レンズ > CANON > EF200mm F2.8L II USM
フィルム時代から25年くらい、初期T型のフード有償改造品を所有しています(つまりほぼU型か)。
カメラは6Dです。
買いたての若い頃は、当時の彼女のポートレートとか、屋内外のスポーツ撮影なんかに使っていましたが、重い&手振れ補正機能が無いということと、離島遠征釣りや登山、赤ん坊が生まれるなどして一眼レフを連れて行く余裕がほとんどなくなり、高性能カメラ付きスマホで済んでしまうことが殆どになりました。仕事で商品撮影が必要なときがありますが、別途ある標準ズームと100mmマクロで間に合ってしまいます・・。
とはいえ、子どもが赤ん坊を卒業し、運動会とか屋内スポーツをやらせはじめたり、カメラを意識してピースをするようになってきたので、まあ娘だし、躾ができた頃からは美人風に撮ってあげたい気持ちは出てきました。
本来ならR6に買い換えてRF70-200F2.8・・が良いのでしょうが、高額化と不景気で、今は一新など不可能です。
EFの200mmで手振れ補正付きの明るいレンズだと、ズームの白レンズの中古・・・10万円強の出費。
200mm F2.8Lを売って少しでも足しにしようか・・しかしテレ端しか使わなそうなのに重すぎ大きすぎか・・。
待てよ?手振れ補正が無くても夜間ポートレートなどしないなら、シャッター速度を上げてしまえば影響無いか・・?
皆さんからのアドバイスをいただけますれば幸いです。
書込番号:24156689
0点
動体専門で撮影しています。
なので僕は基本はズームしか使いません。
L単は持ってません。
数ヶ月前にEF70-200 F4L IS2 USMを買いました。
それまでは70-200F2.8L IS2、70-200 F4L IS(1型、親友から長期レンタル)でしたが、今はF4にしてよかったと思っています。AFん9速さも問題ありません。
F4L2型なら重さは200F2.8と同じようなもんですし、価格も低め。
6D持ってますが、6Dとのバランスも良かったです。
書込番号:24156741 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分の現在のカメラは
一切手ブレ補正が有りません
かってはaps-c時代
手ブレ補正のカメラも長年使いましたが
手ブレ補正の恩恵を受けたを感じた事が有りません
まず、スポーツ
被写体ブレしないシャッター速度を切れば
手ブレ補正は関係ないでしょ
次に、ポートレート
モデルさんの動きや表情ブレを止めるには
それなりのシャッター速度が必要です
手ブレするシャッター速度より
モデルさんの動きや、表情ブレを止める
シャッター速度のほうが速いです
例えば50mmレンズだと
手ブレは1/50秒でほぼ抑えるけど
モデルさんの表情ブレは1/50秒ではほぼ抑え切れないです
次に静物
これはじっくり撮れるのだから
三脚建てるほうが
クオリティ高い写真が撮れます
三脚は手ブレだけでは無く
構図が練れる
露出が練れる
ダイナミックレンジも練れる
さっき撮ったのと比較しやすい
そうして撮れる写真のクオリティを上げる事ができます
写真撮影を職業にしてる人達を見てご覧なさい
三脚使用率が高いのが判ります
手ブレ補正なんて
今のレンズみたいに25年間とか持ちません
すぐ壊れます
すぐ精度が低下します
構造上、手ブレ補正は最初から壊れる様なものです
ピント拡大すれば判りますが
像は川の様に流れてる
書込番号:24156756 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
こんばんは。
同じく200o F2.8の初期型と
70-200o F2.8 IS U型を所有しております。
確かに、単焦点の方がコンパクトで軽いですよねぇ。
IS要らないらと言いたいところですが
単焦点の最短が1.5mなんですよね。
ズームの1.2mと比べると意外に大きな差と感じてます。
(70-200o F2.8 ISの初期型は1.4mですけど)
あと、私は135Lでも手振れ補正が欲しいなぁっと思うので、
ISは有った方が非常に助かります。
書込番号:24156758
1点
>まーくんだよさん
200o単焦点はお子様のスナップには使いにくいと思います。
70-200oF2.8は汎用性がかなりありますので、重さは慣れてしまいます。
プロ向けの製品なので故障率も低いでしょう。
お値段を抑える場合は70-200o F2.8 IS U型 の中古で美品クラスが良いと思います。
AFが速くて手振れ補正付きは快適です。
また、運動会は400oくらい欲しくなりますが、2倍のエクステンダーも使えます。
汎用性と利便性は格段にアップします。
設計の新しいレンズの方が描写もAF制度も上なので、思い切って買い替えてしまった方が良いと思います。
70oから使えると結構写真のバリエーションも増えるので、メリットしかないと思いますよ。
このクラスのレンズが10万円代で手に入れられるのは相当安いです。
前向きに検討してみても良いのでは?
お子様の素敵なお写真たくさん撮ってあげてください(^^♪
書込番号:24156842
1点
F2.8にこだわらなければ、EF70-200mm F4L IS II USMという選択もあるかな?と思います。
https://kakaku.com/item/K0001060744/
I型であれば、新品の在庫は僅少ですが、さらに安く買えます。
https://kakaku.com/item/10501011809/
書込番号:24157005
1点
まーくんだよさん こんにちは
>しかしテレ端しか使わなそうなのに重すぎ大きすぎか・・。
描写自体は 70‐200o良いと思いますし ズームがついていれば 今より便利になると思いますので 中古でも70‐200o選ぶのが良いと思ますよ。
書込番号:24157062
1点
>まーくんだよさん
こんにちは。
EF200mm f2.8Lとは猛者ですね。
EF70-200mm f2.8L IS II はいい選択だと思います。
中古で値段もこなれてますし、
中古で買って売ってならランニングコストもかかりませんから。
しかし、EFボディを使わなければならない環境で頻繁に使用してないのなら、
今更買うこともないかと思います。
重さも勿論なのですが、
私が一番気になるのはレンズの長さですね。
前玉までズッシリとしてます。
取り回しが大変で特にお子さんがいるような場では
頭にレンズがぶつかりかねないので、
移動時は常に鏡筒を抱えてないと危険です。
それを考えるととりあえずであるなら、
重さが全く違うのでf4 IS にするのもありかと思います。
しかし望遠域をあまり使わないのなら、
6DをR6に買い替えして200mmを手ぶれ補正付きで
最後に活躍してもらい、
余裕ができたらRF70-200を買うのがいいのではないでしょうか。
中古での売り買いのランニングコストも低いですけど、
最新型F2.8ズームは一番の売れ筋ですので、
新品で買っても壊したりしない限り最終的に安く済みますよ。
EF200はそれほどの買取価格ではないので、
長年使ってきた相棒としてもう少し使ってみてはどうでしょうか。
6Dならまだ買取も期待できますし。
RF70-200 f2.8、私の周りでも使ってる人がいますけどとてもいいです。
私もEFの重さにほとほと疲れたので、
買い替えリスト筆頭なんですがまだまだ先になるだろうなぁ。
是非頑張って手に入れてください(^_^)
書込番号:24157622
2点
フルサイズ、ボケ味バンザイのあたしは
結局200mmしか使わないし、絞らない、
であれば手振れもいらない。
で、このレンズ好きでしたよ^ ^
白いのは苦手だし、軽くて使い勝手が良かったな。
書込番号:24157690 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
以前 135F2L導入時に 200F2.8Lを残すか入れ替えるかで検討して
結果 135F2L と入替えしました。
200F2.8L 1型は良いボケなので ズームと併用するのが良いですが、
70-200F2.8LUを手に入れると 単焦点の持ち出しは減ると思います。
書込番号:24159664
0点
皆様
お返事ありがとうございました。
本当に色々な方がおられて、いろいろな価値観があるから、いろんな商品があることが改めて分かりました。
本来ならボディだけでもR6にとか、独身時代なら自分もそうしたでしょう。
しかし今は全然無理です・・。
200mmF2.8ですが、実は別途1.5Xと2.0Xのテレコン(ケンコー)は持っています。
100mmF2.8はIS付のマクロなので最短撮影距離を求めるときはこれで間に合います(持ち歩きや付け替え面倒ですが)。
近づいてのスナップは標準ズームで間に合います。
用途としては、ポーズを取ったモデル撮影みたいに開放ボケや、体育館など充分な明るさを確保できない場所での望遠が多いかな・・といったことを考えたら、今のレンズでシャッター速度を稼げたらそれでなんとか間に合っている自分もいます。
やはり、もう少し娘が大きくなって、そのとき不便に感じたら、そのとき少し安くなっているかもしれない中古を探すのが現実的ですかね。廃番とはいえ、この200mmF2.8は今でも結構評判良いようなので。
うーん、コロナで大損しなければこんなことに・・
書込番号:24160698
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF200mm F2.8L II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/12 19:46:52 | |
| 8 | 2022/10/27 16:33:27 | |
| 10 | 2021/12/01 22:01:41 | |
| 5 | 2021/10/24 16:46:14 | |
| 10 | 2021/05/29 9:14:06 | |
| 7 | 2021/02/07 0:54:58 | |
| 9 | 2019/06/02 17:16:20 | |
| 6 | 2019/04/05 7:59:25 | |
| 7 | 2019/10/10 13:14:10 | |
| 20 | 2018/06/24 8:45:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










