CX-5の新車
新車価格: 281〜413 万円 2017年2月2日発売
中古車価格: 48〜461 万円 (3,992物件) CX-5の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| CX-5 2017年モデル | 29421件 | |
| CX-5 2012年モデル | 21352件 | |
| CX-5(モデル指定なし) | 14899件 |
皆様のCX-5 ステアリングヒーターも同じような動作でしょうか。
また、ディーラーに同様の問い合わせを実施された方いらっしゃいますでしょうか。
エンジン始動してすぐにステアリングヒータースイッチON
↓
2,3分後じわじわと暖かくなってくる
↓
5分後くらいにいったん暖かくなくなる(スイッチボタンのライトはONのまま)→冷える
↓
2,3分後に再度暖かくなる。その後は自動でOFFになるまで暖かいまま。
寒い日が続きステアリングヒーターとても重宝しているのですが、上記のようにスイッチON後暖かく
なった後にいったんOFF?になったかのように暖かくなくなり、再度暖かくなるという動作です。
雪かきなどした際は手が冷えている場合もあり、暖かいままでいて欲しいなと思うことがしばしば・・・
取扱説明書を見ても特に上記のような記載は見当たらず。
2018年10月に納車のKF型 Lパッケージです。
ディーラーに問い合わせる予定ではいますが、他のオーナー様のCX-5も同じなのかなと思い質問させていただきました。
書込番号:22379532
2点
他所のメーカーですが一定以上に熱くならないように一度落ちますよ。
マツダもそうだとは思いますが、オーナーの方がみえると良いですね。
書込番号:22379563
4点
サーモスタットがついており、そうなるのが普通で、問題ないと思いますよ。
私のも一緒です。
他社のステアリングヒーターも、シートヒーターも同様でした。
書込番号:22379578 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
スイッチをONするとじわじわと暖かくなり、ある温度以上は上がらずにハンドルが温もりを保ちます
多分、サーモスタットで制御しているのはないかと思います
購入時は、ステアリングヒーター機能にあまり期待していなかった?必要なのかな??くらいに思っていたですが
北海道在住で、毎日の冬場通勤で使用してみるて、大変 重宝しています
前車KEでは出勤前にエンジンスターター利用していたのですが、
ステアリングヒーターとシートヒーターがあれば、軽くエンジンの暖機運転中に手と身体が温まります
それにリアシートにもヒータがついていて、この二つのアイテムがあれば北海道の冬は大丈夫そうです(笑
書込番号:22379712
7点
>白髪犬さん
一度落ちるのですね。初めてステアリングヒーターが着いた車でして知りませんでした。
書込番号:22379778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>shidzimi asariさん
同じとのこと安心しました!
書込番号:22379780 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>力太郎ですさん
暖かさを保つというよりは、むしろいったん切れるような感触です。
そこからまたジワジワ暖かくなりその後は維持という感じですね。
私も先週帰省先の北海道で利用してまして、このいったん切れる間が妙に長く冷たいなぁと思いまして。
そんな事ありませんか?
書込番号:22379788 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
書込番号:22379819 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>待ジャパンさん
既出でしたか。すみません。
でも、結局仕様なのか不具合なのか分からずな感じですね。
ディーラーにも確認してみたいと思います。
書込番号:22379880 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
温調とはオンオフの繰り返しです。
書込番号:22380047 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
そのオンとオフですが、
温度が上がって切れる温度と、
それが下がってオンになる温度とはある程度の差があります。
(それをヒステリシスって言いますが・・)
その差が少ない方が、感覚的には優れていますが、
あまりつめると他の問題が出てきます。
私はその差が大きい過ぎると感じたことはありませんが、
スレ主さんのは大きいのでしょうかね。
ディーラーの車とかで確認して、差が大きい様でしたら、
対応を考えてもらったらいかがでしょう。
ちなみに、
その温度を得るのはレスで書かれているサーモスタットではなく、
サーミスタ(電子素子)でしょうね。
書込番号:22380124
![]()
2点
>tipoibさん
まさにです。参考になります。
結構温度が高くなったなと思いきや、そこから急降下まるでオフ?かのような状態になり、しばらくそのまま、ジワジワ暖まり適温でキープというような感じです。
温度を調整しているならば初めから制御して欲しいなぁと。
ありがとうございます。ディーラーに連絡して確認してみます。
書込番号:22380166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デミオですが、ステアリングヒーターはonの状態では暖かいままで温度下がらないですよ。
冷えたら困りますよね。
書込番号:22380177 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私もCX-5ですが、最近の朝は重宝してますが、ONになっている間に冷たくなるほどの温度低下は経験したことないです。
兵庫県なので気温下がっても、せいぜい一度とかですが。
温度センサーで温度測って、ヒーターのON/OFFをしてるのでしょうが、スレ主さんの場合、温まった後、一旦下がって冷たくなった後は、しばらく経った後はある程度の温度を維持してる、つまり温度コントロールは正常に機能している。ということはセンサーの精度が異常では無いようですし、制御プログラムが異常でも無い?
ちゃんと作動している車が多いようですから制御プログラムが原因では無いと思います。
最初に温度が上昇してOFFになった場合、次にONになるのになんらかの原因で遅れが発生してるとか?
私が担当者であれば、現車でハンドルの温度を測りながらヒーターのON,OFFを測定します。それで原因がわかると思います。
推測ですがスイッチの不良みたいな気がします。
対症療法として関係部品の交換を要求するるのが良いと思います。
書込番号:22380274
1点
>Ho Chi Minhさん
デミオは違うんですね。ありがとうございます。
書込番号:22380597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>定年再雇用さん
そういうこともあり得るのですね。、
再現する条件としては、エンジン停止後しばらく経って冷えた状態(エンジン始動後水温の青いアイコンがつく時)でエンジンオン→ステアリングヒーターオンの場合です。
なので最近は朝常にこの現象が起きています。
やはりディーラーに確認したいと思います。
書込番号:22380612 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本日朝いつもの通り再現したのでより詳細をご報告します。
7:00 エンジンオン ステアヒーターオン
じわじわと暖かくなっていく。
↓
7:06 最も暖かい状態へ
↓
ここからだんだんと冷えていく
余熱でほのかに暖かさを感じる状態。
本日のように寒い日はこの10分が冒頭の5分くらいがあるせいで余計冷たく感じてしまいます。、
↓
7:16 再度じわじわと暖かくなっていく
以降は自動オフまで適温。
書込番号:22381590 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
CX-8ですけど、日によって同じ現象が起きます。
暖かいままの時もあれば、一旦冷える時もあって再現条件がよくわからないですね。
書込番号:22382983 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>乳牛7さん
同じですか。
自分の場合外気温が低く、車が冷えているのが発生条件のような気がしています。
日中太陽が出ている時なんかは長時間停止していても起きません。
書込番号:22383941 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はCX-3ですが、>Stin-dcさんの求める答えではないかもしれませんが、
外気循環だと冷たいところまで下がりませんが、内気循環にしていると何故か冷たい間隔が長いです。
ほんのり温かいキープに差があります。
書込番号:22387734 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私もcx-5 に乗っていますが、まったく同じ症状です。
これが正常なのか、私も気になっていました。>Stin-dcさん
書込番号:22388124 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ステアリングヒーターONで割と早い立上がりで温度が上がり、その後少し下がって温もりを維持しているという感じです
レス主さんが云っている「いったん切れる間が妙に長く冷たいなぁ」という冷たいという感じはありません
皆さんのお話を聞いていると、ステアリングヒーターの製品個体の問題なのでしょうか?
あまり酷いようならでディーラーに相談したほうが良いですね
書込番号:22390222
0点
>ぴんそるさん
内気だと間隔が長いのですね。
わたしはほとんど外気なので今度試してみたいと思います。
いずれにしても温度をキープして欲しいですよね。
書込番号:22395137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>二重6starsさん
やはりですか!
先週ディーラーにて相談したところ、エラーなどは無く、また37度を保つような仕様との説明ありましたが念の為ユニットを交換してみましょうとの提案がありました。
変わらない予感はしますが、二重6starsさんも相談されてみてはいかがでしょう。
書込番号:22395141 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/29 23:07:22 | |
| 16 | 2025/12/01 17:51:09 | |
| 3 | 2025/11/21 22:31:38 | |
| 15 | 2025/11/08 19:03:04 | |
| 14 | 2025/10/22 22:18:40 | |
| 13 | 2025/08/01 20:24:07 | |
| 6 | 2025/08/27 23:10:10 | |
| 21 | 2025/06/16 14:01:50 | |
| 3 | 2025/06/11 8:23:03 | |
| 28 | 2025/07/09 22:14:26 |
CX-5の中古車 (全2モデル/3,992物件)
-
CX−5 2.0 20S ブラックトーンエディション 360ビュ− ナビTV シートヒータ ALH ETC
- 支払総額
- 289.7万円
- 車両価格
- 275.0万円
- 諸費用
- 14.7万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.4万km
-
CX−5 2.2 XD ブラック セレクション ディーゼルターボ 360°モニター 前後パーキングセンサー
- 支払総額
- 311.8万円
- 車両価格
- 297.0万円
- 諸費用
- 14.8万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.4万km
-
- 支払総額
- 108.7万円
- 車両価格
- 99.6万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 10.2万km
-
- 支払総額
- 229.8万円
- 車両価格
- 219.1万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.2万km
-
- 支払総額
- 99.9万円
- 車両価格
- 84.1万円
- 諸費用
- 15.8万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 7.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
14〜184万円
-
33〜616万円
-
39〜1028万円
-
37〜278万円
-
70〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















