『MT車のサイドブレーキの社外からの確認』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック 2017年モデル

『MT車のサイドブレーキの社外からの確認』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シビック 2017年モデル絞り込みを解除する


「シビック 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
シビック 2017年モデルを新規書き込みシビック 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ274

返信51

お気に入りに追加

解決済
標準

MT車のサイドブレーキの社外からの確認

2019/06/24 12:31(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シビック 2017年モデル

クチコミ投稿数:1739件 シビック 2017年モデルのオーナーシビック 2017年モデルの満足度5

従前のMT車は、降車後にサイドブレーキをかけたか自信がなければ、窓から覗けばサイドブレーキの位置で分かりました。
しかし、本機のMT車は車外からわかりません。
サイドブレーキがされてないと施錠できないとかの機能はないのでしょうか?
皆さん、降車後に心配になりませんか?

書込番号:22756369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2019/06/24 12:59(1年以上前)

パーキングブレーキにはON/OFFのセンサーが付いています。

このパーキングブレーキのセンサーを利用して、パーキングブレーキがONなら点灯するようなLEDランプを頑張って取り付けてみては如何でしょうか。

書込番号:22756437

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1739件 シビック 2017年モデルのオーナーシビック 2017年モデルの満足度5

2019/06/24 13:09(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

難しすぎます!
サイドブレーキがされてないと施錠できないとかの機能は付いてないのでしょうか?

書込番号:22756456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ぬへさん
クチコミ投稿数:2599件Goodアンサー獲得:290件

2019/06/24 16:20(1年以上前)

日産ノートに乗っていますが、パーキングブレーキは左足フットペダル式なので外からはたぶんわかりません

ただし私の場合は、教習所でつぎの手順で指導されずっと続けているので、かけ忘れを不安に感じたことはありません

シフトチェンジ→パーキングブレーキ解除→発進
停車→パーキングブレーキ→シフトチェンジ

しかしこの教習所の手順だと、発進のときにパーキングを解除したか不安になりランプを確認することはあります

余談ですが、鍵のかけ忘れを不安に感じることはよくあります

書込番号:22756714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:33件

2019/06/24 16:23(1年以上前)

凍結の恐れがある場合などではサイドブレーキはわざとかけないので、サイドブレーキがかけていないと施錠出来ない様な機能
は無いと思います。

書込番号:22756719

Goodアンサーナイスクチコミ!15


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:86件

2019/06/24 16:43(1年以上前)

そんなに心配なら車輪止め使えばいいかと

書込番号:22756753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2019/06/24 17:23(1年以上前)

MAZDA3はMTも電動パーキングブレーキ装備みたいだね。これだと自動的にかかる?
外から確認することが出来るような施錠前の降車直後なら、もう一度ドア開けて確認した方が早いと思うけど。

ニュートラルでサイドブレーキ忘れたら、降りる動作で車が微妙に動くから感覚でも分かるね。

家の鍵かけ忘れたかもと心配するのと同じで、もう一度確認するのが一番。
大抵は無意識にも締めてますよね。
サイドブレーキも体に染み付いていて、ちゃんと無意識にかけてるはず。

本当に忘れるようなら、ちょっとやばいかもw

書込番号:22756800

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1739件 シビック 2017年モデルのオーナーシビック 2017年モデルの満足度5

2019/06/24 18:11(1年以上前)

AT車なら、パーキングに入っていることが車外からも確認できるんですがね…

書込番号:22756872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:67件

2019/06/24 18:19(1年以上前)

>サルbeerさん

え? ちょっとちょっと!! マニュアル車ですよね?

ギアをニュートラル(坂道なら1速またはバック)にして、サイドブレーキをかける。この動作が出来ないってことですか? ニュートラルでサイドブレーキかけなければ、クルマ動いちゃいますよね? あなたがクルマから離れてから、クルマが勝手に動き出す可能性がありますよね?

あなた、教習所で何を教わってきたの? 不安ならもう一度乗って、確かめるよ普通。それもやらない、出来ないってことですか?


>Re=UL/νさんが仰る通り、こんな質問をするあなた、マジでやばいです。>Re=UL/νさんのコメントを、よ〜く読んでください。

書込番号:22756884

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1739件 シビック 2017年モデルのオーナーシビック 2017年モデルの満足度5

2019/06/24 18:31(1年以上前)

>ファイブマイルズさん

サイドブレーキかけ忘れの事故は、後をたたないんですよ?ご存知ですか?

書込番号:22756902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2019/06/24 18:42(1年以上前)

>サルbeerさん

サイドブレーキを掛けたかどうかを確認せずに
車から降りて 
いい加減さを反省し
再確認の為再度乗車し引き直す行為さえ
はしょりたいって事ですか?

方法が有るかどうかで無く、再確認すれば良いのでは?

サイドブレーキレバーが上がっていても
弱ければ動いたりもします

車を司る運転者って事忘れないで下さい

他のギミックもそうですが
助けられたって事は
自身が何か怠っていたって事ですよ










書込番号:22756922

ナイスクチコミ!22


ぬへさん
クチコミ投稿数:2599件Goodアンサー獲得:290件

2019/06/24 18:46(1年以上前)

>サイドブレーキかけ忘れの事故は、後をたたないんですよ?ご存知ですか?

路肩に駐車するときに、下り坂ではバックギヤに入れてハンドルを左に、登り坂ではローギヤに入れてハンドルを右になんてことも教習所で習っています

実際は、坂道の路肩に駐車することがなかなかないんですけどね

書込番号:22756925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1739件 シビック 2017年モデルのオーナーシビック 2017年モデルの満足度5

2019/06/24 19:14(1年以上前)

>gda_hisashiさん
>ぬへさん

もう少し想像してみてくださると幸いです。
安全機能は自分が加害者になることを防ぐだけでなく、被害者になることも防ぎます。

車や人にぶつかりそうになったらブレーキを踏むのは教習所で習った。そんなことも疎かにするのか?なんて言って、自動ブレーキは否定しないですよね?

エンジン止めたら、ETCカードが残っていますって言うように、パーキングブレーキがかかっていませんって言ってくれると良いと思いません?

書込番号:22756968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2019/06/24 19:41(1年以上前)

シビックもどうやらMTも電子制御パーキングブレーキのようですが取説にはエンジンOFFで自動でかかるかは書いてありませんでした。
上にも書いたように心配ならば、もう一度、ドアを開けて確認すれば済む話ですよね

何でもかんでも、機能に頼る姿勢が昨今の問題に直結しています。
今は、自身で考え行動する運転姿勢を見直す機会ですよ。
対岸の火事ではなく、自身の将来の姿なのです。
堕落した楽しようとせず、ふんどしをしめなおしましょうよ。

便利な機能はそれ前提で便利なのですよ。

書込番号:22757036

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:67件

2019/06/24 20:16(1年以上前)

>サルbeerさん

>サイドブレーキかけ忘れの事故は、後をたたないんですよ?ご存知ですか?

解ってんなら、何で確認しないんだよ、心配ならさ。運転する資格ないよ。

書込番号:22757129

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:14件

2019/06/24 21:00(1年以上前)

お気持は分からなくもないけれど、もしパーキングブレーキを掛けた確認ランプなり
アナウンスがあったとしてもスレ主さんの性格を推察するとそれすら不安になるのでは?
面倒でもご自身で何度でも確認されることが唯一の解決策かと。

書込番号:22757261

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:13件

2019/06/24 21:21(1年以上前)

この車も降車後に窓から確認できますよ。
エンジン切ってもしばらくはランプがついています。
外からは見にくいですけどなんとか見えます。

私はサイドブレーキのスイッチを操作したあと、ワンテンポ遅れるランプの点灯を確認してから車降ります。

書込番号:22757308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:9件

2019/06/24 21:22(1年以上前)

>サルbeerさん
チョット気になったので、電子マニュアルで調べてみたら、なんと1速かRに入れて止めろと書いてありました。チョットビックリですね。でもこれで解決!
(画像はマニュアル308ページです)

書込番号:22757311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2019/06/24 21:42(1年以上前)

かけ忘れ怖いですよね。

ANAとか飛行機の整備で確認作業は必須なのは自動車よりも上ですが
効果的なことは指差し呼称なんですよ。

人差し指立ててブレーキ、ヨシ!
アナログですけど抜群の効果なんです。

これだけなのでクセになるまで続けてみてくださいな


書込番号:22757360

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:248件

2019/06/24 22:13(1年以上前)

>サルbeerさん

教習所ではMT車の場合、車を停める際にはギアはローまたはバックに入れサイドブレーキを掛けると教えられたと思いますが。

ひでふぁいやーさんの書き込みによると、ホンダのマニュアルでもギアを入れて停めるとの指示のようですね。


自分は北海道在住のMT車乗りですが、夏はもちろんサイドブレーキを掛けますが、冬はサイドブレーキ凍結予防でサイドブレーキは使いません。
もちろん、ギアはバックかローに入れてますがね。

書込番号:22757449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Shamshirさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:32件

2019/06/24 22:19(1年以上前)

私も不安になります。

カローラスポーツ6MTとマツダ3 6MTはどちらもエンジンOFFで電動パーキングブレーキが自動作動すると記載されています。
シビックハッチバックはエンジンOFFで自動作動するとは書かれていません。

シビックハッチバックに試乗したことがありますが,エンジン始動時にパーキングブレーキ効いているのか分からず怖かったです。

カローラスポーツとマツダ3なら基本的にはエンジンOFFで電動パーキングブレーキが効いているはずですし,
エンジンOFF時に間違ってスイッチを押しても解除されることもないようなので安心度は高いです。
その反面,寒冷地では冬場サイドブレーキを自動作動させないためにちょっと面倒な操作が必要になるみたいなので
毎回自動作動してしまうのも考えものかもしれません。

大型車のホイールパーク式みたいにレバーが上がっていればオン,下がってればオフみたいな見てすぐ分かればいいんですが。


私がシビックハッチバックに乗るとなったら,サイドブレーキは一切使用せずギアロックだけで年中駐車することになると思います。

書込番号:22757470

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件

2019/06/24 22:51(1年以上前)

ギヤ入れ停車が手癖になっていないところを見るとアイドリングで置いときたい場面が多いってことじゃないですかね。

確かにMTと電子制御パーキングの組み合わせってあんまりしっくり来ないかも。
停車と同時に「ギッ!ギッ!」って引くのが普通でしたから。

仕事で使ってる2t車がワイヤ式からホイールパーク式に移行してきてますが、あれは良いですね。力はいらないしワイヤが伸びる心配もない。ただエンジンかかってないと操作できないんで、そこだけ慣れが必要でした。

書込番号:22757545

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16361件Goodアンサー獲得:1336件

2019/06/24 23:11(1年以上前)

社外から確認…
確認が出来ないならドアを開けるですよ。

そんな機能はいつか付く…かも。

書込番号:22757580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:983件Goodアンサー獲得:42件

2019/06/25 02:26(1年以上前)

確認したいならドアを開けて確認する

パーキングブレーキを踏んだかどうか不安になるのでしたら
一度、病院で診断してもらうのもいいかと思いますよ

書込番号:22757834

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2019/06/25 06:46(1年以上前)

>サルbeerさん

>そんなことも疎かにするのか?なんて言って、自動ブレーキは否定しないですよね?

いいえ安全装置や便利装置運転のお手伝いをしてくれたり万が一の保険なので
有れば良いが無ければいけない(車として劣っている)とまでは思いません

自動車を制御するのはドライバーの義務(業務)です

なので有れば良いが無ければいけないってのはドライバーの怠慢
かなと思います


最近安全装置比較であたかも安全装置が車の全性能かのごとく優劣付けたりしています
安全装置は万が一の保険で使わない(機能しない)のが標準かと思います
それが無いと買わない、乗らないってほど大騒ぎするほどでは無いかと考えます

無いと不安な技量の方は本当は乗って(運転して)ほしくないと思うくらいです

しかし万が一、もしもはまず無いが絶対無いと言うことはありません(あります)
なので安全装置は否定はしませんが絶対必要と言う事はありません


パーキングブレーキの作動に自信がなければ再確認すれば良いだけ
万が一効いていない場合の為に何かが有ると言うならそれはそれで良いが
日常的に窓から・・・は
降りる前に再度サイドを確認というシーケンスを行えば良い





書込番号:22757961

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1739件 シビック 2017年モデルのオーナーシビック 2017年モデルの満足度5

2019/06/25 07:21(1年以上前)

>gda_hisashiさん

でも、自動ブレーキ搭載車の保険料は安いですよ?

書込番号:22758018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1739件 シビック 2017年モデルのオーナーシビック 2017年モデルの満足度5

2019/06/25 07:24(1年以上前)

>きのこごはんRさん

ニュートラルでクラッチ切らないとアイドリングストップしないんですよ。Fk7は。

書込番号:22758022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2019/06/25 08:24(1年以上前)

〉でも、自動ブレーキ搭載車の保険料は安いですよ?

昔エアバック車も安かった

保険はもしもの為
その保険会社がその保険に更に保険って事

先にもコメントしたが万が一には有効な事有ると思うよ
でも
自動車保険は入っていても事故起こさないように運転し
保険に入っているから事故起こして良いって方まずいないよね

安全装置はどうかな

安全装置に頼り運転が疎かになっている方多いんじゃないかな
このサイトでも
自分の運転棚に上げ自動ブレーキが作動しなかった
って多いよね

万が一の自動ブレーキは良いんだけど
日常からの自動ブレーキに頼る運転は
万が一ではなく否定的思いです

例えば
自動ブレーキにより助かった場合
運転者としてイエローカードとか
なら普段期待せず正しく運転して
保険としての自動ブレーキは良いかも

だからサイドも日常的(しょっちゅう)不安になるならそれは運転者として・・・

車を変えてUIが変わったら
車との付き合いも変えないと














書込番号:22758107

ナイスクチコミ!5


aw11naさん
クチコミ投稿数:2064件Goodアンサー獲得:108件

2019/06/25 10:25(1年以上前)

>ぬへさん
>路肩に駐車するときに、下り坂ではバックギヤに入れてハンドルを左に、登り坂ではローギヤに入れてハンドルを右になんてことも教習所で習っています

これ、坂道駐車でギアを入れるの事は習いましたし、
下り坂で路側に向かって左に切る事は習ってないですが理解できますけど。。。
(習ったんだけど忘れてるだけかな。。。)

上り坂で右にハンドル切るのは正しいんですか?

ハンドル右で後退すればフロントは左に、リアは右に動くと思うんで路上に向かって動くと思うんですが?
路側へ車を動かすには上り坂では後退する事を考えて左にハンドル切る方が正しいような?

書込番号:22758271

ナイスクチコミ!2


ぬへさん
クチコミ投稿数:2599件Goodアンサー獲得:290件

2019/06/25 12:03(1年以上前)

>aw11naさん
>上り坂で右にハンドル切るのは正しいんですか?
>ハンドル右で後退すればフロントは左に、リアは右に動くと思うんで路上に向かって動くと思うんですが?
>路側へ車を動かすには上り坂では後退する事を考えて左にハンドル切る方が正しいような?


ハンドルを右に切っても路肩への幅寄せが甘ければ、私もaw11naさんのおっしゃる通りになると思います

ただしハンドルを左に切った場合でも、まず道路側へはみ出して道を塞ぐ形になってしまうので、実際のところ右と左のどちらがいいのかは私には判断できません

教習所のときに理由を聞いておけばよかったのですが、丸暗記するだけで理由まで気にする余裕はありませんでした

書込番号:22758407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


aw11naさん
クチコミ投稿数:2064件Goodアンサー獲得:108件

2019/06/25 13:51(1年以上前)

>ぬへさん
>ただしハンドルを左に切った場合でも、まず道路側へはみ出して道を塞ぐ形になってしまうので、実際のところ右と左のどちらがいいのかは私には判断できません

私もいろいろ考えましたが、やっぱりこういう解釈になりますよね。

左側にすぐ車止めになるような縁石なり壁が無いと右に切る利点が無い。
歩道のない路側に止めるには道路端から0.75m開ける必要があってその時には意味がない方法。

ということ考えながらざっくり検索してみたところ、こういう記事が。

web cartop:【疑問】路肩に止めた緊急車両やトラックがハンドルを左に切るのはなぜ?
https://www.webcartop.jp/2016/11/55887

こんな考え方もあるんですね。
自動車道では追突された時の事を考えて左に切って駐車すると。。。なるほどねぇ、これはいい考え方かも。
歩道が有れば歩行者に突っ込む危険が有るので、歩道がない前提ならば安全方向と言える対策ですね。

>教習所のときに理由を聞いておけばよかったのですが、丸暗記するだけで理由まで気にする余裕はありませんでした

個人的にはこの右にハンドルを切っての駐車は安全対策となる状況が「限定的」すぎる気がします。
複雑な条件を踏まえた上での限定的な安全対策は教書に書かない方いいし、教えない方が良いような。。。

書込番号:22758575

ナイスクチコミ!2


ktnstsさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件 シビック 2017年モデルの満足度2

2019/06/25 14:35(1年以上前)

>サルbeerさん
MT所有者です。降車時はもちろんのこと、駐停車の際にサイドブレーキをかけずにブレーキペダルから足をはなすことがありません…むしろこわくて出来ないです。従って不安になる事はないですね。
まれにAT乗りの人がサイドブレーキかけずにPレンジのみで降車するのを見受けますが、個人的にはドン引きです。

書込番号:22758650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


ぬへさん
クチコミ投稿数:2599件Goodアンサー獲得:290件

2019/06/25 15:38(1年以上前)

>aw11naさん

追突されたときのことを考えるとハンドルはつねに左のほうがいいですね

私もざっくり検索してみましたが、歩行者が車に挟まれる危険を避けるため、最近はハンドルを切らない方針になってきているようです

検索して、日産でハンドルを右に切る案内を見つけましたが、これもいつかは消されるかもしれないのでスクショも載せておきます
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/SMARTPHONE_OM/NOTE_1409/VEHICLE/e12-jpn-120510-fb545db3-7348-44ae-9e18-4e649895fcec_1_ja.html

書込番号:22758736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:42件

2019/06/25 16:02(1年以上前)

私もサルbeerさんの意見に、同意する所が多々あります。
完璧に生きている人なんか、いません。

だから工場で作業する機械にも、安全装置が
付いています。


話は変わりますが、シビックでジムカーナする人って
いないんですかね?

書込番号:22758764

Goodアンサーナイスクチコミ!3


aw11naさん
クチコミ投稿数:2064件Goodアンサー獲得:108件

2019/06/25 16:47(1年以上前)

>ぬへさん
>歩行者が車に挟まれる危険を避けるため、最近はハンドルを切らない方針になってきているようです

正直に言いますと。。。ハンドルを切って駐車すること自体が疑問だった。
1、サイドブレーキが緩く車道に出る危険性(これはもちろん想定してた
2、サイドブレーキが緩く歩道に進入して歩行者に危害を加える事(これも想定してた
3、追突を受けて車道に出てしまう事や、歩道に押し出されて歩行者を巻き込むこと(これも想定してた

だから、最初「下りで左はあるていど"理解"はできる、登りで右は危険な方が多いんじゃないか?」と思ったんです。
なんか誰も疑問に思ってないみたいなんで、レスしたんですwそのごは

3、自動車専用道なら左に切っていても対象がいないのだから安全(これは考えてなかった。
4、車と路側のわずかな隙間でも歩行者を挟む危険性が有るからハンドル真っすぐが推奨
(今までの事を総合するとそうなるよねw

って感じですね。

>日産でハンドルを右に切る案内を見つけましたが、これもいつかは消されるかもしれないのでスクショも載せておきます

駐車時に左右どちらもハンドルを切っておくと追突を受けた時に、歩行者などへの危害分は過失割合が来ることを想定してました。
教科書に書いてあるならば「仕方ない事」で済むのかな?と思ってましたけど、ほんとに書いてますね。

あんまり取説や教書に対して危険だと思う事はないタイプの人間ですがねぇ。。。マジで書いてある、これはちょっとねぇ。

書込番号:22758812

ナイスクチコミ!2


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1776件Goodアンサー獲得:105件

2019/06/25 22:53(1年以上前)

そもそも論ですけど、サイドを引いたかどうか記憶にないから、もっとわかりやすくしなさいって、運転しても大丈夫なのですか?
すごい素朴な疑問なんですけど・・・
テレビでよくある、ガソリンスタンドやコンビニで勝手に車が動くやつですか?

簡単に外から確認できる方法よりも、確実にやったことを確認できる方法の方がいいと思いますよ。

今回であれば、再度サイドブレーキの確認を、乗り込んででもやった方ベストではないでしょうか?




MT乗りでサイドの引き忘れ、andギアいれなどでの車止めを心配するような、基本的なことします?
シビックが、それをできないのであれば理解できますが・・・

書込番号:22759653

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件

2019/06/25 23:30(1年以上前)

>4、車と路側のわずかな隙間でも歩行者を挟む危険性が有るからハンドル真っすぐが推奨
うーん、どうでしょう。
基本は縁石にタイヤをぶつけておくためと、少しでも抵抗を多く作っておくための左切りだったと思います。万が一車が動き出してしまった場合は歩道側へのリスクが増しますが、そこまで心配するなら輪留めの使用を勧めます。

もちろん状況によって柔軟に措置は変えるべきですが、トラック乗りの自分としてはタイヤまっすぐ止めが一番高リスクに思えます。
道路を塞ぐリスクと、坂道を重力のままに下っていくリスク、どっちが危ないかってところですかね。

書込番号:22759752

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1739件 シビック 2017年モデルのオーナーシビック 2017年モデルの満足度5

2019/06/26 07:16(1年以上前)

>Shamshirさん

カローラスポーツとマツダ3はオートなんだから、シビックハッチバックをオートにしない理由はあまり成り立たない気がしますね。

書込番号:22760106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


aw11naさん
クチコミ投稿数:2064件Goodアンサー獲得:108件

2019/06/26 08:27(1年以上前)

>きのこごはんRさん
>もちろん状況によって柔軟に措置は変えるべきですが、トラック乗りの自分としてはタイヤまっすぐ止めが一番高リスクに思えます。
>道路を塞ぐリスクと、坂道を重力のままに下っていくリスク、どっちが危ないかってところですかね。

自分としては左に切っておくのは納得は出来てますし、状況をみて必要があればしようと思ってます。
ただ、右に切っておくことに関しては柔軟に変える必要があり過ぎて複雑化してるように感じるんです。

日産の説明を再度考えなおしてみると「縁石側車輪が縁石にわずかに接触するまで」と書いてて、まずは動き始め無いようにしてる。
最初から当てておけば、わずかな隙間で歩行者を挟むことはないですから理にかなってるね。。。
縁石に当てる前提ならば登りで右もありかなと思いますね。


ちなみにもうちょっと坂道路側駐車について調べてたんですが、アメリカではハンドルを切らないと罰則があるみたい。

アメリカでの運転|ロサンゼルス観光ガイド|現地情報誌ライトハウス
https://www.us-lighthouse.com/guide/travel/drive.html

10. 坂道駐車で書いてます。
縁石があれば下り左、登り右。縁石が無ければ登り下りとも右。法で決まってるんですね。

書込番号:22760229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1739件 シビック 2017年モデルのオーナーシビック 2017年モデルの満足度5

2019/06/26 16:41(1年以上前)

皆さん

ありがとうございました。
間違いなく平地と思われる場所で、慎重に自車でも試しましたが、確かにパーキングブレーキをかけなくても施錠できます。
ホンダもここは抜かりましたね…

書込番号:22760968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:13件

2019/06/26 21:00(1年以上前)

スレ主さま

解決済で恐縮ですが、
スレタイは
MT車のサイドブレーキの社外(車外?)からの確認
でしたよね?

なので、私は エンジン切ってもしばらくはランプはついてて、車外からでも確認できますよ ってレスしました。
本来はその時点で解決ではないのですか?

それをグダグダと、あー言えばこー言う。

つまり、

めんどくせーやつだな。
そんなやつは車乗るなって事ですよ。

ウインカー出したか不安
巻き込み確認したか不安
歩行者の確認したか不安
そもそも信号見たか不安
他にも
家の鍵閉めたか?
キッチンの火止めたか?
クソ流したか?

キリがない。

書込番号:22761374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1739件 シビック 2017年モデルのオーナーシビック 2017年モデルの満足度5

2019/06/26 21:10(1年以上前)

>おるかめさん

確かに10秒位ついてますね。
お礼が遅れました。
ありがとうございます。

1分位ついてくれるともっとありがたかったです。

書込番号:22761410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13096件Goodアンサー獲得:761件

2019/06/27 22:09(1年以上前)

平坦路以外に駐車するときはギアをローかバックに入れるんじゃないんでしたっけ?

書込番号:22763372

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2019/06/29 22:02(1年以上前)

既に解決済みですが。

私もスレ主に同感です!
MTばかり乗り継いできたのですがシビックに乗り換えてから何度も引き忘れてしまいます。
サイドブレーキの時はバリバリ音もあり自然と引いていて、引き忘れることはなかったのですが。
降りるとき、降りた後、メータ内の警告灯で確認してもたいへん気になります。

それと誰かが既に書かれているのかもしれませんが、アメリカ版ではイヤーモデル更新時にサイドブレーキスイッチのところに作動ランプが装備されています。
答えにはなっていませんが、世間的にもスレ主と同感の方が多いのだと思います。

マイナーチェンジ時にでも日本でもぜひ採用してください!!ホンダさん


書込番号:22767524

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1739件 シビック 2017年モデルのオーナーシビック 2017年モデルの満足度5

2019/06/29 22:14(1年以上前)

>いつも参考にしていますさん

御同意ありがとうございます。

書込番号:22767553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Ringo-99さん
クチコミ投稿数:562件Goodアンサー獲得:10件 シビック 2017年モデルの満足度5

2019/06/30 17:51(1年以上前)

>サルbeerさん

どうも。解決済みとなってますが一応。


オートブレーキホールドを乗車時に作動さておくと、降車時にサイドブレーキを引かなくても、エンジンオフで自動的にかかる仕様です。

よっえ、少なくとも、乗った時、乗ってる間、降りる時のそれぞれで確認するタイミングはあります。

私自身は今は、乗ってエンジンかけた後に、サイドブレーキを下げるのではなく、オートブレーキホールドを作動させて、車をスタートさせています。

書込番号:22769247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1739件 シビック 2017年モデルのオーナーシビック 2017年モデルの満足度5

2019/06/30 17:57(1年以上前)

>Ringo-99さん

ありがとうございます!
そうなると別の疑問が湧きましたので、別スレを立てました。

書込番号:22769261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1739件 シビック 2017年モデルのオーナーシビック 2017年モデルの満足度5

2019/07/27 10:10(1年以上前)

今気がつきましたが、エンジンを切っていても、パーキングブレーキボタンを引くとパーキングブレーキされていることが、確認できますね。

書込番号:22822812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1739件 シビック 2017年モデルのオーナーシビック 2017年モデルの満足度5

2019/07/30 21:08(1年以上前)

更に言いますと、エンジンオフの状態からでも、パーキングブレーキを引くとパーキングブレーキがかかりますね。
これは便利です。

書込番号:22829953

ナイスクチコミ!1


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2019/07/30 21:15(1年以上前)

こんな奴でも公道を走る世の中

書込番号:22829964

ナイスクチコミ!3


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 シビック 2017年モデルの満足度4 動画 

2019/08/17 11:32(1年以上前)

>サルbeerさん

>カローラスポーツとマツダ3はオートなんだから、シビックハッチバックをオートにしない理由はあまり成り立たない気がしますね。

他のサイトに書き込んだ内容ですが・・
取説P303に書いてありますが、オートマチックブレーキホールドがオンの場合、シートベルトを外した時やエンジンを切った時に、自動的にパーキングブレーキが作動する、です。

最近、シビックハッチバックMTが納車されたので試してみました。

完全なオートではありませんが、便利ですから通常はオートマチックブレーキホールドをオンにしていると思います。
この状態であれば、パーキングブレーキはシートベルトを外した時点で自動で作動します。
オートマチックブレーキホールド機能自体は、エンジン始動毎にオンにする手間はかかりますが。
スレ主様は、これでは満足あるいは納得できませんか?

書込番号:22863069

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2019/08/17 12:00(1年以上前)

こんにちは皆様

このスレッドを読んでいて,そう言えば昔,駐車場で駐車中の車でなぜか中途半端な位置に出ていているのをみたことがあったのを思い出しました。サイドブレーキのかけ忘れでじわっと動いてきたんですよね。

サイドブレーキのかけ忘れによる事故が後を経たないというのは知りませんでしたが,自分の車であれば「あれっサイドブレーキかけたっけ?」と心配になったら確認すれば良いと思いますが,他人の車の場合はそうもいきません。駐車中に自分の車にぶつかってきていたりしたら嫌ですよね。しかし,よく考えたら,飲酒運転で前から突っ込まれるのも嫌だし,歩行中に交差点で信号待ちしていたら暴走してきた車に突っ込まれるのも,もっと嫌でした。自分で防げないことも多いので,車の方でどうにかしてくれという気持ちはわかるような気がします。

書込番号:22863113

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シビック 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シビック 2017年モデル
ホンダ

シビック 2017年モデル

新車価格:285〜294万円

中古車価格:133〜442万円

シビック 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <297

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックの中古車 (全4モデル/1,145物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング