新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ NC750Xのコンテンツ
NM4-01に乗ってます。
2018年9月末に新車購入、16,000kmになります。
NM4はユーザーの絶対数が少ないせいか情報が乏しいので、
同型エンジン搭載でユーザー数が多いと思われるこちらでスレ立てさせて頂きますことご了承願います。
標題の通りプラグ交換を考えていますがイリジウム指定とのことで、
私自身イリジウムプラグを使ったことが無いので適切な交換時期を知りたく質問させて頂きます。
何卒ご教示の程、よろしくお願い申し上げます。
書込番号:23245996 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>鉄騎、颯爽と。さん
バイクの整備手帳等に書いてないですか。
書込番号:23246006
5点
NGKに問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
https://www.ngk-sparkplugs.jp/contact/mail/top_page.php
メーカー推奨よりプラグメーカーのほうが確実な答えが聞けるかと思います。
あるサイトで言っていましたが、メーカー交換推奨時期とプラグメーカー推奨時期には差があり
プラグメーカーが推奨している交換時期はプラグの性能をフルに発揮できるおいしい時期だと。
それを超えても火花は飛ぶので使用は可能だがという話をしていました。
まあ急激に性能が落ちるわけではないでしょうから乗ってて急に調子が悪くなったということはまずないでしょうけど。
目安はこんな感じみたいですが。
https://www.ngk-sparkplugs.jp/other/timing.html
書込番号:23246082
1点
>とにかく暇な人さん
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り記載がありますが、
車種を特定しないで全般を対象にした目安となっていて40,000km毎(白金、イリジウムのみ)とされています。
イリジウムは通常のプラグよりも長寿命とはよく聞きますが、
実際4万も持つものなのでしょうか?
その辺りを実際にメンテされた方のご意見を伺えればと思い質問させて頂きました。
>鬼気合さん
コメントありがとうございます。
確かにプラグメーカーの方がより現実的な目安を示してくれる可能性がありますね。
一度問い合わせてはみようと思いますが、
お示し頂いた二つ目のリンク先の「3,000〜5,000km」って辺りはちょっと短過ぎやしないかと。
これだと通常のプラグと変わりない様な気がします。
(^^;)
ご意見頂きありがとうございました。
書込番号:23246128 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>鉄騎、颯爽と。さん
私の場合は、イリジウムプラグは車でしか使用した事は無いですが、前の車は7〜8万キロ走行して乗り換えましたが、プラグ交換はしなくても全く問題はありませんでした。
普通車は10万キロ、軽自動車は5万キロで交換するのが一般的のようなので、バイクが4万キロで交換なら、妥当な線だと思います。
尚、スパークプラグが消耗しても、一気に走行不能状態に陥る事は普通は無いと思うので、メーカ指定通り4万キロで交換すれば良いのではないでしょうか。
書込番号:23246151
![]()
1点
>鉄騎、颯爽と。さん
車を基準とすると
使用回転数を考えると半分から4分の一の寿命なのかな?
ヤバイ
自分のプラグ変えて無い( ;∀;)
書込番号:23246207
2点
NGK CR9EIA-9 「イリジウムプラグ」
1.2万km毎交換指定。
IFR6G-11K 「イリジウムプラグ」
標準1.2万km毎。限界値2万km
あくまでも予想。
極細中心電極のイリジウムは1万キロから1.5万キロが交換時期だと思います。
書込番号:23246216
2点
>とにかく暇な人さん
再びありがとうございます。
そうですね、4万の時点で或いはパフォーマンスに影響が出てから交換しても良いかも知れません。
ご意見参考にさせて頂きます。
>ktasksさん
コメントありがとうございます。
パフォーマンスに影響するくらい消耗していると乗っててモヤモヤしますから交換しましょうww
>ドケチャックさん
コメントありがとうございます。
ご推察の通りであれば丁度交換のタイミングと思われますね。
ご意見参考にさせて頂きます。
書込番号:23246270 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは、イリジュウムプラグと言っても中心電極のみイリジュウムで 外側電極が通常金属であれば、外側電極が消耗するので一般プラグと大差ありません
中心、外側電極ともイリジュウムであれば、バイクでも4万キロぐらいは行けると思います
又、プラグの消耗は火花が飛んだ回数によるので車より常用回転が高いバイクは短くなりますし
4気筒より単気筒の方が交換時期は、早くなります。
書込番号:23246276
1点
>野風 二郎さん
>4気筒より単気筒の方が交換時期は、早くなります。
は本当ですか。
書込番号:23246314
4点
スポーツバイクの中、小排気量車だと解りやすいんですが 例えば60Km巡行時のエンジン回転数は4気筒より単気筒の方が高い傾向にありますのでプラグの消耗もその分早くなります。
書込番号:23246352
1点
>野風 二郎さん
マルチシリンダーの方高回転型が多いのでは?
書込番号:23246387
8点
>野風 二郎さん
コメントありがとうございます。
二輪車用は中心電極のみイリジウムだと思いますので、
おっしゃる通りアース電極の消耗度は通常のプラグと同程度と予測されますね。
そうすると既に交換時期を過ぎていると判断出来ますか。
ご意見参考にさせて頂きます。
>とにかく暇な人さん
対象になる単気筒が小排気量車ならば野風 二郎さんのおっしゃる通りかと存じます。
が、ビッグシングルではどうなのでしょうかね?
実際に乗ったことが無いので判りません。
因みに80km/hでの回転数は二気筒(パラツイン)750ccのNM4で3,000rpm前後、
単気筒250ccのスクーター(SYM/GTS250i)で5,500rpm前後ですね。
書込番号:23246390 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ktasksさん
確かに、SSなどの高回転エンジンなら当てはまらないですね。
書込番号:23246395 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
車両標準NGKプラグ型式:IFR6G-11K…IP両貴金属タイプ
https://www.ngk-sparkplugs.jp/search/product_num/iridium/index.html
ですので、中心電極がイリジウム・接地電極に白金が使用されていると思われます。軽を除く車だと10万km以上が交換目安のプラグですが、バイクは(点火回数が多いので、排気量や走り方にもよりますが)半分くらい(軽自動車同等)が目安と考えてよいと思います。このバイクは車並みに最高出量発生回転数が低いトルク型なので、それくらい持ちそうです。
3万km超えた位で調子を見て交換するのがベストではないでしょうか。NGKの適合表に市販品の型式の記載がないので純正プラグしか選択肢がなさそうです。
書込番号:23246441
![]()
3点
同じプラグです。サービスマニュアルには4.8万kmで交換とあります。これは失火寸前の製品寿命です。NGKの言う経済寿命の5千kmとは10倍違います。メーカーはプラグなんて安いんだから燃費が悪化する前に交換しなさいという考え方です。片貴金属プラグのイリジウムプラグと一般プラグと寿命は同じです。すでに回答があるとおり外側電極が消耗するためです。
とは言いながら、先日1.5万kmで車検をお願いしましたがプラグは交換しませんでした。1年後の点検で交換するつもりです。
書込番号:23246458
![]()
3点
適当なコメントばっかりで末恐ろしいな…
4気筒より単気筒が高回転て…
NC750Xならイリジウムなんか要らないよ、金の無駄
あと、何ならノーマルプラグの方が「寿命」は長いです
実際に使って自分で比較してみるといいですよ
書込番号:23246495
1点
>コピスタスフグさん
コメントありがとうございます。
両貴金属とご教示頂き、解が見えた気がします。
ご意見参考になりました。
>WhatDoYouThinkさん
コメントありがとうございます。
メーカーとしては早めに交換して貰った方が儲かるし、
長いサイクルを提示して(或いは理不尽な)クレームになるのは避けたいでしょうから、
件の発信となるかと推測します。
ご意見参考になりました。
>微糖貴族さん
コメントありがとうございます。
残念ですが他に適合が無いので一択です。
ともあれ、ご意見参考にさせて頂きます。
実は他の消耗部品(オイルフィルター)の購入ついでに既に発注しました。
本日到着の予定ですが、今回は交換しないでおきます。
腐るものでもないし何よりNM4はカウルの脱着すら結構な作業なので。
2万km辺りを目処に様子を見ながらヒマのある時に作業しようと思います。
という訳で、一旦締めます。
ご意見頂きました皆様には改めて感謝申し上げます。
書込番号:23246678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あんまり距離で考えたことないなあ
交換の判断は現物確認が基本じゃないですかね
顕著な不調があってプラグが容疑者でもなければ
例えば冷却水交換とかでカウルはぐった時にでも
摩耗チェックした上で、あるいはついでに念のためで
いいような気がします
書込番号:23246761
1点
CBR250Rですが 両面貴金属タイプなので4万キロで交換ですが
ディーラーでは2万キロで交換を推奨されました。
自分で交換しましたが 電極のギャップを見る限り
ツーリングが主の私の運転では4万キロで大丈夫そうです。
書込番号:23246939
1点
NM4のの高効率省燃費エンジンとDCTなら7〜8万km位持っちゃいそうな気もしますが…。
プラグが専用品なので接地電極の貴金属チップの量が分かりませんし、イリジウムは消耗の過程で突然火花が飛びにくくなる傾向があるので、どこかのタイミングで新品と比較して消耗具合を確認しておくと次回交換の目安ができて良いと思います。
書込番号:23247135
2点
>鉄騎、颯爽と。さん
>お示し頂いた二つ目のリンク先の「3,000〜5,000km」って辺りはちょっと短過ぎやしないかと。
これだと通常のプラグと変わりない様な気がします。
これに関してはあくまでもメーカーでの目安ですのでとらえ方は人それぞれかなと。(笑)
私はシグナスは年間4千キロほど走行なのでイリジウムプラグ入れていますが、1年で交換しています。
最近はMotoDXプラグをシグナスとスカイウェイブに入れました。
表では8000qから10000qとあるので2年で交換予定です。
そう考えるとイリジウムよりコスパはだいぶ良くなるかなと。
イリジウムが1150円ほどで購入、DXは1540円ほどで購入。
前にも書きましたが推奨時期以上に使用したとしてもパワーが極端に落ちるわけでもありませんし
それが分かる人もいるのかどうかというレベルと思いますが。
私は何でも早め早めに交換するタイプなもので。(笑)
書込番号:23248006
1点
>アハト・アハトさん
コメントありがとうございます。
そうですね、何かの整備でカウル脱着の必要性がある時にでもついでに交換するのが一番効率的ですね。
>jjmさん
コメントありがとうございます。
実績に基づいたご意見、大変参考になります。
>コピスタスフグさん
再びありがとうございます。
ご意見参考にさせて頂きます。
>鬼気合さん
再びありがとうございます。
むしろ逆に、それなりのコストになるのですから相当の寿命を期待してしまうのは悪い癖でしょうね。
自分で言うのも何ですが私は割と変調に敏感な方なのです。
半面横着なところもあるのでいよいよなところまで引っ張ってしまったりもします。
変調を来す前に替えた方が安心とは解っているのですが。
(^^;)
書込番号:23248646 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ホンダのマニュアルを見ると IFR6G-11Kで
NGKのHPを見ると www.ngk-sparkplugs.jp/search/product_num/iridium/index.html
IP両貴金属タイプのようなので 4万キロでよいかと
逆に一般のプラグにすると プラグの寿命は短くなると思います。
書込番号:23248758
1点
>jjmさん
再びありがとうございます。
やはりイリジウムならばそうでなくては。と思いますね。
果たして4万も乗るかは今のところ未定ですが、
交換の際には結果報告したいと思います。
書込番号:23249103 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プラグがちびると、パーシャル付近のコントロールが悪くなります。
「乗りにくくなったな」と思ったら交換するといいですよ。
書込番号:23251661
1点
>ムアディブさん
コメントありがとうございます。
イリジウムではありませんが250ccのスクーターで経験があります。
スロットルのツキが悪くてモヤモヤしますよね。
外して見たら中心電極が結構丸くなっていました。
NM4は脚付きは良いものの傾き始めると支えられない程重いので、
コーナーの立ち上がりで失速したらヤバいですから不調になる前に交換した方が良いかも知れませんね。
書込番号:23251923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
勘違いして良く知らない人のコメントが多い様ですが、
NCシリーズのエンジン用に開発され【専用設計された代物がIFR6G-11K】のNGKプラグ。
イリジウムは両極に付いてるので長持ちします、最近はルテニウムのプラグでイリジウムプラグより高性能な物が登場してきてる程。
安いプラグでも良いや〜など物を知らない人がコメントしてる様ですが、貴金属プラグでないのは確実に性能は下がりますね。
究極のエコ性能を目指したNCシリーズのエンジンはプラグにもその設計思想が反映されて居るので、イリジウムを専用設計に選んだのは伊達ではありません。
尚、イリジウムプラグは自浄効果があるので定期的に高回転で巡航したりすると、こびりついたカーボンなど汚れを吹き飛ばす事ができますし。摩耗は非貴金属の比ではありません、比較するまでも無いレベルです。
動けば良いや〜、性能なんてどうでも良いしと言うのであれば別にNCに限った話ではないですが、適当な整備でも寿命や性能関係なく「動く」事は動くでしょうね。
書込番号:23374597
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > NC750X」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/25 0:47:45 | |
| 2 | 2025/08/16 8:52:00 | |
| 9 | 2025/09/05 18:08:38 | |
| 7 | 2025/06/09 22:52:40 | |
| 7 | 2025/10/13 18:10:16 | |
| 8 | 2025/11/15 0:38:18 | |
| 4 | 2025/02/24 21:50:07 | |
| 7 | 2025/04/10 17:48:49 | |
| 9 | 2025/11/15 18:58:38 | |
| 5 | 2023/10/28 15:33:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







