『IMTは解除できますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ ツーリング 2019年モデル

『IMTは解除できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:カローラ ツーリング 2019年モデル絞り込みを解除する


「カローラ ツーリング 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
カローラ ツーリング 2019年モデルを新規書き込みカローラ ツーリング 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ145

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

IMTは解除できますか?

2019/10/03 11:22(1年以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ ツーリング 2019年モデル

クチコミ投稿数:13093件

IMTに関して動画などで知りましたが、その機能を解除出来るのかがわかりませんでした。

正直マニュアルの楽しさを半減させる機能に思いましたので解除出来るならいいのですが、、、


なんでこんな機能つけたんですかね。理解に苦しみます。この機能の分、価格を下げて欲しいです。

書込番号:22964267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:1181件

2019/10/03 11:35(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
こんにちは。

カローラツーリングでどうか、までは知らないのですが。

カローラスポーツでは、iMTをオフにするスイッチやメニューは無いと目にした記憶です。
下記の記事にもそのような記載があります
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/1145753.html

これは、たぶんカローラツーリングも同じじゃないでしょうか。

購入にあたって重要な条件でしたら、ディーラー等に直接聞いた方が確実だと思います。


>なんでこんな機能つけたんですかね。理解に苦しみます。この機能の分、価格を下げて欲しいです。
MTを選択する人の裾野を広げようとしたアプローチなんだろうなと捉えていますし、先細りになりそうなMTに対して何かアクションを起こそうとしている所は割と共感しています。
まぁ、自分が選ぶとしたらアシストのついていないMTの方が、自分で操っている感があって良いかなとも思いますが。

>この機能の分、価格を下げて欲しいです。
この点は、お客様相談室等を通じて意見だけしてみてはどうでしょうか。
オプション化したり、スイッチON/OFF等で若干ですが複雑度は上がると思うので、実現される可能性は低いかなという気はしますけど。
この場で呟くよりかは、意味があるとは思います。

書込番号:22964292

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:13093件

2019/10/03 12:09(1年以上前)

>でそでそさん

回答ありがとうございました。
解除できないのですね。
1.2リッターターボには惹かれますが、マニュアルがあの状態では買う気失せました。

同じ価格帯のcx-30のほうを考えてみたいと思います。

書込番号:22964342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2022件Goodアンサー獲得:34件

2019/10/03 12:20(1年以上前)

人間がやる事を減らすのがトヨタ流、マツダにしとけ

書込番号:22964361 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:3件

2019/10/03 12:48(1年以上前)

ヒールアンドトゥを使うようなマニアック向けでなく、普段オートマチックしか乗ってない人にも乗れますってゆうのがコンセプトに思う。
考え方としてはなんちゃってマニュアルとも言えるし半オートマチックとも言える。
普段オートマチックしか乗ってない人にも乗れるのは快挙。

書込番号:22964442 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!18


EWI4000Sさん
クチコミ投稿数:14件

2019/10/03 20:46(1年以上前)

ドライブモードスイッチでSPORT/NORMAL/ECOが選択できますが、SPORTを選んだ時のみiMTが働くようですね。NORMAL/ECOでは働かないようです。

書込番号:22965326

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:1181件

2019/10/03 20:50(1年以上前)

>EWI4000Sさん
変速時(ブリッピング)についてはおっしゃる通りですが、発進時のアシストはどのモードでも行われるそうです。


https://toyota.jp/faq/car/each-model/corollasport/performance/0072-1.html
--
iMT(インテリジェントマニュアルトランスミッション)は、マニュアル車の発進・変速操作をアシストします。

発進時は、クラッチ操作を検出し、エンジン出力を最適に調整(トルクアップ)することで、クラッチのみでの発進操作をよりスムーズに行うことができます。
変速時は、ドライブモードセレクトでSPORTモード*を選択した場合に、iMTがスタンバイ状態になります。
この状態でドライバーの変速動作(クラッチ操作、シフト操作)を検出すると、変速後のエンジン回転数を合わせるよう制御することで、スムーズな変速フィーリングをアシストします。


AVS装着車は、SPORT S、SPORT S+モードになります。
--

書込番号:22965341

ナイスクチコミ!5


EWI4000Sさん
クチコミ投稿数:14件

2019/10/03 21:59(1年以上前)

>でそでそさん

そうなんですね。
カローラツーリングのカタログでは、以下のような記載があり
ON/OFF可能とおもいました。

■W×B(ターボガソリン車)
の場合、SPORTモードの切
り替えでiMTのON/OFF操作
が可能です。(SPORTモード
ON=iMT ON)

書込番号:22965521

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:1181件

2019/10/03 23:07(1年以上前)

>EWI4000Sさん
申し訳ありません。
おっしゃる通りのようです。

カローラツーリングの取説が公開されていたので目を通しましたが、スポーツモードの時のみONとなると書いてありました。

私が先ほど貼ったURLはカローラスポーツのものです。
カローラツーリングでは制御を変えたっぽいですね。

理解不足で失礼しました。


>KIMONOSTEREOさん
申し訳ありません。
スポーツモードにしなければiMTは作動しないそうです。
ただ、そういう時こそ余計な制御が要らないという声があるかもしれませんが。。。

書込番号:22965684

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:13093件

2019/10/04 04:40(1年以上前)

>EWI4000Sさん
>でそでそさん

重ね重ねありがとうございました。

スポーツモードこそ、余計な介入しないで欲しいですよね?でもオンオフできるなら助かりますね。先日トヨタに行ったときは頼りない若手営業マンだったので、この件について聞き損じました。

再度訪問して技術的なことがわかってそうな人に確認したいと思います。
私の希望のオンオフ可能なら、cx30と競合させることも可能になりますので、、、

情報ありがとうございました。

書込番号:22965964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19863件Goodアンサー獲得:1835件 ドローンとバイクと... 

2019/10/07 08:11(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

iMTを使ったこともないので発言は気が引けるのですが、そんなにお邪魔な機能でしょうか?

シフトダウンでの自動ブリッピングですが、困ることといえば、サーキットまたは峠走行のコーナー直前で「ヒール&トウを駆使したいのにその意味がないじゃん!」ってことくらいではないのでしょうか?
普段の街乗りでヒール&トウなんて使いませんよね?いや、使うのかな?

発進時のエンジン回転数上昇ですが、実は私のバイク(ホンダVFR800F)にも同様の機能が付いています。
でも全く気にならないし、発進時は普通にアクセルでエンジンを回しながらクラッチミートしています。
付いていてもいなくてもほとんど変わりませんし、カローラの場合はSPORTモード以外では機能しないようですので、問題ないのではないでしょうか。

そういえばこのあたり、シビックtype-Rも同じ仕様だったと思います。
シビック乗りの方はどうなのでしょうね。

書込番号:22972978

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13093件

2019/10/07 11:51(1年以上前)

発進時に回転が上がるのが1番余計ですね。

自分の予期しない車の挙動は気持ち悪いです。そういう意味ではアクセル開度と速度のタイムラグがあるAT全般もダメです。とくにCVTはダメダメですね。

ヒール&トウなんてテクニックは公道では不要ですね。
バイクにお乗りならわかると思いますが、タイヤは滑るのが当たり前で運転しますよね。
ならば4輪でしかも接地面積の大きな車なら回転が合わずに多少タイヤが滑ったとしても問題ありません。バイクだって予測の範囲内なら大丈夫でしょう。

バイクも最近は余計な機能が増えてきてますね。その最たるものがABSでしょうか?バイクにABSは不要と思います。オフに出来るならオフにしたい機能です。トラクションコントロールはまぁ、効いてるのか効いてないのかわかりづらいのでどうでもいいかなってとこです。あとはスリッパークラッチでしょうか?こちらは古い技術で昔から一部のバイクでは採用されてきた実績もあり、その効果は大きいのであったがいいですね。というかコレがあれば車で言うヒール&トウは不要だと思うのですが、バイクと車じゃ構造が違うから同じようには行かないのでしょうね。
30年ほど前に初めてスリッパークラッチ(バックトルクリミッター)の恩恵を受けたときは感動しましたね。
まぁ、ここ10年くらいに発売されたバイクは吸排気系や電気系の発達でかなり乗りやすくなってますね。昔は発進時の不用意なアクセルでスリップダウンなんてことはままありましたから、、、今はインジェクションで開度のコントロールがなされているのでなかなかそうはいきませんね。


とにかくマニュアル車は余計なことはして欲しくないのです。小さな親切大きなお世話ってとこでしょうか?(^^;

書込番号:22973280

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2022件Goodアンサー獲得:34件

2019/10/07 12:08(1年以上前)

ミスが自分に返ってくる面白さ、ショックなく回転を合わせる快感ってヤツだな

書込番号:22973302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:13093件

2019/10/07 12:47(1年以上前)

>seikanoowaniさん

仰るとおりです。たまにエンストさせることもありますが、それで死ぬわけじゃありません。ましてや古いバイクみたいにキックスターターでエンジンかけるわけでもありません。ちょっとこっぱずかしいだけです。
大昔に林道ツーリングで2stエンジンのオフ車でエンストして足場の悪いなかキック十発したのに比べれば平和な話です。
なにしろこういうツーリングはみんな真冬でも身体から湯気だしてますからね(笑)。


まぁ、自己満足ってとこですかね。

書込番号:22973388

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19863件Goodアンサー獲得:1835件 ドローンとバイクと... 

2019/10/07 12:49(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

あ〜、なるほど。新しい機構には馴染めない、という気持ちは理解できます。
誰しもこだわりがありますから、そういった選択もありだと思います。
ただ、そのこだわりのせいで損してしまうこともあるのでは?と思うともったいないなぁ、とも感じます。
私も人のこと言えませんけどね...(^^ゞ

バイクのABS不要論には私は反対の立場です。

>バイクにお乗りならわかると思いますが、タイヤは滑るのが当たり前で運転しますよね。

ここがそもそも違いますね。
バイクではジムカーナの練習など、それなりに限界走行を楽しんでいますが、走行中にABSを効かせてしまうのは未熟だと理解しています。
コーナー進入時の制動はABSが効く直前をコントロール。
コーナリング中など前後輪ともズルズルと滑りながらも、グリップ限界付近のおいしいところを使ういます。そして脱出時はアクセルを徐々に開いていきますが、ここもTRCが介入する直前を狙ってコントロールすべきです。(高性能TRCに任せて全開にすることも可能かもしれませんが...)
スリッパークラッチはブリッピングが下手な人向けの機能じゃないかと(私も下手ですが)...(^^;)

試乗もしてませんので何とも...ですが、カローラのiMTは私は良いと思いますけどね。
最初は違和感感じるかもしれませんが、小一時間も乗れば慣れるんじゃないでしょうか。そして慣れてしまえば楽なんじゃないでしょうか。

書込番号:22973392

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カローラ ツーリング 2019年モデル
トヨタ

カローラ ツーリング 2019年モデル

新車価格:235〜341万円

中古車価格:102〜367万円

カローラ ツーリング 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラツーリングの中古車 (1,422物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング