太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
先日 新日本住設で太陽光発電の見積もりをとりました。
売電価格は関西電力で20円です。
こちらの見積もりの金額はどうなのでしょうか?
いくらくらいだと妥当な金額だと言えますでしょうか?
目安の金額や、オススメのメーカー、業者を教えていただければありがたいです。
書込番号:23246536 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yu_goさん
はじめまして
太陽光のみ9.45kW 税込260万円。
27万円/kW
パネル数が多いのでスケールメリットが出ないと設置する意義が薄れます。
カナディアンソーラーなどの外資系ならキロワット20万円以下でできるはずです。
訪販営業の成功報酬歩合、数十万円がアドオンされている感じがします。
・9,768kWhの年間発電
キロワットあたり1,033kWhとかなり低めの発電ですが、どのような設置条件なのでしょうか?
まさか、北流れ屋根ですか?
温暖な地域で、南1面傾斜角20度の屋根なら1,200kWhくらいのシミュレーションになります。
書込番号:23246618
1点
yu_goさん
相変わらずよく分からない見積り書ですね!
こんな広い屋根なのにSHARPのBS225ですか。
狙えば10kw超え20年売電も狙えるのに。
神戸のトランスオーシャンプランニングやyh社にも声を掛けてみて下さい。
このくらいの仕様なら軽く200万円を切ってくると思います。しかも税込みで!
書込番号:23246706 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>gyongさん
ご意見ありがとうございます。
こちらのクチコミで皆さんのご意見を拝見させて頂いておりますが
やはり高いですよね💧
屋根は2枚目の画像から見て
左から右に向かって2%勾配で下がっている形状です。
カナディアンソーラーへの見積もりもさせて頂きます!
書込番号:23246776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gyongさん
ご意見ありがとうございます。
10kw超えだと売電価格が13円程に落ち込み
期待できないと言われてしまいました…
この大屋根に加えて、小さいですが南西への勾配屋根があります。
カーポートにも設置できるなら
北東流れ、勾配6%幅5.5m×奥行5.45mのものもあります。
仰る神戸トランスオーシャンプランニングや
yh社では20年売電も提案して頂けるのでしょうか?
書込番号:23246802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
yu_goさん
例えば1kw20万円として
9kwシステムの場合、初期投資が180万円
1200kwh(年間)の発電量で20円売電とすると
10年の収入が9kw×1200kwh×20円×10年=216万円
対投資で36万円のプラス
11kwシステムで13円20年とした場合
初期投資が220万円
9kw×1200kwh×13円×20年=280万円
対投資で60万円のプラス
ケースバイケースで異なると思いますが、まだ20年有利な傾向にあります。地域の住環境で変わりますのでしっかりシミュレーションする必要はありますが、決め撃ちしている新日本住設さんも?です。
訪問販売業者なので手っ取り早い10kw未満にして手間を掛けたくないだけで、お客様のことを考えてではないと思います。見積り書を見ればプアさが判ります。
トランスオーシャンはPanasonicを中心に
カナディアン、Qセルズも手掛けてます。
yhは東芝推しの業者さんです。
書込番号:23246985 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>yu_goさん
発電出力10kW超えが狙える住宅ですか?
2020年度の10kW以上50kW未満は余剰買い取りのみで税別13円20年ですが、10年買取り期間に合わせると税別26円になるので投資面では圧倒的に有利です。
小さい住宅専門訪販はその知識がありませんのでご注意願います。
書込番号:23247094 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>REDたんちゃんさん
10kW以上50kW未満の低圧は、20年度から「発電量の一定量(50%?)を自家消費すること」が認可の条件になる見込みと聞きました。
一般住宅では到底無理な数値のため、提案しなかったのでは?
書込番号:23248101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
RACOON RASCALさん
全量が無くなったとは聞きましたが
一定量を自家消費とは!
逆を返せば購入量を制限するということてすね。
物理的にどうしたらそんなことが出来るのか?
消費出来ない量は捨てるのでしょうか。
書込番号:23248155 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>REDたんちゃんさん
売電価格含め正式発表はこれからですから、どうなるか?
有識者会議では「管理がずさんな低圧太陽光はもう不要」という趣旨の意見も出ていたようです。それで、昨年の申請締め切り後に「一定の自家消費を必須」と表明、駆け込み申請を防いだとか。
書込番号:23248175 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
10年以降の電気の価値が0円ということはないかと。
例えば差額の6円(税10%だと8.5円位かもですが)位での価値はあるでしょう。
まあ、私も10年側ですかね。20年維持が必須と考えるより、無難な10年乗り切ったほうが
いいですよきっと。
書込番号:23248221
0点
>REDたんちゃんさん
自家消費は30%のようですね、間違えました。
https://project.nikkeibp.co.jp/ms/atcl/19/news/00001/00586/?ST=msb
書込番号:23248237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
RACOON RASCALさん
10kw超の30%もキツイですね!
書込番号:23248246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>REDたんちゃんさん
一般家庭では難しいです。リーフを2日に1回太陽光でフルに充電しないと達成できないでしょうね。
産業用を売っていた会社が蓄電池に参入し、今以上に悪質な売り方がはびこるでしょう。
書込番号:23250591 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/06/22 1:19:21 | |
| 2 | 2026/06/23 10:29:03 | |
| 11 | 2026/06/21 21:24:54 | |
| 5 | 2026/06/12 21:25:56 | |
| 16 | 2026/06/09 22:49:45 | |
| 16 | 2026/06/19 7:02:29 | |
| 6 | 2026/06/13 23:22:56 | |
| 2 | 2026/06/05 14:26:51 | |
| 5 | 2026/06/06 12:47:46 | |
| 6 | 2026/06/07 1:35:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)





