モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| フォレスター 2025年モデル | 779件 | |
| フォレスター 2018年モデル | 13974件 | |
| フォレスター 2012年モデル | 27009件 | |
| フォレスター 2007年モデル | 323件 | |
| フォレスター 2002年モデル | 66件 | |
| フォレスター(モデル指定なし) | 13072件 |
フォレスターXT(SJG/E型/2018年式)に乗っています。
STIパフォーマンスマフラーでアクセルワークの変化は体感するものでしょうか?
公式の仕様文言には、以下の通り書かれています(抜粋)。
@『標準仕様に対し通気抵抗を25%以上低減させ、低背圧化しており、重量も標準車比で約2.7Kgの軽量化を行ったパフォーマンス重視のマフラーです。』
A『アクセル操作に対するエンジンレスポンスが鋭敏になることで、パフォーマンス志向のフォレスターオーナーにドライバーと車両の一体感を提供。』
B『マフラー本体はSTI独自のチューニングにより、パワーユニット及びエキゾーストシステムへの影響のない安全かつ安心な構造を採用。そして、排気音のサウンドチューニングにこだわり、質の高いサウンドを表現しています。』
https://www.sti.jp/parts/forester_sj/muffler/ST44300SF040/
◆上記@Aから、踏圧が軽くなる(悪く言えばスカスカになる)と読み取れるものでしょうか?
◆逆にBから、純正と乗り心地の変化は無いと言えるものでしょうか?
なお、STI公式FAQには、マフラーによって出力・トルクの変化はないも記載されています。
Qマフラー装着によって出力・トルクは変わりますか?
Aエンジン保護のため、マフラー装着による出力・トルクの変化はございません。音質及びデザインを追及した製品となっております。
https://www.sti.jp/parts/faq.html#qa8
交換後の乗り心地の変化について、公式の説明のみでは理解しがたく、事前に知識が得られればと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。
書込番号:23867047
5点
>STIパフォーマンスマフラーでアクセルワークの変化は体感するものでしょうか?
マフラー交換とアクセルワークは直接変化に直結しません。公式の説明でわからないようですのでプラシーボ効果以外はわからないと思いますよ。
>交換後の乗り心地の変化について、公式の説明のみでは理解しがたく、事前に知識が得られればと思い質問
マフラーは消音器ですのでサスペンションにはまず影響は出ません。ですから変化なしです。
書込番号:23867083
5点
この写真の様なエンドのみ交換ならほぼ音質のみの変化です。
音が変わる、アクセル踏み込む、なんか速くなった…な感じだと思います。
書込番号:23867087 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>> 重量も標準車比で約2.7Kgの軽量化
この分、乗り心地は理論的には変化しますが、体感するのは困難かと。
給油した際に、「給油したてはクルマ、重いよね〜」 位の感覚のある人なら、ちょっとだけ感じられるかも ?
ガソリンタンクと違ってクルマの端っこにあるから、モーメント的にはガソリンの質量変化よりも効くのでしょうけど。
書込番号:23867099
3点
>Rheinlandヴュルテンさん
@排気ガスは、エキゾースト→タービン→排気管と流れますので、下流側の排圧が低くなることで、逆流圧力が低くなり、タービン前後の圧力差が大きくなります。これによって初期段階のタービンの動きは早くなるので、アクセルを踏んでからのタービンの動きは速く動くようになりますが、回転数の制御は別なので、最大ブースト圧が変わることはありませんので、出力・トルクとも変わることはないと思います。
A排気管が太くなると同じ流量でも圧力が下がりますので、触媒コンバーターやマフラー内の圧力が下がり、排気スピードが下がり、排気音が低温方向にずれます。
@Aにより、多少アクセルワークに対してエンジン回転が追従しやすくなると思いますが、主な改良点はサウンドの低音化です。
書込番号:23867114
6点
>funaさんさん
>多少アクセルワークに対してエンジン回転が追従しやすくなると思います
これがよく言うスカスカになる(ように感じる)ということですかね?
書込番号:23867123
0点
>JTB48さん
>プラシーボ効果以外はわからないと思いますよ。
マフラーを変えてスカスカになるという声は聞きますが、ドッカンになったという声は聞いたことがありません。
排圧低下(=低背圧化)による、スカスカ感は感じられることもあるのでは・・・と思う次第です。
書込番号:23867129
0点
>スースエさん
>音が変わる、アクセル踏み込む、なんか速くなった…な感じだと思います。
アクセル踏み込むの可否 の実際→そこが最重要ですね。
書込番号:23867132
2点
スカスカになるは抜けが良過ぎて排圧がかからない、トルクが出ない分スタート時にもたつく事で違うと思う。
スレ主様の言っているのは回転数の上がりは抜けが良くなった分アクセルの反応は良くなるの方。
書込番号:23867141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Rheinlandヴュルテンさん
私の場合、フォレスターXTと同じFA20型エンジンを搭載しているS4に乗っており、このS4にはSTIのパフォーマンスマフラーを装着しています。
このSTIパフォーマンスマフラーを装着する事での、音質や音量の変化は誰にでも分かります。
しかしながら、STIのパフォーマンスマフラーを装着した後に、加速感や低回転時の乗り味の変化は私には分かりませんでした。
という事でSTIパフォーマンスマフラー装着により、体感出来るような加速や乗り味の変化は無いと考えておければ良さそうです。
書込番号:23867143
![]()
8点
>Rheinlandヴュルテンさん
性能には全く変わりがなくとも、音が気に入っておられるなら交換すべきですよ。
排気音が違うと気分が全然違います。
Z33フェアレディZに乗っていた時、オプションのチタンマフラー(28万円位)に変えましたが、とても気分良く走れました。
K13改マーチnismo S は、最初から nismo のヴェルディナステンレスマフラーですが、まあまあです。
室内での音って実際に交換してみないとわからないので、後悔先に立たずですが、折角オプションで準備されているのですから、ここはひとつ、交換してしまうのが良いのではないでしょうか?
最近の純正って静かだから、高速で100km/h でラジオの交通情報が何言っているか聞き取れないので速度を落とすとか、そういう事は少ないと思います。
書込番号:23867165
2点
>Rheinlandヴュルテンさん
>funaさんさん 多少アクセルワークに対してエンジン回転が追従しやすくなると思います
これがよく言うスカスカになる(ように感じる)ということですかね?
相当太くしないとスカスカ感は出ないと思いますし、回転が追従しやすくなるといってもそれが感じられるかどうかは別でしょう。
スバルは感じるといっていますが。
確実なのは排気音の低音化だと思います。
書込番号:23867173
0点
>スーパーアルテッツァさん
>このSTIパフォーマンスマフラーを装着する事での、音質や音量の変化は誰にでも分かります。
室内のうるささの変化は感じますか?
フォレスターの外音遮音はなかなかのもので、車内で聞こえる騒音で最もうるさいのがエアコン(風量マックス時)です。
オーディオの音は遮断されるし、会話も聞こえずらいほどに。
ただ、寒冷時初発アイドリング時でのエンジン音はほとんど聞こえないレベルですが、マフラー音はやはり気になる感じでしょうか?
音質の主観判断は難しいことを承知のうえ、質問させていただきました。
書込番号:23867205
0点
>Rheinlandヴュルテンさん
パフォーマンスが変わらず
音も聞こえないと
スレ主さんのマフラー交換の目的は何ですか
書込番号:23867241
1点
Rheinlandヴュルテンさん
先ずアイドリング時の排気音について。
エンジンが冷えている状態でエンジンを始動するとエンジン回転数は1800rpm位になります。
流石に、この1800rpmという回転数なら、排気音は結構車内まで聞こえてきます。
これがエンジンがある程度温もりエンジン回転数が800rpm程度まで下がれば、車内では排気音は気にならないレベルになります。
次に走行中の排気音ですが、こちらは窓を閉めて普通に走行していれば、車内では排気音は殆ど気にならないレベルです。
これが窓を開けて高回転までエンジンを回せば、それなりににぎやかな排気音が聞こえてきます。
たた、マフラーを交換しているのですから、排気音がにぎやかになるのが当然と言えば当然ですが・・・。
書込番号:23867274
4点
こちらはSTIの公式ブログです。
2015年11月17日
WRX (VA)用 パフォーマンスマフラー登場!
https://minkara.carview.co.jp/userid/2433125/blog/36813377/
見た目に大きな変更はありませんが内部構造を見直しました。
標準仕様比で約1.9s軽量化し、通気抵抗を約16%低減させ低背圧化させました。
加速性能は約2%の向上を果たし、アクセル操作に対するエンジンレスポンスは鋭敏になりますので、パフォーマンス志向のWRXオーナーに特におすすめです。
もちろん保安基準及び第1種後付消音器性能をクリアしておりますので車検にも安心して対応できます。
また、テールパイプは片側95φ×2のスラッシュカット形状とし、リヤビューの迫力を増しつつ上質に演出します。
2016年07月25日
STI パフォーマンスパーツを知ろう! 【STI Performanceマフラー】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2433125/blog/38278694/
まず、従来の「スポーツマフラー」と現在の「パフォーマンスマフラー」は何が違うの?という点について紹介します。
簡単に言いますと内部構造が異なります。
基本の隔壁構造(金属の壁で仕切り、迷路のように排気ガスを通すことで音量と背圧をコントロールする)は同じですがパフォーマンスマフラーはより通気抵抗(背圧)を減らすことでスロットル操作に対するエンジンレスポンスを高める仕様としています。
ここでご留意いただきたいのは決してピークパワーやトルクが増大しているのではないということです。
エンジン性能の一番いい所にいかに早く到達できるかを主眼にチューニングしています。
例えば信号待ちから60km/hまで加速する時やワインディング時に低速コーナー立ち上がりでちょっと踏んだ時にキビキビした動きが感じられるかどうか・・・という所です。
もちろん音量/音質についても弊社開発陣のこだわりが詰まっています。
・マンション等にお住まいの方が苦情をもらわないレベルで
・加速時に「音」で気持ちいい(高速道路入口やサービスエリアから出るときなど)
・しかも同乗者にとって不快ではない
項目はとても全て書ききれませんが、こんなことを考えながら音量や音質について研究して開発されたものです。
今回はキャンペーンがらみということもあり、マフラーについてお話させていただきましたが、今後その他のパーツについても少しずつ解説をしていきたいと思います。
たまにドヘタなイラストなんかも出てくるかもしれませんが、何卒お許しくださいませ。
書込番号:23867277
![]()
3点
>スーパーアルテッツァさん
>エンジンが冷えている状態でエンジンを始動するとエンジン回転数は1800rpm位になります。
>この1800rpmという回転数なら、排気音は結構車内まで聞こえてきます。
>エンジンがある程度温もりエンジン回転数が800rpm程度まで下がれば、車内では排気音は気にならないレベルになります。
>次に走行中の排気音ですが、こちらは窓を閉めて普通に走行していれば、車内では排気音は殆ど気にならないレベルです。
まさにドンピシャのご回答ありがとうございます。
冬季はエンジンをかけたままで雪下ろしや霜取りの車外作業するので、車内音響は自分的には無視できそうです。
走行中もほぼ気にならないのも大きなリットです。
書込番号:23867288
0点
>スースエさん
>室内での音って実際に交換してみないとわからないので、後悔先に立たずですが、折角オプションで準備されているのですから、ここはひとつ、交換してしまうのが良いのではないでしょうか?
たしかに!
ココロが揺れ動いています。
書込番号:23867292
1点
>BC5rsraさん
>こちらはSTIの公式ブログです。
記事読ませていただきました。
ほぼスバル謹製、STIパフォーマンスマフラー欲しすぎます!
書込番号:23867295
1点
こちらはマリオ高野さんが試乗。
新型フォレスタースポーツにSTIフル仕様のオプションでのレビュー動画です。
CB18エンジンは不等長ですので懐かしのサウンドが出ます。
イヤホンで聞くといいでしょう。
緊急速報!往年の&s等長ボクサーサウンド復活!!CB18搭載フォレスターSPORT+STIパフォーマンスマフラー※イヤフォン推奨
https://www.youtube.com/watch?v=X3bzjUj95-s
すびちゃん緊急速報!
あの不等長サウンドがSTIパフォーマンスマフラーによって帰ってきました!
CB18エンジン搭載のフォレスターSPORTに専用開発のSTIパフォーマンスマフラーを装着すると、往年の不等長サウンドが楽しめるようになるのです!
音量などは今の時代に合わせた大人っぽい調律がなされているので、実にジェントル!
まさか今になってSTI純正マフラーからこのサウンドが聴けるとは!
2020年最後の大サプライズです!
フォレスターSPORT+STIパフォーマンスパーツ「高速試乗編」のはずがいつのまにか…
https://www.youtube.com/watch?v=lYJ31fWxRmM
CB18搭載のフォレスターSPORT+STIパフォーマンスパーツ装着車の高速巡航インプレッションを報告!
エアロパーツやフレキシブルパーツがもたらす乗り味の甘美度アップ効果やいかに!?
そして注目の不等長排気サウンドの音質や特性についてジックリチェックしてみました!
昔の味わいを絶妙な塩梅で最新鋭SUVに復活させた調律、誠にもって絶妙といわせていただきます!
書込番号:23867300
2点
SJG C型 STIマフラー装着しています。
購入時からなので純正との違いはわかりませんが、
@冷えてる時、アイドリングはやはり1800〜2000回転ぐらいでかなり煩いです。
対策として、トランクバラして吸音材、制振材の施工して車内はほとんど気にならないレベルですが、車外は夜中マンションですと気を使うレベルですね。
Aエンジンが温まり回転数が落ち着いた状態。アイドリング800回転ぐらい。
ほとんど音は気になりませんね。
B加速時
マフラーからの音が気持ちいいです。四気筒でこの音がでるのかと感動しました。興味ない人からしたら、多分煩いだけです。
STIマフラーは結構目立ちますね。個人的には純正マフラーと純正リアスカートのほうが格好いいと思います。自分はSTIマフラーとSTIアンダースポイラーです。
フォレスターはリアトランクをバラす手間が結構大変です。とくに両サイド。しかも、両サイドには空気抜きがあるので吸音材の配置に気を使いました。何もしないつもりでしたが、アイドリングの煩いのに耐えられませんでした。
参考になればと思い投稿しました。
書込番号:23870542 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ビーグルモーグルさん
>アイドリングはやはり1800〜2000回転ぐらいでかなり煩いです。
五月蠅いのは、車内への反響音でしょうか?車外音でしょうか?
>個人的には純正マフラーと純正リアスカートのほうが格好いいと思います
リア控えめなところも実は気に入っています。
デパーチャーアングルDeparture Angleのクリアランス的には、純正そのままのほうが各段に上なんですよね。
雪国だと悩みどころです。
書込番号:23870591
0点
車内も車外も煩いです。
車外
対策しようがないので煩いですが、温まると純正マフラーごとく静かです。
車内
車内の反響音もあると思いますが、そもそもマフラーが煩いです。純正トランクマットをつけたのですが吸音してくれないので、対策しました。対策するとああ音が少し大きなぐらいになりました。
バラすとわかりますが、基本トランクは鉄板だけでサイドに気持ちばかり吸音材があるだけなので、ほぼ全面に吸音材を配置しました。制振材は多分あまり効果ないです。
まぁ、車検対応なんで爆音ではないのでそこは安心して下さい。まわせば音は気持ちいいですけど、そんなシーンはそんなにないですからね。
冷えてる状態で女性を乗せたら、この車マフラー煩いと確実に感じるレベルではあると思います。
書込番号:23870646 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
STI Parts Production “RESPONSE”
https://www.youtube.com/watch?v=8hkLtLRu2wU
STIパーツ解説!マフラーの音響工学について【ANYTIME with STI】
2021/04/06
https://www.youtube.com/watch?v=vHGOu-s218E
STI On-Tube
チャンネル登録者数 2.62万人
STIパーツ学園の第3限は「マフラー」。
マフラーとは何か?その役割から内部の構造、音響工学にのっとった、消音・整音のしくみまでを詳しく解説!
動画では、ニュルブルクリンク24時間耐久レース参戦車両や、レヴォーグ、フォレスター、インプレッサといっ各車の「マフラー音聞き比べ」を実施!
新型SUBARU BRZのアフターパーツ、STIマフラー音も初公開!
Chapter
0:00​ オープニング
2:15​ ニュル参戦車両のエキゾースト音
4:09​ STIの目指すマフラー音とは
7:02​ 音の構成要素
7:37​ 音圧とは
8:33​ 音色とは
12:07​ 音程とは
16:16​ マフラーの役割
17:23​ 概論まとめ
19:04​ マフラー解剖
20:02​ マフラー構造解説
25:46​ マフラー音比較
27:20​ エンディング
28:06​ 新型SUBARU BRZ
書込番号:24091483
0点
四国スバルの公式サイトより抜粋
STIパフォーマンスマフラーを装着したことにより、回転数の低い領域では排気の抵抗が減ったことによりトルクが落ちてしまうことがあり、緩やかなアクセルワークによる発進や加速時は未装着の車両に対して鈍重に感じるかもしれませんが、そんな時は少しだけ踏み増していただくと気持ちの良い加速が味わえます。
https://www.shikoku-subaru.co.jp/archives/blog10/13990
結局、低回転ではトルク落ちがありうるということですね。
書込番号:24091853
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/09/23 11:02:02 | |
| 10 | 2025/10/13 19:43:59 | |
| 5 | 2025/07/28 8:06:16 | |
| 3 | 2025/07/27 7:54:31 | |
| 7 | 2025/07/02 11:42:32 | |
| 32 | 2025/06/30 20:42:01 | |
| 4 | 2025/06/30 10:55:03 | |
| 13 | 2025/07/06 12:56:56 | |
| 12 | 2025/06/10 16:13:34 | |
| 42 | 2025/05/17 9:17:05 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,847物件)
-
- 支払総額
- 331.6万円
- 車両価格
- 316.8万円
- 諸費用
- 14.8万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 6.5万km
-
- 支払総額
- 220.1万円
- 車両価格
- 207.0万円
- 諸費用
- 13.1万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.5万km
-
- 支払総額
- 243.3万円
- 車両価格
- 236.5万円
- 諸費用
- 6.8万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.6万km
-
- 支払総額
- 136.0万円
- 車両価格
- 124.3万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.4万km
-
- 支払総額
- 116.6万円
- 車両価格
- 106.0万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 9.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
19〜512万円
-
39〜500万円
-
42〜1028万円
-
48〜461万円
-
29〜229万円
-
25〜271万円
-
45〜572万円
-
93〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















