


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
太陽光発電の過積載について、基本的な質問で恐縮ですが、宜しくお願い致します。
当方、兵庫県宝塚にカナディアンソーラー社の「MOD-CS1K-330MS」330w×48枚 計15.84kwを「CSR-48G4F」4.8kw×2台 9.6kwのパワコンで過積載を考えております。
過積載について、勉強不足で恐縮ですが、そもそも年間の太陽光発電の量は、パワコンで9.6kwに抑えた場合と、パワコンを15.84kwに対応したものを使う場合と、年間の発電量は変わらないのでしょうか?
業者の年間発電シュミレーションによると、過積載(パワコン 9.6kw)にした場合、19,183kw/年 発電するようです。又、過積載にせず15.84kwの場合も19,184kw/年 発電するようですが、この考え方でいいのでしょうか?
そして、関西電力圏内なら過積載にし10kwh未満で1kwh当たり24円×10年、過積載にせず15.84kwの場合 1kwh当たり15.4円×20年で売電できるようですが、どちらが、資産回収性に優れているでしょうか?
基本的な質問で恐縮ですが、宜しくお願い致します。
書込番号:22838209
1点

お知恵を拝借出来ませんか。さん
発電量はパネルの発電能力を示してるのでは?
パワコンが処理出来る能力が採算性に影響するのですが
さすがに170%の過積載は?
野立ならあったりもしますが、屋根上太陽光ではあまり聞いたことがありません。
逆に試算をした業者さんのレベルを疑います。
書込番号:22838246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>REDたんちゃんさん
度々、有難うございます。
説明不足で申し訳ございませんでした。
設置場所は、野外駐車場の屋根につけようと考えております。面積は13,400×11,700程で折板 2度 南向きです。
追伸
太陽光発電システム 1kwh当たり16万6千円台まで交渉できました。有難うございました。
書込番号:22838302
0点

お知恵を拝借出来ませんか。さん
10kw未満のシステムと超20年システムのシミュレーションでは、どちらが優位なのですか?
連系負担金がやってみないと分からないところが痛いですね。
書込番号:22838452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

10kW超えでの連系費用にもよりますが・・・
基本的には10kW超えで20年間売電をした方が、良いように思えます。
パナのシミュレーション(我が家のガレージタイプ)の場合はパワコン容量も考慮されているように思いますが、
カナディアンのシミュはパネルのみなのかも知れませんね。
書込番号:22838464
0点

>お知恵を拝借出来ませんか。さん
>過積載について、勉強不足で恐縮ですが、そもそも年間の太陽光発電の量は、
>パワコンで9.6kwに抑えた場合と、パワコンを15.84kwに対応したものを使う場合と、
>年間の発電量は変わらないのでしょうか?
傾斜条件が良い場合で過積載165%だと6%位のロスになる様です。傾斜2%だとかなり緩いので
ロス自体は少なくなる方向です。(考えなくて良いレベル)
>業者の年間発電シュミレーションによると、過積載(パワコン 9.6kw)にした場合、
>19,183kw/年 発電するようです。又、過積載にせず15.84kwの場合も19,184kw/年 発電するようですが、
>この考え方でいいのでしょうか?
過積載が無い場合で傾斜2%だと発電量は約90%になりますが、カナディアンで約1300kWh/kWから諸条件を
勘案すると、1300x15.4x0.9x0.94(とりあえず6%ロス)=16937kWh位になりますかね。
#19000kWhはさすがにきつそうですけど。(斜度計算忘れてない?)
過積載の有り無しはあまり考えないで良いですよ。
>そして、関西電力圏内なら過積載にし10kwh未満で1kwh当たり24円×10年、
>過積載にせず15.84kwの場合 1kwh当たり15.4円×20年で売電できるようですが、
>どちらが、資産回収性に優れているでしょうか?
10年以降に売れるかどうかを考えに含むかどうかだけです。
→6〜7円で売れれば20年と変わらない。
私的には10年でとっとと回収してしまった方が精神的に楽と思いますけどね。
・・20年コースはその期間発電を継続することが必須(最低15年)だけど、
10年コースは8年位で回収は完了できるし、残りの2年プラスそこから10年は
自家使用+幾ばくかの売電(おまけ)程度に考えればもう十分。
数値絶対で20年間の面倒事を呼び込むのを厭わないならまあどちらでも。
書込番号:22838477
0点

>晴れhareさん
>しょういち720さん
>REDたんちゃんさん
皆さん、貴重なご意見有難うございます。
業者によるシュミレーションでは、余剰(10年×24円、11年目以降×10円)と全量(20年×15.4円)の20年間の予想発電量は376,956kwhと同じで、金額的には、余剰で645万円、全量で580万円で売電出来るのではとかなり楽観的に算出されているようです。
>晴れhareさん
>過積載が無い場合で傾斜2%だと発電量は約90%になりますが、カナディアンで約1300kWh/kWから諸条件を
>勘案すると、1300x15.4x0.9x0.94(とりあえず6%ロス)=16937kWh位になりますかね。
>#19000kWhはさすがにきつそうですけど。(斜度計算忘れてない?)
勉強不足でお恥ずかしいですが、「傾斜2%」によるロスの説明は聞いておりませんでした。又、質問で申し訳ないですが「カナディアンで約1300kWh/kW」と言うのは、何の数字なのでしょうか?
確かに、今回の業者は少し頼りなく、何度か見積もり計算が間違えていました。その結果もあり、太陽光発電システム 当初1kwh当たり18万円台だったのが、1kwh当たり16万6千円台まで下げてもらったのですが…
過積載の事をあまり考えでよいのでしたら、余剰も全量も同じような発電量でしたら、単価が高く 期限の短い余剰の方がよさそうですね。
書込番号:22838582
0点

>お知恵を拝借出来ませんか。さん
関電は力率一定制御95%を課しているので、オムロンのパワコンだと有効出力は95%になり、実質的な過積載率は高くなります。
15.84kW / (9.6kW x 0.95) = 1.74
傾斜角2度なので、この場合のピークカットロスは約4%になります。
ピークカットロスがなければkW当たりの年間予想発電量は約1150kWh程度になります。
つまり、それぞれの年間予想発電量は
10kW未満(パワコン2台、ピークカットロス約4%、10年売電)
15.84kW x 約1150kWh/kW x 約0.96 = 約17,400kWh
10kW以上(パワコン3台、ピークカットロス無し、20年売電)
15.84kW x 約1150kWh/kW = 約18,210kWh
となります。
連系負担金、パワコン台数増加による交換費用の増加等、いろいろ検討してみると良いでしょう。
書込番号:22838801
3点

>そらとやまさん
貴重なご意見有難うございます。
お恥ずかしながら「関電の力率一定制御95%(オムロン 有効出力 95%)」になることも知りませんでした。
ご教授有難うございます。
それらを、加味すると想像以上に、過積載率高くなるんですね。
業者は、問題ないレベルと言ってましたが、再確認してみたいと思います。
又、実際にピークカットロスも生まれるでしょうし、やはり業者のシュミレーション通りには行かないようですね。
当初、過積載はもっと発電量が下がると考えておりましたが、皆さんの、ご回答で過積載の計算方法がわかりました。
本当に有難うございました。
過積載率が高く少し心配ですが、再確認してみて、問題ないようでしたら、発電量もあまり大差がなく、パワコン台数も抑えられ、売電単価も高く、期間も短い余剰契約の方向で進めていきたいと思います。
皆さん、本当に、貴重なご意見有難うございました。
書込番号:22838899
1点

>お知恵を拝借出来ませんか。さん
はじめまして。
15.84kWでしたら、とりあえず、5.5kW×2台で10kW超えとし、20年売電で申請してみては?
負担金が高ければ、10kW未満で申請しなおせばよいと思います。
書込番号:22838955
1点

>REDたんちゃんさん
>しょういち720さん
>晴れhareさん
>そらとやまさん
>gyongさん
皆さん、大変ご貴重なご意見有難うございました。
遅くなりまして申し訳ございませんが、解決済とさせて頂きます。
本当に、色々と有難うございました。
書込番号:22841912
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/28 0:43:46 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 18:01:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 19:58:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)