『CVTフルードは交換すべき?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『CVTフルードは交換すべき?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
オデッセイ 2013年モデル 20785件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 2008年モデル 346件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 2003年モデル 96件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 1999年モデル 12件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ(モデル指定なし) 17015件 新規書き込み 新規書き込み

「オデッセイ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
オデッセイを新規書き込みオデッセイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

CVTフルードは交換すべき?

2019/09/28 21:31(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ

スレ主 WWHHさん
クチコミ投稿数:108件

CVTフルードは、交換トラブルが起きやすいので交換非推奨だったと思うのですが、トルコン太郎などの圧送交換方式で交換した方が、本当はCVTの寿命が延ばすことができたりするものなのでしょうか。よくわからないところなので、詳しい方、ご意見いただけると助かります。当方のオデハイは2万5千km走行してます。

書込番号:22953964

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/09/28 21:50(1年以上前)

>WWHHさん
>CVTフルードは、交換トラブルが起きやすいので交換非推奨だったと思うのですが、
昔乗っていたHONDA社のCVTフルードは無交換指定だったと記憶していますが、現在は交換が指定されているはずです。
詳しい話は私はよく分かりませんが、HONDAのCVTも過去からいろいろと問題が出ており、HONDAもCVTに対して様々なノウハウを蓄積し、適切な対策をとってきているはずです。
従って、HONDAのディーラーのいう事に従ったほうが、いろいろな意味で無難だと思いますよ。

書込番号:22954016

ナイスクチコミ!6


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2019/09/28 21:52(1年以上前)

当然油脂類は交換した方が良いです、ATFではないのでまだ早すぎますが遅くとも10万キロを越えないうちに心配ならその半分程度で交換してください。

書込番号:22954027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 WWHHさん
クチコミ投稿数:108件

2019/09/28 21:58(1年以上前)

>とにかく暇な人さん
そうなんですね。てっきり交換非推奨かと思ってました。今度、ディーラーに行くときに聞いてみます。
>ESHY24Gさん
以前乗っていたエルグランドのときは、トルコン太郎でATフルードの交換をしたことがあります(ノートラブルでした)。もちろん、油脂類は、スラッジや酸化の問題がありますから、交換するのがベターだとおもうのですが、CVTに関しては交換トラブルが多いというのもあり、まずは色々情報収集を思い、質問させていただきました。

書込番号:22954042

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2019/09/28 22:05(1年以上前)

交換可否判定機が有るので判定機で交換可能と判断出来たら交換可能です。

トルコン太郎使って車壊された人もいますから信じない様に。

書込番号:22954063

ナイスクチコミ!5


スレ主 WWHHさん
クチコミ投稿数:108件

2019/09/28 22:20(1年以上前)

>AS−Pさん
情報ありがとうございます。そうでしょうね。もし、トルコン太郎の効果が絶大なら設置店がもっと増えてると思いますし、壊すことなく安全に交換できる方法を模索したいと思ってます。ところで、教えていただいた交換可否判定機というのはどういうものでしょうか。教えていただけると助かります。

書込番号:22954103

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1914件Goodアンサー獲得:77件

2019/09/29 03:11(1年以上前)

>WWHHさん
専門家でないので、個人の意見として書かせてもらいます。
CVTのオイルを交換して壊れる原因は、10万キロも走って初めて交換すると、交換したことによって、新しいオイルによる洗浄効果で、汚れが一気に落ちて、汚れが詰まって壊れると言われています。車にもよりますが、交換するのなら、4万キロおきに交換するとよいと言われています。
交換しなくても、10万キロ以上は問題ないです。20万キロ乗るとなると、4万キロおきに交換した方がいいと思います。CVTのオイルも走行距離が増えると、性能が低下するので、変えた方がいいのですが、10万キロ以上もつのであれば、車の寿命と同じと言う人は変えなくていいし、20万キロ以上乗る、20年以上乗る、10万キロしか乗らないが、新車時のような性能で常に乗りたい。という人は、4万キロおきに変えた方がいいと思います。
ちなみに、前車のウィッシュは、ATですが、15年12万キロ乗りましたが、一度も交換しませんでしたが、最後まで問題はなかったです。

書込番号:22954440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16389件Goodアンサー獲得:1338件

2019/09/29 08:25(1年以上前)

オートマチックトランスミッションのオイル交換に関してトラブルになるなら無いは湿式多板クラッチと油圧制御ラビリンス通路やバルブがあるかどうかですね。

過走行や酷使された湿式多板クラッチは新しいオイルにビックリして剥離や崩壊が起こる事がありそれがラビリンス通路の閉塞やバルブトラブルになり機能不全に至ります。
交換は将来を見据えるなら出来れば3万キロ、遅くとも五万キロとか聞いたけど…
実質使われ方次第のようです。


CVTにはこの様なら部品や機構が無いので原理的には交換トラブルは起こらない。
新油によってスムーズ感は期待出来る。

交換、無交換の記載に関して時代時代の取り方であったりアピールであったりともすれば利益も考えています。

書込番号:22954705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:1件

2019/09/29 15:42(1年以上前)

>WWHHさん
こんにちは。
当方、RP4ステップワゴンですがホンダお客様相談窓口に聞いたところステップワゴンのCVTオイルは8万キロで交換して下さい。以降は4万キロで交換して下さいと聞きました。
車が違うので変わるかも知れませんが参考までに。

書込番号:22955657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


7014354さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2019/09/29 22:17(1年以上前)

当方オデハイとハスラー所有してます。2台とも今月車検でした。
オデハイは3年45000キロ、過走行気味、まだまだ距離延びる予定です。ハスラーは2回目の車検でまだ40000キロほど。

ホンダのディーラーでは交換を勧めてきました。工賃入れても7000円ほど。それなら精神衛生的に替えていいかなってことで替えました。

ハスラーは、CVTオイルは基本無交換で良いとゆうことで替えませんでした。

機械的に新しいものであればそれに越したことはありませんが、距離が伸びる、高速を多用するオデハイと、街乗りメインで高負荷をかける運転がほとんどないハスラーそれぞれのシチュエーションで判断しました(CVTの役割はこの2台厳密には違いますけど)。

CVTオイル替えて、燃費が良くなったとか、エンジン負荷が変わったとか変化はほとんどありませんが、気持ち的にリフレッシュできたのかなとは思います。最終的には自分がどんな乗り方かも加味して、決めてみては?
それほど高額でないため、ハスラーも次の車検では考えたいと思います。

書込番号:22956624 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 WWHHさん
クチコミ投稿数:108件

2019/10/02 08:28(1年以上前)

皆さん、色々ご意見をおきかせいただき、ありがとうございます。
>7014354さん
私のオデハイも、年間2万qペースで過走行気味なので、車検ごとにCVTフルードを交換するというのがいいかなと思いました。ホンダ車は、初代のオデッセイもそうでしたが乗り味はいいんですが、走行距離が10万kmを超えてくるとトランスミッションまわりが不調を起こしやすい印象があるので、故障予防措置はとっておきたいと思ってます。ま、10万キロを超えると、何がしか不具合がでやすいのはホンダに限った話ではないですが。個人的には、オデハイはかなり気に入ってるので、それ相応に整備に力を入れて最低でも10年20万kmぐらいはめざしたいです。

書込番号:22961760

ナイスクチコミ!8


スレ主 WWHHさん
クチコミ投稿数:108件

2019/10/09 10:32(1年以上前)

皆さん、貴重なご意見を多数いただきありがとうございました。とても参考になりました。

書込番号:22977288

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:347件

2021/12/19 11:13(1年以上前)

失礼します。
CVTフルード調べてたら、ここに来たのですが、オデハイの話で、CVTフルードの交換の話普通に進んでたみたいですが、オデハイってCVTではないですね。私の知識不足でしょうか?なぜ?
失礼しました。

書込番号:24501585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > オデッセイ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ナビ画面の明るさについて 4 2025/11/03 18:09:42
ホンダセンシング フロントカメラの取り外し 4 2025/10/25 21:35:44
2022年のRC4 2 2025/10/09 21:19:03
スマホホルダ探しの旅 5 2025/09/27 18:43:51
ラバーマットについて。 4 2025/09/01 21:42:29
テールゲートが半分しか開かなくなった(^_^; 7 2025/06/10 12:41:46
リバース連動ドアミラー 17 2025/04/27 18:05:14
鍵の閉じ込み(・_・; 13 2024/11/28 10:36:19
スマホホルダーの位置どうしてます? 6 2024/11/12 11:45:06
レーダー 21 2024/11/26 13:19:07

「ホンダ > オデッセイ」のクチコミを見る(全 17015件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ
ホンダ

オデッセイ

新車価格:508〜545万円

中古車価格:18〜556万円

オデッセイをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,252物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング