


今はゼンハイザーのHD579を使用していますが、解像度はいいですが低音がそこまで出ないので、強力な低音が出るヘッドホンを探しています。
ヘッドホンアンプはifi audioのZEN DACを使っています。TrueBassで低音を増幅してますが、まだまだ足りないです。
音楽プレイヤーのイコライザーを汚い低音が出たり、こもるだけで改善しません。
MDR-XB550APも持っていますが、低音は量は出ますが、こもる事と全体の解像度が低いので使えません。
何かいいヘッドホンはありますか?
書込番号:23962330
0点

お早うございます。
体に響かせる事は無理ですが高音の解像感を確保しつつ脳天に響く重低音なら今の時代はゲーミングヘッドセットから選ぶのが良いですよ。なんてったって敵の足音が判別出来る位ですから。僕からは予算よりもかなり安いですがCOUGAR IMMERSA TIを強力にPushします。マイクは外せます。
http://www.milestone-net.co.jp/product/immersa-ti/
書込番号:23963051
1点

かなり量を求められているようですね。
予算上限付近ならD5200とかは質の良い低音が量出る方ですよ。頭頂部気になる装着感ですが。
あと、バカみたいに低音の量が出る機種としてHRM-6を挙げておきましょうか。普通は他の方にまずおすすめしないのですが、低音の量だけ求めるなら相当優秀です。あと装着感は相当良いです。
実際のとこ5万付近になってくると、音質を重視して低音を盛る事をやめるメーカーが多いんですよね。出ていたとしてもそれは「わきまえた範疇で」の低音の量なので、主さんの書き込みから受ける「徹底した低音が欲しい」感じを満たすのは結構厳しい機種が多いです。
もし試聴環境あがあるならTH900mk2とかは聞いてみてください。予算を遥かにオーバーしていますが、ハイエンド機種でもこれだけ低音を出してきて音質も良いものが存在することを知ってもらいたいです。
書込番号:23963567
3点

>sumi_hobbyさん
>シシノイさん
回答ありがとうございます。
ヤフオクでTH900mk2はあまり出回ってないので、AH-D5200を購入して聞いてみようと思います。
書込番号:23963646
0点

低音が出ないとの事ですが設定を試して貰えませんか?
まずは寿司キチさんが望む段階まで低音が出る状態にして下さい。(こもり感が出るのは構いません。)
低音が十分に出ている状態になったら
150以下位をとりあえず3db位下げてみて下さい。
低音の量感は変わらずにこもり感だけが減ります。
上手く行きそうならもっと下げて行って下さい。
下げ過ぎると低音がスカスカした音になりますので丁度良い所探してみて下さい。
他にも色々手法があるので上手く行きそうならその旨教えて貰えれば続きを書きます。
〜〜〜〜
設定について触れたのには訳があって、
シシノイさんも少し触れてますけど、5万円以下で密閉型で重低音を鳴らしながらも こもり感を解消している機種というのは
記憶に無いです。
こもり感が気になるのでしたら密閉型で結構高い機種を購入されるか
オープン型で低音が重くなる様に設定をした方が希望に近い音が出るのではないか?と思いました。
書込番号:23964929
1点

>CBA01さん
プレイヤーはAIMPを使っているのですが、イコライザーで30.63,87,125Hzを3db上げ、後の周波数を3db下げてみましたが、ノイズキャンセルをしてるような閉塞感と高音がマスキングしてしまいますね。イコライザーはいじらない方がいいですね。
いつもサブウーファーで音楽を聴いているせいで低音中毒になってなってるから原因ですね。
書込番号:23966201
0点

>寿司キチさん
あ、説明の仕方が悪かったですね。
低音部分を+3db位で対応出来るのでしたら、
次の通りに設定して貰っていいですか?
31 -4.5
63 -4.5
87 -4.5
125 -4.5
175 0
250 +5.1
350 +3.6
500 -0.9
700 +4.5
1000 +3.6
1400 -0.9
判り易い様に思いっきりスッキリ重低音な設定にしました。これでもスッキリしないならちょっと難しいかもしれません。
低音がスカスカに聞こえる様でしたら125以下を水平のままで上げてみて下さい。
(リバーブを1〜2パーセントだけ上げても重さとか深みっぽいのが出たりします。ボワッとならない範囲で使ってみて下さい。)
500 と 1400 の所を回りより落とすと分離感が出ます。 (あくまでも相対的な位置で考えて下さい。)
(落とし過ぎると浮いて聞こえたりしますので周りより少し落とすのがコツだと思います。)
あと、音質は250と350の相対的な位置で決まります。
私の設定だと250の方が大きいのでどちらかといえば重い低音になります。
重すぎる様でしたら逆に350の方を250よりも上にします。
(その方が軽くてスッキリした低音になります。)
重低音のボリュームを調整したい場合は250と350の差を変えないまま両方を上げ下げして下さい。
(700と1000も同様に調整します。)
もし、アプリを替えても良いという事でしたら
foobar2000(無料) か TuneBrowser も試して貰えませんか?
TuneBrowserは有償ですが、無料で試せたはずです。
バージョンで音が変わったりするのでどれが良いかは判らないのですが、試す価値はあるかもしれません。
色々なバージョンで試しましたけどTuneBrowserは分離感が高いですね。
書込番号:23966769
2点

>CBA01さん
TuneBrowserを入れてみました。分離感はいいのですが、再生してから約2秒暗い無音で再生されるため最初の冒頭が聴けないようになってます。改善策はありますでしょうか?
書込番号:23967471
0点

TuneBrowser 使って貰ってるみたいで良かったです。
操作性が良く、分離感が高いので私も使ってます。
ASIOで冒頭部分が再生されないという所なのですが、質問をすると
https://tunebrowser.tikisoft.net/forums/topic/1279/
アプリの作者がこんな感じでこまめに対応してくれます。
これで改善されるかは判りませんが、確認してみて下さい。
私の環境だけの謎の状態なのかも知れませんが
foobar2000で音の設定をすると TuneBrowser の音も変わるんですよね。
なので事実上イコライザーもある状態で使えてます。
ただ、foobar2000は導入時に機能一つ一つをダウンロードして自分で組み込まないといけないのでちょっと面倒なんですよね。
オススメはしませんが そういう事もあるみたい。という情報だけ。
書込番号:23967535
1点

>CBA01さん
foobar2000でイコライザーいじるとTuneBrowserの音も変わるんですね。
試してみます。
書込番号:23967979
0点

あ、foobar2000を調整用に使われるのでしたら
いくつかDSPを紹介しておきますね。
私はここで紹介されているDSPで音質の調整をしています。
@音質を良くするDSP
https://cloud-work.jp/windows_pc/windows/foobar2000dsp/
Aテンポ変更、キーの変更が出来るDSP 「SoundTouch」
https://www.cyicyiweb.net/entry/2019/08/18/165800
TuneBrowser 使ってて
私も低音が欲しくなる事があったので、このDSPでキーを下げてから 中音、高音を調整したりしてます。
Bスッキリながら重低音を響かせるDSP 「Loudspeaker Eaualizer」
※※※要注意です。※※※
このDSPを使う場合は音量の変化が大きいので注意して下さい。
DSPの切り替え時はいつも音量を下げる癖をつけておかないと
このDSPを使っているDSP群から使っていないDSPに移動した時に爆音になる事があります。
私は失敗が怖いので基本的には使ってないです。
https://hydrogenaud.io/index.php/topic,73141.0.html
(左側 80.29kb の方をダウンロードして 解凍し、foobar2000 フォルダの components フォルダの中にいれたら使える様になりました。)
使う場合は、Equalized Loudspeaker をActivateにして Cutoff frequency を最低限の 10Hz にしてみました。
スッキリしたまま低音が重くなった感じなので入れて見る価値はあるかと思います。
音質に関するDSPは ほぼコレだけで行けると思います。
書込番号:23968213
1点

あ、foobar2000を調整用に使われるのでしたら
いくつかDSPを紹介しておきますね。
私はここで紹介されているDSPで音質の調整をしています。
@音質を良くするDSP
https://cloud-work.jp/windows_pc/windows/foobar2000dsp/
Aテンポ変更、キーの変更が出来るDSP 「SoundTouch」
https://www.cyicyiweb.net/entry/2019/08/18/165800
TuneBrowser 使ってて
私も低音が欲しくなる事があったので、このDSPでキーを下げてから 中音、高音を調整したりしてます。
Bスッキリながら重低音を響かせるDSP 「Loudspeaker Eaualizer」
※※※ 要注意です。 ※※※
このDSPを使う場合は音量の変化が大きいので注意して下さい。
DSPの切り替え時はいつも音量を下げる癖をつけておかないと
このDSPを使っているDSP群から使っていないDSPに移動した時に爆音になる事があります。
私は失敗が怖いので基本的には使ってないです。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://hydrogenaud.io/index.php/topic,73141.0.html
(左側 80.29kb の方をダウンロードして 解凍し、foobar2000 フォルダの components フォルダの中にいれたら使える様になりました。)
使う場合は、Equalized Loudspeaker をActivateにして Cutoff frequency を最低限の 10Hz にしてみました。
スッキリしたまま低音が重くなった感じなので入れて見る価値はあるかと思います。
音質に関するDSPは ほぼコレだけで行けると思います。
foobar2000 は慣れるまで操作が面倒だと思いますが、高性能だとは思うので頑張って下さい。
私はfoobar2000で音調整して TuneBrowser で聞いてます。
設定を変更したら TuneBrowserも曲を変更して下さい。 上手くいくならそれで設定の音になるはずです。
(TuneBrowserは曲データを読み込んで解析してから音を出したり出来ます。その際設定を変えても恐らく音が変わらない。)
書込番号:23968232
1点

あぁ、低音を強調したいという時に一番大事なDSPを紹介していなかった・・・。
Winampの機能をfoobar2000に組み込むみたいなんですけど
これ バスだけ強調したり出来るみたいなんです。
単に低音を強調するだけとは違う感じなんで試して見て下さい。
使った感じはバスを重くしてもボワッとした感じにならなくて良かったです。
Winamp DSP Bridge
https://wikiwiki.jp/foobar2000/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%B3%E3%83%88%E4%B8%80%E8%A6%A7/DSP#j28af2f4
書込番号:23973682
1点

>CBA01さん
Loudspeaker Eaualizer使って見ましたが面白いですね。爆音に注意ですね。
Winamp DSP Bridgeはプラグインとして導入した後にどのようにして使うのでしょうか?bit設定はありますが、他がよく分かりません。
書込番号:23973981
0点

気に入って貰えたみたいで何よりです。
私もやっぱり使う事にしました。
使い方さえ注意してればやっぱり 音がいいですね。
Winamp DSP Bridgeの使い方なんですけど
DSPマネージャーで開いたら 16bit 24bit 32bit って選択があるんですけど 何もしなくていいですね。
16bitのままで使ってます。 紹介してくれてた人も動かしてなかったですね。
左側の
enhancer 0.17 〜 とかいうのを選択した上で
show interface window っていうボタンを押して下さい。
するとコントロールパネルが出てきます。
後はスライドさせるだけですね。
左下の Power ボタンで 使用するかどうか決められるみたいです。
テキトウに動かしてみるのが一番手っ取り早いですが簡単に説明だけ
基本的には @Drum Bass って言う所と AHarmonic Treble をほんの少しだけ上げてやると面白いですね。
@は文字通りバスが大きくなります。(少し重くなって音が大きくなる。)
Aはトランペットの高音がスッキリ伸びていく感じです。(少しスッキリ高い感じになりつつ音も大きくなる感じ。)
Harmonic Bass を上げると 乾いたドラムだったのがシットリした感じのドラムを叩いてる感じになるかな。(音質が変わる。)
Range っていう言葉が入っているヤツを上げると音場が少し広がる感じかな。(音場が変わる。)
それで少し音が変わる。
質とボリューム それぞれと 低音のバス そして 高音(バイオリンとかトランペット) それぞれ個別に調整出来るのでとても良いですね。
イコライザーだけだと出来ない調整が出来ます。
(バスの音程を上げようとしてバスの音の中の高い部分を引き上げると硬い音になったりするのですが、これだと丸い音のままで質が変わったりするので狙える幅が広がる感じします。)
1つ残念なのは 設定が保存出来なかった事と 色々なDSP群を登録していると思うんですが設定が共通なんですよね。
毎度設定する必要がある。
でも曲毎に気楽に動かせるので便利ですし音場を広げたりしない限りは分離感も犠牲になりにくい感じでレベルが高いと思います。
>寿司キチさん
の質問に答える感じで低音に注目して聞いてたんですけど、低音が決まってると中音高音も良い感じで深みが出ますね。
昔低音重視派だった頃を思い出しました。
SoundTouch で キーを下げてから
Loudspeaker Equalizer と Winamp DSP bridge を使うとかなーり重低音の限界に挑戦出来てる感じです。
しかもこの2つのDSP 高音もスッキリ上げてくるので キーを落とす前かそれ以上の高音に戻せるんですよね。
なので ヘッドホンが本来だせる低音の限界と高音の限界の両方を同時に狙えました。
低音だけでなく 同時に高音を狙ってみては如何でしょう?
AKGのK701は高音も低音も幅が広いのが判りました。
スッキリした高音の為の味付けとして低音を控えてたみたいですね。
家では高音を従来かそれ以上に上げた上でHD650のノーマル設定位の低音出してますね。
後は、調整 頑張ってください。
時間を掛けて覚えるだけの価値は十分にありますよ。
希望があれば、K701のクチコミで最新版の調整を上げときます。
書込番号:23974380
1点

>寿司キチさん
あ、Youtubeの音変わりましたか?
私は Youtubeの動画をfoobar2000でも見れる様にしてる事とか
ASIO 使ってる所とかが ちょっと 違うんでもし上手く行かない様だったら試して見て下さい。
書込番号:23974398
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/24 20:17:33 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/24 17:32:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/24 14:33:22 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/24 11:39:17 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/23 20:57:56 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/23 2:51:15 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/23 13:13:37 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/22 20:18:21 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/23 11:18:48 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/23 6:38:27 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





