N-BOX カスタム 2017年モデル
773
N-BOX カスタムの新車
新車価格: 169〜228 万円 2017年9月1日発売〜2023年10月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:N-BOX カスタム 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル
一般道の運転は嫌いではないのですが
高速道路の運転は大の苦手です。
目が悪く遠くがよく見えないのと(免許もギリギリです)一瞬も気を抜けないのでかなり疲れます。
クルーズコントロールで運転した場合
通常の高速道路の運転と比べたら
どれぐらい疲れは軽減されますか?
例えば300キロ走っても150キロ走ったぐらいの疲れ具合とか、思ったほどラクではないとか教えて欲しいです。
もちろん個人差があるのは理解しています。
出来れば一般道より高速道路の運転が好きか嫌いかも
教えて頂ければと思います。
(私の身内で高速道路の運転の方がラクだと言う人がいるので)
書込番号:22141477 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
個人的にはACCは便利ではありますが、さすがに無い車両と比較して疲労が半分とはいかないですね。
空いてる地方の路線なら便利度は増しますが、ある程度交通量の多い路線ではACCのスイッチ操作が頻繁になりがちです。
あと長時間続くと退屈で眠くなってきます。
その場合は解除して普通に操作するようにはしてます。
それとN-BOXのような軽自動車の場合、中央道や上信越道のような山岳路線では前走車に追いて行くのに余裕が少ないです。
書込番号:22141511 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
はっきり言ってメチャクチャ楽です。疲労感は1/10位ですね。
過信は禁物ですが、ホンダセンシングは一般道路でも楽に安全に使えますよ。
書込番号:22141523 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
スバル車オ−ナ−です。
アイサイトですが超極楽運転ですよ。
最初は高速道路だけでしたが、今では一般道でも略使ってます。
書込番号:22141524 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ただの速度管理だけしてくれるACCでは半減とは思わないけれど、ステアリングの自動操舵付きタイプのACCであれば半減すると個人的には思いました。
書込番号:22141558 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ACCは一旦セットして走行車線を走っていれば、前走車に合わせて加減速してくれるので、アクセルから足を放せて、かなり楽になりました。
ただ、高速道路にも落下物があったり、急な割り込みもあったりするので、右足はブレーキペダルを常に踏める体勢にしています。
書込番号:22141583 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
ACCはアクセルとブレーキ設定した間隔で調整してくれるので足は何もしなくてもいい状態です。
と言っても万が一の為にブレーキの前で足を用意している感じ。装備していればかなりの確率で高速は使用する人がいるでしょうね。
普通のオートクルーズより遥かに楽チン。
書込番号:22141607 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
高速道路は、基本的に、飛び出しも交差点も信号も無いので、慣れれば一般道と比べると楽です。
ただし、ご自身が高速道路に慣れ(速度や流れ分岐や合流等)ないと ACCやハンドル支援が付いていても、半減とはいかないと思いますよ(^^ゞ
書込番号:22141626
3点
>すらもりさん
スバルのアイサイトですが、個人的には半減以上の価値があります。
普通のクルーズコントロールなら、少し楽程度でしょう。
ディーラーで試乗車を借りて高速に乗りましょう。他人の意見を聞いても参考になりません。
ご自身で確認。平日ならゆっくり試乗できるでしょうし、休日でも前もって予約すれば可能では?
体感は個人差が大きいです。
高速が好きか嫌いかは微妙ですが、一般道より注意することは少なく楽?
眠気が一番の大敵です。
書込番号:22141823
3点
>すらもりさん
NBOXの様な背高ノッポな軽自動車はのんびり走るのがお似合いなので高速道路ではACCを85km/h位にセットして走れば皆さん勝手に追い越して行ってくれるし、前走車に追いつくこともほぼ無いので3時間、約250km位は快適にノンストップで走れるし、その後の疲労もACC無しに比べたら段違いに少ないですよ。
一度使ったら止められませんね。
書込番号:22141846 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
楽なんですが…
>すらもりさん
の場合は視力から来るものなのでなんら変わりは無いかと思います。
先ずは眼鏡の検討が先ですよ。
ギリギリ視力でもね。
書込番号:22141903 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
フリードでACC使用してます。
疲労度は半分とはいわないまでも3〜4割は楽な気がします。
アクセルワークに体力?気力を使わないので、疲労少ないためか、頭もスッキリして意外に眠くはならないですね。
LKASも最初は使用してましたが、コーナー多い高速はハンドルへの介入がウザいと感じてきたので、直線の区間のみ使用してます。
ただ渋滞にハマると眠くなるんですよね。
そういう時はSAで仮眠します。
ちなみに一般道は使用してません。
書込番号:22141913 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
走る場所次第ですね。
車列の連なる、ある程度の流れが確保される適度な区間
渋滞の多くない高速道路ならば、非常に有用な機能です。
支援機能としては、十分に用意されてるので、不安解消の為にはモーションセンサーライトとの組み合わせが良いのですが
それほど拡大採用されてないので、使用する区間を決めながら、走行状態との判断で気を抜ける分は楽ができると言うことになります。
中央道の名古屋よりや、東名の豊田付近なら、2割ぐらいは楽になる感じかな。
書込番号:22141941 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
旅行で車を運転します
全然疲れませんでしたが
観光地で結構歩くのでそれで疲れる
結局なんのことやらってならないといいが・・・・
書込番号:22141950
2点
すらもりさん
スバル車に乗っていますが、このスバル車にはいアイサイトによる全車速追従機能付きクルーズコントロールが付いています。
私が在住する四国の高速道路は田舎で通行量が少ない為、アイサイトのクルーズコントロールを使用して走行するのは楽です。
特に急な登り坂や下り坂が連続する高知自動車道で一定の速度に保ってくれるのは本当に楽で、イメージとしては4〜5割は疲労が軽減出来る感じがします。
ただ、N-BOXのクルーズコントロールは、アイサイトのように急な下り坂ではブレーキを掛けて減速する事は出来ないです。
何れにしても高速道路でのクルーズコントロール使用は、確実に疲労軽減に繋がります。
書込番号:22142092
1点
車の運転は気を抜かないでください。
高速道路はもっと抜かないでください。
周りが迷惑します。
書込番号:22142270 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>すらもりさん
N-BOX自体の運転疲労が少ないので、ACC無くてもそれなりに大丈夫ですが、ACC使えば足の疲労は殆ど無いですし、多少の横風があってもLKASを立ち上げていれば軽自動車とすれは安定走行が可能です。
ただ気を付けたいのは、合流車線からの車両合流があった時に少し強めに減速したり、前走行車がいなくて突然渋滞で停車又は徐行車がいると、認識が遅れて急減速になりますし、LKASも車線がかすれていると認識出来なかったりもするので、完全に手足をフリーにしておく訳には行きません!
上信越や中央道の様にアップダウンのある高速では、上りはターボならまだ良いけど、下りがきついとACCの減速制御が駄目なので、スピードが設定以上に出てしまう事もあります。
ただ眠気は別問題なので、疲労は30-40%オフと言った感じではないでしょうか?
センシング機能もメリット・デメリットを理解した上で効率良く使えば疲労も少ないと思いますよ!
書込番号:22142308 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
すみません、よく分かってないのですが
nbox はどちらのタイプでしょうか?
書込番号:22142385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>麻呂犬さん
矯正でギリギリなのです。
高速道路ではどうしても遠くを見ないといけないので疲れるんですよね、、、
後、暗いと本当につらい。
なので、それが軽減されるなら良いと思ったのです。
書込番号:22142398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>けんてぃさん
すみません、よく分かってないのですが
nbox はどちらのタイプでしょうか?
書込番号:22142406 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>japanvさん
無事故無違反で20年以上運転しています。
書込番号:22142422 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Redeye'sさん
皆様のご回答を読んでおよそ3割程度はラクになる感じかなと思いました。
詳しく教えて頂きありがとうございました。
書込番号:22142432 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
運転年数は関係ありません。
高速道路の運転は一般道に比べて事故の被害が大きいです。
自分は大丈夫と思っても相手からぶつかってきたり、
目の前で事故が起こったらとっさに避けないといけない時もあります。
落下物もあります。動物が出てきたりもします。
運転中は気を抜かないでください。視力ギリギリなら眼鏡作ってください。
お願いします。周りが迷惑します。
書込番号:22142474 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>japanvさん
そんな当たり前のことを言われても、、、
今まで慎重に運転してきたので、20年以上無事故無違反できています。
だからこそ、少しでもクルーズコントロールでラクになれば良いと思っているのです。
目については矯正ですので、これ以上はどうしようもありません。
書込番号:22142500 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
もういい
書込番号:22142508 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
N-BOXは30km/h以上がACCの作動条件なので、渋滞時は使用できないみたいですね。
メーカーホームページ N-BOX ACCについて
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/n-box/2018/details/136139090-48449.html
書込番号:22142639 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Demio Sportさん
私の場合、渋滞時の方が運転はラクに思うタイプなので、それについてはあまり重要ではないんですよね。
高速走行をキープしたり、一瞬も目を離さず遠くを見つめるのが疲れます。
これがどれぐらい軽減されるのか知りたかったのです。
書込番号:22142729 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>すらもりさん
私の場合は信号機があり歩行者の飛び出しとかもある一般道の方が高速道路より遥かに周りに気を使わなければならないので疲れますね。
高速道路だとほぼ前方の車の動きのみを注視すれば良いので精神的に楽です。
又、ACCを使っての高速走行は自ら速度や車間距離の判断をしなくても前車に着いて行ってくれるので無しと比べると3割位は楽ですかね。
私も矯正視力は割とギリギリなので昼間は良いのですが夜間は視野が狭くなるので苦手です。
書込番号:22142811
2点
例えば自分と同じようなスピードの前走車がいれば、車間を保って追従してくれます。
前走車がいない場合は、設定した速読で走り続け、前に遅いクルマがいれば、減速して追従します。
ただ、道路上の落下物や急な割り込みなどは、ドライバー自身が対応しなければなりません。
夜間も同じように使えます。
自分と同じようなスピードの人に付いて行くのが一番楽です。
先頭だと常に前方を注視していなければならないので疲れます。
書込番号:22142845 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なんか1人変なのがいるけど、ACCと視力なんてなんの関係もないよね。
私はフリードなので全車速対応ではないですが、年に数回、東名を東京から名古屋まで走りますが、高速道路の走行はだいぶ楽になりましたよ。
数値では表せないので、どのくらい軽減されたかまではわかりませんが。
ACCがないときは前の車にあわせて加減速するのが煩わしくて、追い付いたら追い越しを繰り返し、ちょっとスピードオーバーするときもありましたが、ACCだと前の車に追い付いてもあまり、気にならず精神的にもゆとりができました。そのため、運転していて「疲れた」と感じることも減り、途中の休憩も減りましたね。
なお、ACCといっても、自動追従であって、自動車運転ではないので、前方を常に確認し、危険だと感じたらすぐにブレーキを踏めるようにしておく必要はある(衝突軽減ブレーキが作動するとは思いますが)し、
LKASも完全ではないので、常にハンドルに手を添えて、白線が消えているところなど、うまく作動してないと感じたら自らハンドル操作をする必要があります。
書込番号:22143108 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>すらもりさん
私の車はアコードハイブリッド の旧型で,現在ホンダのホームページに書かれているN-BOXのHonda SENSINGに対する説明とは違う(古い)システムのようですが,それでも高速道路でのACCは非常に楽です。
私の場合設定速度を85km/hとしており,他の車より若干遅いようで,普通は抜かれていくため,私より遅い車(トラックや軽自動車のことが多いですが,それほど頻繁に出会うわけではありません)が前にいない限りは普通は遠い前方を見ながら運転するということになります。
まず第一に,アクセルペダルを踏み続けなくて良いこと。 これは非常に楽です。
第二に,前に遅い車がいたら一定の車間距離を保って速度を落し追従していくこと,これも非常に楽です。
ステアリングのアシストも良いです。
ハンドルに軽く手を添えて何もせずにぼーとっついていくだけ,こんな感じです。
ACCのおかげでひやっとしたことはまずないですが,遅い車に追いついた時の原則の感じはあまり好きになれず,大抵は手動で一旦ACCを切って,速度が落ちてから再度オンにしています。
N-BOXそのものではないので断言はできませんが,おすすめと思います。
書込番号:22143178
4点
>すらもりさん
疲労は軽減されますよ。
とりわけ、片側1車線区間は絶大ですね。レビューにも書きましたが、
よく使う、東海北陸道は単線区間が多いだけでなく、単線10キロ以上のトンネルが2本、2キロ以上も多数あります。
上信越道や磐越道、東海環状など地方では単線もまだまだ多いです。
高速道路トンネル内では、車列の波うちによりスピードが速くなったり遅くなったりしますし、単線では追い越しもできません。
このようなときACCは楽ちんの極みですね。
ただし、他の人も書いておられますが、合流は入ってくる車に対して反応が遅いので注意が必要です。
それとLKS(レーンキープアシスト)は、路側帯が小さく中央分離帯無い(ポール分離)単線では、
まかせっきりにすると壁やポールに激突しますね。多分。。
あと高速でのACCはターボ車なら、ストレスなく加速しますから上り坂でも追随もスムーズです。
あおり運転される人も多いので、流れを乱さないという点でも効果はあるかな(笑)
書込番号:22143257
2点
疲労は軽減されますが個人差もありますし、基本的にはアクセル(ブレーキ)コントロールを
常にしなければいけないという疲労が主だと思います。
高速道路ではターボ車でパワーがあるという事も運転の疲労を軽減する効果はあります。
もし契約前に試してみたいなどでしたら、レンタカーがおススメです。
矯正でいっぱいいっぱいという事なので何かしらの疾患なのでしょう。やはりスレ主さんが
最初に触れているように自分の感覚が一番だと思いますので、ちょっと遠出にACC付きの車を
選んで(N-BOXがあればそれで)みてはどうでしょう?
書込番号:22143305
4点
>すらもりさん
試乗して下さいね。
書込番号:22143340 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、詳しく教えて頂き本当にありがとうございました。
とてもとても参考になりました!!
もちろん個人差もある事ですし、私の疲れが軽減されるのかは乗ってみないと分かりませんが
乗るのが楽しみになってきました。
機能を過信せず、注意しながら
うまく使って行こうと思います。
本当にありがとうございました!
書込番号:22143355 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
あなたの使い方では安全にこの機能を利用することができないし、他の人に迷惑をかけるかもしれません。
こういった機能は頼りっきりになるものではなく補助的に利用する物だと思いますよ。
視力もギリギリだから眼鏡をしないのではなくて、
不便に感じたら眼鏡を購入してでも運転するべきだと思います。
書込番号:22143520 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>待ジャパンさん
あの何度も書いてますが、矯正でその視力です。
ですが免許を取れないわけではなく
きちんと通ってますので、文句言われることもないと思います。
私は視力がギリギリなので見えないのではなく
疲れるのです。
おまけに20年以上もほぼ毎日車の運転をしていて
無事故無違反です。
私の運転が迷惑とおっしゃられる方は何を勘違いされているのでしょう??
ACCが疲労軽減されますか?と聞いただけなのに
ここまで言われる筋合いないと思うのですが、、、
注意される皆様はさぞ安全運転の模範のような方で30年も無事故無違反でいらっしゃるんでしょうね。
書込番号:22143632 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
>待ジャパンさん
あなたの使い方ではって、、、
直前の書き込みは読まれてますか?
機能を過信せず、注意しながら
うまく使って行こうと思います。
と書いていますよ。
運転と同じでもっときちんと読まれてから慎重に書き込みしてくださいね。
書込番号:22143642 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
ACCの車に3年乗っています。個人的には高速道路での疲労は半減です。
ただし最初の1年くらいは、反対に疲労するかもしれません。理由はシステムが信用できないからです。
当初考えていたよりシステムがだんだんと信用できるようになります。すると運転は飛躍的に楽になります。
NBOXも「ミリ波レーダー」を搭載していますから、天候不順でも前車を見失うことはほぼないはずです。
あと、レーンキープは常にONにしていた方がよいと思います。一瞬の眠気を助けられた経験があります。
実際にACCを利用していて気になるのは前車との関係より、道路自体の白線の認識です。
システムはカメラで監視しているため、実際には消えかかっている白線もあるわけで、結構頻繁に見失います。
それを除けば、もう戻れないと思いますよ。
書込番号:22143650
6点
>あなたの使い方では安全にこの機能を利用することができないし、他の人に迷惑をかけるかもしれません。
>こういった機能は頼りっきりになるものではなく補助的に利用する物だと思いますよ。
もともと安全運転支援システム自体が身体能力が低下した高齢者による事故を防止するために開発が進められてきたんだから、視力が悪くても免許の条件をパスしてるなら、ACCを使ってもなんの問題もないんじゃないの。
書込番号:22143702 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>すらもりさん
矯正視力でギリギリですか。申し訳ありません。
あなたの最初の書き込みしか拝見しておりませんでした。
視力が低いという事は遠くの先が見えないって事ですよね?
その状態でしかも通常より気が抜けてクルコンで追従して行って、
万が一事故で停止していたら緊急ブレーキで止まれないですよ。
矯正視力で免許更新時でギリギリでしたら極力、車の運転はなさらないほうがいいと思います。
目の疲れが更なる視力低下に繋がる事はご存知ですよね?
集中力は長時間も維持できないこともご存知ですよね?
更新時の高齢者講習で問題がなくてもブレーキの踏み間違いで事故が起これば、
なぜ自主返納しなかったのかとニュースで責任を問われる時代です。
いままで起こってなくても起こってからでは遅いという危機感を持たれた方がいいですよ。
>tametametameさん
そういう考え方をする人間がいる限り事故はなくならないね。
安全機能が働かず、スレ主さんのような方に追突されても同じことが言えるんだろうね?w
完全自動運転化が一般的に普及してからそういう話はしてくれ。
書込番号:22143906
5点
>すらもりさん
解決済みですので、もう誰にも、返信不要です。
また、心無い人が多いのも無料の掲示板ですので、無視しましょう。
ご自身で試乗し体験し判断。
きちんとした法律やルールの中で免許を受けていますのでまったく問題がありません。
自分勝手な人が大事故を起こすのです。最近の例では元モームスの人とか。
ルールの中で皆さん暮らしているのです。
最近問題となっている高齢者の認知症とは全く示現の違う話です。
書込番号:22143928
19点
>待ジャパンさん
すらもりさんは視力が悪いといっても、矯正して
・両目(両眼)で0.7以上
・かつ、片目(片眼)でそれぞれ0.3以上
の条件を満たしてるんだから、障害物を発見してブレーキかけられるくらいの視力はあるということだよ。
現に、スレ主さんは20年間無事故だって言うし、車を運転する上で何の問題もないでしよ。
>安全機能が働かず、スレ主さんのような方に追突されても同じことが言えるんだろうね?w
免許の基準をクリアしてるなら、視力を理由にすることはできないね。
って、前の車に気がつかないほど視力がわるったら、基準を満たしてないでしょ。
そもそも、安全機能が働かないのと、スレ主さんの視力とは何の関係もないじゃん。
書込番号:22143945 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
私はどちらかというと高速域での運転の方が好きです。
乗り物でなければ人間が自力では到達できない速度域ですから運転するのがとても楽しいです。
なので、低速域の運転になってしまう渋滞は嫌いです。
高速道路の運転が苦手という方は、高速走行による入力情報の処理が追い付かないのでしょう。
処理スピードを補うための装備がACCやレーンキープなので、そういった機能が装備された車の運転は楽になると思います。
ちなみに私の家族は、車線変更が苦手のようです。
走りながらミラーや目視などに対応する余裕が無いのでしょうね。
NBOXには付いていませんが、自車の斜め後ろに車がいるとミラーに表示してくれる機能もあります。
ホンダだとブラインドスポットインフォメーションと呼ばれる装備ですね。
これは運転が苦手な人にとってはかなり有効な装備なのだと思います。
書込番号:22144408 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>チルパワーさん
心ない?そういうリスクがあることをその人の為に言ってあげて何が心ないのか?
他人事だから当たり障りのない事を言う貴方の方が心ないと思うけど。
>tametametameさん
机上の空論はやめてくれ。
実際ギリギリの視力の状態で高速道路乗ってみな。
どれだけ運転が怖いかわかるから。
知りもしないからそんな無責任な事が言える。
書込番号:22144429 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>実際ギリギリの視力の状態で高速道路乗ってみな。
どれだけ運転が怖いかわかるから。
知りもしないからそんな無責任な事が言える。
それだけのことを言うからには、待ジャパンさんはギリギリの視力で高速道路に乗った経験があるのですね?
書込番号:22144704
27点
>待ジャパンさん
>実際ギリギリの視力の状態で高速道路乗ってみな。
>どれだけ運転が怖いかわかるから。
なら、公安委員会に基準を変えてもらうように進言しなよ。
まがりなりにも、スレ主さんの視力でも国が運転を認めてるんだから、車を運転するな、迷惑だってのは失礼だろ。
そもそも、視力が悪いと何故ACCを使うと他人の迷惑になるんだよ?
ACCや衝突軽減ブレーキの作動に視力は関係ないだろ。
スレ主さんがその機能によって運転が楽になるなら、積極的に使うべきものじゃないか。
書込番号:22144749 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
>待ジャパンさん
スレ主さんは矯正視力がギリギリだと言う事を正しく認識して居るからこそ、運転も慎重で20年間もの間無事故無違反でこられたんじゃ無いですかね?
俺は視力も良いし運転技術も高いからとかの人の方が自分に過信してしまい返って事故率は高くなるんじゃ無いですかね?
貴方の方こそ自分の主張が一番と過信される傾向があるように見えます。そう言う一人よがりの考えでは事故率も高いと思われます。事故を起こしてからでは遅いので車の運転は極力しない方が良いですよ。人を跳ねてしまってからでは遅すぎます。そう言うリスクがある事を言ってあげてるんだから私に感謝して下さいね。
と言われたらムカッと来ませんか?
コメント入れるのは自由ですが最低限の配慮はするべきかと思います。
書込番号:22144913
29点
>すらもりさん
>待ジャパンさん
私は裸眼で両眼視力0.7ギリギリで昨年免許更新しまして、普段は眼鏡で矯正して1.0で運転してますけど、裸眼でも車の動きや車線は普通に認識出来てます。
ただ標識等は確かに読み辛い所はあるので、夜間はより視野が狭く感じるので長距離運転は控えた方が良いとは思いますけど、注意を払った上でならACCの速度設定を100km/h以下、前車との距離設定一番遠くの設定にし、車線維持アシスタント介入設定も早く設定すれば、確かに疲労は軽減されます。
ただN-BOXのLKASのステアリングアシスト量は、オデッセイやアコード等の物よりアシスト量が少ないとは感じますが、強風の高速でもLKAS立ち上げておけば比較的安心して乗れていますので、ACCやLKASの過信は出来ませんけど、乗って使って何処まで使えて何処までが使えない範囲なのかを把握しておきたいです。
書込番号:22145131 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
AM(オートメカニック)誌の13・9月号にウインド交換は究極の老眼対策との記事がありました。
フロントガラスの擦り傷(劣化)が視界悪化の要因との報告がオーストラリアの論文で発見!です
ドライビングレンズ(メガネ)で視界を回復(青系、黄色、白色の波長を適度にカットするそうです。
また、眼球の水晶体は15歳から濁っていき45歳では薄い紅茶並み、70歳でアメリカンコーヒー、90歳では濃いサングラス並み。
白内障でも水晶体で散乱してまぶしく感じる。
フロントガラスをディーラーで交換すると10万、専門のガラス業者で社外品だと半額ですむ。
ドライビングレンズだとフレーム込みで3万以下だそうです、5年前なので変わっているかも。
(記事だと眼鏡市場と伊藤光学が共同開発とあります) ALL-DRIVEと言う商品名です
ちなみに白内障の手術は水晶体を取り除き眼内レンズを挿入保険適応で片目3万(ただし単焦点)、多焦点レンズでは片目30万(保険適応外)
書込番号:22146063
0点
もうご覧になって無いかも知れませんが、私も夜間の運転や、高速道路の運転で、眼精疲労x肩こりをしやすい体質です。
長距離走る場合は、ルテインとアスタキサンチンというサプリメントを飲むことで、これらの疲れからかなり開放されています。
人によってサプリの合う合わないがあるでしょうが、ただの色素(抗酸化物質)なので、副作用の心配はほとんどないサプリだと思います。
サプリに抵抗なければ、一度お試しなってみて下さい。
(マツダの)オートクルーズですが、とっても楽でリラックスして運転できますが、代わりに"眠気"が出やすいので、私の場合、サービスエリアで休憩(車外に出て伸び)する頻度は増えました。
書込番号:22189099
4点
皆様、ありがとうございました。
先日、ディーラーのご好意で
試乗車を借りる事が出来たので
片道350キロの1泊2日の旅行に行ってきました。
結果、私にとってはかなりの疲労軽減になりました。
余裕ができるので運転が楽しかったです。
気持ち的にはACC無しの車で150キロ運転した時の同じレベルだと思いました。
ただ、足の置き場をブレーキにしていたので
足首は痛かったです。
アクセルに置くべきか迷う所ですね。
書込番号:22202012 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ブレーキがかからないように気にしながらブレーキの上に足を置いていたら疲れますよ。
アクセルでも同じです。
爪先がブレーキに触れるくらい足を手前に引いて、咄嗟の時には前に足を動かすのがいいのでは。
書込番号:22202363 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>すらもりさん
>アクセルに置くべきか迷う所ですね。
アクセルに置くべきかブレーキに置くべきか、あるいは別の場所か、この件は過去にも何度か話題になっていて、決定打は無さそうです。
しかしその基本は、ACC(クルーズコントロール)で走行中「咄嗟に緊急ブレーキを条件反射的に踏んだ時に確実にブレーキを踏めるポジションは?」という視点だと思います。そのポジションが人によって違うようです。
私の場合、それはアクセルになります。
理由は、通常の運転で常時右足はアクセル上(踏んでいる)にあり、ブレーキ操作時だけ足を左側のブレーキに移動します。万一緊急ブレーキを踏まねばならないような場面では条件反射で何も考える事なく右足が咄嗟に左に移動しブレーキを踏みます。もし元々ブレーキに足を置いていたらそのような緊急時に、私の場合、ブレーキの左側の空を切る事になるだろうと想像しています。なのでACC運行中も右足はアクセル上に軽く置くようにしています。
オルガン式アクセルペダルなので長時間この姿勢でも特に苦になりませんが、周囲の状況からブレーキを踏むような事態にまずなりそうにない時には右足を時々休ませる(アクセルの手前に置く)こともあります。
書込番号:22202436
2点
>すらもりさん
今日帰りにやってみましたが,私の場合は右足を,足の裏が左を向くように膝を曲りまげて,ちょうどあぐらをかくときのような感じでシートの前の方に持っていっているようです。 その他には,アクセルペダルとブレーキペダルの間に入れているようですが,なにぶん運転中は全く足元が見えないのでそれ以上の説明は難しいです。 時々ブレーキペダルの下にいっているのではないかと思う時もあります。
書込番号:22202753
3点
わざわざブレーキに置かなくても大丈夫そうですね。
購入した際にはどうすれば安全かつラクに運転できるか考えたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:22204658 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
車間距離を長めにすれば余裕ができるよ。
高速道路でゆったりACCすると睡魔がくるからね。
ACCはあくまでも補助機能であることをお忘れなく。
書込番号:22204895 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kakaku.com神降臨さん
車間は基本的には最大にしていましたが
混み合っていると逆に危なく感じたので、3もしくは2にしました。
今回2日間で700キロほど運転しましたが
睡魔に襲われた事はありませんでしたね。
そもそもあくびが出た時点ですぐ休憩するタイプなので、睡魔に襲われる経験がないのです。
ACCは補助機能だと肝に命じすぎて、足首が痛くなってしまったのかも(笑)
それでも疲労軽減は素晴らしく次の日仕事に支障がなかったのが良かったです!
書込番号:22205896 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
あくび −>睡魔 でえ( -_・)?ちゃうの?
>すらもりさんよ
書込番号:22208554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/11/22 11:09:08 | |
| 0 | 2025/10/28 15:23:39 | |
| 7 | 2025/08/31 12:13:45 | |
| 33 | 2025/08/11 18:27:26 | |
| 6 | 2025/07/05 13:36:29 | |
| 2 | 2025/05/14 16:44:57 | |
| 6 | 2025/05/12 7:06:58 | |
| 8 | 2025/03/05 20:39:36 | |
| 8 | 2025/02/03 7:35:23 | |
| 6 | 2025/01/12 15:24:06 |
NBOXカスタムの中古車 (全3モデル/15,467物件)
-
- 支払総額
- 167.5万円
- 車両価格
- 159.8万円
- 諸費用
- 7.7万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.3万km
-
- 支払総額
- 179.2万円
- 車両価格
- 172.0万円
- 諸費用
- 7.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.3万km
-
- 支払総額
- 137.6万円
- 車両価格
- 129.8万円
- 諸費用
- 7.8万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 2.8万km
-
- 支払総額
- 95.5万円
- 車両価格
- 84.8万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 3.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
4〜270万円
-
9〜250万円
-
13〜285万円
-
11〜240万円
-
17〜310万円
-
14〜196万円
-
16〜220万円
-
24〜169万円
-
98〜450万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















