『燃費改善のコツ教えて下さい!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

『燃費改善のコツ教えて下さい!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ e-POWER 2018年モデル絞り込みを解除する


「セレナ e-POWER 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ e-POWER 2018年モデルを新規書き込みセレナ e-POWER 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ147

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

燃費改善のコツ教えて下さい!

2019/02/01 02:35(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

クチコミ投稿数:17件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

3月納車予定です!
試乗した時街乗りは燃費良かったのですが、高速でエコモードのプロパイロット110km設定で燃費12km/lでした!

燃費改善のコツってありますか?
出来れば、モード設定、プロパイロットの速度なども教えて下さい!

書込番号:22434337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2019/02/01 06:10(1年以上前)

簡単です。
80km/h制限にすればいいのです。

書込番号:22434412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2019/02/01 06:33(1年以上前)

どうも。

高速道路の最低制限速度は50km/hだから...
60km/hくらいで走行すればいいんです。。

確実に煽られるかと思いますので、前後にドライブレコーダーをお忘れ無く

書込番号:22434435

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/02/01 06:52(1年以上前)

>はくとーまんさん
100q/h以上は 燃費悪いですね!
モード選択は スムーズに走るなら、ノーマルモードが一番いいです。プロパイロット使用時は モードによる燃費変化期待できないですよ。高速走行で 燃費向上のコツは 速度変化抑えて、一定速度が基本です。

書込番号:22434451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2019/02/01 06:53(1年以上前)

エアコンOFFで走ろ〜(^_^)b

書込番号:22434452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/02/01 07:31(1年以上前)

速度計と燃費計を見ながら一定速度でアクセル一定(オートパイロット付きなら設定)しておけばいいだけです。
遅いからって燃費が良くなるわけじゃないです。かえって周りの迷惑です。

書込番号:22434490

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:26件

2019/02/01 07:48(1年以上前)

空気抵抗を減らすよう大きい車の後ろを車間を開けずに走る。
やめたほうがいいけど…。

書込番号:22434516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:32件

2019/02/01 08:13(1年以上前)

ハイブリッド車に買い換えることです。
eパワーで燃費改善すると、周りに迷惑をかけます。

書込番号:22434549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:31件 セレナ e-POWER 2018年モデルの満足度3

2019/02/01 08:37(1年以上前)

100キロ超えると燃費下がりますね
一定速度維持しつつ大人しく走るのが良いと思います
>ぜんだま〜んさん
その速度なら暖房付いていてもエンジン稼働率高いので燃費にはあまり影響ないと思いますよ

書込番号:22434586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9717件Goodアンサー獲得:605件

2019/02/01 09:19(1年以上前)

余計な荷物は積みっぱなしにしない。

書込番号:22434658

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件

2019/02/01 10:22(1年以上前)

Eペダルモード多用の場合、アクセルの上げ下げ頻度が多いと燃費が悪化しやすいです。
なるべくアクセル一定になるよう、流れを把握して早めに微調整するのがEV走行のコツだと思います。

とにかく、加速と減速はなるべくしないで一定速で走るのが、車の慣性モーメント(全重量)への運動エネルギーの
授受が最小減になり、エンジンやバッテリーの余計なエネルギー出力が減らせることになります。
 大げさには物理学でいう、エネルギー保存の法則に従ってパワーを操作するということでしょうか。

(スレ主さんはされてないと思いますが、例としてはアクセル踏んで前車に接近したらブレーキという運転を
繰り返す車をたまに見受けますが、これは最悪な燃費低下に繋がるでしょう)

また、空気抵抗は速度の2乗?で増加するので、一般道でも不必要な速度アップと減速を多用すると燃費は悪化しやすいでしょう。
自動車道路でも100kと110kでは燃費は2割近く悪化する可能性があります。

後ろに迷惑掛けない範囲で速度は抑え目の方が、低燃費なことはどんな車でも同じようですね。

空気圧は常に高めにすると、タイヤの転がり抵抗が減って燃費は数%改善される場合があります。
空気圧は毎月チェックが原則だそうですが、特に夏から冬に向かう気温が下がっていくとき、
ボイルシャルルの法則によって、空気圧は常に低下していくので、毎月〜2か月に1度以上の頻度で
タイヤ空気は充填する方が数%程度の低燃費になりそうです。

低燃費タイヤはこの転がり抵抗が低い設計になってますが、代わりに乗り心地やコーナリング性能や
制動距離が少し犠牲になる傾向です。タイヤの性能はどれかの要素をあげるとどれかが下がるという
常にトレードオフの関係にあるそうで、何を優先するかは持ち主の好みになりそうです。

以上は基本でもあり、その上にその車独特の動力特性やソフトウェアの仕組みを知って
テクニックを駆使することになります。

エアコンを切ったりすれば当然燃費は良くなりますが、せっかく設備に大枚はたいてるのに、
我慢を強いて走るのは快適さが損なわれますので、そんな節約は個人の判断で行えばいいと思います。

EVの暖房は厳冬時は走行エネルギーと等しい(数KW)ほど消費するので、車が走って無くても
乗ってるだけで燃費は半減することも多々あります。省エネ車ほどこの悪化傾向は顕著です。
車の窓ガラスからの熱エネルギー漏れは最悪で、車のエアコンはこれとの闘いでもあり、
12畳用エアコン以上にエネルギー消費することも多々あります。
単に乗ってる時間をいかに減らすかも省燃費に繋がります。

以上、ざっくりお節介を書かしていただき、失礼しました。

書込番号:22434781

Goodアンサーナイスクチコミ!11


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2019/02/01 10:59(1年以上前)

>はくとーまんさん
プロパイロットをonにされた時、残走行可能距離が減ったのは見られましたか?プロパイロットは走行モードが別に設定されているようです。エコモードよりは燃費が悪くなると思います。(もしかしたらSモードよりも悪くなるかも)
またe-powerはどうしても高速巡航の燃費が苦手です。燃費を考えるなら80〜100kmに速度を設定されるのが良いでしょう。
あとは本末転倒ですがプロパイロットなしで高速を走ってみてどの程度の燃費がでるか確認して今後も使用しないか…

書込番号:22434877 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2019/02/01 11:37(1年以上前)

90km/h巡行,追い越しで必要な時だけ100km/hで,試して,比較したらどうですか?

BMWの電動車両には,90km/h以下で走るモードがあり,踏み込むと解除されます。

書込番号:22434959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2019/02/01 12:54(1年以上前)

情報ありがとうございます!
エコモードで頑張るより、sモードでも乗り方次第って感じですかね?
納車なったら試してみます

書込番号:22435145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2019/02/01 12:56(1年以上前)

情報ありがとうございます!
プロパイロットはもしかしたらって思ってましたがやはり自分の運転の方が良いんですね!
納車なったら試してみます

書込番号:22435148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/02/01 18:13(1年以上前)

>はくとーまんさん
登り坂の高速道路は 80qぐらいの巡航及びノーマルモード、下り坂の高速道路は100q以内の巡航及びエコモードに設定する方が燃費いいですね。(プロパイロット使用時)

書込番号:22435615 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2019/02/02 08:15(1年以上前)

現在のプロパイロットは同一車線自動運転なので、実際の高速道路では前走車との距離を一定に保つ機能が働く為、前走車の燃費意識次第となると思います。

減速加速を繰り返すと燃費が落ちそうなので、良いペースメーカーとなる車を探してついて行ったらどうでしょう?

ご参考まで。

書込番号:22436670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2019/02/02 08:21(1年以上前)

分かりやすい説明ありがとうございます!

書込番号:22436679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/02/02 12:51(1年以上前)

ただし他社ハイブリッドの方が、高速燃費は優れています。e-powerは 高速燃費が、街中燃費より少し悪いぐらいでした。
自分は 登り坂の高速燃費16km/l 、下り坂の高速燃費20km/lが最高値ですね。

書込番号:22437236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:2件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/02/05 09:14(1年以上前)

>はくとーまんさん
>PC楽しむおやじさん
>新型セレナ乗ってますさん

今も、試行錯誤中ですので皆様の書き込み参考にさせていただきました。
プロパイロット付のXV でのケースです。メーター表示燃費は18から19キロ/Lの間です。80キロで流れているとぐっと良くなる感じです。

私が高速で最近やっているのは。
・高速道路は基本プロパイロット、楽で安全 ノーマルモードかECOモードにする
・プロパイロットの設定値は周囲の流れを見て、ほぼ同じか5Km遅く。(プロバイロツト設定は5キロ刻み)
・前の車に追いつきそうなとき、置いていかれる時は、プロパイロットより早くハンドルのスイッチで設定速度を調整する
・プロパイロットはメーター読みで100キロ以下に設定する、追い越しなどスピード出したいときはその状態でアクセルを踏む。
・3車線ある時に、一定速度で流れていると思われる左側二車線のどちらかに入りプロパイロットを入れる

空いているときに高速で試して、メリット感じられずやらなくなったのは
・プロパイロットスイッチ長押しで、ただのクルーズコントロールモードにして、速度微調整しながら走る。
・Sモードにして、プロパイロット入れずに、アクセルを、一定にして走る。速度は道しだいで変わる。
・100キロ以上での連続走行

まだ効果がわかるほど試していないのは、高速以外も含めて
・マナーモードにマニュアルで入れて走る事での燃費向上
・高速道路走行時含め、エンジンが回っている時の、エアコンのON/OFFの燃費への影響

今のところこんな感じです。 セレナe-powerにして、高速道路を使った遠出がとにかく楽になりました。静かだし異次元です。

書込番号:22444184

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ e-POWER 2018年モデル
日産

セレナ e-POWER 2018年モデル

新車価格:296〜419万円

中古車価格:94〜515万円

セレナ e-POWER 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/3,466物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング