スバル XVの新車
新車価格: 213〜295 万円 2017年5月24日発売〜2022年10月販売終了
中古車価格: 39〜1028 万円 (1,798物件) スバル XVの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| スバル XV 2017年モデル | 8627件 | |
| スバル XV 2012年モデル | 2858件 | |
| スバル XV 2010年モデル | 3件 | |
| スバル XV(モデル指定なし) | 4786件 |
現在、初めて新車購入の検討をしています。
前回、XV 1.6i-Lを1日試乗したのですが、一般道では問題なかったのですが、急な峠や登り坂ではちょっと力が足りないかなと思い、そこで2.0e-Lも試乗させてもらったところEV走行から切り替わった時のショックや発進時にもたつくような感じがありました。
・e-BOXERのエンジン走行に切り替わるショックや発進時のもたつき感は慣れれば気にならなくなるのでしょうか?
・皆さんなら山道をよく通るとしたら1600ccと2000ccハイブリッドどっちにしますか?
現在は2011年式デリカD:2に乗ってます。
回答お願いいたします。
書込番号:24143319 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
簡単に言えば煮詰めが甘い。
但しパワーを結構盛大にかけている時ってよくある事だと思います。
慣れてくれば対処も出来るかな?
書込番号:24143348 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>前回、XV 1.6i-Lを1日試乗したのですが、一般道では問題なかったのですが、急な峠や登り坂ではちょっと力が足りないかなと思い、そこで2.0e-Lも試乗させてもらったところEV走行から切り替わった時のショックや発進時にもたつくような感じがありました。
1.6は2.0に比べれば非力かもしれないが、峠で登坂できないわけじゃないし、一般道でも飛ばし屋じゃなければ問題ないっしょ。
1.6はスバルでも貴重な、シンプルなポート噴射エンジンです。
コスパも良さそうだし、私だったら1.6にします。
書込番号:24143815
![]()
14点
>naoto59さん
初めまして。
ちなみに、そのショックと言うのはどういった感じのものでしたか?こりゃあかなり酷いな、的なものでしたかね?
私はそう言った類のものには凄く鈍感と言うか「まあ、こんなもんじゃないの?」と言う適当な性格なので…
1.ガン!(下からの突上げ系?)
2.ガツン!(前後への揺さぶり系?)
3.ドカッ!(左右からの衝突系?)
例えるならば、この中ではどれに当たりますか?手首にも結構クる感じでしたか?
何かこう…上手く表現できてなくてすみません…語彙力の無さを恥じ入るばかりです。
書込番号:24143825 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>麻呂犬さん
回答ありがとうございます!
2.0i-Lがあれば、一瞬で解決なんですよね、、、
>鍛冶屋の政さん
回答ありがとうございます!
優しめの2番のような気がします。
アクセルやブレーキを一定の量で踏んでるのにエンジン走行やEV走行に切り替わった時にショックがある感じです。ハンドルからの振動は特に気にならなかったです。同乗してた父は全く気にならなかったそうです。
>ナイトエンジェルさん
回答ありがとうございます!
コスパはめちゃいいですよね。
加速力を我慢するか切り替わりショックを我慢するか難しい選択です、、、
書込番号:24144379 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>naoto59さん
詳しく教えていただきありがとうございます!
優しめの前後動、みたいなイメージなんですか…。
来月の上旬に2.0e-L納車予定なので、前もってどういう感じなのか知っておきたかったのですよね。
何か、ちょっとドキドキして来ました(色んな意味で)
持ち前のアバウトさで慣れていくことを祈るしかないですかね。
書込番号:24144575 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>naoto59さん
初めまして。
自分は、今年の3月にプリウスαからXVアドバンスに乗り換えました。
自分は、EV走行から切り替わった時のショックや発進時のもたつくような感じは許容範囲でした。
我が家には、アクアとシエンタHVがあります。
HVでしたらトヨタの方が燃費を含めトータルでは良いと思います。
XVがお気に入りでしたら1600ccと2000ccの選択は
ボディー色の選択、内外装の装備、タイヤの選択、ルーフレールの選択など良く考えて選んだ方が良いと思います。
XVに燃費は期待は出来ないです。
自分は、長距離走行で大体約13〜15km/Lです。
プリウスαの時には約18〜20km/Lでした。
XVの市内の走行では、10km/L以下だと思います。
また、2000ccを選ぶと、バッテリーやタイヤなど購入後のランニングコストが1600ccよりかかります。
購入前いろいろ考えるのは楽しいです。
購入後の変更は出来ないので楽しんで考えて下さい。
購入を決めたら何を選択したか教えて戴けたらと思います。
書込番号:24144736
![]()
6点
>鍛冶屋の政さん
来月納車なんですね!
おめでとうございます!
もし2000ccを選んだら自分も慣れることを祈ります。
>HIDE@FUJIさん
回答ありがとうございます!
プリウスと比較して切り替えのショックはどっちがいいでしょうか?また、XVに変えて良かったことなどありますか?
XVの燃費は、、、気にしないことにしてます、、、
書込番号:24145151 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>naoto59さん
>プリウスと比較して切り替えのショックはどっちがいいでしょうか?
プリウスαは2011年モデルでした。
ECOモードで使用していたので変速ショックは感じませんでした。
PWRモードなら変速ショックはあったかも知れません。
今乗っているXVはIモードで走行しているので自分はあまり気になりません。
XVはマイルドハイブリッドなので、トヨタのハイブリッドとは仕組みが違うので
自分は、XVのハイブリッドはおまけ程度に考えています。
どうやってモーター走行を多く使用して燃費を良くしようか考えながら走っています。
>XVに変えて良かったことなどありますか?
直進安定性が良いです。雨の高速道路や一般道路で水溜まりがあっても
安心して走行が出来ます。
プリウスαはFFで、高速走行を安定して走れるようにタイヤは横浜のアドバンdbを履いていました。
XVの購入は、妻がXVの外観が気に入っていて、レボーグも試乗して比較しましたが
自動車への乗り降りのしやすさがXVの方が良くてXVにしました。
自分は燃費よりも安全装備に重点を置き、アイサイトのあるスバル車にしました。
アイサイトは長距離走行を楽にしてくれます。
ただ、ハンドル操作を自動車が調整してくれますが、自分の感覚とのずれがあり、まだまだ慣れが必要です。
自動車が、運転手の操作ミス、見落としなどを防いでくれるのはありがたいです。
書込番号:24145343
2点
>HIDE@FUJIさん
そうなんですね!
スバルの安全機能だと安心しますよねー
もし山道を走ったことがありましたら、加速力とかは特に不満ありませんでしたか?
書込番号:24145501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>naoto59さん
>もし山道を走ったことがありましたら、加速力とかは特に不満ありませんでしたか?
前車プリウスαは1800ccハイブリッドでECOモードで走っていても不満はありませんでした。
PWRモードを使うとアクセルレスポンスが良くなりますがあまり使用しませんでした。
XVは2000ccハイブリッドなのでプリウスαよりも加速は良くキビキビ走ります。
しかし山道でスピードを出すと、走行は楽しいのですが、同乗している家族は車酔いするので
抑えて走っています。
1600ccのノーマルと2000ccハイブリッドでは明らかにパワーに差があると思います。
今日、自動車で通勤したので、モーターからエンジンに切り替わる際のショックに注意してみました。
naoto59さんが気にするショックは前に押し出される感じでしょうか?それともエンジンがかかる時のブルブルっていう感じでしょうか?
自分は我慢が出来る範囲です。
山道をよく通るとしたら安全を考えると2000ccハイブリッドがおすすめです。
もし、遅い車を追い越す場合にはパワーがあった方が早く抜けて良いです。
早く追い抜けば、対向車と事故に遭う確率が減ると思います。
書込番号:24146577
3点
>HIDE@FUJIさん
そうなんですね!詳しく教えて頂きありがとうございます。
皆さんの話を聞いて2.0e-Lにしようかなと思います。
あとはディーラーさんに頑張って値引きしてもらいます!
書込番号:24147653 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
D型Advanceを購入して1年ちょっとです。購入当初、慣れるまではEV→エンジン走行の切り替え時にグオッという段突きを感じることがありましたが、現在はほとんど感じません。
コツは、
・発進時はアクセルを少し多めに踏んでエンジンを始動させてから加速する
・EV走行中はどのくらい踏めばエンジンが始動するかを把握してスムーズにエンジン走行に切り替わるようアクセル制御する
です。
踏み込んだ時のトルク感はなかなかです。FB25のB4からの乗り換えですが、インテリジェントモードでも2.5Lに匹敵する加速を味わえます。
書込番号:24147694
8点
>夕やけ小僧さん
回答ありがとうございます!
アクセル量で柔らかくすることができるんですね!
あまりに酷いならECUの配線いじろうと思ってたのでアクセル調整でなんとかできるとわかり安心しました。
ちなみに皆さんは色何にしましたか?
自分はプラズマイエロー・パールかダークブルー・パールにしようかなと思ってます。今まで白一色だったのでプラズマイエロー・パールだと派手すぎかなーなんて思ってます。
書込番号:24147720 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>naoto59さん
自分は、最初、アイスシルバー・メタリックにしようと思いましたが納期の関係でホライゾンブルー・パールにしました。
naoto59さんが気に入った色にするのが良いと思いますが
プラズマイエロー・パールは、虫が集まりやすく、年月が経つとボディーが色褪せてくる可能性があると思います。
クリスタルブラック・シリカやダークブルー・パールは汚れや傷が目立つと思います。
我が家では、スバルのイメージは、昔のWRCラリーでのインプレッサの活躍でブルーカラーのイメージです。
スバルの店に行くと青色で綺麗に輝いている車が多い感じがします(自分が行っているトヨタの店との比較で)。
他人の車を見ても楽しいです。
スバルの営業さんから聞いた話では、XVはクールグレーカーキが人気があると聞きましたが
自分と妻は、選択の中には入れませんでした。
色の選択も楽しいですが、オプションの選択、希望ナンバーの選択も楽しいのではないかと思います。
購入まで楽しんで下さい。
購入した後、運転するともっと楽しいと思います。
ドライブの計画も楽しいです。
書込番号:24148355
1点
>HIDE@FUJIさん
ホライゾンブルー・パールもいい色ですね!
カタログを見た時、プラズマイエロー・パールが1番印象に残ったのでいいなーと思いましたが、よく山に行くので虫が寄ってくるのは、、、、
どの色もいい色なんで悩みますねー
書込番号:24149123 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんありがとうございました。
昨日、XV 2.0 e-Lを購入しました!
書込番号:24152573 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>naoto59さん
ご購入おめでとうございます!
色はどうされたんですか?
納車まで楽しみですね。
書込番号:24153204
0点
>HIDE@FUJIさん
ありがとうございます!
色は家族といろいろ話してホライゾンブルー・パールになりました。実車が無かったのでちょっと不安ですが、、、
書込番号:24153326 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>naoto59さん
ホライゾンブルー・パールにしたのですね。
自分が購入する時には、営業マンにホライゾンブルー・パールはあまり走っていないと聞きましたが
購入したら思ったより走っているなと感じました。
インプレッサスポーツでも同じような色が走っています。
ホライゾンブルー・パールは無難な選択ではないかなと自分は思います。
あと、購入時にガラスコーティングはオプションで付けましたか?
自分は、今回、ディーラーでコーティングを頼まないで、
市販のガラスコーティング剤を購入して自分でコーティングしました。
効果については?ですが…。
ボディーを綺麗に維持するためには、何か考えた方が良いと思います。
書込番号:24153454
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > スバル XV」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/11/17 14:32:20 | |
| 29 | 2025/08/31 13:37:55 | |
| 9 | 2025/08/30 10:20:27 | |
| 24 | 2025/08/25 22:48:39 | |
| 13 | 2025/04/16 6:22:37 | |
| 12 | 2024/12/19 12:05:05 | |
| 17 | 2023/12/19 4:13:01 | |
| 22 | 2023/12/12 20:07:39 | |
| 0 | 2023/05/16 23:58:17 | |
| 18 | 2023/05/14 15:31:00 |
スバルXVの中古車 (全3モデル/1,798物件)
-
- 支払総額
- 208.5万円
- 車両価格
- 195.8万円
- 諸費用
- 12.7万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.0万km
-
- 支払総額
- 179.2万円
- 車両価格
- 169.9万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.4万km
-
- 支払総額
- 164.2万円
- 車両価格
- 154.9万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.0万km
-
- 支払総額
- 59.8万円
- 車両価格
- 50.6万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 9.8万km
-
- 支払総額
- 202.8万円
- 車両価格
- 195.1万円
- 諸費用
- 7.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
33〜616万円
-
45〜480万円
-
44〜461万円
-
29〜229万円
-
33〜268万円
-
64〜489万円
-
45〜572万円
-
89〜1046万円
-
70〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















