TUF B450M-PRO GAMING
- B450搭載、AMD Ryzenに対応したmicroATXマザーボード。ミリタリーグレードのコンポーネントを使用し、耐久性にすぐれている。
- 従来のPCI Express ×16よりも、カードを引き抜く方向に1.6倍、カードの荷重がかかる方向に1.8倍の強度を持つ、強化タイプのPCI Express ×16を搭載。
- 基板上のチップを静電気から守る静電気保護回路「ESD」と、高ファンコントロール機能「Fan Xpert」を搭載している。
マザーボード > ASUS > TUF B450M-PRO GAMING
こちらのマザーボードを購入して、これからゆっくり組んでいこうと思っています。
CPUクーラーはこれから決めるのですが、ケースの都合上、水冷式は略無理な環境です。
CPUは、Ryzen 3600です。
サイズの「風魔 弐 https://kakaku.com/item/K0001150775/」を使いたいのですが、メモリー側は2枚刺しまでは大丈夫なのは確認しました。
不安なのは、その逆側で微妙な感じです。
どなたか、風魔 弐を使われた方がいらっしゃいましたら、取付可否についてご教示ください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23432991
0点
横道それた回答ではありますが。Ryzen5 3600なら、虎鉄でも十分ですよ。
参考スレッド
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000966603/SortID=23056189/
書込番号:23433010
![]()
1点
>KAZU0002さん
早速ありがとうございます。
風魔 弐がNGであれば虎徹にしたいと思います。
書込番号:23433021
0点
レビューを見た感じでは背の高いメモリーでの4枚挿しは厳しい感じに見えますね。
虎徹と無限五は行けたはず。
CoolerMaster Hyper212とかも行けたとは思う。
書込番号:23433037
![]()
1点
>揚げないかつパンさん
やはり、確信が持てるような情報がなければ虎徹にしたいと思います。
アドバイスありがとうございます
書込番号:23433176
0点
>サバンナRX7さん
これ見る限り干渉するとしたら、風魔2のヒートパイプと、VRMヒートシンクが怪しそうですよね。
https://www.gdm.or.jp/review/2019/0501/300092/5
個人的には、長時間エンコードとかしないなら、9cm級の小型クーラーでも余裕だと思います。
実際、白虎 弐 AMD専用版で冷えているレビューや口コミありますし。
https://kakaku.com/item/K0001214338/
Hyper H412Rは自分も使ったことありますが、Ryzen 5 3600では長時間エンコードしなければ余裕でした。
他の人も勧めている、虎徹mk2なら尚更余裕でしょうね。
https://kakaku.com/item/K0001070729/
役に立つかわからないガバガバ測定ですが、TUF B450M-PRO GAMINGの一部長さを一応測ってみました。
VRMヒートシンクからCPUヒートスプレッダまでは、およそ30mm程度です。
VRMヒートシンクからCPUクーラーのマウントプレート中央ネジ(多分CPUの真ん中の位置)までは、およそ53mm程度です。
VRMヒートシンクはマザーの基盤から、およそ30mm〜33mm程度です。
IO部分のシールドはNH-C14Sの下付きファンでも干渉しないので、CPUから40mm以下だと思います。
(C14Sの下付きファンは以下のサイトいわく40mmらしいので)
https://www.oliospec.com/shopdetail/000000002240/
書込番号:23436417
![]()
1点
>saikidowsさん
詳しく調べていただき、大変恐縮です。
私もヒートパイプとVRMヒートシンクの干渉が一番心配でした。
測定していただいたデータと、風魔 弐の外形図を見比べますと、ヒートパイプとVRMヒートシンクは
重なりそうですね。
ヒートパイプの実際の曲がり具合によって変わりそうですが、かなり際どいことに変わりはなく、止め
ておいた方が賢明であることが分かりました。
風魔 弐にチャレンジして人柱になるのも悪くないかとは思いましたが、虎徹2で十分冷えるなら意味
が無いでしょうし、 皆様のご指摘のとおり、虎徹2にしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23436885
0点
>サバンナRX7さん
ちなみに、ツクモのパーツ交換保証を使えば、CPUのメモリ干渉も対応してもらえるはずです。多分マザーとの干渉も。
ただし、高い商品から安い商品に差額交換できたか覚えてないので、虎徹mk2を買うほうが良いかと思います。
https://support.tsukumo.co.jp/contents/change_hosyo_details/
さらに、パーツ交換保証って性能に不満足でも上位商品に差額交換できるんですよね。虎徹mk2につければ、より上位の無限5とかにも差額交換できるというわけです。
自分のHyper H412Rもエンコードぶん回したら流石に性能不足で、上位商品に交換してもらいました。
書込番号:23436963
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > TUF B450M-PRO GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/06/18 9:20:42 | |
| 2 | 2021/12/12 18:52:40 | |
| 7 | 2021/11/24 12:41:47 | |
| 12 | 2021/11/06 21:13:39 | |
| 7 | 2021/04/09 12:11:56 | |
| 4 | 2021/02/17 23:52:00 | |
| 13 | 2021/02/17 1:43:04 | |
| 13 | 2021/02/17 1:51:56 | |
| 5 | 2021/02/15 19:32:25 | |
| 7 | 2021/01/31 10:31:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










