『N-BOXと比較検討の末ルークスを選んだ理由について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『N-BOXと比較検討の末ルークスを選んだ理由について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ルークス 2025年モデル 15件 新規書き込み 新規書き込み
ルークス 2020年モデル 2969件 新規書き込み 新規書き込み
ルークス 2009年モデル 83件 新規書き込み 新規書き込み
ルークス(モデル指定なし) 1469件 新規書き込み 新規書き込み

「ルークス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ルークスを新規書き込みルークスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ237

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > ルークス

クチコミ投稿数:233件

N-BOXと比較検討して最終的にルークスを選ばれた方、その理由を教えて頂けませんでしょうか。
参考にしたいと思います。

書込番号:23883534

ナイスクチコミ!22


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2021/01/02 06:35(1年以上前)

買ってないけど、好み除けば電動パーキング ブレーキ含めたプロパイの性能なのかな?

乗り心地はNの方が良いとの話も聞くので購入するのなら後席も含めた試乗するのが吉。

書込番号:23883988

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2021/01/02 06:45(1年以上前)

>☆高千穂☆さん
ルークスハイウェイスターXプロパイロットエディション乗りの者です。
N-BOXと比較して、個人的にはフロントマスクがシャープである事と、プラズマクラスター搭載リアシーリングファンをオプション選択可能な事がルークス購入の決め手となりました。
内装の質感も高く、ルークスを購入して満足しています。

書込番号:23883993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:31件

2021/01/02 06:49(1年以上前)

プロパイロットの能力の高さ。
あと、電動パーキングブレーキ、アラウンドビューモニター、アダプティカルヘッドライトなどの先進装備。
六万円のオプションとなるが内装の豪華さ。

燃費も含め、走りはエヌボ。というかエヌボはエンジンも足回りも秀逸過ぎ。ルークスも悪くない。

安全性は互角かな。

軽にここまでの豪華装備を求めるのかは疑問、この辺りが売り上げの差かも。

書込番号:23883996

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:233件

2021/01/02 08:32(1年以上前)

回答ありがとうございます。
人気No.1のN-BOXに目が行ってしまいますが、現時点ではルークスの方が良いように思います。
優秀なプロパイロットや渋滞対応、電動パーキング、インテリジェントアラウンドビューモニターなどN-BOXに無い魅力が有りますね。

書込番号:23884064

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3599件Goodアンサー獲得:237件

2021/01/02 10:59(1年以上前)

>☆高千穂☆さん
電動パーキングやプロパイロットは上位モデルであるハイウエイスターでしか設定がありません。
N-BOXは性能でプロパイロットにかなわないにせよノーマルモデルでACCとLKASが標準装備です。
インテリジェントアラウンドビューモニターは設定すらないですけどね。

元々カスタム系を選ぶならROOXで
予算を抑えてお手軽にACCとLKASということではN-BOXという事も言えると思います。

書込番号:23884279

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:16件

2021/01/02 11:11(1年以上前)

新型ルークスのエンジンはルノー。

これがこのクルマの最大の売りです。
わたくしはそれで買いました。
組み立ては信頼の三菱自動車です。

電子デバイスはすべて
3年で陳腐化します。
あまり気にしなくて良いと思います。

当方、今月15日にターボ納車されます。

よく、納車しました。
と言う間違った日本語を
使うヒトが多いですね。
頭悪すぎます。
免許返納レベルですね。

>☆高千穂☆さん
今ならばルークスがベストチョイスと思いますよ。

それでは
清く正しくコロナウイルス感染防止しましょう。
今年こそ人類最大の危機ですから。
ルークスで乗り切りましょう。





書込番号:23884300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:29件

2021/01/02 11:41(1年以上前)

実際に運転してみて気に入った方でいいと思います

書込番号:23884357

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:16件

2021/01/02 15:36(1年以上前)

>☆高千穂☆さん
大事なこと忘れてました。

信頼の三菱自動車組み立てなので
しっかり作られているので
重いんです。
なので
ターボは必須です。

書込番号:23884755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2021/01/03 06:35(1年以上前)

>新型ルークスのエンジンはルノー。 これがこのクルマの最大の売りです。

間違っちゃいないけど、微妙にニュアンスは違うと思うが

インドで売る車用にルノーと日産が共同開発したBR08をベースに軽用にダウンしたエンジンのBR06を載せてる

ルノーと言えばの、ルーテシアやメガーヌのR.Sのスポーティなエンジンを思い浮かべちゃダメ


あと、三菱は好きだが「信頼」のって言って良いのか疑問が・・・。

書込番号:23885900

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件

2021/01/03 10:32(1年以上前)

うちのはターボ4wdだけど街乗りで15km くらい走っているし、郊外走れば20hm 超えるんで燃費にはあまり不満無し。
やはり感じる優位点は、オートハンズフリースライドドアだとかヘッドライトの性能、サイドブレーキあたりなんだろうけど、シートの着座位置なんかもセレナ並みで良い味出していますよ。
アラウンドモニターなども標準だし、社外ナビなど8〜9インチまで取り付けキットが発売されているから、純正を選ぶ必要もありません。
どこか誰だかレビューで間違って書いていたが、sos コールは純正ナビなど装着してなくても単独で機能します。

お勧めグレードは、今度装着出来る寒冷地仕様付けた2wd HSーGターボプロパイロットエディションあたりなんだろうけど。

書込番号:23886129

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:233件

2021/01/03 14:01(1年以上前)

参考にします。
ありがとうございます。

書込番号:23886464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


yuic2244さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2021/01/03 17:18(1年以上前)

>☆高千穂☆さん

N−BOXの方が圧倒的に売れているのだから、大多数のユーザーにとってN−BOXの方が良いということだと思います。
しかし、じっくり比較検討した私は、私にとってはルークスのメリットの方が上回ったのでルークスを買いました。
6か月経過しましたが、その選択に間違いは無かったと納得しております。
私(および妻)にとって、ルークスが良かった決め手は、次の点です。

@外観の良さ
A前方視界の良さ
Bオートブレーキホールド
Cアラウンドビューモニター
DSOSコール

他にもありますが、上記の5点が判断要素の重要度順です。
実用性と安全性を求めて購入したのに、@が最重要要素とは、笑われるかもしれませんね。
クルマ選びで、この要素は重要という私と妻のこだわりです。

@〜Dに必要性を感じない方はN−BOXを選ぶのが正解。
N−BOXの優れている点はたくさんあります。
我が家にとって、そこまで必要でないと割り切れました。

書込番号:23886842

Goodアンサーナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:233件

2021/01/03 22:44(1年以上前)

>yuic2244さん
ルークスの良い点を教えて頂いてありがとうございます。
もし、よければ
>「我が家にとって、そこまで必要でないと割り切れました。」
必要で無いと思われた点もお教え頂けまでんでしょうか。

書込番号:23887509

ナイスクチコミ!5


yuic2244さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2021/01/04 09:34(1年以上前)

>☆高千穂☆さん

「N−BOXの方が優れていて、我が家にとって、そこまで必要でないと割り切った」点を挙げると次の通りです。
もちろん、あればあった方が良かったが、やむなく諦めた点もあります。
車の利用は、近場の買い物程度なので、割り切れる面もあります。
あくまでも、私の割り切りの理由です。

@インテリアの質感、機能性
シートの座り心地、体にフォットする感じは軽自動車で最高レベルです。
後席も良いと思います。これは残念ですが我慢します。
シートヒーター。寒くないので要らない。

A走行性能
うまく言えませんが、パワーも安定感もN−BOXの方が良いと思います。
ただ、ルークスもそこそこ良くなっているので。

B燃費
ルークスに比べて燃費は良いと思います。
これも、距離が短い利用ばかりなので、燃費のことはさほど気にしません。

C後方死角サポート
N−BOXのオプションですが、車線変更をしようとするときに、その車線の後方に車が来ていれば警報が鳴る機能。
これは、本当は欲しい機能でした。
最後までN−BOXを候補にしていた理由です。
今回の買い替えは、高齢による安全機能強化のためでしたから。

D標準車(カスタムでない)の標準装備
ルークスはハイウェイスターにしてオプションをフルにつけて装備される機能が、もN−BOXは標準で付いているものが多い。

書込番号:23887950

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:233件

2021/01/04 10:03(1年以上前)

>yuic2244さん
今、乗っている車に「後方死角サポート」が付いて車線変更での不安が減ったので私もこの機能は欲しい機能です。
yuic2244さんが悩まれた気持ちが分かります。
大変参考になりましたありがとうございました。

書込番号:23887989

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2021/01/04 14:38(1年以上前)

>☆高千穂☆さん
ルークス保有者です。
自動調整のライトであるアダプティブLEDヘッドライトは最高に便利ですよ。横断歩道など歩道の歩行者もバッチリ遠くからもよく見えます。常にハイビームで他の車から一切パッシング受けずに走れます。
乗り心地は固めですがコーナリング速度高目で入ってもロールが少ないのですごく安心出来ます。Nも試乗しましたか、安定感や視界の良さはルークス優位です。
元々セレナに乗っていましたが装備も広さもルークスで十分です。
とにかく見た目がどの軽よりも個人的には一番カッコイイと思います。老若男女に上品でカッコよく合うと思います。

書込番号:23888379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:233件

2021/01/04 15:02(1年以上前)

>kenzaburouさん
大変参考に成りました。
ありがとうございます。

書込番号:23888408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


is430さん
クチコミ投稿数:3336件Goodアンサー獲得:4件

2021/01/05 13:48(1年以上前)

>☆高千穂☆さん

私もN-BOXと比較し、最終的にルークスを選びましたので、参考にしていただければと思います。

1.電動パーキングブレーキ(最重要)
当方、妻の要望として登り坂でのゼロ発進時に後退するのが怖いため、坂道でも後退しない車というのが必須条件でした。
N-BOXでもヒルスタートアシストがあるとはいえ、保持は1〜2秒程度であり、完全停止を維持できないと不安という意見だったので、必然的にルークスになりました。
(昨年末のMCでN-BOXに電動パーキングブレーキが搭載されていれば、まだ決め切れていなかったとは思います。)

2.落ち着いたインテリア
N-BOXのインテリアも非常にハイレベルで正直ルークスと互角といってもいいとは思いますが、ルークスの方が乗用車ライクな左右対称のインテリアで好みでした。
特に運転する側としては、乗用車と同じように目の前にメーターが配置されており、フロントシートからフロントガラスまでの奥行きも短く、今乗っている軽セダンから違和感なく乗り換えられると判断しました。
N-BOXはエアコンのスイッチ周りの配置が若干ゴチャゴチャしており、正面から見るとシフトレバー奥に一部のエアコン操作スイッチがあり、走行中に操作したときにシフトに手が当たって予期せぬNレンジへのチェンジなどのリスクもあると思われたので、安全面からもルークスが最適と判断しました。
(デフロスターとリア熱線スイッチ、シートヒーター等で冬場の使用頻度が高い・・・)

3.派手すぎないエクステリア
N-BOXも標準車ならチャーミングなデザインで、標準車同士ならN-BOXを選んだと思います。
ただ、エアログレード同士ですと、プロジェクタータイプのライトを搭載したルークスのフロントデザインはスタイリッシュで当方の好みでした。
N-BOXもギラギラしていないので好みのデザインであり全灯火がLEDなので羨ましいところはありますが、シーケンシャルウインカーの動作があまり好みではなく、ルークスならシーケンシャル動作は難しいにしても、自分でLEDにも変えられるので。
(ステップワゴンスパーダのようなラインLEDでシーケンシャル動作無しならかなり魅力的)

4.リアと荷室の広さ
N-BOXに限らずですが、ロングスライドシートを搭載し、フロントシートからリアシートへの移動が容易にできるという機能をPRしている車種もありますが、移動と荷物の積載が重要な要素であったため、リアと荷室の広さを両立できる点でルークスは最適でした。

5.走りの味付けと静粛性
ターボ同士で比較すると、両車とも非常にトルクフルで余裕があります。
また、静粛性もかなり高く、今乗っている軽セダンと比べるとかなり静かです。
ただ、N-BOXはモーターアシストがないせいか、出足で若干もたついたのが気になり、ルークスはその点感じませんでした。
(走り出しは若干エンジン回転数がN-BOXに比べて高いと思いましたが、特に違和感がなかったので、ルークスを選択した次第)

足回りもN-BOXがかなり柔らかめですが、ルークスは硬めのセッティングで当方が求める乗り心地に合っていました。

ただ、以下の点では劣っていると感じます。
1.フロントUSB端子の標準設定数
 (ルークスは別売りOPでしかも1個だけ・・・)
2.BSMの非搭載
 (プロパイロット搭載なのにBSMだけ何故無い?っていう感じです。N-BOXのような外付けOPすらない。)
3.パドルシフト無し
 (三菱のeKだとあるのに・・・ただ、あまり使わないですが)
4.オートホールド機能はエンジンを入切するたびに無効になる・・・
 (これに関しては国産のほとんどの車種でそのような仕様となっているようですが、普段は自動で有効化される車に乗っているの意外な盲点でした。キャンセラーで対応はできますが。)

各社によって考え方は違いますので、全てのニーズに答えられるような物はないのですが、先進性や走りとユーティリティが高次元でバランスが取れていたのがルークスでした。

書込番号:23890129

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:233件

2021/01/05 15:53(1年以上前)

長文の書き込み大変でしたでしょう。
大変参考になりました。
誠にありがとうございます。
ぜひBSMの機能を付けて欲しいですね。

書込番号:23890314

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:20件

2021/01/05 23:24(1年以上前)

NBOXが販売台数トップなのは、カスタムはもちろんですが、
ノーマルも4割近くを占めるほど売り上げているためです。
両方がヒットしているのは、珍しいと思います。

ルークスは、8割以上がハイウェイスターが占めているので、
NBOXカスタムとルークスハイウェイスターの売り上げは、
12月だと約1万台と約7千台。
ノーマルNBOXとの比較だと、ほぼ同数。
販売店舗数を考えると、かなり頑張っていると思います。
しかも、これに三菱のekが加わると約8千台。
ハイウェイスターは売れていますよ。

内装色とシートが気に入れば、ルークスはとてもいい車です。
新発売のルークスアーバンクロムはさらにいい車ですよ。

書込番号:23891139

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:9件

2021/01/22 08:28(1年以上前)

電動パーキング以外、いいとこ無し。確かに装備面で良いものが付いているとこは有りますが必要条件ではない。

ルークスの今のとこの気になるとこ書いときます。
スマートキーの反応悪い。バックに入れていて反応しない。だから出してドアの横で持ったまま、ドアスイッチ押しても反応無し。キーのスイッチなら反応する。私の車だけでなく代車も同じなので。

書込番号:23920344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:233件

2021/01/22 10:02(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。

書込番号:23920460

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > ルークス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
購入検討 0 2025/11/09 18:27:28
リアフォグランプの位置を変えて 8 2025/11/14 3:16:53
ミニキューブ? 8 2025/09/22 16:57:29
新型ルークスはN-BOXを超えられるか? 20 2025/11/06 7:56:57
最新見積り 9 2025/09/11 18:23:08
新型ルークスも非力だと思いますか? 14 2025/08/27 11:15:26
新型ルークス 9 2025/08/23 16:12:47
S-ハイブリッドの異音? 8 2025/12/08 23:57:39
フルモデルチェンジ 11 2025/08/26 12:35:54
シーリング 塗装密着不良? 28 2025/03/23 19:39:33

「日産 > ルークス」のクチコミを見る(全 1469件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ルークス
日産

ルークス

新車価格:167〜236万円

中古車価格:3〜293万円

ルークスをお気に入り製品に追加する <260

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ルークスの中古車 (全3モデル/7,810物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング