『ガソリンかハイブリッドか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

『ガソリンかハイブリッドか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン スパーダ 2022年モデル 2694件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2015年モデル 17658件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2009年モデル 992件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2005年モデル 40件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ(モデル指定なし) 5845件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン スパーダ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダを新規書き込みステップワゴン スパーダをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ347

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ガソリンかハイブリッドか

2018/08/16 23:30(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

クチコミ投稿数:142件

こちらの掲示板の書き込み等を参考にさせていただき、先日クルスピFFの見積もりを取りに行ったのですが、値引き無しの状態で400万近い状態となり、これならオプション控えめの状態のハイブリッドGEXも買えてしまうんじゃないかと思い、とても悩んでおります。

私のようにガソリンとハイブリッドで悩まれた方で、最終的にガソリンにされた方、購入の決め手は何でしたでしょうか?

やはり価格差が一番大きいと思うのですが、長く乗る事を考えると、新しいハイブリッドを選択した方が満足度は高いのではと日々悩んでいます。

予算が限られているのでハイブリッドにすると殆どオプション付けられない可能性があるのですが、やはりガソリン車でオプション満載のほうが満足度は高いでしょうか?

久々の新車購入のため、かなり慎重になっています。
ちなみに、ガソリンステップを一日レンタカーで、ハイブリッドは15分ほど試乗したのみです。

皆様のご意見お聞かせいただけると幸いです。

書込番号:22036911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2018/08/16 23:43(1年以上前)

センシング違いでHVのがいいと思いますよ。

必要なメーカーオプションとナビを付け、後から付けれるディーラーオプションは最小限。
マットは社外なんかで安く上げてもいいんじゃないでしょうか。

書込番号:22036940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


iPhone seさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:286件

2018/08/16 23:57(1年以上前)

私ならガソリンを選びます。

書込番号:22036981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:44件

2018/08/17 00:07(1年以上前)

値引きが同額とは限らないので、まず両方の値引き込みの見積もりを出して貰ってから、検討された方が宜しいかと(^^ゞ

試乗された感じは、どうだったんですか?

また使用環境などは?

書込番号:22037004

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:12776件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/08/17 00:12(1年以上前)

長く乗るならHVでしょう!!!

書込番号:22037021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:142件

2018/08/17 00:26(1年以上前)

>コウ吉ちゃんさん
はい、私もセンシングの違いが気になっています。
ガソリンにも渋滞追従ACCと電動パーキングブレーキがあれば、ガソリンで決めようと思ったのですが、10年乗ると考えると、とても悩みます。
あと1年、2年先にそれらが追加されたら何とも言えない気持ちになるでしょうし。

書込番号:22037038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2018/08/17 00:35(1年以上前)

メカがシンプルなガソリンで

書込番号:22037051

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:142件

2018/08/17 00:39(1年以上前)

>トラ運転手さん
見積もりは両方出してもらいましたが、値引きはやはりハイブリッドの方が渋い感じです。
使用環境としては家族構成3人(私、妻、子一人)でメインは片道10キロ以内の通勤で使用します。
遠出は月一回するかしないか程度の感じなので、走行距離はあまり増えないかもしれません。
最初は8人乗りしか選択肢に入れてなかったのでガソリン一択でしたが、家族構成から考えると7人乗りでも問題無いかなと思い、悩むようになりました。

書込番号:22037056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


koichimanさん
クチコミ投稿数:26件

2018/08/17 00:49(1年以上前)

お子さんが増える可能性がある、帰省時等、多人数乗車があるなどがなければ、ミニバンに拘らずに選択肢が広がるように思うのですが。ステップワゴンにきめられているのであれば、余計な意見ですみません。

書込番号:22037068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:44件

2018/08/17 01:06(1年以上前)

片道10キロ以内の通勤には、HVの方が有利そうですね!

我が家は、HV出る直前にガソリンを買いました。

年2回の帰省の為の高速移動は、ガソリンの方が有利かなとの考えもありました。
最大の理由は、モデル末期の値引きでしたが(^^ゞ

個人的には、ACCのブレーキが好きじゃないので、渋滞追従に魅力は感じませんが…
ただ渋滞追従を経験した事無いので、食わず嫌いの可能性もあります(^^ゞ

書込番号:22037088

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:142件

2018/08/17 01:08(1年以上前)

>koichimanさん
スパーダにするのはほぼ決まりです。
本当は久々の新車購入のため、自分の欲しい車(SUV)が欲しいのですが、子供がまだ小さく、スライドドア付きで両親も一緒に乗せられる車という妻の希望もあり、そうなるとミニバンしか選択肢がありませんでした。

書込番号:22037090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2018/08/17 01:11(1年以上前)

>マジュニア君さん

10年お乗りになるということであれば,ガソリン代の差額も見積もってみてはいかがでしょうか? 1年あたりの走行距離はどのくらいになる見込みでしょうか?

書込番号:22037093

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:142件

2018/08/17 01:31(1年以上前)

このような遅い時間に沢山の方に相談に乗っていただき、誠にありがとうございます。
皆さん一人一人に返信したいのですが、なにぶん不慣れなものですのでご容赦ください。

>梶原さん
ガソリン代は年1万キロくらいで計算してみたのですが、10年で元は取れそうです。
ただ、10年先本当に乗っているかわからないですし、あまり距離を走らないのであればガソリンで十分なのかなと。値引きもガソリンのほうが良いです。

書込番号:22037110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2018/08/17 04:26(1年以上前)

ガソリンでもエコ、ノーマル、スポーツの三種類
あるのである程度の距離を走れば、他社の2リッター
ミニバンと同等か、少し長めに走れ、満車状態でも
走りの鈍りが少ないのが特徴です。

スポーツモードであれば、ハイブリッドのノーマル並みに坂を登って行きます。

あとは燃費の違いをどう考えるかですが
ターボの耐久性とバッテリーの耐久性どちらの寿命が早いか等、長年乗るなら考える必要性があります。

書込番号:22037192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/08/17 06:41(1年以上前)

年1万キロでは、元は取れないかな。

燃費云々でなく、HYBRIDに乗りたいのかですよ。

先進機能に魅力を感じていますか?

HYBRID版に投稿していないところを見るとそうでもないのかな?

CSで決まりでしょう!

もうすぐ新型のモデューロX出るのでは?

書込番号:22037250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/08/17 06:56(1年以上前)

後、十キロ圏内がほとんどであれば、瞬間燃費はなんとなくいいような気がしますけど、意外と伸びないですよ。

やはりそれなりに距離走るとそのメリットの差は大きくなると思います。

私のCSでも渋滞の少ない片道60キロの都市圏を往復した場合、瞬間燃費は15hm/lくらいで走りますからね

予々、満タン法ではHYBRIDと比べると10km/lくらいの差はありそうですよ。

書込番号:22037264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


RD5さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:3件

2018/08/17 07:08(1年以上前)

ハイブリッド車とガソリン車どちらかお悩みならまず何をハイブリッド車に求めているかだと思います。
ガソリン代などの経済性なのか最新機能搭載の優越感なのか。
マジュニアさんは10年前後で乗り換えを考えていらっしゃるようですが、経済性をお考えならハイブリッドのガソリン車の燃費の差と50万円という車両価格の差から考えると年間12000キロから15000キロ乗られるならハイブリッド車の方がランニングコストは安くなると思います。
ただハイブリッド車はガソリン車よりも多くの部品を搭載(i-MMDなど)しているのでその分故障のリスクが高くなることも頭に入れなくてはいけないと思います。

私も16年乗ったCR−Vから先日CoolSpiritを契約、来月の納車待ちの状態です。
両方試乗(街中、郊外、高速、峠)走行しましたが、16年前の2000CCのエンジンよりダウンサイズの今の1500CCエンジン性能には驚かされました。家族で乗られるならどちらもストレスなく運転できると思います。
ちなみに私は片道5Km程の通勤距離のためガソリン車にしてその分社外ナビなどのオプションを付けました。

いずれにしても高い買い物です。後悔をしないよう悩まれたらいいと思います。

書込番号:22037279

Goodアンサーナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3101件Goodアンサー獲得:257件

2018/08/17 07:15(1年以上前)

>マジュニア君さん

最終金額の差額、装備を気にしないのであれば、後悔しないためにも渋滞対応とオートブレーキのあるハイブリッドにしときましょう。

書込番号:22037291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2018/08/17 08:03(1年以上前)

>マジュニア君さん

ガソリン代があまり変わらないようで,かつ今どちらにするかお迷いなら,ガソリン車の方が良いと思います。次は多分もう買えない可能性が高いです。これが最後のチャンスではないでしょうか?

書込番号:22037349

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3101件Goodアンサー獲得:257件

2018/08/17 08:42(1年以上前)

すいません以下訂正します。
[修正]
オートブレーキ ❌
オートブレーキホールド⭕
[補足]
装備
オプションで追加した装備


書込番号:22037408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2018/08/17 11:11(1年以上前)

ハイブリッドか?ガソリンか?
この判断基準の一番は、お金だと思います。
で、購入価格の差を、ガソリン代で回収できるか?という話題になりますが、一つ忘れているのが、「リセール」です。

ステップワゴンの実績がないのでわかりにくいですが、対抗の「ノア」で見てみると、
5年落ちの車で比較すると、距離や状態にもよりますが、30万〜70万、ハイブリッドが高く下取りされています。

ノアの下取りをまとめたサイト
https://www.chiemax.com/carprice/toyotacar/miniban-t/8563
ここで、2WDのガソリン2.0Gと、ハイブリッドGの2012年式を比べると
2.0G     新車257.1 下取り105.0
ハイブリッド 新車282.8 下取り185.0

当然、ノアとステップワゴンの違い、その時の社会情勢でこの額が保証されるわけではありませんし、
10年乗っちゃうと価格差がなくなるかもしれませんが、2回目の車検の時に乗り換えたいと思う可能性もあるなら、
「リセール」の違いは、考慮したほうが良いと思います。
逆に、「リセール」の違いを考慮すると、全然もとが取れるんですけどね。

書込番号:22037683

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:31件

2018/08/17 11:32(1年以上前)

>マジュニア君さん
私もHVに乗りたいかどうかが分かれ目だと思います。
大きな差は、住宅街などの走行時の騒音でしょうね。
やはりHVのモーター走行は静かです。

メーカーOPは後から足せないので、必要なメーカーOPは同じにして、考えられたほうが良いです。
ディーラーOPは後から追加出来るので、後悔してからでも対応できますし。

ただ、唯一同じにならないのが、センシングなので、ここをどう取るか。

私は、特別仕様車からあえてセンシング外して、コスト下げたので、なんとも言えませんが、
少し前に、レンタカーのフィットで体験できました。
確かに便利ですね。
峠道で、急カーブの崖に反応して警告出る辺りはご愛嬌ですが。

ちょい乗りがメインの場合、ガソリン車の燃費は、ネットで出てくる悪い方に近いと思ってください。
10km/Lで見積もってれば間違いないかなと思ってます。
逆に一定速運転が長いと、恐ろしく走りますが。
(通勤、約20kmが、これに近い状態が長いので、平均17(夏)〜15(冬)km/L(どちらもエアコンOFF)走ります)
街乗り含めて全体では、上記の好条件が有っても、14km/L程です。
エアコン入れると、2km/L位下がるかな。

HVの電池もスマホよろしく、徐々に充電量が下がりますから、ジリジリと燃費は下がるでしょう。
冬も燃費伸びないと聞きますし。

燃費の差で考えないほうが、決めやすいんじゃないかなと思います。

正直、HVだからといって、ランニングコストで元は取れないと思うので、
長く乗るならガソリンでしょうね。
私は、使えば使っただけ、ほぼ自動的に状態が悪くなる電池が嫌で、ガソリン一択でした。
ちなみに、前者はストリームだったので、一人でも多く乗れる8人乗りにしないと、ミニバンを選んだ意味が無いと思っているので、
現状でも、ガソリン車一択ですね。

でも、4名乗車がメインで、8名は無いなら、自転車の積載が簡単だったり、3列目へ移動するのに、2列目を動かさなくて済むとか、利便性が良くなりますね。
わくわくゲートから3列目乗車は、片側を畳んだり出したりしないといけないので、結構面倒です。
2列目ベンチが優位なのは、フラットにしたとき、隙間が出来ないことでしょうか。
優位性はほぼ無いですね。(汗
すみません、ガソリンかHVかと言うのとちょっとずれましたが、HVに8名版無いので。

書込番号:22037719

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/08/17 12:00(1年以上前)

リセールの差は5年くらいで乗り換えるかがポイントではないかな?

書込番号:22037775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:142件

2018/08/17 12:38(1年以上前)

ほんの僅かの時間に沢山のお返事を頂き、感謝感謝です。本当にありがとうございます。

やはり、私の使い方(年間走行距離1万キロ以内。10年以上乗る。)では、ガソリンのほうが合っているかもしれません。いざとなれば8人乗れますし。

同じ装備にすると値引き込みで約50万の差になってしまうので、やはりそこが一番のネックになっていると思います。
渋滞追従ACCや電動パーキングは、正直付いてたら嬉しいですが、無くても困るものではないです。
(高速では、30km/h以上のACCでも十分な気がしています。一般道では殆ど使わなそうですし。)

今の私にはCSでオプション満載のほうが満足度は高そうな気がしてきました。

書込番号:22037843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:142件

2018/08/17 12:52(1年以上前)

>iPhone seさん
私も、ガソリンで良い気がしてきました。

書込番号:22037880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:4件

2018/08/17 13:43(1年以上前)

>マジュニア君さん
ほぼガソリンで決まりですね。
悩んでる間が楽しいのでゆっくり考えて下さい。

値段ではなかなかハイブリッドオススメできないです。私は、車種違いますが、渋滞追従が必須だったのでハイブリッドです。

ホンダセンシングもアイサイトに比べていまいちなんで、後ハイブリッドに乗って分かったのは街中で静かなので自転車や、歩行者はなかなか気が付かないので逃げてくれません‼️

書込番号:22037967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


tsuka880さん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:54件

2018/08/17 18:12(1年以上前)

>マジュニア君さん
だいたい出尽くした様ですが、ガソリン、ハイブリッドそれぞれ特長があってドライブフィールもかなり違います。
ガソリン代で元を取ることはほぼ不可能だと思われるのでそれ以外のそれぞれの長所、短所をじっくり観察して購入されたらよろしいかと思いますよ。
ちなみに、車体色もそれぞれ専用色の設定があったと思うのでその辺も加味して悩み抜いてください。
私はハイブリッドユーザーですが、車検の都合で発表前に契約、ちょうど昨年の今頃です。
1500WのAC電源が欲しかったのと、AWD、8人乗りは最初から選択肢に無かった事、全車速対応ACCが決め手となってハイブリッドを購入しました。

書込番号:22038367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:142件

2018/08/17 19:08(1年以上前)

>パーシィ499さん
オデハイEX羨ましいです。
私にはとても手が届きません。

渋滞追従は羨ましいですが、私の場合無かったら無かったであまり困らないかもしれません。普段一般道メインですし、運転自体も好きなので。
やはり背伸びをせず、今の自分に合ったものを選択したほうが後悔も少ないと思いました。
誤解の無いように言っておきますが、今の私ではCSでも十分過ぎるくらい背伸びしてます。笑

書込番号:22038471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


zep250さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/18 01:05(1年以上前)

初めまして。
クールスピリット納車されて早一か月少々のステップワゴンRP初心者オーナーです。
こちらのサイトには様々な情報があり困った時は何かと助けられております。
私の住んでいる所は積雪地域で仕事柄未除雪山間路もあるので四駆は必須条件でした。
ステップワゴンRPに惚れて購入にいたりましたがハイブリッド車に四駆設定がなかったのがガソリン車を選んだのが第一の理由です。
オーナーになって気づいたのですがCVTはいくらパドルシフトを駆使してもエンブレがあまり効かないので減速や下りの凍結路などはブレーキ頼みでガソリン四駆車よりFFハイブリッド車は車重でも不利かと思います。
仮にハイブリッド車に四駆があったとして価格はいくらになるのか車重はどれくらいかと思うと別の車を選んだと思います。
やはり地域柄雪道走行をかなり意識しておりまして、FFは雪道に強いと言われているのはFRと比べての事で雪が積もればわずかな段差でも登れなくなります。
あとはクールスピリットのみが標準装備を許されたダーククロームメッキグリルが気に入ってます。
長々と書きましたが地域柄がありますので雪道に縁が無ければスルーしてください。
いずれにしてもステップワゴンRPは良い車です。

書込番号:22039239

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:28件

2018/08/18 07:22(1年以上前)

>マジュニア君さん
こんにちは。
車種違いではありますが私と全く同じ状況でしたのでコメントさせて頂きます。
我が家は家族構成が変わった関係でヴェゼルHVからの乗り換えを検討し,結果オデッセイガソリンモデルで契約しました。(ステップワゴンも当然候補)
ハイブリッド,ガソリンともに試乗させてもらいましたが,やはりハイブリッドのほうが乗り心地等含めても良いような気がしました。

私の場合は先進装備を手に入れたい思いがあっても価格面で納得できなかったためガソリン車にしました。正直なところ今のガソリン車でも十分すぎるほどの性能だと思います。

ACCの性能違い等あるにせよ,完全に自動運転ではないわけですし,人間が運転するのが大前提ですからね。

参考までに私の用途としては普段使い片道15キロ以内の移動,年に2回ほど片道600キロの移動です。
みなさんも仰っていることですが,ガソリン代での価格相殺はほぼ無理だと思いますので,先進装備代として割り切れるかどうかだと思います。

高い買い物ですから,スレ主様も納得のいく決断が出来ると良いですね。

書込番号:22039479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:142件

2018/08/18 14:43(1年以上前)

>えくすかりぱさん
ありがとうございます。
前期ノーマルステップを一日借りた時はモード変更自体がある事をすっかり忘れていました。たぶん、エコモードから変更してなかったと思いますが、私には必要十分でした。スパーダだと乗り味は違いますか?
あと、スパーダのパドルシフトはどんな感じでしょう?あまりエンブレが効かないと他で書いてましたが。

書込番号:22040172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:142件

2018/08/18 15:27(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
コメントありがとうございます。
いつも楽しく拝見してます。笑

心はほぼCSに固まりました。

書込番号:22040246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/08/18 15:31(1年以上前)

多分、エンジンブレーキ効き方は車それぞれの性質、性能の差だと思います。

車の特徴や、挙動をつかんだ上での速度感や車間距離を十分な保っている範囲では全く問題ないと思います。

この車なりの効き方を、掴めば快適ですよ。

マニュアルモードで運転するような状況は私にはまずありませんが、前後の車間距離を保った上での一般道路や高速道路では、パドルシフトでのキックダウンは多用します。

山道語りでのキックダウンは、やはりオーバースピードの状況では効果はないので、効果のある速度域以外では使いません。

コツを掴むことです。センシング無い方がいいかも知れませんね。

まあ、私はコスト含めてセンシングなしにしましたが、今時の車ですから付けた方がいいでしょうね。

書込番号:22040252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:142件

2018/08/18 15:48(1年以上前)

>zep250さん
これから数年先、子供を雪山に連れて行く事もあるかもしれないのですが、年に数回行くぐらいならFFで大丈夫かなと思っていますが、少し不安です。(昔、他社のFFミニバンで凍結路面の坂道を登る事がありましたが、全く前に進めず怖い思いをしました。)
かと言って普段の生活環境ではFFで十分事足りるので、価格差もあるので迷っています。

書込番号:22040286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:31件

2018/08/19 16:26(1年以上前)

答えは出たようですが私がハイブリッドを選んだ点としてオートブレーキホールドとエアコンでした
近場は頻繁に渋滞するので足が痛くなる事がありホールドしてくれる機能が欲しかったのと子供の送り迎え待ちや渋滞の間に暑くなる事を防ぎたかった事です
金額差を取れるかと言うと不可能かと思いますのでメインで金額を考えるのであればガソリン車で十分かと思います
これはオマケではありますが急な坂道でのバックの際のトルクが欲しくて選んだところもあります

センシングとドラレコはあった方が良いと思います
念のための保険として考えると良いでしょう

書込番号:22042584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/20 23:10(1年以上前)

当方HVですが、「新型iPhoneすぐ欲しくなる人」がHV買うと友人に言われ、ある意味納得。元が取れるかどうかは10年後に計算します。

書込番号:22045683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:142件

2018/08/21 12:22(1年以上前)

皆さんありがとうございました。
ガソリンかハイブリッドかのスレでしたので、一旦解決済みとさせていただきます。
ハイブリッドには未だに未練がありますが、やはり価格差も大きいのでここは割り切って、家族と共にCSライフを楽しみたいと思います。

書込番号:22046458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:44件

2018/08/21 16:54(1年以上前)

エンブレについて、感じ方は、人それぞれだと思いますが、個人的には、ほとんど使ってませんが、2つ落とす?と、良く効くように思いますよ♪

書込番号:22046877

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ
ホンダ

ステップワゴン スパーダ

新車価格:360〜440万円

中古車価格:26〜748万円

ステップワゴン スパーダをお気に入り製品に追加する <1136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,566物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング