Z 50 ダブルズームキット
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」を搭載したAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。スマホからステップアップする人を含む幅広いユーザーに適している。
- ドリーム、モーニング、ポップなど20種類の「Creative Picture Control」を搭載し、多彩な画作りができる。「Z7」「Z6」と共通のZマウントを採用。
- 標準ズームレンズ「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」、望遠ズームレンズ「NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 16-50 VR レンズキット

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 ダブルズームキット
【使いたい環境や用途】
海外旅行、風景、料理、人物
【重視するポイント】
画質と重さのバランス
【予算】
余裕はないが購入はできる程度
【質問内容、その他コメント】
PENTAX k5IIs PENTAX-DA35mmF2.8 Macro Limited
PENTAX DA 16-85mmF3.5-5.6ED
上記目的をメインにPENTAXを使ってます。画質は概ね満足しているのですが、海外旅行に年数回行く際16-85レンズが重く不便なことからこれを機会に買い替えを検討しています。
普段頻繁にカメラを使うわけではないのでイマイチ踏み切れません。アドバイスお願いします。
書込番号:23232239 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
メリットは軽量コンパクト。高感度が優秀かな。
が、お奨めすべきかは迷います。凄く良い機種ですが。
昨日、中古美品K-r買ってきました。操作はニコンと似ているので即慣れ。
書込番号:23232276
5点
>うさらネットさん
そうですよね、もう少し考えようかな。
ここに書いてる時点で背中を押して欲しいんでしょ、迷わず買え(笑)的な
返信が来るかと予想していました。。
ズームレンズをつけると海外だと目立つし重いし持ち運びめんどくさいしっていうのが
理由なので、年数回ぐらいなら我慢した方が良いのかな。
カメラの所有台数半端ないですね。
そんなかたでもkーr買われるのですね。
私が初めて買ったカメラはkーrです。
最近使っていないですが、引っ張り出してみようかな。
書込番号:23232291
2点
Z50はレンズを含めて軽量コンパクトで画質も良好です。
用途が海外旅行(主にスナップ)、風景、料理、人物(ポートレート)ならばZ50が特に苦手な分野はないのでセレクトは間違っていないと思います。
敢えて気になる点を上げるとするなら、Z50に使用するZ DXレンズは現時点でこのダブルズームキットに付属している2本しかリリースされておらず、VR(手ブレ機能付)単焦点レンズはリリースされていません。
なので単焦点レンズを使用したいときにはFTZアダプターを介してFマウントレンズを使用することになります。
DX単焦点レンズならレンズ自体の価格は手頃なのですが、FTZが実売で3万円近くするので、それも含めると単焦点レンズを使用するための投資額が高額になってしまいます。
とりあえずは、キットのズームレンズ2本のみでまったく問題ない
ということならいいのですが、もし単焦点も使いたいということなら上記の点を考慮に入れておきましょう。
また、Z50含めミラーレス機は一眼レフ機ほどバッテリーが持ちません。
基本的にEVF撮影する私の使い方では、バッテリー1本で400枚撮れるかどうかなので、朝から晩まで丸一日撮影するなら予備バッテリーが必要になります。
旅行に持ち出すことを考えるとなかなか充電のタイミングがとりにくいシチュエーションもあるでしょうから、例えば1週間くらいなら2〜3個の予備バッテリーを携行したいところです。
Z50を購入されるのであれば、そのあたりの事を考慮されるとよろしいかと思います。
ただ、、、
ご質問の内容を読むと、そもそもカメラを買い替える必要性があるのか?と思ってしまいます。
Z50に換えることで写りも携帯性も扱いやすさも良くなるのは間違いないでしょうが、使用頻度が低いのならその恩恵も大きくはないでしょう。
そのあたりはご自身の判断でしょうから、よくお考えください。
書込番号:23232337
![]()
3点
>6961さん
こんにちは。
>画質は概ね満足しているのですが、海外旅行に年数回行く際
>16-85レンズが重く不便なことからこれを機会に買い替えを検討しています。
持ち歩きように、下記のような肩の張らない
コンパクトな標準ズームを一つ持っておかれるか、
smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WR
最大径x長さ:68.5x67.5mm 重量:230g
https://kakaku.com/item/K0000036033/
あるいはレンズ交換式はいずれも多少はかさばりますので、
海外旅行は思い切って1インチクラスのコンデジで済ます、
という方法もありだと思います。
>ズームレンズをつけると海外だと目立つし重いし持ち運びめんどくさいしっ
>ていうのが理由なので、年数回ぐらいなら我慢した方が良いのかな。
サイバーショット DSC-RX100M5A 最安 \79,780
(24mm〜70mm相当、F1.8〜F2.8、本体101.6x58.1x41 mm、272g)
https://kakaku.com/item/K0001068764/
サイバーショット DSC-RX100M6 最安 \112,292
(24mm〜200mm相当、F2.8〜F4.5、本体:101.6x58.1x42.8 mm、274g)
ちょっとした上着のポケットにも入りそうです。
書込番号:23232351
3点
>6961さん
買い換える必要があるのかなと思います。何らかの理由で荷物を少しでも減らしたいという特別が理由があるのでなければ、画質に特に不満はないようですし、DA16-85って500グラム弱で、それなりに広角から中望遠までカバーする便利ズームですから、そんなもので慣れの問題のような気がします。
私はキヤノンで、APS-Cとフルサイズ使ってますけど、標準ズームは6〜700グラム程度ですが特に重いとも思えません。
私のことは置いておくにしてもZ50にしたところで、ある程度目立つことは避けれらません。また現状ではZマウントレンズも少ないですし、16-85に匹敵するズーム域をカバーするレンズもなかったと思います。
軽量化が優先であれば、1インチクラスのコンパクトデジカメが軽くて小さいです。それで状況によりK-5Usとの使い分けでも良さそうです。
書込番号:23232370
![]()
3点
>6961さん
【使いたい環境や用途】
海外旅行、風景、料理、人物
【重視するポイント】
画質と重さのバランス
まさにぴったりだと思います。
迷うことないですよ。
書込番号:23232455
6点
迷ったら買っちゃってスッキリしましょう!。購入するに一票
書込番号:23232475 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>6961さん
>ズームレンズをつけると海外だと目立つし重いし持ち運びめんどくさいしっていうのが
どのような海外旅行をなさるのか分かりませんが、
Z50+50-250mmズームは 大して目立つサイズではないですよ(250oに伸ばすと目立ちます)。
これで目立つような場所であれば、現在のPentaxも取り出さない方が良いような気がしますね。
私は もう海外旅行は観光は卒業、スキーなどの目的海外旅行だけです。
Z50 Wレンズキット購入後の海外は 未経験ですが、国内のスキーでは ウエストポーチに収まり重宝しています。
Z50に慣れるとZ7+24-70of2.8はズッシリ重く、軽さは貴重です!
ご使用の用途が 海外旅行、風景、料理、人物とのことにて、Wズームキットでほぼ対応できそうな感じですね。
私は、今の所、Wズームキットで充分まかなえていますが、マクロとか明るい単焦点も欲しくなりますね。
書込番号:23232545
5点
迷うならやめましょう。買っても使わないと思います。知らんけど。
書込番号:23232742
1点
>U.S.Kさん
ありがとうございます。z50欲しくてしょうがないですが、現実的なご意見ありがとうございます。
書込番号:23232931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とびしゃこさん
確かに、コンデジの手も考えています。
書込番号:23232937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さま、ありがとうございます。
カメラ愛に皆様溢れていて、何が正しいかはわかりません笑
とりあえず、今のPentax大事に可愛がりたいと思います。皆様ありがとうございました。
書込番号:23232949 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
6961さん
>とりあえず、今のPentax大事に可愛がりたいと思います。皆様ありがとうございました。
ということは、Z 50 ダブルズームキットの購入を見合わせられたんですね。
今ならキャッシュバック2万円が復活したので、買い時でお薦めかと思ったんですが・・・
ちなみに私は(サブカメラとして)Z 50 ダブルズームキットのユーザーですが、スレ主さんの目的にピッタリだと思います。
持ち歩き用に予備バッテリーを2個買って、合計3個体制です。
書込番号:23233053
1点
初めての海外旅行では、気合いを入れてD800と24-120 f4を持って行きましたが、デカくて重くて疲れました。
それ以降は、ニコワンのJ3とJ5を持って行っています。
画質はそれなりですが、軽量コンパクトさは旅行に最適です。
博物館などの室内撮りで高感度性能に不満があるので、Z50が気になっていますが、EVFの出っ張りが邪魔・・・。
EVFなしのZ30が出ないかと待っています。
書込番号:23233340
0点
eer33さん
>EVFの出っ張りが邪魔・・・。
使い始めはEVFの出っ張りが液晶モニターをチルトするときに邪魔だったけど、チルト時に手前に引くことが出来ることに気付いた以降は邪魔にならなくなりました。
ニコンの設計者がEVFの出っ張り対策を取っていましたね。
>EVFなしのZ30が出ないかと待っています。
いいかもしれない。
オリンパス PENシリーズの売り上げ減につながりそう。(価格次第だけど)
書込番号:23233408
0点
余程のカメラ好きでこだわり無い一般ユーザーなら、画質や携帯性などに何の不満もありませんよ。
現像とかするならまだしも、そうでなければ十分過ぎるカメラ。
J5.D7500.そしてZ50にしましたが、Nikonのミラーレスとして最高の名機ですよ。
J5は手ブレなどに不満、d7500 は素晴らしいが取り回しがやっぱり大きいから邪魔。
Z50は、ちょうどいいサイズとやっぱりデザインがいい。バッテリーとか言う人いますが、一般ユーザーなら500枚も1日で撮る事自体が、あまりないでしょ
節電設定するとか、心配なら予備を買えばいい。
是非、おすすめしますよ
書込番号:23233428 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>6961さん
海外旅行ですとカメラは軽いほど楽しいですよね。
一眼はボディだけ軽くてもダメですから、総重量の一例を挙げておきます。
ちなみに990gって重いと思いますよ。
Z 50 ダブルズームキット
ボディ 450g
NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR 135g
NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR 405g
総重量 990g
OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
ボディ 410g
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ 93g
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R 190g
総重量 693g
書込番号:23233752
4点
>6961さん
>> 海外旅行に年数回行く際16-85レンズが重く不便なことから
>> 普段頻繁にカメラを使うわけではないのでイマイチ踏み切れません。
スマホで我慢されては如何でしょうか?
書込番号:23233943
2点
>6961さん
> 海外旅行に年数回行く際16-85レンズが重く不便なことから
前レスでも書きましたが、どのような旅行形態か不明なので一概には言えません。
私個人の経験では、個人のバックパックツアーなど含む常時荷物を自身で携行する旅行なら、カメラと言えども重量は重視必要。
一方、ツーリスト主催のツアー旅行なら、カメラ程度の重量は大して負担にならない(歩行観光時は ほとんど手荷物携行しない、長時間歩行も余りない)。
アイコンから察するに それほどのご高齢にも見えない方が カメラ重量が重く不便とは・・・・。
私が海外旅行でカメラの重量が気になりだしたのは古希過ぎから、
それまでは一眼レフ機にバッテリーグリップを付け、腰のウエストポーチには交換レンズも携行(余り使わなかったが)。
旅行鞄には三脚迄忍ばせてましたね。
今のPentax大事に可愛がられるに合わせて、ご年齢に合わせた体力づくりをお勧めしたいですね。
それが老後にもつながる お幸せの近道かと!
書込番号:23234192
1点
>6961さん
画質が多少落ちるのを許容できるのなら、取り回しの良い1インチセンサーカメラ(RX-100シリーズ)がよいと思いますが、画質を維持または向上したいという話だとZ50はよい選択だと思います。
ただ、そもそもこの話、なにより物欲から来ているところも大きいと思うので、納得できるロジックが組めるかどうか次第な気もします(笑)。
> ズームレンズをつけると海外だと目立つし重いし持ち運びめんどくさいしっていうのが理由なので、年数回ぐらいなら我慢した方が良いのかな。
年数回でも、その旅行がどれくらい大切で、記録をどれぐらい残しておきたいか、によるように感じます。カメラは決して安い買い物ではないですが、旅行だって安い買い物じゃないですからね。実質12万円で購入したとしても、12回の旅行で使えば1回あたり1万円。旅行におけるこの追加出費を高いとみるか安いとみるか、が問題のように感じます。
ただ、RX-100シリーズなどの「コンパクトでそれなりに高画質のカメラ」も少し比較対象として調べてみるとよいのではと思います。お手持ちが古めの一眼レフの場合、画質的にこのあたりでも満足できる可能性があるためです。
なにはともあれ、うまく納得できる選択が見つかることを願っています。
書込番号:23234917
![]()
0点
>6961さん
今のカメラを使い続けるという結論が出たようですが、Z50を欲しいなら海外旅行での持ち歩きを考えずに買ってしまってはどうでしょう。
でも、今のカメラの画質に満足しているなら、今のままでいいような気もします。
16-85ということは、フルサイズ換算32-170なので、そこそこズームは必要なのでしょうか。
フルサイズ換算24-75mmになりますが、フォーサーズセンサーが使われているコンデジはどうでしょう。
パナソニック LUMIX DC-LX100M2なら最安値91,999円みたいですよ。
これと、今使っているカメラとスマホの併用がいいのかなと思います。
私、一眼レフやJ5も持っていますが、旅行などで街中撮影するにはスマホを使うことが圧倒的に多いかもしれません。
撮影目的がはっきりしている場合は一眼レフでもいいんですけど、食事に入ったお店などで一眼レフで撮影はちょっと躊躇います。
コンデジでも躊躇う場面もありますね。
でも、スマホなら撮影しやすい、そんなことって無いですかね?
要は場面に応じて使い分けですね。
海外旅行目的というわけではなく、Z50を手に入れるのもありかなと思いますよ。
加えてコンデジ、無理ならどちらかに絞る、必要ないなら買わない、そんな感じでしょうか。
書込番号:23235111
1点
>6961さん
PENTAX k5IIsというローパスレスモデルを選ばれていることから、画質にはこだわりがあるのではありませんか。
コンパクトで邪魔にならず、さっと撮るなら1インチコンデジ SONY RX100シリーズなどから選ばれるといいと思います。
記録を残せればいいなら、ポケットに入れておいて、さっと取り出せるのは強みです。
ファインダーを覗いて、高感度で高精細な写真を残したいということであれば、Z 50がよいと思います。
海外旅行の時は、望遠レンズは置いて行き、Z 50+16-50mmだけにすれば、快適だと思いますよ。
10年前の一眼レフを持ち出すより、新しいミラーレスのファインダーで覗いた方が旅の楽しさ倍増だと思います。
帰ってきてから、写真をじっくり眺めたり、トリミングしてフォトブックにしたりなんて楽しみ方もありますよ。
書込番号:23235168
2点
皆さま
お礼の返事が遅くなり、申し訳ないです。
経験豊富な皆さまの意見を聞き、正直揺らいでます笑
>yamadoriさん
そうなんです。キャッシュバックに惹かれた部分も本音を言うとあります。
>hirappaさん
ほんとおっしゃる通りです。海外旅行で総重量って私は大事だと思います。
>おかめ@桓武平氏さん
そうですよね。一眼持ってっても結局スマホで撮ることも多く、iphoneで十分っておもわなくないですが、海外でカメラ構えてピント合わせて、カシャッとする時間が好きだったりします。でも重いのはちょっと、、、。カメラ好きな方に怒られますよ。スマホを撮るのはダサいし、重い一眼もカメラら小僧でいやだし、腰を押し付けてガッツリ撮るより、気になった時にパシャっと撮るそんなのが好きなんです。
カメラ愛好家の皆様を敵に回して誠に申し訳ありません。そんなユーザーもいるってことで。
>弩金目さん
重いと書きましたが、街中で観光客丸出しなが感じがするのと手荷物で持ち込むときでかいなって思うんですよね。。海外でがっつり歩くから歩くたびに揺れてそれも気になって。
>mb-akaneさん
親身になっていただいて、ありがとうございます。元々ソニーも好きなので、検討します。
>bear1_bear2_bear3さん
海外で風景を撮るとやっぱりズームが必要な場面が多いと感じるのです。そうですそうです。食事の時の一眼もそうですしiphoneがいやなんです。
>40D大好きさん
的確なアドバイスありがとうございます。軽いのがいいとか言いながら画質も拘っているジブンがいます。
散々引っ張ってわがまま言い倒してほんと申し訳ありません。
勇気をだして書き込んで良かったです。
カメラは好きです。気分を害された方がいたなら、お詫びいたします。
書込番号:23235600
1点
>6961さん
いまさらの書き込みですが、携帯性強化という観点であれば、GRVの買い増しでいかがでしょう?
また、写りに妥協せずシステム全体の軽量化という観点であれば、富士のXT-30あたりも候補になるのではないでしょうか?
APS特化のシステムなので魅力的なレンズがたくさんあります。テレ端(換算)300mm領域にこれといった望遠ズームがない弱点はありますが。
書込番号:23245755 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>6961さん
>スマホを撮るのはダサいし、重い一眼もカメラら小僧でいやだし、
という事であればやはり1インチ以上のセンサーのハイエンドクラスのコンパクトデジカメを考えるべきと思います。例えば。キヤノンのG1XVなら他社より少し小さいとはいえAPS-Cセンサーですし、EVFも点いてますからファインダー撮影もできますし、重さはバッテリー込みで400グラムほどで、Z50よりさらに小型軽量です。レンズ交換できませんが、その点は書き込まれた内容見ると拘りはあまりないようですから、仮にK-5Usから乗り換えるにしても、追加するにしても、レンズ交換式カメラを購入する必要も無いでしょう。
1インチセンサー搭載でいいなら、他にも選択肢は増えてきます。私はキヤノンなので、G7Xを通勤鞄に入れてますが、持ち運びは便利ですし、ボケだのなんだの細かいことを気にしなければ、充分な面はあります。
書込番号:23247585
0点
お久しぶりです。返信つかないかと思っていましたが、コメントありがとうございます。
>MU-TONa.k.aMozartさん
GRV気になっていました。実は好みです。
>遮光器土偶さん
何度もコメントありがとうございます。今のところ、コンデジとk5IIsの使い分けで行く予定です。
実は、悩んだ結果GRVを購入してしまいました。
こちらをガンガン使うとともに、お金をためて海外旅行用の望遠用にz50をいつか買いたいと思います。もしかしたら来月あたり買ってしまうかも・・・。
これで解決済みとさせていただきます。
みなさまいろいろなアドバイス本当にありがとうございました。
書込番号:23254210
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 50 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/20 6:00:26 | |
| 0 | 2025/09/23 14:32:14 | |
| 2 | 2025/07/26 20:25:05 | |
| 5 | 2025/05/12 13:37:02 | |
| 2 | 2025/05/12 13:33:35 | |
| 10 | 2025/04/30 11:50:44 | |
| 6 | 2025/04/16 22:35:54 | |
| 1 | 2025/04/02 20:02:07 | |
| 11 | 2025/04/01 11:39:42 | |
| 6 | 2025/04/16 21:04:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













