Ryzen 7 5800X BOX
- 8コア16スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.8GHzで、最大ブーストクロックは4.7GHz、TDPは105W。
- 「Precision Boost 2」、「Precision Boost Overdrive」に対応している。
- PCI-Express 4.0に対応し、PCI Express最大レーン数は24。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > Ryzen 7 5800X BOX
これを虎徹MarkUで冷却してもなかなか冷えませんね。
Cinebench R23にかけると90℃でへばりついてしまいます。
簡易水冷でないとだめですかね。
書込番号:23979240
6点
一番熱量が多いのが Ryzen 7 5800X です!
簡易水冷で使ってましたが・・・やはり
じゃじゃ馬CPUですね!(笑)
https://pcmanabu.com/amd-ryzen-7-5800x/
参考に・・・
Ryzen 5000X シリーズで一番発熱量が有り
その点が使い難い!(苦笑)
コスト面も高い感有るし
Ryzen 5 5600X,Ryzen 9 5900X を選んだ方が良い感が
増して(苦笑)
今は Ryzen 9 5950X 使ってるけど
発熱量は比較すると抑えられてますね!(笑)
性能的に満足してますが・・・
果たして其処まで必要だったか・・・
とも思ってます!
Ryzen 7 5800Xで十分事足りますよね!
発熱量だけ どうにかして貰いたい!
エコモードで使うのが良いのかな?
書込番号:23979316 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
簡易水冷じゃないとダメということはないと思います。
虎徹Mk2はさすがにクーラーファンの回転数が1200rpmしかなくなくて65Wクラス(PPT 88W)のCPUを冷やすにはちょうどいいけど105W(PPT 142W)のCPUを冷やすには力不足です。
空冷ならアサシン3やNoctua NH-D15などが欲しいところです。これらの空冷は280mm 簡易水冷に近い性能があるため通常状態では冷えると思います。
自分は5900Xを使ってますが、こんな場合に注意という事例はRTX3080やRX 6800XTなどの大型グラボを搭載する場合はグラボの熱を受けて空冷フィンに熱が伝播して冷えなくなります。(体験済みで簡易水冷に変更しました)
5800Xの電力が高すぎるため、発熱が増して冷却が追い付かなくなるために発生しますが、自分なりに対策を考えるならPBOをAdvancedにしてPPT 110W TDC/EDCはそれに比例して下げる感じでPBO2をAll Core Ngative 20-25カウントくらい入れてやると発熱も抑えられて速度も出ると思う。
※ PBOを弄るのは嫌ならエコモードで65Wまで下げてもいいけどとは思う。
5950Xは逆に最適値にフルロード時にはPPTが足りないけど、こちらは考え方次第、1コアあたり11Wくらいが扱いやすいとは思う。
5900Xを使ってますが、さすがに、こちらの方が発熱量が少なくても虎徹は使う気にはならない。
ちなみに5800Xと5900X 5950Xとは同じPPTですが、CPUの発熱量が少ないのは温度計がコアの近くにあるためで全体としての発熱量は変わらないです。
これはどういうことかというとクーラーの選択基準はどれも変わらないということになるということです。
ただし、CPUを高いクロックで動作させることはリーク電流が増えて効率が悪化するのでそのあたりの関係もあるのでそのままではないですが
自分的には5800Xは280mmか360mmの簡易水冷を推奨します。
書込番号:23979527
![]()
6点
発熱量ではなく、熱密度の高さによる高温。
グリス(M-4)の代わりに液体金属(銀王)使っても大した改善しなかった。
書込番号:23981431
4点
3900X使いだけど、忍者五で十分静かに冷やせてる
と思う。
書込番号:23981905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自己責任の世界だけど、CPUの電圧下げてみたら。
発熱量が減るので、試す価値はあります。
書込番号:23981912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
質問をしておいてなんですが。
以下の理由から、このままでいきたいと思います。
ベンチマークの時のみ90℃にへばつく。
90度以上は制限がかかってこれ以上いかない。
ゲーム中の温度は90度行かない80℃半ば。
これ以上お金を使いたくない。
書込番号:23981989
0点
それならばPBOやcTDPなどの電力制限をかけてPBO2を入れるなど、勉強して電力を下げるのと周波数を下げない方法で熱を抑えてかは良い悪いの判断をしたら良いんじゃ無いですかね?
PPTが142Wは高すぎると自分は思ってるので11W*8=88W+20Wで110Wにして、TDC/EDCは同じ割合で減らすとか?
PBO2は検索すれば出てくるし、要は熱密度が高い=コア電力が高いのだから下げれば発熱もやや、収まる程度にはなるでしょう?
虎徹もNoctua A12*25にファンを変えればもう少しは冷えるし、ここはお金がかかるけど
これもしたくないなら、サーマルスロットリングかかってもそのまま使うしかないでしょう?
所詮は自分の選択だし
書込番号:23982039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サーマルスロットリングがかかるのなら、壊れなさそうだし、それなりのベンチ結果が出ているので。
サーマルスロットリングがかかるようなことがあってもそのまま使うという判断です。
質問しておいて申し訳ない。
書込番号:23982126 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>うっかり野郎さん
5800X利用者ですがまぁ90℃でも特に問題は無いですね。保護機能あるんで。
連続負荷とか考えるならもう少しいいクーラーにしたほうがいいのかなとは思いますがこれもスレ主さん次第です。
90℃張り付きだとベストケースに比べ約3%程度の性能低下くらいにはなります。
以前書き込みしましたが殆どのマザーでCurve Optimizerが実装されてますからこれを利用するのがいいかと思います。(てか使わない手はない)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001299538/#23867228
あとはPPTとかTDPなどを下げなくてもTDCをデフォルトの95Aから10A下げるだけで温度的なものはある程度改善するのでこの辺りも試してみるといいでしょう。
書込番号:23982157
![]()
5点
>spritzerさん
cinebenchのマルチの結果、以下のようになりました。
Curve Optimizerをやった時、15100
ノーマル15069
あまり変化はないようなので、あきらめます。
15000は超えており、その他のベンチ結果からそれほど悪くはないと思うので、これで良しとします。
ありがとうございます。
書込番号:23982464
2点
>うっかり野郎さん
冷却的に中々冷えないと思いますがkotetsu使ってCB R23で15100なら十分かと思いますね。
確かある程度冷却良くしても15500から16000前後位のようですよ。
書込番号:23982554 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>うっかり野郎さん
私も同じCPUでアイドル時に60〜70度くらいでしたが、
OSを初期化したところ、添付画像の通りアイドル時40度以下まで下がりました。
CPUクーラーは「虎徹U」です。
Ryzen MasterでPBOモードで稼働させています。
設定値は以下の通り。(EDCを140になぜかできない)
PPT 500
TDC 210
EDC 130
Ryzen Masterの設定方法や仕組みについてまったく無勉強なので、すみません、、、参考になるかわかりませんが、、、。
書込番号:23984198
4点
>ゲーム中の温度は90度行かない80℃半ば。
これ以上お金を使いたくない。
虎徹入れて、ゲーム程度で80℃半ばは温度高すぎですね
PBOをAUTOに戻せばPBOは動作しないので下手に設定しない方が温度下がりますよ
Advancedにすると強制PBOになり、電圧と発熱が上がりますので知識ないのなら弄らない方がいいです。知人が設定弄りすぎてマザーのVRM部分壊しましたので
どの箱を使ってるかにもよりますが、リアファン外してCPUとケースファンを後方吸気でフロントから排気するだけでもグラボの熱が干渉せず結構冷えるようになるので試してみてください
書込番号:23985903
2点
騒音に目がつむれるのなら、高回転タイプのファンに交換するのが冷却性能UPには安上がりかなと思います。
3000回転とかになるといいお値段ですが。2000回転くらいなら2000円しない程度。
書込番号:23985928
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 7 5800X BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/02/09 10:58:07 | |
| 2 | 2024/11/16 18:12:56 | |
| 4 | 2024/08/11 13:50:40 | |
| 32 | 2024/07/30 17:18:35 | |
| 0 | 2023/08/19 16:58:56 | |
| 0 | 2023/08/12 14:37:02 | |
| 8 | 2023/05/03 17:53:11 | |
| 3 | 2023/04/27 19:43:35 | |
| 14 | 2023/02/20 19:19:48 | |
| 1 | 2023/02/05 15:44:55 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)







