彩速ナビ MDV-M907HDF
- 地上デジタルTVチューナー/Bluetooth内蔵、DVD/USB/SDに対応した9V型フローティングモデルのAVナビゲーションシステム。
- 独自の機構技術により、走行時の振動によるディスプレイの不快なブレを大幅に低減している。
- モニターパネルの前面右側に操作しやすい大型でフラットな静電タッチキーを配置。地図やAVソースの切り替え、ボリューム調整などがわかりやすい。
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-M907HDF
レビューの方を見たのですが、到着時間がアテにならない、ナビルートはとても遅いルートを選定されるとの書き込みがありましたが、
そんなに到着時間アテにならないんでしょうか?
ナビ機能としては他社より劣るんでしょうか?
また、有料でスマートループ渋滞情報が使えると思いますが、スマートループ渋滞情報を使えば精度はかなり変わりますでしょうか?
書込番号:23658971 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>超平和さん
今までナビは何を使っていました?なれという点も考慮すると同じメーカーを選択するのが一番だと思いますが。
私は今まで、ソニー、クラリオン、パナソニック、イクリプス、パイオニアを使ってきましたが、どれも似たようなものです。
現在は、クラリオン(MOP)とパナナビ(DOP)です。日産2台にカーウィングス(NissanConnect)を使っています。
MOPナビの地図更新が終わってしまったため、補助に”ナビタイム”を使っています。
このナビのレビューは1件ですが、たぶんどこのナビの評価を見ても似たようなものだと思います。
狭い道を案内すると狭すぎる、広い道を案内すると遠回りだ。一般道優先を指定したのに高速道路を使う、など。
ナビに対する要求が一人ひとり違いますので、ナビが合わせるのは至難の業と思います。
スマートループ渋滞情報についてはケンウッド、パイオニア、日産、ホンダが使っていますので最速ルート検索に使えますが、有料なので、ないよはましでしょうか。最近はETC2.0が増えてきてプローブ情報が使えますので、必須とは言えなくなりましたが。
書込番号:23659088
0点
到着時間の乖離は間違いなく大きいよ。
乖離する最も大きな原因は、ナビが想定する車速が遅すぎること。
おそらく一般道30km/h・高速道路70km/hくらいで計算してる。
なのでスマートループ使っても到着時間の精度は劇的には変わらんと思う。
そのあたりは精度というよりも、常識的に考えられる範囲の車速の「上限」か「下限」か、
はたまた「平均」をとるか、作る側の考え方の差だと思うよ。
ルート選定もデフォルトの推奨ルートは到着時間ありきなので、下道100kmを30km/hで走るより
遠回りして高速200kmを70km/hで走る方が早いから、そっちが推奨ルートになってしまう。
これは都度ルート決める時点でも根本的なナビ設定からでも「距離優先」や「高速/距離」に変更できる。
書込番号:23663571
![]()
4点
私は、727DT、Z904、907HDFとKENWOOD機を使ってきています。
到着時間の実際との乖離は、おっしゃる通り大きいですね。
検索ルートはそれなりに参考になったとしても、到着時間は全く参考になりません。
それぐらい実際との時間差は大きいものです。
これは、KENWOOD機が以前からずっと抱えている課題だと思っています。
これまで家族の車などでPanasonicやPioneerも使ったことがありますが、
KENWOOD機ほど差は大きくなく、比較的参考にすることができました。
特にパナのRX01Dは結構正確だったことを覚えています。
最近ではGooglemapの経路検索による到着時刻がかなり正確だと感じています。
なぜこんなにも実際とかけな離れているのか?
はじめは、距離のほか、混雑の状況も勘案して到着時刻を算出しているからかなとも思いましたが、
試しに、郊外の信号もほとんどない田舎道で数キロ先を目的地に指定してみたところ、
とんでもなく時間がかかる表示になり、それが理由ではないと判断しました。
はっきり言って全く使い物になりません。
いつまでたっても改善されないのは何故なんでしょうか。
使っているインクリメントの地図が関連している?
とにかく、不思議に思うばかりです。
これまで多くの方がこの問題を提起しています。
KENWOODさん、なんとかしてください!
それでもまたこの機種を選んでしまいました。
KENWOOD機を使い続ける理由は、AV性能のすばらしさからです。
私としては、KENWOODはナビ性能で選ぶ機種ではないと思います。
ナビ機能は常に見ることができる地図、ぐらいのとらえをしておくのがよいと思います。
書込番号:23679385
![]()
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > 彩速ナビ MDV-M907HDF」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/09/24 22:41:33 | |
| 1 | 2022/09/27 21:13:26 | |
| 1 | 2021/11/12 12:16:37 | |
| 5 | 2021/07/21 5:52:46 | |
| 8 | 2021/06/17 8:30:33 | |
| 1 | 2021/06/08 6:24:27 | |
| 5 | 2021/06/16 0:24:41 | |
| 2 | 2021/05/26 18:46:39 | |
| 1 | 2021/05/25 16:22:55 | |
| 7 | 2021/04/26 22:43:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






