以前から「エアコンの効きが悪い」といったコメントを見かけて気になっていましたが、連日の猛暑で顕著になっている気がしますのでお節介スレを建てました。
雑談程度で受け取っていただけましたら幸いです。
古いマニュアルエアコン車は別にして、最近のオートエアコン搭載車で「エアコンの効きが悪くて涼しくならない。」なんてことがあるでしょうか?
確かに効きの強弱差はあるでしょうが、いくら暑い日であっても適温にならないとすればそれは欠陥品です。
故障でないのに適温にならないとすれば、使用法が間違っている可能性が高い。
正しいオートエアコンの使い方ですが、
1.「AUTO」ボタンを押してオートで作動開始。
2.設定温度を「25」にする。
これだけです。
これで平均的な人が快適と感じる温度にならなければ故障です。修理依頼して下さい。
ちなみに30〜40度の酷暑の炎天下では涼しくなるまで時間は掛かります。
ついでに言えば、走行中と停車中でもエアコンの効き(効率)には差が出ます(走行中の方が良く効く)。
いずれにしても、エアコンの操作ボタンは「AUTO」以外操作する必要はありません。
と、ここまで書いてふとググってみると、私と全く同じ主張をされてるウェブサイトが見つかりましたので、ついでにご紹介しておきます。
今さら聞けないエアコンの正しい使い方【ムダな操作をしていませんか?】
https://clicccar.com/2011/08/03/48196/
書込番号:21969928
5点
自分は炎天下ならMAXにして鬼の冷風で震えるぐらい冷やす。それからオートに戻す。因みにTシャツなら23.5度設定。
書込番号:21970099 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>正卍さん
ありがとうございます。
はい、あなたのために建てたようなスレッドです。(^○^)
オートエアコンはオートのままにしておけば、機械が自動で最大効率になるように運転します。
ですので風量をMAXにする必要はありません。
オートエアコンは起動直後は急に最大風量になりません。それは、コンプレッサー始動直後は冷凍機がまだ能力を発揮できないからです。
冷媒が循環し、十分な冷却能力を発揮するに従い、それに合わせて風量を自動で増加させていきます。
冷却能力が最大になれば風量も最大になります。自動で。
手動で風量最大にしても冷却能力は全く増大しません。むしろぬるい風を多くあびることによる不快感がますだけかもしれません。
だまされたと思って、一度オートのまま操作せずに使ってみてください。
快適ですよ!(^^)v
書込番号:21970137
4点
そうなんですか。最速で冷やすのはオートが最適なんですね。
ゴーっと唸る冷風は冷やしている気になるだけですか。人の感覚っていい加減ですな。
設定温度を更に下げるとどうなりますか?
書込番号:21970167 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
クルマの場合熱源(焼けたボディーやガラス張り)が多いですから、極論何をやっても効かないと思いますよ。
走行中の方が効くのは、走行風によってコアが冷やされるから。
お高いクルマ程エアコンが効く傾向だとは思いますけど。
書込番号:21970183
3点
>正卍さん
自動にしておけば設定温度に近付くまで、自動で最大効率に制御されます。
ですので手動で設定を変更する必要はありません。
23.5が快適なのであれば、最初から23.5設定のAUTOのままにしておけば、その設定温度になるまで効率的に冷やされます。
設定温度を低くすればその温度に向かって効率的に冷やされるだけです。
書込番号:21970212
4点
>マイペェジさん
基本的にはそのクルマを適温にするために必要な能力のエアコンが装備されています。
ただし、ボディーや内装色、内装材による負荷の差がありますので、多くの場合は余裕のある能力が採用されているはずですね。
走行中の効率については走行風の影響と、エンジン動力を利用するコンプレッサーの効率によるかと。
大型車よりも軽自動車のほうが冷却能力が低いのは仕方ないことでしょう。
N-BOXなど、高額な軽自動車はエアコンの能力も高いんでしょうか?
書込番号:21970232
5点
しつもん
36度の炎天下ではぬるい風しか出ない(エアコンの能力が低い)車ではどうしたらいいですか?
当方、日産のモコで悲惨な思いをしました
書込番号:21970277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダンニャバードさん
返信ありがとうございます。夏だけMAXにしてたので目から鱗でした。
自分は燃費を気にしないのでこれからはオールシーズンオートにします。
書込番号:21970291 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MAX満三郎さん
設計の古いクルマでしたら元々の冷却能力が低く、酷暑では冷やしきれない場合もあると思います。
その場合はどうしようもありませんので諦めるしかないでしょう。
少なくとも10年前前後以降の国産車であれば、36度の炎天下でも十分な冷却能力は有していると思いますよ。
ぬるい風しか出ないのであれば、それは故障やガス抜けですので、修理に出してください。
書込番号:21970296
4点
>正卍さん
ありがとうございます。
オールシーズンでオート設定、それが最良ですね。
オートにしておけば暖房はエンジンが温まるまで風はでませんし、春秋の中間期も必要に応じて冷暖房されます。
最近の車種は温度と日射の他に、湿度も検知して制御されるようですので、せっかくの自動制御を活用してあげてください。(^ ^)
書込番号:21970315
1点
>ダンニャバードさん
質問ですが、そうすると、風量の調節はなんのためについているんでしょうか?
オートの場合は最小の風量に設定しておけばよらしいのでしょうか?
書込番号:21970358 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Vo70さん
オートの場合は風量は自動で増減されますので、設定する必要はありません。
風量、吹き出し口、ACのオンオフなどの選択スイッチは、ユーザーのお好みに対応するために設けられていますね。
個人的な予想ではいずれこれらも無くなっていくと思っています。
風量は例えば、部屋は冷やしたいが髪型が乱れるので風は最小限にしたいとき、とか、その逆に風が欲しい場合もあるかもしれませんね。
デフロスターはガラスの曇り取りに使いますが、例えば足元の靴を乾かしたい時に強制的に足元送風を使う場合も考えられます。
ACのスイッチも同様に、イレギュラーな意図がある場合に使用するものです。
通常はAUTOボタンONでほとんどのシーンで快適になるように設計されているかと思います。
書込番号:21970402
2点
中の暑い空気を入れ替えてからのほうが効きは早い。全ドア開いて換気しながら冷やす。
書込番号:21970525 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>PING G30さん
あ、それ私もやります。
電動スライドだと両側開ければ効果てきめんです。
さすがにまだそこまでは自動化されてませんね〜
安全性の問題もあるのでオートエアコンがパワーウィンドウの制御まですることはないでしょうけど、一考の余地ありですね。(^^)
書込番号:21970551
2点
家庭や職場のエアコンを暑い、寒いとON/OFFする人いますが、オートにしとけば勝手にやってくれるだろうにと思っています。
その考えのまま車のエアコンもオートのままです。
ただ、一手間かけるとすれば窓全開にしてしばらく走ります。
で、しばらくとはいつまでか?
エアコンの内気循環が外気導入に切り替わるまで。
窓しめきっている状況より早く外気導入に変わるので室内の熱逃げたかなと思う目安にしてます。
〉オートエアコンは起動直後は急に最大風量になりません。それは、コンプレッサー始動直後は冷凍機がまだ能力を発揮できないからです。
この無駄な時間に最適な作業だと思います。
書込番号:21970582 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>じゅりえ〜ったさん
おっしゃるとおりです。
>エアコンの内気循環が外気導入に切り替わるまで。
こちらも同意します。同じような考えに嬉しく思います。(^^)
ただ、このところの酷暑ではいつまでたっても外気導入には切り替わりませんね...
外気温+日射センサーで監視していると思いますが、車内が十分に冷えたと思っても内気循環のままのことが多いです。
ここを強制的に外気にすると、エアコンの負荷率が跳ね上がります(前期〜中期のエスハイには空調負荷のメーターが付いています。)
ですので、強い冷房能力が欲しいときは内気循環で運転するのは効果的なんだな、と実感します。
書込番号:21971029
2点
冬にフロントガラスが凍ったとき、オートになんてしてたら
いつデフロスターモードに切り替わるのか知らないし
待ってもいられないので、ふつうにデフロスターの
スイッチを入れて風量MAXにしますけど、だめなんですか?
あと暖房入れてるときは基本的にA/C切ってます。
エアコンもったいないので。
それもだめなんですか?
書込番号:21971044
3点
私が乗っていたモコは10年以内のモデルなんですけどね
それに加えてディーラーでみてもらっても、故障ではなくこんなものですよと言われました
案外に日本車でもチープなエアコンを装備している車種はけっこうあると思います
書込番号:21971054 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ねこフィットV(さん)さん
ダメではありません。
お好みに応じて自由に使用されて構いません。
デフロスターですが、各社違いはあると思いますが、外気温が低い場合は自動でデフロスター作動します。
ただし足下温風がメインなので風量は弱めです。
早く曇り取りしたい場合は、デフロスターのボタンがあると思いますので、それをプッシュするだけでOKです。風量は自動で最大になります。
曇りが取れたら「AUTO」ボタンを押せば通常動作に復帰します。
冬場のACスイッチですが、これもお好みで、ということになるでしょうか。
積雪時や寒い日の雨など、窓ガラスの内側が曇る場合はAC強制オンが基本ですが、最近のオートエアコンはこのあたりも湿度センサーで検知して制御しているようです。
燃費への影響ですが、空調負荷が少なければ燃費への影響もわずかですので気にする必要はありませんが、強制OFFでも良いと思います。ただし冷凍機を長持ちさせるためにも、時々ACは稼働させた方が良いようです。
書込番号:21971059
1点
>MAX満三郎さん
そうなんですね。
もちろん車種によって能力は違うと思うので、どのクルマでも同じと言うつもりはありません。
実際私はエスティマHVとタントの2台を使用していますが、明らかにタントのエアコンの方が効きが悪いです。
が、ではタントは酷暑の炎天下で適温にならないのか?というと、そのようなことはありません。
エスティマよりも時間は掛かりますが、十分に冷えます。
今年の春に「冷えないな〜」と思ってディーラーに出したら、エバポレーターの故障ということで修理費10万円近くかかりました。(T_T)
一つ確認ですが、エアコン動作時に吸気を外気導入にしていませんか?
最近の酷暑では外気導入のままだと冷房能力が追いつかない可能性があります。
多くのオートエアコンは内外気切り替えも自動ですが、そうではない場合は内気循環にしてしばらく様子を見て下さい。
書込番号:21971066
1点
こんにちは。参考情報。
最近のクルマで「ECOモード」ってボタン/切り替えスイッチがある場合に要注意なのが、
ECOモードONだと運転フィールだけでなくエアコンまでECO寄りな制御になり、炎天下で車内がうんと暑い&空調はAUTOの適温値設定になっているにも関わらず、エアコンは余力を何割か残してチンタラ動いている(場合がある)、
って点です。
以前自分が乗ってたトヨタZGE20ウィッシュが正にそうで、なんか冷えないなと思ってECOモードをONからOFFに変えてみたら、途端にエアコンもフルパワーで動いて程なく快適になってくれました。
その後ディーラーに持ち込み、ECOモードONでもエアコンはECOな制御をしないように内部の設定を弄って貰いました。
メーカーや車種にもよるでしょうが、今時のクルマでエアコンがなんか冷えない気がするって場合、こういう工夫の余地もあるかも、です。
書込番号:21972261 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みーくん5963さん
最近のクルマにもecoモードがあるのですね。情報ありがとうございます。
ecoモードがあれば多くの人が押さずには入られませんよね...要注意です。σ(^_^;)
ここで読んだ気がするのですが、アルファードhvなどではドライブモードをecoモードにすると、エアコンもecoモード運転になってあまり冷えないとか?
ここまでくると余計なお世話感を感じますね。
私は初めて買ったクルマ(マツダ、ルーチェ)からずっと30年間オートエアコンのクルマばかり乗ってきましたが、進化しているようであまり変わりませんね〜(^^;;
書込番号:21972326
1点
特に猛暑の乗り出し直後は、LOにしたところで、25度設定と風量も出てくる風もほぼ変わりはないですね。
あと、スモーク貼る人がいますが、全くゼロではないでしょうが、ほぼ見た目なだけで、冷暖房効果はプラシーボではないかと思うのですがいかがでしょうか?
書込番号:21974572 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かず@きたきゅうさん
そうなんですよね〜
車内が高温なうちは、16度設定でも25度設定でもオートエアコンは同じように全速力で冷やそうとしますからね。
毎回手動で設定をいじっちゃう人は、その事実を知らないんじゃないかな?と思います。
スモークについてもそうかもしれません。
輻射熱は赤外線ですから、かなり濃いスモークフィルムでも遮ることはできない気がします。
たぶん熱線反射フィルムを施工すれば効果的なんでしょうね。可視光線を遮るフィルムは恥ずかしがり屋さんか、車内で怪しいことをしようとしているか?でしょうね...(^^;)
書込番号:21975164
1点
ダンニャバードさん、こんにちは
カーエアコンは室温と外気温が同じ時でも、
設定温度を下げていくと、風量も変化すると思います。
風量が変われば冷却能力も変わると思いますが…
常に最大で冷却しているとは思えませんが、
どう思われます?
一言にオートエアコンと言ってもの頭の良し悪しも車によって結構違うと感じます。
(ルームエアコンなんかも自動は各社色々なアイデアを入れていますよね。)
自分が知っている中では20年くらい前の三菱のセダンのオートエアコンが結構頭が良かった記憶があります。
くもったり凍結しても
フロントのデフロフスターはオートで切り替わってくれたので、
手動で吹き出しを切り替える手間が無かったですね。
1500cc以上の車からエアコンのエコモードは付いていることが多い気がします。
コンプレッサーのサイズが関係しているのかな?
あくまで私の個人的意見です。
書込番号:21984812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アテゴン乗りさん
えっと、ちょっと論旨が良くわからなかったのですが...
設定温度によって風量が変わるので、冷房の場合は温度設定を低くした方が早く冷えるのではないか?ということでしょうか?
であればもちろんそういう場合もあります。
例を挙げましょう。
炎天下駐車車両、車内温度50度以上、外気温30度の場合。
=>設定温度25度であっても20度であっても、エアコン急冷中(エンジン始動後1〜3分後)は最大能力100%で冷却します。
その後、設定温度に近づくにつれ、風量は弱くなっていきます。
日陰に駐車、車内温度30度、外気温30度の場合。
=>設定温度20度であれば恐らく100%で急冷すると思いますが、25度であれば100%までは能力を使わないかもしれません。
といったことでいかがでしょうか?
>20年くらい前の三菱のセダンのオートエアコンが結構頭が良かった記憶があります。
そうなんですね。なんかそれ、わかる気がします。
最近のエアコンは家庭用ルームエアコンにしても、余計なお世話的な制御が多すぎて逆に不快に感じる場合がある気がします。
単純にサーモスタットと日射センサーだけで強弱制御してくれたら良いのに、と思うこともあります。
私は初めて買った30年前のクルマ(マツダ・ルーチェ)からずっとオートエアコン車ばかり乗り継いできましたが、30年前よりも快適になったか?といえば、そうでもないなぁ...と感じています。
30年前のルーチェは吹き出し口の左右風向が電動首振り機能になっていて、とても良かったんですが、以降のクルマで同様の機能を見たことがありません。自動首振りしてくれると、冷たい風がずっと左腕に当たって寒い、といったことが防げるのでとても便利なんですね。
どこのメーカーでも良いから首振り機能、付けてくれないかなぁ...(^^ゞ
書込番号:21984990
2点
>ダンニャバードさん
仰る通りで、設定温度と実温が離れていれば離れているほどオートだと一生懸命エアコンは動かすので、
いち早く設定温度にしたい場合は、
希望温度直前まで低めの温度極端に言えば最低温度にしておいた方が、
早く希望温度に成るのでは?と思いました。
なので設定温度を自分は結構上げたり下げたりします。
温度設定変えなくても良いという主旨に見えたもので…
車内の空気もそうですが、
ダッシュボードよシートに溜まった?熱、
特に陽向だったりするとかなりの熱量が大きいですね。
若い時ですが、ルーチェは先輩が乗っていて乗せてもらったの覚えています。
確かにルーバー付いてた様な記憶も…
ただ無線(アンテナ)も積んでいたので、男二人で乗っていると覆面と勘違いされて?か周りの車が変に親切だった事が多かったははっきり記憶しています。(笑)
因みにその頃とはガスも変わっているので能力にも影響もあるかな?
書込番号:21985105 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アテゴン乗りさん
なるほど、そうでしたか。
もちろんそれも一つの運用方法ですね。
私は設定温度はずっと25のままです。長距離走っていて「ちょっと寒いな」と感じたら25.5に、「暑いな」で24.5に変えるくらいです。(^^ゞ
ルーチェ、ご存じでしたか。(^^)
ほかにもカセットが良くあったローディング方式ではなくパカッと開く扉タイプだったり、ワイパー止めるとポコッと持ち上がってガラスから離れるギミックがあったりと、楽しいクルマでした。
何かと冒険してるマツダは好きなメーカーです。
書込番号:21985183
1点
>ダンニャバードさん
良くも悪くも最近の車は昔と比べて装備に遊び心が少ない気がしますね。
それで無駄に高くなってしまっては確かに困るけど…
因みに次のマツダの冒険(?)はガソリンターボらしいとちらっと聞きました。(主力SUVにて非ダウンサイジング)
書込番号:21985444
1点
たびたび投稿失礼します。
今日会社の帰りの車の中で聞いていたラジオで知ったのですが・・・
基本(本来)カーエアコンの冷却能力の調整はコンプレッサーの稼働方法ではなく、
冷えた空気にエンジンで温めた空気を混ぜて温度調整をしているそうです。
それプラスサーキュレーター(送風量)のコントロールだそうです。
眉唾でした。
つまり温度の設定はどこでもコンプレッサーを動かしている時点でどの温度でも基本的に負荷は変わらないそうです。
https://thepage.jp/detail/20140518-00000013-wordleaf?page=2
ところが調べると最近は可変容量コンプレッサというものも存在するらしいです。
どの車種までかは分かりませんでしたが…
少なくてもエコモードが付いているエアコンはこれっぽいですね。
(また三菱などが比較的昔から採用しているとの記事も見かけました。)
こっちの場合は温度で調整しないと効率(エンジンパワー取られがち)が悪くなるようです。
ただオートエアコンでも単純に裏で固定容量式をオンオフしているだけの物もある?ようです。
どのタイプのコンプレッサーが乗っているかで使い方のコツ、燃費への響き方が変わりそうな気がします。
奥が深いです、ちょっと勉強になりました。
長文失礼しました。
書込番号:21990257
1点
>アテゴン乗りさん
なるほど、色々と教えていただきありがとうございます。
エンジンの駆動力を利用するコンプレッサーや油圧ポンプなどは、基本的にはONかOFFの制御しかできないのでしょうね。
だからこそパワステは電動化していますし、エアコンも大電力源を持つHV車は電動コンプレッサーを採用しているわけでしょうね。
そういえば昔のクルマは冷却ファンもファンベルト直結でON/OFF方式だったので、エアコンを入れるとガクンとパワーダウンしていましたね。
フル加速するとエンジン音よりも冷却ファンの音の方がうるさかったくらいです。
どんどん電動化、自動化してドライバーは余計な操作が不要になってきています。
それ自体は良いことなんでしょうけども、なんかつまらないですね...
書込番号:21991106
0点
スレ主さんのは、参考にはなるけど
まあ、人それぞれ感じ方は 様々ですね。
なので、上でも出ている様に、操作自体も色々だと思いますけどね。
因みに、うちの同居人は27℃でも寒いと言います。
書込番号:22006848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
横から失礼します。
軽の新車を買って今年初めてオートエアコン使いましたが「設定温度に近くなるまで最大冷房、最大風量、吹き出し口上半身、換気モード内気循環」が基本設定なんですが自分好みの設定は吹き出し口が「上半身と足元」なのでその様に切り替えるとオートでは無くなりマニュアルになってしまいます。
この事をDラーに問い合わせたら「オートが管理するのは風量だけで車のオートエアコンは殆どがそういった仕様です」と言われました。
吹き出し口を変えただけでマニュアルになってしまう、なんて何の為のオートエアコンなのか?。
車のオートエアコンはこんな仕様なんでしょうか?。
書込番号:23449421
0点
>Excyterさん
懐かしいスレにコメントありがとうございます。
お書きの件ですが、通常、オートエアコンの「オート」に設定すると、吹き出し口、風量、吹き出し温度、内外気切り替えが自動制御になります。
その状態から吹き出し口を手動設定した場合、それ以外の項目は引き続き自動制御されます。(マニュアル制御にはなりません。)
ただし、その場合も少し条件があって、吹き出し口を足元にした場合、足元から冷風は出ないようになっていることが多いと思います。
詳細な制御はメーカーや車種によって違いがあるとは思いますが、例えば外気温が28度だったとしてオート設定の25度フルオートの場合、通常は吹き出し口は上半身で吹き出し温度は冷風です。
ここで吹き出し口を足元+上半身に設定した場合、多くのオートエアコンは足元からはぬるめの温風、上半身吹き出し口からは冷風が出ると思います。
もしかしてそのような状況ではありませんか?
書込番号:23449529
1点
>Excyterさん
温度設定以外の操作をするとオートの表示は消えますが、操作した以外の機能はオート制御のままですね
例えばオートの時に吹き出し口を変更した場合、吹き出し口以外のファン速度などはオートのままで必要に応じて速度がかわります。
たいていの車はそのようになっていると思いますけど
添付画像は私の車の取説です。
書込番号:23449599
0点
>ダンニャバードさん
>らぶくんのパパさん
早々のコメントありがとうございます。
明日早速試してみます。
書込番号:23449823
0点
取説に記載がありました。
実走行でも確認出来ました。
ちなみにこの事をDラーに報告したら「それは良かったですね」と一言。
Dラーって自分が売ってる車の事、何も知らないんですかね。
書込番号:23455115
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/14 22:54:03 | |
| 0 | 2025/12/14 22:22:16 | |
| 3 | 2025/12/14 22:39:13 | |
| 3 | 2025/12/14 21:09:57 | |
| 2 | 2025/12/14 20:59:49 | |
| 3 | 2025/12/14 19:41:11 | |
| 4 | 2025/12/14 18:33:46 | |
| 0 | 2025/12/14 14:36:13 | |
| 10 | 2025/12/14 18:55:49 | |
| 14 | 2025/12/14 19:28:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)








