新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ リードのコンテンツ
2016年8月5800キロ走行のリードEXを中古で購入しました3年走行していますが今まで前後のタイヤ新品に交換エアフィルターの交換2000キロごとのオイル交換をしてきました現在の走行距離は17060キロですそこでドリーム店に点検修理をお願いしたらここも悪いあそこも直さなあかんなどと言われて始めの見積りが5万前後だったのが総額12万になりますと昨日言われましたまだまだリードEXは重宝して乗っていきたいのですがドリーム店の方の言われるがままに修理に12万円かけるべきでしょうか?このさい思い切って新車に乗り換えるべきかのご指導お願いいたします
書込番号:22848199 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
12万円って。中古でスクーター買えちゃうじゃないですか。
内訳知りたいです。
2万キロ弱で通常整備してたバイクのどこをいじれば12万もかかるんだろう。
駆動系リフレッシュはするとして、
他はクランクシャフトでも傷んだかな?
書込番号:22848235
![]()
6点
>多趣味スキーヤーさん
ご返事ありがとうございますドリーム店の方はオイル漏れあります冷却水のホースを変えます他いろんなこと言われていますリードEXには愛着もあり乗り潰すまで乗りたいのですが本当にこんなに費用かかるのでしょうか?ものすごく悩んでいます
書込番号:22848285 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
他店で売って他店で新車買え
書込番号:22848323 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
ドリームの営業方針です。
そりゃ、アップデートするに越したことないとはいえ、
1.7万キロの個体にそこまでの内容は不要ですね。
因みにですが、台湾SYMの125ccスクーターは11年所有して2.8万キロ乗りましたが、
交換した部品は消耗品以外では発電機のステーターコイル(故障交換、自前施工)くらいでした。
「技術のホンダ」がそれ以上の不具合が心配されるとは考え難い。
書込番号:22848338 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>seikanoowaniさん
ご指導ありがとうございますやはり修理に12万円はあまりにもきついので最低現必要な修理にしてもらいますありがとうございました
書込番号:22848362 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>seikanoowaniさん
ご指導ありがとうございますドリーム店には必要な修理だけしてもらいますあとは不都合になった時にしてもらいますありがとうございました
書込番号:22848366 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
く>鉄騎、颯爽と。さん
ご指導ありがとうございますドリーム店には必要な修理のみしてもらいます12万円はきついのでそれぞれに納得できません貴重なお時間取らせてすいませんありがとうございました
書込番号:22848378 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>多趣味スキーヤーさん
ご指導ありがとうございますドリーム店には必要な修理のみしてもらいますやはりな12万円は納得できません貴重なお時間取らせてすいませんありがとうございました
書込番号:22848390 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>seikanoowaniさん
>鉄騎、颯爽と。さん
>多趣味スキーヤーさん
貴重なお時間取らせてすいませんありがとうございました
書込番号:22848397 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
オイル漏れや冷却水漏れですか。
なんとなくわかりました。
おそらくまだやらなくていい状態の部分もあると思いますが、
将来のことやばらすついでにやった方が安いからということであちこちやる見積もりになってるんじゃないでしょうか。
たぶん、買い替えた方が早いよって言いたいんじゃないですかね。
ご自分で出来ればずいぶん安く済むと思いますが、
難しければ最低限のところだけ直して様子見ですね。
もし最低限のところだけでも12万かかるっていうなら内訳書いていただければここのみんなで見てみますよ。
書込番号:22848446
3点
高いか安いかは修理交換する場所部品によって変わるので一概には言えません。
またその金額で作業するかしないかもスレ主さんの車体に対する愛着によりけりではないでしょうか。
自分で作業できれば部品代だけで作業ができますので半分から1/3くらいの金額で出来そうな気もしますが
お店も商売ですからね。
私でしたらそこまで2万キロ弱の車体にお金かかるのであれば頼みませんけどそれも人それぞれですので。
書込番号:22848467
5点
>鬼気合さん
ご指導ありがとうございます明日ドリーム店に行きます内容聞いて納得できれば修理お願いいたします貴重なお時間取らせて申し訳ありませんありがとうございました
書込番号:22848492 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>多趣味スキーヤーさん
なんでそんなにお優しいのですか!感激しています明日午前10熟年にドリーム店に内訳を聞きにいきます即多趣味スキーヤーさんにお知らせさせていただきますよろしくご指導お願いいたします勝手ですいませんよろしくお願いいたします
書込番号:22848524 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>いしたらここも悪いあそこも直さなあかんなどと言われて始めの見積りが5万前後だったのが総額12万に
その内容がクランクベアリング交換、ステムベアリング交換、シリンダー、シリンダーヘッド、バルブ交換、ステムシール交換
ベルト、プーリ関係一式等が入っているなら妥当かもしれないよ。 それなら12万で中古のリードEX買うよりも仕上がりは
新車に近い内容になるから一概には買い替えのがいいとも言えませんね。
書込番号:22849134
3点
>健太勝利さん
内容をよく検討して取捨選択為るために見積もりは口答ではなく書面で貰った方がいいですよ。
書込番号:22849249 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>健太勝利さん
>なんでそんなにお優しいのですか!
暇なだけです…
書込番号:22849304
3点
>DUKE乗りさん
ご指導誠にありがとうございます明日ドリーム店に内訳を聞きにいきます納得すれば修理お願いしようと思います貴重なお時間取らせてすいませんありがとうございました
書込番号:22849442 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>チュウチュウバーさん
ご丁寧なご指導誠にありがとうございます明日ドリーム店に行きます内容聞いて納得すれば修理お願いしようと思いますなぜそんなにお優しいのですか?私ごとき者に感激しています本当にありがとうございました結果ご報告させていただきます重ね重ねありがとうございます
書込番号:22849446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>多趣味スキーヤーさん
度々のご返事誠に痛みいりますお人柄のすばらしいお方だと思います明日ドリーム店に行きます内容聞いて納得すれば修理お願いしようと決めています重ね重ねありがとうございます
書込番号:22849452 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なんだか
いいように言いくるめられそうなスレ主さんだなあぁ、、、大丈夫だろうか
現状問題なく走っていたなら、今すぐやる必要はなさそうな気はします
とはいえホントにそれらが必要な状態という可能性も否定できないですね
我々現車見てませんし。
(お店にあたる率より低そうですがw)
即答せず、別のお店にも聞いてみては?
>その内容がクランクベアリング交換、ステムベアリング交換、シリンダー、シリンダーヘッド、バルブ交換、ステムシール交換
>ベルト、プーリ関係一式等が入っているなら妥当かもしれないよ。
それ全部12万でやってくれる店あったらすごいですね ボランティアだ
書込番号:22849663
4点
>アハト・アハトさん
ご返事誠にありがとうございます
書込番号:22849690 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>それ全部12万でやってくれる店あったらすごいですね ボランティアだ
文章を額面通りでしか読み取れないのは困りもんだね。 そう書いたのは何もそうすると言う事ではなく
総額12万の整備費用が高いか安いかは、 ざっくりの質問だけでは判らないということを言ってるのだし
毎回厭らしく揚げ足取りたいのだろうけど 残念な書き込みが多いいね。
書込番号:22849888
2点
まずリード意外に性能悪い。つーか壊れやすいと思った。また1万五千キロ後に10万以上かかる?と思うと自分なら修理しないで下取り出して新車買います。夢店では下取りしないだろから他店に行きますけどね笑。
書込番号:22851676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>多趣味スキーヤーさん
ご指導ありがとうございますドリーム店へ内訳を聞きに行きました内容はプラグスパーク、ブレーキ液交換、ピースセットスライド、ローラーセットウエイト、ベルトドライブ、Oリング、シールドリブンフェイス、フエイスセットドリブン、ポンプCOMPウォーター、ガスケットウォーターポンプ、ガスケットステータベース、Oリング、ワッシヤーシーリング、シールドレイン、キャップCOMPラジエター、ウルトラレッドリキュード、バッドセットフロント、バルブリム、ダストシール、シューセットブレーキ、前後タイヤD307、オイル交換、バッテリー交換以上工賃込み支払総額115742円だそうです。ただバッテリーは現在12.66Vあるそうでバッテリー交換(22788円)は不具合出た時に交換すればいいのではと言われましたバッテリー交換しなければ支払総額92954円で17日までに返事下さいとドリーム店の方かは言われて帰宅しましたリードEXはドリーム店に預けています。ドリーム店の方はオイル漏れてますオイル漏れてますを何度も言われていますさすがに不安になりお願いして見ようかなと気持ちありますがいかがですか?長文で申し訳ありませんよろしくお願いいたします
書込番号:22851980 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
内訳見ました。
現車見てないのではっきりはわかりませんが、
まぁほとんど必要なのかもしれませんね。
あえていうなら、キャップCONPラジエター(ラジエターキャップ)は交換不要なんじゃないかと思いますが、
大した金額じゃなければ替えておこうというところですね。
オイル漏れは、
何度も言われたというわりにオイル漏れ修理に必要になる部品が見当たりません。
ガスケットステーターベースがそうなのかなと思いますが、
もしステーター周りで漏れてるのだとしたらガスケットではなくオイルシールを替えるはずなのに載ってませんね。
ほんとにオイル漏れてるのかな?
それともどれかがオイル漏れの部品なのか。
バッテリーはネットで安いの買えばいいかな。
私はリトルカブに2000円の安いやつ使ってます。
要約すると、
消耗部品
プラグ、ブレーキフルード、ブレーキパッド&シュー、前後タイヤ、エアバルブ、オイル交換、バッテリー交換(安物で代用可能)
不具合修理
ウォーターポンプ交換及びそれにともなうシール類と冷却水交換、駆動系リフレッシュ
消耗部品は交換しないとダメです。これは通常整備として。
不具合修理の駆動系リフレッシュもほぼ消耗部品といえるので必要でしょう。
残るウォーターポンプ交換は必要なのかどうか。
必要だから言ってるんでしょうけど、
これが一番工賃も高いと思います。
必要かどうかの判断がご自分でわからなければ他のバイク屋にみてもらって判断かな。
それで、上でも書きましたが、オイル漏れ修理が見当たりません。
どなたか内訳の中からオイル漏れ修理の部品を見つけてください。
書込番号:22852482
0点
もしかて冷却水にオイルが漏れ出してるのかな?
だとするとエンジンをかなりばらすことになるので大変ですね。
エンジンばらしは自分でやるならともかく、
バイク屋に頼むんだったら買い替えた方がいい場合が多いです。
バイク屋によってはばらさず中古のエンジンに載せ替えを提案してくるぐらいですから。
まぁ焼きついてる訳じゃないのでそこまではないでしょうけど。
書込番号:22852491
0点
>多趣味スキーヤーさん
お忙しい中私ごときに親切丁寧にお返事頂きまして誠に申し訳ありませんありがとうございますお人柄が忍ばれますきっとめちゃくちゃお優しい方だと思います。この際思い切ってバッテリーは不具合出た時に交換することにして他すべてドリーム店におまかせして見ようかなと気持ちに揺らいでいますリードEXはまだまだ私にとって重宝しているスクーターです(前籠付き)もうあかんとこまで乗って見ようと思っています。
書込番号:22854333 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
気に入ったバイクに乗り続けられるというのは幸せなことですね。
最後にひとつだけ。
そのバイク屋さんに「今度からこんな大事になる前に普段からしっかり見てください。」と伝えてはどうでしょう。
トゲの無いように冗談ぽく。
お互い安全運転で楽しいバイクライフを送りましょう!
書込番号:22854450
1点
>多趣味スキーヤーさん
お忙しい中私ごときの者になんとお優しいお言葉なのでしょうか感謝感謝のご返事しかありませんありがとうございます私の住む大阪市内は暑いではなく痛いです「バイク乗らずに何の人生か」末飛人さんは言うけれどこんな暑い中バイクに乗らないほうが正解なのではないでしょうか?どうかお身体にはご自愛下さい本当にありがとうございました
書込番号:22854740 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カップセブンさん
>チュウチュウバーさん
>アハト・アハトさん
>DUKE乗りさん
>鬼気合さん
>鉄騎、颯爽と。さん
>seikanoowaniさん
皆さま私ごとき者にご指導ありがとうございました結論はバッテリー以外指摘された箇所を修理していただくことになりました暑さ厳しい日々ですが皆さまお身体にはご自愛下さいバイク乗らずに何の人生か末飛人さんが言っていますこの暑さむしろ乗らないほうが正解なのではないでしょうか?皆さまありがとうございました感謝感謝ですありがとうございました
書込番号:22854760 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > リード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/04/03 7:15:42 | |
| 1 | 2024/08/10 22:28:11 | |
| 3 | 2024/11/11 16:13:20 | |
| 30 | 2023/05/25 0:33:06 | |
| 5 | 2023/05/22 18:26:03 | |
| 7 | 2023/05/31 17:33:39 | |
| 4 | 2023/03/25 11:45:11 | |
| 7 | 2023/03/14 7:33:40 | |
| 22 | 2023/03/10 8:08:00 | |
| 4 | 2023/02/01 13:27:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







