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初心者 コンパクトカーと軽の安全性の比較

2019/07/21 16:19(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:33件

コンパクトカーと軽自動車の安全性について教えてください。
娘が最初に乗るクルマを探しています。
当初はムーヴキャンバスでしたが、アクアやパッソなどのコンパクトカーも考えています。
そこで気になるのが安全性です。
上記のコンパクトカーと軽自動車では安全性に差はあるでしょうか。
・衝突された時
・衝突回避
などについていかがでしょうか。
安全性テストなどの結果があるサイトなどがあれば教えてください

書込番号:22812551

ナイスクチコミ!4


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:45519件Goodアンサー獲得:13057件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/07/21 16:32(1年以上前)

ひんちょさん

下記から衝突安全性能アセスメントや予防安全性能アセスメントが確認出来ますので参考にしてみて下さい。

http://www.nasva.go.jp/mamoru/

書込番号:22812575

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:39件

2019/07/21 16:33(1年以上前)

>ひんちょさん
軽自動車も国が定めた安全基準は満たしていますが、コンパクトカーと軽自動車の一番の違いはサイズです。
おのずとクラッシャブルゾーンの大きさが違うため、衝突した時・された時の損傷具合が違ってきます。
軽自動車の安全性に疑問を抱く人たちがいるのは、そのためです。
少しでも不安に思うのならば、コンパクトカーを選択する事をお勧めします。

書込番号:22812578 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!16


JTB48さん
銅メダル クチコミ投稿数:13168件Goodアンサー獲得:1315件

2019/07/21 16:36(1年以上前)

物理的な安全性に関しては下記の公的機関で検索できます。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/car_search

あくまで同一条件での安全性ですので評価が優れているからと言って助かるという訳ではありません。

報道などで事故が報道されると軽自動車でもコンパクトカーでも死亡する事故は発生しています。極論すれば高価格の輸入車のようながっしりとしたボディのクルマが一番安全でしょうね。

書込番号:22812586

ナイスクチコミ!6


9801UVさん
クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:75件

2019/07/21 17:05(1年以上前)

少し古いデータですが、これのP19が近いですかね

https://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment/car_h23/data/pamphlet_car_h23.pdf

軽とコンパクトの安全性では、あまり変わらない説、やはり軽は危ない説、色々あるようですが、例えば同一車種1台あたりの乗員死亡率などといった統計的に信頼できるデータはないと思います。

もし自分が親として乗らすのであれば、心証的にやはり軽は避けるかなと思います。

あと歩行者にとっては軽もコンパクトも変わらない凶器ですから、加害者にならないように注意ですね。
経験上、親元から離れて運転を始めた人は危ないです。

書込番号:22812642

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1419件Goodアンサー獲得:104件

2019/07/21 17:19(1年以上前)

確実に言えるのは、
軽は側方ボディパネルと体とのクリアランスが小さいため、ボディが内側に変形した際に体に影響を与えやすい事
と、
車重が軽いほど乗員への衝突Gの影響が大きい事
でしょうか。
逆に重い車に乗っていれば相手の車のダメージがより大きくなるということにもなりますが。

書込番号:22812666

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1419件Goodアンサー獲得:104件

2019/07/21 17:25(1年以上前)

すみません、追加です。
「車重が軽いほど乗員への衝突Gの影響が大きい事」
は、相手が車の場合です。移動も変形もしない建物などにぶつかれば、多少重い車でもほぼ全てのエネルギーは車が受けます。

書込番号:22812679

ナイスクチコミ!5


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:3317件Goodアンサー獲得:934件

2019/07/21 17:37(1年以上前)

軽自動車についてはNASVA以外でもホンダがN-BOXで実験を公開してますね。
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.response.jp/article/2019/07/09/324245.amp.html%3Fusqp%3Dmq331AQOKAGYAcHGsdzl8q2m7QE%253D

今の軽自動車は安全に作られてますが、やはり車重の関係からか1.5倍重い登録車と衝突した時に受ける衝撃はそれ相応なようです(吹っ飛ばされ宙に浮く動画参照)。

ただ皆さんが書かれてる通り試験結果はあくまでデータに過ぎないので、軽自動車のサイズ、とくに側突に関しては幅(クラッシャブルゾーン)に余裕があるコンパクトカーに分があるはずです。

衝突回避についても軽自動車の予防安全性能は上がってますが、とくに幅が狭く重心の高いハイトワゴン系軽自動車はコンパクトカーに比べ緊急回避時の挙動が乱れやすい傾向があります。

書込番号:22812705 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7898件Goodアンサー獲得:427件

2019/07/21 18:24(1年以上前)

極端な話をしてしまえば。
軽もコンパクトカーも、トレーラーやダンプにぶつかられてしまえば同じ結果かと。
なので、心配ならば、もっとデカイクルマに乗った方が精神安定上良いでしょうね。

書込番号:22812805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6450件Goodアンサー獲得:594件 ドローンとバイクと... 

2019/07/21 18:36(1年以上前)

>ひんちょさん

周知の通り、軽自動車は外形寸法の最大値が法的に決まっています。
その枠内に収めた上で、室内空間を最大限広くなるよう設計されています。
ということを考えれば、容易に想像がつきますね。
コンパクトカーには最大寸法の法的制限はありませんので、各メーカー設計者の裁量で強度設計可能です。

近年は高張力鋼などの技術も向上し、以前よりも同断面で強度が高く作られていたりしますが、それはコンパクトカーも同じことです。
追突しにくいなどのアクティブセーフティは、うれすじの軽自動車には多く取り入れられていますが、追突された際などのパッシブセーフティについては、どこまで技術が進んでも軽自動車は不利であることは変わりません。

つい最近にも飲酒運転の普通車が停車中の軽自動車と普通車に突っ込み、軽自動車の乗員が死亡していましたね。
こういうニュースを見ると、やはり少しでも大きいクルマが良いのかなと思いますが、こればっかりは運次第の要素が大きいので、なんとも判断に困りますね。

書込番号:22812837

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5177件Goodアンサー獲得:384件

2019/07/21 18:46(1年以上前)

安全性のテストとは言っても、時速60キロ程度限られた条件で問題は公表済み。
これでは安全性は有って無い様な物だと思いませんか?

勿論大きなクルマ程有利だと言えますが、コンパクトカーと軽ではそう大きな違いはないのかもしれません。
それより本人の乗りたいクルマを選び、安全に関する装備を極力選択、手厚い保険に加入。
その方が自然ではないでしょうか?

書込番号:22812858

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1984件Goodアンサー獲得:212件

2019/07/21 19:37(1年以上前)

主な死亡理由に、Aピラーやガラス面に頭部を打ち付け
そのダメージが原因となる事が多い様です。

N-WGNで、普通車並みの安全性が実験で出たのは
サイドカーテンエアバッグで、頭部を保護出来たのも一因
です。

逆に、これが無ければ一定速度以上での事故は、死亡する
確率が上がります。

どの車種でも同様、クラッシャブルゾーンの大きい車種
でも、頭部の大きく振れる事故になれば、結果は同じかと
思われます。

書込番号:22812954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4085件Goodアンサー獲得:184件

2019/07/21 19:42(1年以上前)

安全性云々より、奥様が乗りたい車は何でしょう?

乗りたい車を気持ちよく乗った方が、安全性が高い場合があるのではないかと思うのです。

乗りたくもない車を無理して運転するほど、あぶない物はないかと思うのです。

どんなに安全性能が優れていても、運転者しだいです。

車が守ってくれるなんて甘い考えだと痛い目に合うでしょう。

書込番号:22812965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:620件

2019/07/21 20:15(1年以上前)

同一条件下なら重量・質量が勝る方が有利というのは間違っていませんが、交通事故で条件が揃う事はまずありませんので良い、悪いの結果に関わらず「運」だと思います。

犠牲者のある事故なので興味本位ではなく、ケーススタディーとして考えてほしいのですが、4日前の事故でハマー(アメリカの大型SUV)と、2台の軽自動車との事故ではハマー側に死亡者が発生しています。
http://www.tokai-tv.com/tokainews/article.php?i=90912&date=20190717
(リンク先、動画の自動再生が始まります)

登録車も軽自動車でもウイークポイントはドアパネル(開口部)への衝突です。

サイドカーテンエアバッグも万能ではありませんが、幅への対応が限界に近い軽自動車にはあった方がいいと思います。
衝撃を和らげる性格ではなく、頭部へのクリティカルなダメージを減少させるものと考えてください。

あくまで傾向ですが、各社が軽自動車にかけるリソースは年々高くなっており、登録車の小さな車が割を食っている感じ、さらに売れないので悪循環を起こしています。

高速を主体で考えるのならトレッドが広く、少しでも鼻が長い登録車を。
市街地主体ならキャビンの固さ、乗員保護の能力はさほど変わらないと思っています。

書込番号:22813041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2019/07/21 20:35(1年以上前)

答えていただいた皆さんありがとうございました。
やはり軽よりもコンパクトカーが安全なほうだとわかりました。

書込番号:22813099

ナイスクチコミ!3


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:2005件Goodアンサー獲得:74件

2019/07/22 04:48(1年以上前)

見た目ドアの厚さが軽のほうが半分ぐらい、また軽いんだこれが、大丈夫?と思う。

書込番号:22813692

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:44件

2019/07/22 19:24(1年以上前)

軽とコンパクトカーなら比べるまでもなくコンパクトカーの方がサイズ、重量ともに優れています。

しかしその程度は気休めでしかありません。
コンパクトカーよりもう少し大きく重たい車はありますし(2000ccクラス)、更に上にはもっと大きくて重たい車もあります(3000cc超〜)。

大事なのは車よりもドライバーです。
追突されるのは仕方ないという意見もありますが、そこでひと工夫出来る人なのか、そうでない人なのかで結果は変わります。

高速道路で渋滞に遭遇したらハザードをつけて徐々に減速する、後続車二台が追いついたら車間を少し開けて停車する。
後続車がいない場合でも車間を開けて停車し、もし突っ込まれそうになったらアクセルを踏んで(相対速度を小さくする)、ハンドルを左に切って前車と挟まれないようにする等の対策が取れます。

運転しながら考えられるリスクを極力排除出来るか否か、それが車種選び以上に大事です。

軽さと小ささは衝突事故では不利ですが、日常の使い勝手とランニングコストの面では大きなアドバンテージになります。

書込番号:22814716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ラpinwさん
クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:12件

2019/07/22 19:58(1年以上前)

私の娘も同じような年頃ですので、お気持ちわかります。

金額が問題無ければコンパクトカーが良いと思います。

どちらにせよクルマは側方衝突に弱いのでサイドカーテンエアバッグ等の装備したクルマを選んで下さいね。
特に軽自動車は!

自動ブレーキの性能も夜間対応とか各車種によってかなり性能差があります。

新型ほど衝突された時の安全性は高いかもと思われます。
発売予定の新型フィットや新型ヤリスはおすすめかも知れませんね。


書込番号:22814776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:32件

2019/07/22 20:35(1年以上前)

軽自動車は走る棺桶です。コンパクトカーは少しましなだけですね。

書込番号:22814838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:130件

2019/07/22 21:55(1年以上前)

>たつや78さん
スバルの最終型の軽については下手なコンパクトカーなんて目じゃないですよ。

書込番号:22815052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:17件

2019/07/22 22:09(1年以上前)

小さく軽い車は死にやすい。
常識でしょ。

止まってる壁にぶつかる試験結果なんて当てにならいよ。
日本の安全基準では、
テスト車と同じ重さの物とぶつけてドライバーが安全かを確認している。
つまり、正面衝突試験では同じ重さの車同士ぶつけてドライバーが安全か確認している。
よって、小型車と大型車がぶっかった場合の安全性は確保されてないのと同じ事。

小型車(軽も)が死亡度合い高いのは強度が少ないからだよ。
死にたくなければ大きな重い車にのるしかないね。

この事知らないで安全語っても意味無いよ。

書込番号:22815090

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:130件

2019/07/23 05:56(1年以上前)

>gorotoranekoさん
小さい軽いではなく、いかに衝撃を分散吸収するかです。ついでに言えば大きいからと言って安全では全くありません。その証拠はこの間のハマーの死亡事故が物語っています。
確率はありますが、どんな車でも死ぬときは死にますし、一つ間違えば人殺しにもなります。(実際に一緒に働いている方のお孫さんがこの間事故で亡くなられています)
娘さんが車に乗り始めるということで、この機会に自分を含めて気をつけるべき点はないか、地域ごとの悪習に染まってないかは気をつけていくのもありではないかと思います。

書込番号:22815544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:17件

2019/07/23 06:44(1年以上前)

>柊 朱音さん
>ハマーの死亡事故が物語っています。

こんなくだらない当たり前の事書かなくて良いよ。
ダンプだってバスだって事故の内容によっては死ぬ。当然の事。

軽より小型車
小型車より大型車
より安全なのは大きくて重い車って事。

大切な人の為に質問している人へ書いてるだけ。
個人の思いなんて書かなくて良い。
読んだ人が判断すれば良い。

書込番号:22815575

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1419件Goodアンサー獲得:104件

2019/07/23 06:59(1年以上前)

>小型車(軽も)が死亡度合い高いのは強度が少ないからだよ

これは間違い。

書込番号:22815586

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6450件Goodアンサー獲得:594件 ドローンとバイクと... 

2019/07/23 07:29(1年以上前)

「最近は軽自動車でも先進安全装備や安全ボディを採用してるから、軽自動車だから危険というのは間違い。」

といった意見を時々見かけますが、正しくもあり、間違いでもありますよね。

数量的な単純比較はできませんが、車対車の事故の場合、例えば、

旧来の軽自動車<最新の軽自動車=旧来のコンパクトカー<最新のコンパクトカー=旧来の普通車<最新の...

という関係性が仮に成り立つとすれば、最新の軽自動車よりも最新のコンパクトカーの方が安全に決まってますよね。

近年の軽自動車は性能が良くなっていて、高速道路でも快適に移動でき、4人定員乗車でも何の不満も感じないほど良くできています。
だからこそ、怖い。
自分のタントの後席に乗ってリアガラスに触れたとき、「ここに脇見運転の車が突っ込んできたらひとたまりもないよなぁ...」とつくづく感じます。

書込番号:22815618

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:44件

2019/07/23 12:39(1年以上前)

同年代の車との比較であれば軽自動車が衝突安全性能で不利なのは間違いないです。

ただ、だからと言って
軽自動車は走る棺桶
と呼ぶ時代遅れ且つ登録車神話を信じる能天気な方にはなって欲しくないのです。

それ言っちゃ歩行者なんて歩く死体ですよ。

私は自転車も使いますし、バイクにも乗りますし、車にも乗りますが、想像力の低いドライバーのお陰でヒヤヒヤさせられます。

自転車通行可能な歩道を自転車で走行中、何の確認もせずに「車道の手前」で一時停止する車に何度もブレーキを掛けさせられます。
また、車で走っている時も、路外の駐車場から安全確認もロクにしないまま出てきて、すぐに加速するかと思えばダラダラ加速して後続車にブレーキを踏ませる運転不適合者がウヨウヨいます。
で、大体高齢者か女性。
彼女らは、道路に出た瞬間にぶつからなければ問題無いという認識なのです。
その瞬間に出れば後続車がブレーキを踏むのは当然のことでありますが、彼女らにとっては他車の迷惑など関係無いのです。

そんなドライバーにだけはならないで欲しいです。

書込番号:22816054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:23件

2019/07/23 13:54(1年以上前)

Gを大きく受ける(軽い)車=死ぬ確率が上がる、
Gが比較的小さい(重い)車=殺す確率が上がる

書込番号:22816172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


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