フィットの新車
新車価格: 177〜292 万円 2020年2月14日発売
中古車価格: 87〜305 万円 (3,013物件) フィット 2020年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フィット 2020年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル
ウレタン製のステアリングの質感がどうもなじめず、アクセサリーで販売されている合皮製のカバー(9900円)を付けようか、付けたらグリップが太くなりすぎないかと迷っています。
もし、付けられた方がおられましたらアドバイス頂きたく思います。
よろしくお願いします。
書込番号:23578880
7点
セナ55さん こんにちは。
HOMEのガソリン車を購入しました。
ガソリン車は、ウレタン製ステアリングなので、
オプションで本革製ステアリングホイールカバー(9,900円)をお願いしました。
(ホンダアクセスのカタログでは「本革製」となっています。)
納車されて、ハンドルを握ってみると、「少し太いな」という感じはしました。
HOMEハイブリッド車の本革巻ステアリングとの太さの比較はしていませんが、
「太すぎて困る」ということはなく、「慣れてしまえば」といった感じです。
以前乗っていたFIT2に本革(合皮?)製ステアリングホイールカバーを自分で取り付けたことが有りましたが、
針と糸を使っての作業は、とても大変でした。
工賃は結構します(1.5Hなので、本体価格以上)が、お願いしたほうが良いと思います。
書込番号:23578947
![]()
7点
現行フィットのステアリングカバーは分かりませんが、過去にホンダ車の純正オプションのステアリングカバーを装着する作業をしてました。
薄い革のカバーなので市販の被せるタイプのステアリングカバーと違い厚みはなく違和感は少ないです。
ただ、純正の本革ステアリングと違いスポークの境目の部分までカバー出来ないので、ステアリングの握り方にもよりますが握った時に親指に違和感(段差)を感じました。
書込番号:23578958 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
純正部品5万ぐらいでしょ。
ハンドル買っちゃえば。
書込番号:23579102 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>mugcup27さん
ありがとうございます。
アクセサリーのカタログによりますと黒色の本革タイプとネイビーの合皮タイプ(いずれも9900円)の2種類がありますね。
mugcup27さんは黒色のタイプを付けられたのですね。
参考にさせて頂きますm(_ _)m
書込番号:23579103
3点
セナ55さん、こんばんは。
合皮製(ネイビー×ボルドーピンクステッチ)のことは気が付かなかったので、
(気が付いても選ばなかったと思いますが…)
ブラックの本革製を付けてもらいました。
kmfs8824さんが仰った「スポークの境目の部分の違和感」(つまり皮の厚さの分の段差)は、
親指で触っても、私はあまり気になりませんでした。
むしろ、「純正の本革ステアリング」と違って、
ステアリング内側円周の縫い合わせた糸(タコ糸位の太さ)の縫い目のザラザラ感の方が、
気になる人は気になるかもしれません。
私は、「こんなもんだ」と思って、数日乗ったら気にならなくなりましたが…。
書込番号:23579211
2点
こんにちは。
クロスターに純正の本革巻きステアリングホイールカバーを
付けて運転していますが、太さも感じず運転しやすいです。
書込番号:23596631
![]()
4点
>仙満太郎さん
ありがとうございます。m(_ _)m
ちなみに取り付け工賃はいくらでしたか?
(1.5Hなので12000〜15000円くらいかな)
グリップの太さがあまり変わらないようなら付けようかと思います。
書込番号:23596955
2点
>kmfs8824さん
実際に作業された方のご意見を頂き大変参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:23599842
1点
もう解決済みでしょうか。
先日、クロスターを契約して、部品購入でHOMEの本革ステアリングを納車時に付け替えてもらうようにしました。実車がきていないので、可否は確実ではありませんが、ディーラーさんではやってみますとのことでした。部品代3万円ぐらいでした。
書込番号:23635924
1点
>B.FACEさん
ありがとうございます。
まだ、解決していません。
革製カバーよりやはりHOMEのタイプが希望です。
私はとにかく早い納車を希望していたので注文時には、この件は問い合わせしませんでした。
後日、ディーラーに交換希望の相談するとカバーを薦められ、そのままになっています。
当然、交換は可能だと思いますが。
B.FACEさんはいつ納車予定でしょうか?
書込番号:23636779
2点
>B.FACEさん
先週、HOME標準装備の革巻きステアリングに交換してもらいました。
(ディーラーに問い合わせしたところ快く受けて頂き、即注文し3日後に入荷しました)
やはり本革巻きはグリップの感触が良いです(^^)
私と同じようにステアリングにこだわりを持っている人もいるでしょうから、
メーカーはせめてオプションで選べるようにしてくれればいいのにと思いますね。
書込番号:23665196
3点
>セナ55さん
巻きステアリングに交換は費用はいくらかかったのでしょうか?
ご自身も途中オプションホイールカバーの工賃を質問されていますし他の方の参考になると思いますよ。
書込番号:23665559
2点
>M_MOTAさん
ありがとうございます。
工賃込みで47000円でした。
交換をお考えの方、参考にされてください。
書込番号:23665754
6点
当方e:HEV LUXEです。初めての冬を迎えメーカーOPのステアリングヒーターを注文しなかったことを後悔しています。
車を購入したディーラーへステアリング交換を相談しましたが無理とのことでした。
そのような中、5万円程度で本革巻ステアリングに交換できたと言う事実は朗報です。
只、ヒーターの配線等の取り回しが不明です。取替可否を含めアドバイスをいただければと思います。
書込番号:23964089
3点
私のFITはクロスターで、ノーマルはウレタン製のステアリングホイールです。
これが私にはどうしてもなじめなかったので、HOMEに標準の革巻きステアリングにディラーにて交換してもらいました。
尚、ヒーターはついていません。
LUXEはヒーター付きの本革製ステアリングが標準ではなかったですか?>choco LoveLoveさん
書込番号:23964910
1点
>セナ55さん
カタログに載ってますが、LUXEは、FFがMOPで、4WDが標準です。
書込番号:23964938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>セナ55さん
返信有難うございます。自車はFFなのでMOPです。FFでもステアリング自体の取替は可能なようですが、ヒーター付の場合、配線の取り回しが分からないと取替可否判断が付きませんね。
書込番号:23965286 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>choco LoveLoveさん
やはり、後付けとなると色々問題点があるのでしょうね。
今年の冬はここ数年で一番冷え込みがきつく、私の住む近畿地方で1月上旬には午前6時頃マイナス6度の日がありました。
そんなときはヒーター付きのステアリングがあればありがたいでしょうね。
ヒーターが効いてくれば特に必要と思わないので、しばらくの間ドライビンググローブでも使用されてはいかがでしょうか?
ちなみに私のクロスターHEVはあれば良いかな?と言う感じでコンフォートビユーパッケージをチョイスしたのですが、ドアミラーの曇りが数秒で消えてビックリしています。
余談ですが私は車に乗り始めてもう半世紀近くになるのですが、今まで所有してきた車は標準で革巻きステアリングが付いている車以外はすべて、モモかナルディの革巻きステアリングに交換して乗ってきました。
書込番号:23966775
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フィット 2020年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/21 11:00:20 | |
| 3 | 2025/11/02 17:50:10 | |
| 19 | 2025/10/11 22:36:51 | |
| 10 | 2025/09/17 6:19:03 | |
| 17 | 2025/09/14 8:28:14 | |
| 4 | 2025/07/20 9:58:17 | |
| 6 | 2025/07/27 11:39:46 | |
| 21 | 2025/07/16 21:53:04 | |
| 16 | 2025/06/10 19:24:38 | |
| 6 | 2025/06/11 21:06:00 |
フィットの中古車 (全4モデル/6,660物件)
-
フィット 13G・Fパッケージ シティブレーキアシスト ナビ TV バックカメラ ETC
- 支払総額
- 40.0万円
- 車両価格
- 28.6万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 9.0万km
-
- 支払総額
- 74.8万円
- 車両価格
- 68.3万円
- 諸費用
- 6.5万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 9.5万km
-
- 支払総額
- 55.3万円
- 車両価格
- 45.0万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 11.5万km
-
- 支払総額
- 218.8万円
- 車両価格
- 209.8万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜435万円
-
16〜581万円
-
13〜418万円
-
14〜184万円
-
19〜388万円
-
27〜554万円
-
64〜489万円
-
45〜353万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















