『ズームレンズとの違い』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 発売

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

  • ニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ対応、焦点距離20mm、開放F値1.8の大口径超広角単焦点レンズ。
  • 高い解像力に加え、レンズコーティングにはナノクリスタルコートを採用し、フレアやゴーストの発生を抑える。
  • EDレンズの採用で色収差の少ない高い描写力を実現。小型・軽量で携帯性にすぐれ、広い画角と美しいボケ味を生かした写真表現が可能。
最安価格(税込):

¥101,530

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥45,600 (14製品)


価格帯:¥101,530¥116,720 (31店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:82.5x80.5mm 重量:355g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのオークション

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDニコン

最安価格(税込):¥101,530 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 9月25日

  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのオークション

『ズームレンズとの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDを新規書き込みAF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

ズームレンズとの違い

2019/02/09 12:18(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

クチコミ投稿数:108件

広角レンズの購入を検討しています。

単焦点かズームで迷っています。
旅行時に付けっ放しできるレンズを考えています。

手持ちは60mmマクロしかありません。

よくクロップ使えば35mmになります、、、なんて書いてる人をみかけますが、それってただ単にトリミングしてるのと同じですよね?
ならばもっとトリミングすれば、600mmになりますよって皮肉を言ってやりたくなるのですが。。。

それはさておき、、、
広角レンズは結局絞るので、標準〜ほど明るさは必要ないと思いますが、このレンズや他の広角単焦点を選ばれた方はなぜでしょう??

やっぱり軽さかなぁ。。。

書込番号:22453222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2019/02/09 12:35(1年以上前)

もちこちゃんさん こんにちは

>広角レンズは結局絞るので、標準〜ほど明るさは必要ないと思いますが

自分の場合 やはり明るさで選ぶ事が多いです。

子角の場合基本絞ることは多いのですが 夜間 ストロボなしで スナップなどの使う場合 少しでも明るい方が 早いシャッタースピードが切れるので 手振れや 被写体ブレに対して有効になると思います。

でも最近は 高ISO感度が使えるので 明るさに対しメリット少なくはなりましたが 暗い場所で やはり少しでも早いシャッタスピード切れるのは魅力です。

書込番号:22453273

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2019/02/09 12:40(1年以上前)

もちこちゃんさん、こんにちは。

> 広角レンズは結局絞るので、標準〜ほど明るさは必要ないと思いますが

なぜ、結局は絞ると思われるのですか?

例えば、星空を撮影するときは、わざわざ絞ったりはせずに、レンズの明るさを利用しますし、、、
普通のスナップでも、夜間や室内などでは、レンズの明るさはメリットになると思います。

書込番号:22453282

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6725件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2019/02/09 12:48(1年以上前)

被写体と背景との距離の違いがでます。クロップは数字的な画角だけの
話です。
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/02.html

望遠の場合は。背景のボケ方も変わります。

単、ズーム、マクロ、f値、レンズ構成などレンズそれぞれに特徴があるので、
ご自身の撮りたい写真に合わせて選択すればいいと思います。

書込番号:22453307

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2019/02/09 12:50(1年以上前)

最近のズームレンズは画質が向上してきていて、同じ絞りで比較した場合は単焦点レンズと区別できない物も多くなってきています。

このレンズの利点はF1.8という口径比ですから、この明るさが必要であればこれを選ぶ事もあろうかと思います。
F3.5とか、F4程度で構わないのであれば、ズームの利便性を取ってもいいでしょう。

あと、画質ですが、メーカが発表しているMTFはあまり参考にならない事があります。
MTFは特定の空間周波数でのコントラスト再現率で、この周波数を超えると急激に画質が落ちるクセのあるレンズが良さげに、コントラストが低くとも緻密な表現をするレンズが低く見られがちになったりしますので注意が必要です。

今はネット上に作例が上がっていますので、探してこれらを見るようにする事をお勧めします。

書込番号:22453315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件

2019/02/09 13:05(1年以上前)

こんにちは。
 >広角レンズは結局絞るので、
 >やっぱり軽さかなぁ。。。
明るい広角レンズでの開放撮影の面白さも体験してください。
個人的には少し重くなりますが、24mmf1.4がお勧めです。

書込番号:22453342

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2019/02/09 13:09(1年以上前)

>もちこちゃんさん

明るさと画質でしょう。ズームレンズと比較すれば、ズームレンズではカバーする焦点距離に応じて光学的に補正をかける必要がありますが、ズーム域全体で良好な補正をかけることはズームミングによってレンズ内の光の伝わり方が変わる以上簡単ではありませんし、明るいレンズほど大きなレンズを使うのでさらに難しくなり、ズーム比が大きいほど、画質には妥協が見られる傾向があります。

 その点単焦点は、ピント合わせによるレンズの動きはあっても、ズームしないので補正は楽で、パンケーキと呼ばれる小型軽量を追い求めたレンズでなければ、ズームより画質が良い傾向にあります(例外は多々ありますけどね)。

 さらに明るければ、うす暗い場所でもシャッタースピードが稼げますし、レンズ一般の傾向として開放から1〜2段絞ったあたりが解像度が良くなるので、その点での利点もあります。

 星空撮影などは、広角で明るい方が有利なので、私も14ミリF1.8なんてレンズも持ってますが、ズームか単焦点かの選択は何を求め何に妥協するかによって、人それぞれだろうと思います。

 旅行で屋外撮影メインで、なおかつ、レンズ交換の時間が惜しいようなら、私はズームレンズを選びます。

書込番号:22453350

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/02/09 13:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ズームは12-24mm F4.5-5.6持ってるけど
いかんせん暗いので
昼間やフラッシュを使わない時しか出番が有りません。

夜や浅い深度でポートレート撮る為に
20mm F1.8の単焦点レンズを揃えてます。
ズームはF5
単焦点はF1.8だから
実に3段も違えば
ダブって別に単焦点を持つ意味ができるし
ズームは最短距離0.28m
単焦点は最短距離0.2mではダイナミックさの
話も変わって来ると思います。

ポートレートでは20mm F1.8は
写メでは背景はボケ無い様に観えますが
四つ切くらいに引き伸ばせば
かなり背景はボケ感有ります。
観賞サイズでもボケ感の印象は変わります。
『広角だから開ける。だから一味違う写真が撮れる』

20mm F1.8は
星景とポートレートを撮る為にヤフオクで中古21600円で見つけたから買いました。
ポートレートでは体型を整えるシフトレンズ代りにできるのがミソです。

書込番号:22453360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22312件Goodアンサー獲得:186件

2019/02/09 13:20(1年以上前)

>もちこちゃんさん
>secondfloorさん

> 例えば、星空を撮影するときは、わざわざ絞ったりはせずに、レンズの明るさを利用しますし、、、

このレンズに限れば、開放付近での星空は、値段なり(とは言っても、ですが…)、で、14-28mm のf/2.8の方が上のようです。

ということで、絞りを開けてフォーカスの浅い画像を撮ることができるのが、このレンズの魅力だと思います。

書込番号:22453383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2019/02/09 13:21(1年以上前)

>もちこちゃんさん

宇治の平等院鳳凰堂の撮影の正面ですと、20mmで余裕で入ります。
でも、DXクロップですと、30mmになりますので、28mmベースの方ですと、いいかも知れません。

35mmベースの方ですと、24mmのレンズでないと、フィットしないかと思います。
まあ、24mmのレンズですと、殆どの建物でも使えるかと思います。

書込番号:22453384

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2019/02/09 13:22(1年以上前)

旅行で画角が決まった単焦点で
使いやすいか考えてみたほうがいいのでは?

それにしても、トリミングや絞ればとか
考え方がなんか狭いというか…

書込番号:22453389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2019/02/09 13:25(1年以上前)

>もちこちゃんさん

でも、旅行で使うのでしたら、

16-35/4VRがおすすめですけど。

私は、17-35/2.8Dを発売当時から使っていますが、
Z6のボディ内手ブレ補正で救われました。

書込番号:22453399

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの満足度5 北の便り 

2019/02/09 13:43(1年以上前)

14-24/2.8Gをメインに持ち出す機材を軽くしたいか、明るさが必要な場合に20/1.8を使ったりしています。

ただ、実際には14-24と20/1.8を同時に持って行ってどちらかをチョイスするようなことは少なく、Df用広角レンズになっていますが・・・

書込番号:22453438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4646件Goodアンサー獲得:107件

2019/02/09 13:45(1年以上前)

自分の場合
使ってみたいから、
欲しいから買う。
単にそれだけ。
ズームと比較とか
軽いとか重いかぜんぜん関係なし。
旅行メインならコンデジがいいかな。

書込番号:22453445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2019/02/09 13:56(1年以上前)

>謎の写真家さん

他社の広角でも何でもない、全く関係のない試写事例を貼るなよ。困惑する。邪魔しに来てるのか。

価格.com担当から注意は貰ってないのか!

度を超してるので、担当に通報しようか。全く困った人間だな。

書込番号:22453462

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2019/02/09 13:59(1年以上前)

>もちこちゃんさん

「動体撮影=AF=ズーム」で、
「静体撮影=MF=単焦点」という使い方もあるかと思います。

「旅行=キットレンズ」、「旅行以外=大口径レンズ」という使い方もあるかと思います。

ちなみに、パナGF7では、キットレンズしか使っていなく、
D200/D810/Z6では、F値2.8より小さい値の大口径レンズ(単焦点/ズーム)を使っています。

書込番号:22453470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2019/02/09 15:46(1年以上前)

28mm F1.8Gを使ってますが、単純に画角が好きなだけです。その一点と、強いて言えば<N>なので。
他に単は、20mm F2.8Dを持ってますけどフィルム時代の置きみやげというか、DXでも使える画角なので散歩スナップに。

ズームはTamron 17-35mm F2.8-4。これは専ら描写の好み。

書込番号:22453664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12773件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/02/09 17:09(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 明るさ必要ッす!!!
⊂)
|/
|

書込番号:22453837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2019/02/09 19:34(1年以上前)

>うさらネットさん

同意です。

何の作例かと。

モデル写真のうちの一枚は光源映り込みの既出の失敗作ですし、もう一つは意味なく甘い画像で表情が硬く、これも失敗作でしょう。
星景写真のうちの一枚は蹴られていると言っていいほどの周辺減光ですし。

スレとは関係のない焦点距離ですし、作例としても悪いですね。

書込番号:22454194

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2019/02/09 20:11(1年以上前)

>もちこちゃんさん

他の方も書かれていますが、やはりボケを生かしたい時用です。広角はぼかしにくいですから、ボカしたいならなおのこと開放F値は明るいものが必要です。

このレンズ大変良いですが、それでも開放は甘いです。ただ一絞り絞って2.5なら、まだボケを演出しやすいです。

でもF2.8のレンズを一絞り絞ってf4、ズームなどでさらに暗いレンズだと絞るとパンフォーカスのようになってしまいます。20mmだとそれくらいの被写界深度ですよね。

書込番号:22454286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2019/09/05 16:03(1年以上前)

Nikon AF-S NIKKOR 20mm F1.8G ED購入しましたがメーカー保証切れてすぐにAFが作動しなくなりました。撮影頻度も多くは無いのですが、同時期に買ったd750もいろいろとありまして、昔の壊れにくいニコンのイメージはありません、購入時は5年保証に入ることをお勧めします。なおd750にトキナーの広角ズーム17-35の組み合わせで勝手にクロップモードに切り替わるエラーが多発します。参考までに。

書込番号:22902119

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
ニコン

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

最安価格(税込):¥101,530発売日:2014年 9月25日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDをお気に入り製品に追加する <804

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング