『至急 見積もり評価&アドバイスください』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『至急 見積もり評価&アドバイスください』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

至急 見積もり評価&アドバイスください

2019/02/03 18:16(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 Drivekidsさん
クチコミ投稿数:28件

シミュレーション@

見積書

ローン金利

急に営業さんから話があったため、検討しております。
当方全くの無知のため、ご存知の方、様々な視点からご意見ください。

以下、概要です。
静岡県在住
へーベルハウス(築約8年ほど)
屋根面積約27坪ほど
4人家族(本人、妻、3歳児、1歳児)
電気代月平均約1万円(中部電力)
Eライフプラン
エコキュート
妻が育休中のため、日中に電気を使うことが多い
太陽光発電容量4.56kw
KYOSERAパネル数19枚
太陽光発電総工事費2,272,043円
蓄電池総工事費1,514,276円

太陽光発電のみがよいのか、蓄電池も付けたほうがよいのか、はたまたどちらも見送った方がよいのか。
悩んでおります。
「今の電気代がローン返済に代わり、15年経つと完済します。」の常套句に揺らいでおります。

相場や現状が見えていないため、本当にいいのかどうか判断できないでいます。
忌憚のないご意見をいただければ幸いです。

書込番号:22440572

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7192件Goodアンサー獲得:1438件

2019/02/03 20:52(1年以上前)

Drivekidsさん

訪問販売ですね!
まず15年で完済といのがおかしい。
太陽光の電気買い取り期間は10年です。それ以降は不透明な状態です。

太陽光4.5kwの10年での効果は120万円
蓄電池が40〜50万円 合わせての経済効果は170万円くらいです。380万円投資したら絶対に15年では回収出来ません。

また、もっとも難しいと言われるALC屋根です。
コンクリートにアンカー立てて架台で傾斜を付ける工法でしょうか?
そこに高額な京セラのパネルですから採算性はほど遠いです。

正直、ヘーベルは新築と同時に施工するならまだしも
既築住宅に太陽光を載せてくれる業者は少ないです。
保証が降りないメーカーもありますので。

やらない!という選択肢もあるかと思います。

まず、この業者はご丁寧にお断りした方がいいです。
ヘーベルの施工事例があるかどうか聞いてみて下さい。

書込番号:22440994 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6793件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2019/02/03 21:13(1年以上前)

>Drivekidsさん

はじめまして。
REDたんちゃんさんのコメント通り、ヘーベルハウスの屋根はALCなので、訪販のトンデモ施工をすると数年のうちに雨漏りします。
年度内施工のキャンペーンがありますが、2019年度の売電ができるのは早くて7月頃です。
つまりそれまでは売電0でローン支払い先行となります。
ローンは10年120回払いでシミュしなおしてください。
蓄電池はまだ高額で全く元が取れません。さらに10年後には数十万円でバッテリー交換です。

ちなみにどこの業者ですか?

書込番号:22441050

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Drivekidsさん
クチコミ投稿数:28件

2019/02/03 21:21(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
ご回答ありがとうございます。
実はへー○ルハウスリフォームから直々の提案なのです。
15年で完済というのは太陽光のみ付けた場合でした。蓄電池込みの場合は22年で完済予定でした。
説明不足で申し訳ありません。
10年後も売電ができることが前提になっています。

図面と見積もりを見る限り、架台で屋根に設置するタイプだと思います。
架台代だけで約43万円かかっています。パネル本体は19枚で約65万円なのに・・・

保証は屋根はもちろん、パネルも50年はありますとの話でした。

担当さんの話だと、2020年から新築住宅は太陽光パネルと蓄電池が標準装備になるので、ぜひ今のうちにいかがですか?との趣旨でした。

やはりハウスメーカーだと保証は付いても元は取れませんよね??

書込番号:22441091

ナイスクチコミ!0


スレ主 Drivekidsさん
クチコミ投稿数:28件

2019/02/03 21:27(1年以上前)

>gyongさん
ご回答ありがとうございます。

訪問販売ではなく、まさかのへー○ルハウスリフォームなのです。
売電が7月からとは一切話に出てきませんでした。情報ありがとうございます。

ローンを10年で再計算というのはどのような視点からなのでしょうか?無知で申し訳ありません。ご教授いただければ幸いです。

蓄電池はやはり災害時における保険なのですね。太陽光発電の売電で将来的に元を取ることも難しいでしょうか?こちらも教えていただければと思います。

書込番号:22441111

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7192件Goodアンサー獲得:1438件

2019/02/03 21:43(1年以上前)

Drivekidsさん

建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律案
のことですかね。
光断熱、高効率照明や再エネ施工のZEH(ゼッチ)。
住宅も高くなりますね。

メーカーリフォームは高いですがヘーベルに太陽光なら
仕方ないですよ。
他の業者で手を出すところは少ないです。
保証50年は笑えますね。

書込番号:22441172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Drivekidsさん
クチコミ投稿数:28件

2019/02/03 22:26(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
ご回答ありがとうございます。
やはり高額なことは仕方ないのですね・・・
他の業者を選びづらいのもへーベルだからなのですね。

一概に言えないとは思いますが、今は買い時ではないのでしょうか?
いずれは付けたいとは考えていますが、金額を考えるとどのタイミングでも結局躊躇してしまいそうです。

書込番号:22441308

ナイスクチコミ!0


スレ主 Drivekidsさん
クチコミ投稿数:28件

2019/02/25 21:56(1年以上前)

様々なご意見ありがとうございました!
併せて解決済みにするのが遅くなってしまったことにお詫び申し上げます。
もう少し太陽光の勉強をしつつ、動向を探っていきたいと思います。
この度はありがとうございました。

書込番号:22493872

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7192件Goodアンサー獲得:1438件

2019/02/26 19:49(1年以上前)

Drivekidsさん

太陽光は6〜7月が買い時ですので、それまでは情報収集に充ててください。楽しい太陽光ライフを!

書込番号:22495722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)