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|---|---|---|
| レヴォーグ 2020年モデル | 6247件 | |
| レヴォーグ 2014年モデル | 47299件 | |
| レヴォーグ(モデル指定なし) | 12192件 |
現行A型インプレッサG4の2.0i-LAWDに乗っています。
元々セダンだけを乗り継いできて、この新型インプが出た時にBLレガシィ2.0iから乗り換えました。
その時、レヴォーグ1.6GT(たぶんA型)も試乗し、走りは段違いにレヴォーグがよかったのですが、セダンというボディタイプを優先してインプレッサG4に決めました。
しかし、レヴォーグのあの胸のすくような加速感が忘れられず、インプレッサ購入から2年間経って我慢ができなくなり、レヴォーグに買い換える決意をしました。
そこで、ご相談なんですが、17インチの1.6GTと18インチで専用ビルシュタインの1.6STIではどれくらい乗り心地のやわらかさやしなやかさにどれくらに差があるものでしょうか?
1.6GT・D型の試乗はしましたが、STIは最寄りのディーラーに試乗車がなくまだ乗れていない状態です。
自分はあまり固い足回りが好きではないので本来17インチの1.6GTを選ぶべきなんでしょうが、1.6STIの内外装に魅力を感じてしまっています。予算的なことはなんとかするとなると、どちらを選ぶべきか迷っています。
ちなみに、インプレッサのグレードを選ぶ際にSではなくLにした理由はSの40・18インチの突き上げとザラついた乗り心地が無理だったからです。また、WRX S4の2.0GT-Sの感じもゴツゴツした乗り心地とロードノイズの大きさに候補から外しました。カヤバ足のWRX S4の2.0GTのほうは試乗車が無く試していません。
上記のことを踏まえて1.6GTの1.6STIの差をご教示ください。
書込番号:22601315
5点
1.6GTがいいと思います。GT-SやSTIの18インチは固めの乗り心地ですし、ロードノイズもうるさいです。他社から乗り換えのかたにはキツイと思います。ですが、半年もすれば慣れますけどね。ロードノイズはタイヤ変えればOK
書込番号:22601455 スマートフォンサイトからの書き込み
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9点
先ず、両グレードの価格差702,000円をどう捉え、どのように評価するかだと思います。
次に、@操縦安定性、A乗り味、B乗り心地、Cステアリング、スロットル&ブレーキペダル等のコントロールが楽しいとドライバーへ訴求するか否かに尽きる、ボディシェルはワゴンスタイルをしているが極めて嗜好性や趣味性が高い車種を、最低限の実用性(4名乗車と一定量の積載性)を一部グレードではMOP設定となるが、EyeSight等の先進運転支援装置と高次元でパッケージングされたのがかLEVORG(VMG、VM4)だと思います。
失礼ながらVM4のSTI Sportsを購入に踏み切る方は、最廉価グレードのGTをチョイスすることは先ず考えられないように思います。何故なら、セカンドグレードのGT-S比でSTIグレードの方が、専用の足回り設定により前期@〜C何れも優れているように個人的には感じますし、何よりしなやかにも感じるのです。
でも、当方がどんなに@〜Cについて記述したり、他の方が異なる切り口で記述しても、感性は人其々異なるものですからスレ主様ご自身がご試乗されないとその違いは机上の空論に等しいものだと思います。
スバルD営業担当に依頼すれば、お好みのグレードを手配の上ご準備下さるだろうと思いますので、ご依頼されては如何でしょうか?
当方としては、スレ主様のご記述内容で気になったのは、『レヴォーグのあの胸のすくような加速感が忘れられず・・・』のワードです。
もし、VM4のSTI Sportsを購入されるのなら、、『レヴォーグのあの胸のすくような加速感が味わえる』予算的にはやや低廉なVMGのGT-Sを購入することも検討し視野に入れては良いのではないでしょうか?
VM4で「胸のすくような加速感」を覚えたなら、VMGはどのような加速感になるのでしょうか?一度VMGの方もご試乗なされる事をお勧めします。
なお、VMG搭載のパワープラントFA20、VM4搭載のパワープラントFB16の何れも次回モデルチェンジ(もっぱら2020年中との噂???)にはダウンサイジングされ時代トレンドと要請により省エネ指向にシフトするとも一部で囁かれています。
ある意味VMG搭載のFA20【最高出力[ネット] 221(300)/5600 最大トルク[ネット]400(40.8)/2000-4800の齎す、高速道路IC合流時のそれこそ「胸のすくような加速感」をリーズナブルなプライスで手中に収め味わえる時間は残り少なくなっているようにも思います。
最後に、お車の購入には多様で様々なメジャーが存在しますが、少なくともVM4(VMG)に限れば乗り心地やロードノイズはそのチョイス時の優先度はかなり低位にランクされる車種で有ると個人的には断言出来ますので、乗り心地や車内騒音を云々するのならLEVORGそのものを回避すべきだとも思います。
書込番号:22601532
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8点
>キンカジューさん
はじめまして。
該当の車種では乗ったことがないため分かりませんが、以前ビルシュタインを使用しておりました。
スバルやホンダのエアロ系のメーカーショックは、ガチガチ系のイメージがあります。
ビルシュタインは、粘りこそありますが不快な感じはありません。最初は、CD再生の音飛びするくらいでしたが、タイヤを純正から交換したところとてもしなやかになりました。
私も2車ならSTIにするかも。特別感があり、所有する事の満足感が高そうです。
ご参考までに
書込番号:22601632 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>taka_hrtさん
17インチのGTは突き上げもロードノイズもそんなに気になりませんでした。
やはり乗り心地を気にするのなら1.6GTがいいんだと頭ではわかっているのですが。
書込番号:22601684
2点
STiですがかなり乗り心地はよいですよ。
GTの試乗はいかがでしたか?
うねるような段差で比較すると分かりやすいかもしれません。
2.0iを使用していたならよくご存知かと思います。
うねるような段差はSTiだと的確にクリアしていくイメージです。
どちらが好みかということになります。
書込番号:22601690 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>たろう&ジローさん
詳しい回答ありがとうございます。
STIを選ぶのであればいっそのこと2.0のほうが良いのではという気持ちもあります。
試乗記を見てますと「1.6は出足もっさり」と書かれていたりしますが、これが2.0だと解消されるのならそちらもアリかと思います。
また、17インチの1.6GTはA型D型とも乗り心地が固くて耐えられないということはありません。
インプレッサのA型17インチを買った時、ディーラーの営業はやたらインプレッサのSGPを推して来ましたが、正直同時に試乗したレヴォーグの1.6GTA型のほうが乗り心地はいいと感じました。
インプレッサは所詮インプレッサなのでレヴォーグと比べると剛性感に劣りますし、ロードノイズは相当うるさいです。
書込番号:22601708
2点
>アル10さん
この車のSTIはガチガチに固いスポーツタイプじゃないんじゃないかと思ってます。
ホンダ、スバルはどうしても足回りが固いという印象はありますよね。
書込番号:22601712
2点
>大伴旅人令和ゆかりの地は大宰府さん
1.6GTはA型D型とも17インチだけあって不快な突き上げやコツコツは感じませんでした。
いつも通るバイバスに一箇所、ガクンと落ちる段差があります。
そこはBL2.0iの16インチでは「ガチャン」、今乗ってる17インチのインプでは「ズンッ」という感じで
だいぶよくなっています。
ここのポイントを1.6GTとSTIの両方で通過して比較してみたいと思います。
書込番号:22601727
2点
>キンカジューさん
レヴォーグはアクセル開度が表示されます。
5%や10%を維持して運転すると
燃費はgあたり18kmは狙えます。
レガシィ2.0の感覚でアクセルを踏むとリバースや
高速道路でのETC通過のストップ&ゴーでも
『うん?』と感じるくらい加速力はあります。
アクセル開度25%くらいでもそんな現象を感じます。
STiはビル脚のダンプマチックが綺麗に段差をクリアしてくれます。乗り心地が悪いという表現は乗ったことが分からないからという食わず嫌い現象になります。つまり乗り心地はかなりよいです。
STiの乗り心地に関しては販売店に聞けば即解決ではないでしょうか。
書込番号:22601902 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
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