NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR
- 高い解像力を備え、質量約570gの小型・軽量な高倍率ズームレンズ。広角24mmから望遠200mmまでの8.3倍高倍率望遠ズームを実現。
- 「STM(ステッピングモーター)」および「コントロールリング」の採用により、静音性や操作性に配慮し、快適な動画撮影ができる。
- ゴースト、フレアを効果的に抑える独自の反射防止コーティング「アルネオコート」に加え、ED非球面レンズを採用し、解像感の高いクリアな画像が特徴。
NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRニコン
最安価格(税込):¥99,000
(前週比:±0
)
発売日:2020年 7月 3日
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR
質問させてください。
今まで、D810(24−85のキットレンズ)を持って旅行に行っていました。
画像のような写真撮っておりました。他にV2,V3でスナップや食事を撮っていました。が、加齢でカメラを持ち歩くのを考えると少しでも軽くと考え、D810,Vno2台を処分。まずZ50のWキットを買い、色合いが気に入ったのでZ6のレンズキットを買いました。現状、花なんか寄って撮りたいと単焦点も欲しいのですが、やはり風景が主となるのでそれは我慢です。
現状、NIKKOR Z 24-70mm f/4 S NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR、NIKKOR Z DX 50-250mmを持っていることになりますが、
NIKONの謳う「トラベルレンズ」というコピーに惹かれます。
そうか、これ1本あれば風景から食事メニューまでカバーできる、と思ったわけです。
24-70をお持ちの方、このレンズとに使い分けはどのようにされていますか?
今は旅は無理ですが、近場の風景撮り、現状のレンズでやっていますが大きな不満があるわけではありません、旅再開の折を考え、思案中です。
書込番号:23783497
10点
悪天候でレンズ交換が厳しいときや、
旅行のとき、散歩には24-200を使っています。
大きなボケがいらないときには、便利ですねぇ。
使用率は半々です。
書込番号:23783727
![]()
4点
>northencameraさん
キヤノンユーザーですので気に入らないならスルーしていただいて結構ですが、70グラム重くて2.5センチ長いという点を無視できるなら、24-70F4は私なら使わなくなると思います。風景撮るのがメインなら基本F5.6とかF8まで絞りますから、F4通しに大きな意味は無いでしょう。
ズームで使い分けるなら、F2.8ズームを選びたいですし、ボケに拘るなら、もっとF値の小さい単焦点を考えます。
書込番号:23783754
![]()
10点
>northencameraさん
> これ1本あれば風景から食事メニューまでカバーできる
撮り方によるとは思いますが、これで食事メニューは厳しいのではないでしょうか?
ご参考
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001231902/SortID=23750318/
スレタイから派生して、食事メニューの話が出てきます。
食事メニューなら、Z24-50mmの方が使いやすいかもしれません。
書込番号:23783775 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>northencameraさん
>> これ1本あれば風景から食事メニューまでカバーできる
室内撮影では、意外に寄れなく、暗いレンズですので、使い分けは必要かと思います。
書込番号:23783777
![]()
6点
旅行・ローカルイベント用に考えていますが、まだ購入していません。
購入後は、Z5装着を考えています。
拘りメインはZ6 + 24-70mm F4S、
散歩にZ5 + Z24-50mm、さらに軽快にZ50システムといった使い分け。
遊び気分でニコワンです。
書込番号:23783817
8点
>あれこれどれさん
レス、ありがとうございます。
前スレに食事画像の話題あったのですね。
読みました、ありがとうございます。
書込番号:23784051
1点
>おかめ@桓武平氏さん
レス、ありがとうございます。
そうですか、やはり厳しいですね。
キットレンズ、16-50で凌ぐことも検討します。
書込番号:23784057
0点
>うさらネットさん
沢山のラインナップ、垂涎です。
Z5も欲しい・・・しかし今年はZ50、Z6と買い替えとは言え、買ったので新機は我慢です。
さて・・・。
書込番号:23784066
1点
レス、くださった皆さん、ありがとうございました。
自分が本当に今、欲しているのは何かをもうちょっと考える必要を感じました。
ご意見の数々で、旅が出来ない今、何をどう撮りたいかもうちょっと考えてみます。
書込番号:23784080
2点
>northencameraさん
以前購入前に私も同様の悩みを持ってこちらのスレで相談させてもらっています
24-70F4との使い分け
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001231902/SortRule=1/ResView=all/Page=2/#23569691
その後、このレンズを購入し、24-70と併用しています
基本的にメインは24-70をつけていて、室内での撮影などに使っています
野外で子供を撮影したりというときは24-200をつけて出かけたりします
普段は24-70をつけているのは望遠側が不要であればやはり24-70F4のほうが使いやすいという点です
24-200の重さはそれほど気になりませんが、長さの差は個人的には結構気になるレベルです
書込番号:23784505
8点
>sak39さん
レスありがとうございます。
旧スレ拝見しました。
また今の使い分けの様子、わかりやすく書いてくださりありがとうございます。
検討を重ねます。
書込番号:23784726
1点
現状維持で良いでしょう。
コロナ禍で出かけられないストレスが
物欲に向かってるだけです。
書込番号:23784785 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRと24-70mm f4 S、両方持って居ます。24-200mmは寄れないのですが、24-70mm f4はマクロとまでは行きませんが、かなり近寄れます。それと、ピント性能は周辺部で24-70はf8まで絞れば非常に良好なので、そういう使い分けをしています。14-30mmも持って居ますが、この3本は手放せません!
書込番号:24019243
2点
>Mountainviewさん
> 14-30mmも持って居ますが、この3本は手放せません!
結局、そうなりますよね。
Zに無いのが、テーブル・フォトとかを緩く撮るためのレンズ。24-50mmが寄れないのが悲しいと思います。
書込番号:24019267 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
解決済みですが、
>northencameraさん
そうか、これ1本あれば風景から食事メニューまでカバーできる、と思ったわけです。
私も全く同じ考えで購入しました。
寄れないのが一番心配でしたが、スペックよりさらに寄れました。
外食のたびに記念として毎回撮る程度なので、このくらい撮れればいいかなと思っています。
距離が取れて望遠側で撮れば、多少ボカせる思いますが、
さらに寄って撮りたいのなら、24-70mmF4の方がいいですね。
24-70mmF4を使っていてやはり望遠側が足りないのが、買い替えた理由でした。
24-200mmの画角を交換なしで使えるのは便利で、画質も24-70mmF4に遜色ありません。
スナップメインですが、このレンズとZ7の組み合わせに大変満足しており、毎回撮影に行くのが楽しみです。
書込番号:24020111
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/10 15:47:39 | |
| 3 | 2025/09/15 6:06:38 | |
| 24 | 2025/10/23 15:10:02 | |
| 10 | 2025/09/29 0:59:59 | |
| 9 | 2025/05/15 9:00:41 | |
| 19 | 2024/04/22 16:35:52 | |
| 7 | 2023/02/04 12:36:12 | |
| 33 | 2022/11/30 5:12:16 | |
| 17 | 2022/11/09 16:29:02 | |
| 5 | 2023/06/07 13:17:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




















