新しい機種にいろいろ興味がでていて、ちょっと前まではSonica DACに興味はあったのですが、
もう発売されてないみたいですし。
DACチップを使わない(合ってます?)、Chord社の物にも興味があって発売後の様子見です。予算はオーバーですけどね・・。
あとは、ミュージカルフィデリティ社のものも興味はありますね。昔、プリメインアンプを使っていたこともあり・・。
話しがそれてしまいましたが、光の分岐セレクターは、検索したらいろいろ出てきましたが、ちょっとちゃちな感じもしますね・・。
オーディオテクニカの製品一択でしょうか・・。

書込番号:21684348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件

2018/03/27 20:48(1年以上前)

みなさま、ありがとうございました。

価格.comから、解決済みにする旨のメールが届いたので、まだ、質問の返信待ちの部分もあったのですが、迷惑になってもいけないので・・・。

自分の気に入った機種が見つかれば、それを優先にして光のセレクターを購入して使った方がいいかな・・、
とあらためて思うようになってきました。
心理的に抵抗はあるけど、恐らく自分では違いが分からない程度かな・・・と。

いいセレクターがあればまた教えて頂ければと思います。(掲示板が違うと思いますが、機種さえわかればありがたいので・・。)

ありがとうございました。

書込番号:21708891

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヘッドホンアンプ・DAC」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング