『レーンコントロール アシストについて質問です』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > 3シリーズ ツーリング 2019年モデル

『レーンコントロール アシストについて質問です』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:3シリーズ ツーリング 2019年モデル絞り込みを解除する


「3シリーズ ツーリング 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
3シリーズ ツーリング 2019年モデルを新規書き込み3シリーズ ツーリング 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ106

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > BMW > 3シリーズ ツーリング 2019年モデル

クチコミ投稿数:30件

3シリーズのレーンコントロールアシストの程度を知りたいです。

所有するカローラツーリング、新型レヴォーグには同様の機能が
付いていますが、カローラツーリングのハンドルアシストは介入機能が弱く、
軽いコーナーならアシストしてくれますが少し急なカーブでは外に飛び出します。
又、ハンズフリー機能も付いていません。

レヴォーグはジャンクション及び首都高以外のコーナーは今のところ、
ほぼ問題なく曲がってくれます。
ただ介入のパワーが少し強く、人間がハンドルを切ると反発し合いコントロールが
難しい時があります。

子育ても一服した為、ヴェルファイアからの乗り換えを考えていますが
妻や娘も運転する為、どうしてもレーンコントロールアシストの出来が
重要になっています。

どなたか教えてください。

書込番号:24053335

ナイスクチコミ!3


返信する
GOLF2013さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2021/03/31 23:08(1年以上前)

>3シリーズのレーンコントロールアシストの程度を知りたいです。
BMWディーラーに相談すれば解決する事です。なぜそうしないのですか ?
購入意欲があるのだから、喜んで応じてくれますよ。
現時点では貴方とメーカーの思想(方針)がかなり異なるのではっきりいってあまり期待しない方が良いですが。

>所有するカローラツーリング、新型レヴォーグには同様の機能が
>付いていますが、カローラツーリングのハンドルアシストは介機能が弱く、
>レヴォーグはジャンクション及び首都高以外のコーナーは今のところ、
>ほぼ問題なく曲がってくれます。
>ただ介入のパワーが少し強く、人間がハンドルを切ると反発し合いコントロールが
>難しい時があります。
何云ってるんですか ? 完全に矛盾してるんですが。

>妻や娘も運転する為、どうしてもレーンコントロールアシストの出来が重要になっています。
そこまで自信が持てないなら少しでも慣れるように努力すべきだし、それが出来ないならクルマを運転するのは犯罪行為に近いですよ。
どんなに若くても運転免許を返上すべきです。

いわゆる「釣り」にもみえないので反応してみました。

書込番号:24054073

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:30件

2021/04/01 08:15(1年以上前)


釣りではなく単なる質問でした。
GOLFは好きですが
GOLF乗りはこんな感じの人が多いなー

書込番号:24054454

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2021/04/01 09:36(1年以上前)

現行3シリーズツーリングワゴンに乗っています。

的外れているかも知れませんが(^^;)

一般道 首都高速 高速道路 問題なく、レーンコントロールアシスト及び前車認識でオートクルーズや60q以下のハンズフリー走行が出来ます。 
ただレリーズせずに車線変更するとハンドルに強い介入があります。慣れないと怖いです。

私は一般道及び首都高速では割り込みなどがあるのでオートクルーズは怖くて使いませんが、
レーンコントロールアシストは白線がしっかり表示されているところは自動で車線中央維持が
働いて居るみたいです。

現行BMWの自動運転レベル2は非常に優秀だと思ってます。気にされているレーンコントロールアシストもしっかり車線中央維持、一般道急なコーナー、首都高の急なコーナーも難なくアシストしてくれます。
 高速なんかハンドル触れているだけでほぼ自動運転です(^^;)

書込番号:24054527

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:30件

2021/04/01 17:23(1年以上前)

ちゃびん2さん
ご回答ありがとうございます。

カローラツーリングのレーンキープでは自動操舵の限界が低く、半自動運転には
ほど遠い感じです。

一方のレヴォーグはジャンクション以外では殆ど人間の操舵は必要なく、
レーンキープを任せられる感じなので(もちろんハンドルを握り、前方を確認警戒はしておりますが)
レーンキープ能力に関しては3シリーズに近いのかもしれませんね。

今回、わたくしが購入を考えているのは3シリーズのセダンもしくは4シリーズクーペです。
ツーリングの掲示板で質問をしてしまったので釣りかと思われたのですね。

カローラツーリングは営業車でレヴォーグは息子の車です。
双方共とても良い車ですが、3シリーズとは車格が違うことは分かっているつもりです。

ちゃびん2さん とても参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:24055114

ナイスクチコミ!4


GOLF2013さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2021/04/01 23:25(1年以上前)

>GOLF乗りはこんな感じの人が多いなー
それが事実かどうかは知りませんが、つい攻撃的な物言いになってしまった事をお詫びします。
ご家族に対する過度な心配を感じたもので・・・
ハンドルネームはゴルフですが、BMW523d(2016)のオーナーでもあります。3シリーズも多数経験してます。
現行型(G20)も何度か試乗しましたが、やはり控えめなアシストに調整されていると感じます。
個人的にはACCもレーンキープも確実度は90%程度ですね。たしかに楽は出来ますが、全然信用はできません。
クルマなんて、簡単に人やモノに甚大な損害を与えたり場合によっては死なせたりする道具なんですからね。
つまり、ものすごく危険な乗り物なわけだから確実度99.9%でも全然足りないです。
BMWも当然研究をしているはずなので某メーカーのような「やっちゃえ」レベルは余裕で出せるはずですが出さないのかも。

何といっても「ドライビングプレジャー」を標榜するメーカーですから、完全自動が実現出来ない限りはユーザーに
安易な依存心を持たせないようにするという思想を感じています。数年後は分かりませんけどね。
まぁ、そんなわけで現時点ではあくまでも「アシスト」から大きくはみ出さないだろうという、個人的見解です。

ついでですが、「車格」という観点があるならば、ブランドイメージを別にすればレヴォーグと"318"なら大差ないと思います。

書込番号:24055799

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

2021/04/02 13:49(1年以上前)

GOLF2013さん
貴方とは知り合いではないので詫びは意味がありませんよ。

永らく厳しい世界で生きてこられたことはお察し致しますが
貴方の攻撃性が掲示板のみで有る事を願います。

週末は英国製(インド製)の大きめのSUVで長距離を運転していますが
渋滞時の手放し機能はおろかハンドルの制御も付いていない為疲れてしまい、
カローラやレヴォーグで出掛けることが多くなっています。

やはり、レーンコントロールアシストは必須ですね。


書込番号:24056555

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:30件

2021/04/03 00:11(1年以上前)

誤解されている方がいらっしゃる様ですが
私がご教授頂きたいのは現行3シリーズを
乗っている方々です。

レーンコントロールアシストについてご回答を
頂ければ幸いです。

書込番号:24057654

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件 3シリーズ ツーリング 2019年モデルのオーナー3シリーズ ツーリング 2019年モデルの満足度4

2021/04/03 07:40(1年以上前)

>トム君ヤム君さん
G21に乗ってます。F31からの乗り換えです。
運転アシスト機能は良く使います。
トヨタのTNGA車搭載の運転アシスト機能より
総じて優れていると思います。アイサイトXは
乗ってないので分かりません。試乗でディーラー
周辺を走るだけでも体感出来ると思いますが
自分なりの感想まとめます。

 良い点
 ・ボタン一回でACCとレーンキープを 
  セット出来ること。
 ・速度制限50km/h以上の道ならほぼ操舵 
  アシストしてくれること。
 ・白線が消えかかっていても車線を認識
  していること。
 ・高速道路の自動レーンチェンジ機能は
  自然な動きをしてくれること。
 ・交差点で前車がいなくなった後速度回復
  しようと急加速しないこと。
 ・自車がウインカーを作動させると回頭中に
  速度を上げようとしないこと。古いタイプの
  システムだとACCでセットした速度を回復
  することが優先されるのか回頭中に加速
  して怖い。
 ・信号待ちや渋滞から前車が発車すると何も
  しなくても自動発車してくれること。
  アクセルを踏んだりレジュームボタンを押す
  必要は殆どない、多分時間上限はあるだろう
  けど。運転者が余所見してると自動発車せず
  音で教えてくれる。その場合はアクセル踏むか
  レジュームボタンを押す必要がある。

 不満点
 ・レーンキープは車線中央を維持するよりも
  前車を追従する傾向が強いこと。前車が左
  寄りなら自車も車線左寄りになる。
 ・どんなに広い道路でも制限速度40km/hの
  所は頻繁に警告ランプ(ステアリングホイール
  に黄色ランプが点滅)が光って、自身で操舵が
  必要(曲率やアップダウンで制御が追いつか
  ない?)。逆に何故この道路が40km/h制限
  なのか理解出来る。
 ・G21から信号待ちの車に反応して自動停車して
  くれるようになったが、自分より認識速度が
  だいぶ遅く、減速が遅い。まだ怖い、最後は
  急制動して止まるけど。

書込番号:24057934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


GOLF2013さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2021/04/03 09:32(1年以上前)

開いた口がふさがらない・・・

いや、本気で反省しています。
会話が成立しない可能性のある相手に二度も反応してしまった事にです。
しかも、謝っても許さないというほど怖いお方だとも知らず。うかつでした。
「知り合いじゃないから詫びる意味はない」という見解も初めて経験し、勉強になりました。
何だか勝手に年代を断定されてるし・・・
今後一切このお方には関わらないのでご安心下さい。
スレ主以外の皆様へ。

書込番号:24058076

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:30件

2021/04/05 17:48(1年以上前)

>巨漢おじさんさん

丁寧にご教授頂き、誠にありがとうございます。
現行3シリーズの追従機能及びレーンコントロールアシストは
相当使えますね。

昔から渋滞が大嫌いでしたが、渋滞時の半自動運転を経験してからは
より一層になってしました。
昨日は常磐道の上りの渋滞を1時間程度、
追従機能のみの車で運転しましたがレヴォーグで来なかった事を本当に後悔しました。

私の中では昔乗っていたBMWがハンドリングの基準になっており、
スタイリングも現行の3・4シリーズはど真ん中好みなので
他車では満足できなそうです。

次回乗換はほぼ決定です。

どうもありがとうございました。







書込番号:24063051

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「BMW > 3シリーズ ツーリング 2019年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

3シリーズ ツーリング 2019年モデル
BMW

3シリーズ ツーリング 2019年モデル

新車価格:715〜1124万円

中古車価格:198〜780万円

3シリーズ ツーリング 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

3シリーズツーリングの中古車 (全4モデル/627物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング