ハリアーの新車
新車価格: 371〜626 万円 2020年6月17日発売
中古車価格: 57〜688 万円 (7,837物件) ハリアーの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ハリアー 2020年モデル | 16366件 | |
| ハリアー 2013年モデル | 28285件 | |
| ハリアー 2003年モデル | 162件 | |
| ハリアー 1997年モデル | 1件 | |
| ハリアー(モデル指定なし) | 10980件 |
【困っているポイント】
2018年式ハリアー60系後期NAに乗っています。
先日初回車検の見積もりを行ったところ、バッテリーが弱ってるため交換が必要と言われました。
【使用期間】
新車購入してからもうすぐ丸3年になります。
【利用環境や状況】
平日は通勤(片道5キロほど)や買い物に使用。
土日は時々遠くへ出かける。
現在の走行距離計24000キロ
アイドリングストップを購入から1年は使用していましたが、バッテリーを弱らせる原因になる上に、交換費用も高いため、浮いたガソリン代で差額をペイできないことを知り、そこからは長い信号待ち(1分以上)の時以外使用していません。
他には、特に電装品を多用していたり、夜間の走行が多いわけではありません。
【質問内容、その他コメント】
以前車有していたヴィッツでは、5年間バッテリーを変えなくても大丈夫でした(アイドリングストップ非搭載)
最初のうちはアイドリングストップを使用していたとはいえ、3年で寿命がきてしまうものなのでしょうか?
また、交換しなければいけないのであれば、おすすめのバッテリーも教えていただけると嬉しいです。
(あまり詳しくないのですが、一般的な性能のもので安価なものがいいなと思っています)
よろしくお願いします。
書込番号:24163213 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
片道5kmだと、エンジンオイルとバッテリーには厳しそうです。
3年で寿命は、スレ主さんの条件を無視しても短いとは言い難いです。
ワタシは他車ですが、異常が無くても安全をみて概ね3年で交換してます。
取説や装着されてる実部から型式を読み取って、同じものを買えば良いです。
わからなければPanasonicのWEBページで車種から適合品を検索出来たと思います。
その型番をAmazonで買ってディーラー持ち込みで交換してもらうのが良いです。
書込番号:24163231 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ディーラーでのバッテリー価格は、ネット価格の2倍です。
DIY交換ができないならば、持ち込んで交換してもらいましょう。
書込番号:24163247
8点
寿命が長い短いは、使用環境で変わりますが、アイドリングストップ車なら3年交換もあり得ます。
お使いの環境では満充電にならないで充放電を繰り返して寿命が来たかもしれません。
テスターの測定結果が正しければ要交換ですね。
デイラーで交換すると高いと思います。
メーカーや型番で選ぶより、近くで安い所で交換しても良いと思います。
高性能や高価品を使用しても、お使いの環境で長持ちする保証ありません。
適切な充放電が無ければ結局短寿命になります。
私は、コストコで交換しています。
近くに有ればお勧めです。
書込番号:24163254
10点
突然死するまで我慢するか予防の為に早めに交換するか。今年売却なら我慢ですが、それ以外なら早めの交換をお勧めします。
3年未満でも使用環境により寿命でも普通です。アイストオンで1年使用してるので最初からオフにしとけば状況が変わってる可能性はあります。
自分もバッテリー寿命が気になって実験しましたが、新車を最初からオンにしたら2年半で突然死。交換してから常にオフで以降4年交換なしで売却出来ました。おそらく倍以上長持ちするかもしれません。
トータルではオフにした方がお得だったのでトヨタのアイスト廃止は客側の立場になれば当然なのでしょうね。
書込番号:24163268 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>トゥースリーさん
ヴィッツとハリアーのバッテリーの劣化具合のお気持ちよくわかります。
あと何年乗られるのかわかりませんが、今すぐバッテリー交換すれば次買い替えまで無交換出来そうな気がします。
車いじりがお好きならパナソニックのカオスをネット購入し
てご自身で交換するのが良いと思いますが、そうでなければ車の電装屋さんでお値打ち品に取り替えてもらえばいいかなと。
もちろんアイドリングストップの使用は諦めてくださいね。
書込番号:24163269 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
壊れるまで乗ったらJAF呼んで余計に高くつくから
自分で交換できないならディーラーに頼んだ方がいいんだお
書込番号:24163271 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>最初のうちはアイドリングストップを使用していたとはいえ、3年で寿命がきてしまうものなのでしょうか?
バッテリーは製造時や流通時、作業時などの状態により、製品のある程度の性能に差が出ます。
つまり、品質において当たりの個体とはずれの個体は少なからず存在するかと思います。
それからやはり利用環境や状況にもよると思います。充電したり充電しなかったり、高速充電したりという具合に、
ソフトでプログラミングされているため、そのソフトの制御次第で、寿命が左右される可能性もあるかと。
軽自動車なんかではメカに弱い方が何も考えずにアイストを繰り返すと、2年程度でバッテリーがだめになることもあるそうです。
書込番号:24163280
6点
12.46Vもあれば70%弱の充電率だから騙された感があるわね。
書込番号:24163295
3点
皆様ご回答ありがとうございます。
パナソニックの公式サイトで調べたことろ私のバッテリーはQ55という型のようです。
実際に車も確認しましたが、Q55がついておりました。
Amazonで調べたところ、15000円ほどでしたので、3万以上かかるディーラーより安いなと思いました!
安く取り付けてくれるところや、町のカー用品でいくらくらいなのかは今後調べたいと思います!
書込番号:24163497 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
残念ながらコストコは会員でなく、1時間ほど離れた場所にあります(汗)
車いじりに興味があり、DIYでバッテリー交換等できるようになりたいと思っていますが、まだ経験がありません。。。
毎日の通勤に車が必須なのでバッテリー上がりは困りますが、今日明日にもバッテリーが上がるってことはないと信じて、安く交換してもらえるところを探してみようと思っています!
また質問をお願いします。
端子の位置の違いでQ55とQ55Rがあるようなのですが、私のハリアーはQ55Rではなく、Q55でよいのでしょうか?
書込番号:24163505 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
連投失礼します。
オートバックスの工賃が550円からとなっているのですが、仮に550円で変えれるとしたら16000円ほどで変えられるので、今のところ最有力候補と思っております。
書込番号:24163533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オートバックス持ち込みバッテリー交換工賃550円はおそらく無理でしょう。
極力安く済ませるなら100均で10のスパナかメガネを買ってDIYってとこですかね〜。
バッテリー交換なんてまぁボチボチの素人でも簡単にできますよ。頑張ってみてください。
書込番号:24163740 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>端子の位置の違いでQ55とQ55Rがあるようなのですが、私のハリアーはQ55Rではなく、Q55でよいのでしょうか?
張り付けた写真が正しければLタイプです。 CCAテストRですが設定間違えてますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100110049/SortID=24163213/ImageID=3556981/
形は↓
https://www.monotaro.com/s/pages/productinfo/gaikei/
https://www.furukawadenchi.co.jp/products/car/ultrabattery.htm
検索 はりやー
https://gyb.gs-yuasa.com/fit/car/recommend/4033?maker=%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A&name=%EF%BE%8A%EF%BE%98%EF%BD%B1%EF%BD%B0
パナソニックとGSユアサの関係
https://ja.wikipedia.org/wiki/GS%E3%83%A6%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%A8%E3%83%8A%E3%82%B8%E3%83%BC
メーカーのテスターでは用交換になってますが、朝一に電圧を測ってみられることをお勧めします。
3年目で私も勧められましたがまだまだ使えるのに「替えますか?」ってセールストークで言われます。
朝1に電圧を測って12V以下ならそろそろ交換を考えた方が良いかもって感じですね。
https://www.neonet-marine.com/oyakudati/battery-tisiki.html
ミンカラ
https://minkara.carview.co.jp/userid/2951027/car/2558073/6183769/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/2329163/car/1959195/5320791/note.aspx
書込番号:24164453
![]()
3点
まだ長く持っている方かな?
早いもので新車から2年しないうちに交換なんてザラ。
アイドリングストップだからね。
書込番号:24164669
0点
私は60型ハリアーのバッテリーを3年で交換しました。ある朝、寒い日に突然エンジンが掛からなくなりました。よって、こだわるよりリスク削減で早く変えた方が良いですよ。
自分でネットを見て交換しましたが、20分程度で簡単に交換できました。(バッテリーバックアップは乾電池でしました。)
パナソニックのカオスが非常に良いと思います。
書込番号:24164922
![]()
4点
皆様ご回答ありがとうございます。
貼っていただいたリンク先も全て読ませていただきました。
バッテリーの電圧を測る機会は残念ながら持っていません涙
バッテリーがQ55Lではなく、Q55Rであることを理解しました!
アイドリングストップ車の場合、3年持たないこともあるみたいなので、バッテリーを交換しようと思います。
先ほど仕事終わりにオートバックスに電話しようと思ったらすでに営業時間外でした(汗)
工賃が1000円程度であれば、スパナやメモリーバックアップのための電源を持っていないので、取り付けをお願いしようと考えています!
GSユアサもパナソニック系で信頼がおけそうですが、今回はCAOSの方が価格がやすいので、CAOSにしようと思っています!
書込番号:24165357
1点
>トゥースリーさん
>バッテリーがQ55Lではなく、Q55Rであることを理解しました!
60系ハリアーは、R端子タイプではなく標準のL端子タイプでは?
L端子タイプが標準なので、型番にL記号は付きません。
R端子タイプの場合のみ型番にR記号が付くと思いますよ。
パナのCAOSだと、型番はN-Q100/A3になると思います。
ネット購入の場合は、十分に確認しないとトラブルになります。
ちなみにカー用品量販店は、持ち込み交換を嫌がります。
もしくは通常料金よりかなり高い作業費とられます。
私は車検時にディーラー持ち込みで交換してもらっています。
料金は500円くらいです。
書込番号:24165469
6点
>foremiya185さん
ご指摘ありがとうございます。
私の打ち間違いでした(汗)
Q55(Rではない無印の方)ですね!
型番もN-Q100/A3であると確かめました!
なるほど、車検時に持ち込んで行ってもらうという方法もあるのですね!
それだと嫌な顔はされなさそうですね^^
書込番号:24165514
3点
搭載はQ55ですが、Q85もQ100もサイズは同じです。
Qがサイズを表します。55、85は性能ランクを表します。
古河はQ85ですが5時間率容量が64AhでCAOSはQ100なんですが56Ahなんです。
85より100が良いとは、かぎらないところが不思議なところです。
通販の場合、受け取りの時に箱から出して漏れ確認をしてくださいとのことです。
https://joshinweb.jp/av/36732/4976650109225.html
https://panasonic.jp/car/battery/news/online-purchase.html
https://joshinweb.jp/av/45563/4549980222911.html
私の車は2つも付いてまして、トランク内はカーメーカ専用で少しでも安くするために、
エンジンルーム内は通販購入し自分で交換しました。
サイズが大きいと高いですしね。チョイノリが多いのでチョイノリ対応のものにしました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100310105/#24118607
書込番号:24166113
1点
>高い機材ほどむずかしいさん
Q100を購入しようと思っています。
容量も大きくなるので長持ちするといいなと思っています。
おっしゃる通り、Q100よりもQ85の方がいいなんて不思議です!
高い機材ほどむずかしいさんのおっしゃるように、慣れてしまえば簡単なんですね!
整備士の親戚がいるので道具借りられないか相談してみようと思います!
それにしても、6年も持ったなんて羨ましいです!!
書込番号:24167483
0点
>古河はQ85ですが5時間率容量が64AhでCAOSはQ100なんですが56Ahなんです。
何をもって良いとするかですね。
5時間率容量が大きいから長寿命とは限らない。
フォークリフト用のやつとかですと、5時間率容量は小さくても
長寿命ですからね。
鉛バッテリは基本使ったら使った分だけなるべく早く充電して、
常に100パー満充電状態にしとくのが、長持ちさせるコツ。
最近の充電制御車は70〜80パー位で充電をやめるのがあかんね。
書込番号:24167921
3点
>鉛バッテリは基本使ったら使った分だけなるべく早く充電して、
>常に100パー満充電状態にしとくのが、長持ちさせるコツ。
なるほど
単に次の始動に有利な為と思い
車庫に入れる前出来るだけ電気を使わず満充電にしています
(今ライトは無理かもしれないがエアコン、ワイパーオーデオボリューム等)
だからか解りませんが歴代バッテリー5ー6年くらいで交換してますが交換時付近もトラブルは有りません
(ずっとアイスト無し車ですが)
書込番号:24168383
3点
私は長寿命なバッテリだと嬉しいです^^
なるほど!
オーディオボリューム等、車庫入れ前に気をつけるだけでバッテリーが充電できて寿命が伸びるなら是非実践しようと思います!!
書込番号:24169164 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
チョイノリ対応で2倍高寿命のメーカ宣伝につられてチョイスしました。まだ結果は判らないです。
https://www.furukawadenchi.co.jp/products/car/ultrabattery.htm
充電制+アイドリングストップ車なので、バッテリー管理はレーダー探知機のODB2から
の電圧表示で管理はしています。アイドリングストップは、そんなに手間ではないので毎回切ってます。
数日乗らない時のイグニッションオンのエンジン始動前の電圧とエンジンを切るときの
電圧状況は確認しています。
↓こんなシガーソケットに入れて電圧が測れるのもあるので活用してください。
https://kakaku.com/search_results/%93d%88%b3%8cv+%83V%83K%81%5b/?category=0008_0005&sort=priceb
一応ハリアーでメモリバックアップをせずにバッテリ交換した時の症状の情報があるので貼っておきます。
グレードや年式によって症状は違うかもしれません。
問題があればディラーでバッテリー上がりして交換したと言って依頼すればいいと思います。
ステーを外す前に、まずマイナス端子を外してショートしない様注意しましょう。
バックアップ使うときはビニールテープでショートさせない様に養生もしっかりしてください。
https://carinfo.click/harrier/batteryexchange-initialsetting
書込番号:24169499
![]()
1点
>トゥースリーさん
>オーディオボリューム等、車庫入れ前に気をつけるだけでバッテリーが充電できて寿命が伸びるなら是非実践しようと思います!!
オーディオボリュームがどれだけ効果が有るか分かりませんが
エンジン停止時に満充電
(次の始動時に出来るだけ満充電)
を心掛けるって事です
書込番号:24169574
0点
>高い機材ほどむずかしいさん、皆様
たくさんのご回答ありがとうございました。
お礼とご報告が遅くなり申し訳ございません。
仕事でバタバタしており、取り急ぎグッドアンサーだけ選んでしまいました。。
すぐにバッテリー交換をするのではなく少し様子を見ようと思って、いただいたリンクの中からシガーソケットに入れて電圧が測れるものを購入しました!
エンジン始動前の電圧はまだ測っていませんが、2日ぶりのエンジン始動時の電圧は11.7からすぐに14.2まで上がりました。
その後エアコンをつけながら30分ほど走らせてから見ると、12.2でした。その後はだいたい12.2でずっと安定していました。
調べたところ、エンジン稼働時の電圧が12.2Vを下回っていると危険と出てきました。
よって、今バッテリーの状態はかなりギリギリという認識であっているのでしょうか?
解決済みのクチコミに質問してしまってすみません。もしよろしければ教えていただきたいです。
書込番号:24199757 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>トゥースリーさん
>べたところ、エンジン稼働時の電圧が12.2Vを下回っていると危険と出てきました。
よって、今バッテリーの状態はかなりギリギリという認識であっているのでしょうか?
余力への考えとリスク(可能性)をどう捉えるかかと思います
一つ言えるのはディーラーもいい加減な事を言っていた訳ではないって事です
書込番号:24200612
3点
心配なら系列の違うディーラーへ持ち込んでチェックして貰えばどうでしょう。
書込番号:24200940 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>エンジン始動時の電圧は11.7からすぐに14.2まで上がりました。
14.2はオルタネータの電圧でバッテリの電圧ではないのですけどね。
>その後エアコンをつけながら30分ほど走らせてから見ると、12.2
この辺は車の充電制御がどうなってるかではないですかね。
エアコンを優先にして、とりあえず充電は後回しにするために、
十分な充電がまだされてないので、12.2あたりでおちついてしまっているのか。
まあ、何の対策もせずにアイストを3年やり続けたらもう交換時期なんでしょうね。
書込番号:24200986
3点
>高い機材ほどむずかしいさん gda_hisashiさん M_MOTAさん 河馬の川流れさん 皆様
何度も申し訳ございません。
やっと来週末にバッテリーの持ち込み交換の予約をとりました!
購入した店舗でやってもらいます。値段は1500円ほどです。
また、2日間乗らずにいた車のエンジン始動前の電圧を測ったところ11.9Vと出ました。
後学のために、皆様ならエンジン始動前の電圧がどの程度まで下がったらバッテリー交換を行うか教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。
書込番号:24216962 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
返事遅くなりすみません。
エアコンが動く前の始動前で11.7vぐらいだと替え時ですね。
大まかなバッテリ状態の電圧での指針です。電圧だけでなく液比重とか負荷ドロップ電圧
などの状態も加味した方が良いのですが、大体の目安にはなります。
12.8V 充電100%
12.4V 充電60%
11.8V 充電20%
10.5V 充電0%
充電制御だと、始動後14.5V近辺まで発電機内のレギュレータを制御し
バッテリー温度、外気温度、始動時の電圧を考慮した時間ファースト充電
モード14.5Vフル充電電流で充電します。
その後いったん充電止めて使用電流など環境に応じて(ワイパー、シートヒータ、
デフロスターなど)13V近辺で一定充電モードやいったん充電止めてバッテリ状態
を見ながら12V〜13V〜14.5V付近を制御しながら極力充電しない通常モード
などの制御をします。車によっては登りで充電やめて下りなどで急充電したりする
車もあります。
>2日ぶりのエンジン始動時の電圧は11.7からすぐに14.2まで上がりました。
ファーストチャージングモードです。
>その後エアコンをつけながら30分ほど走らせてから見ると、12.2でした。その後はだいたい12.2
充電制御モードで定電圧充電する車のようですね。極力充電しない車のようです。
私の車は、12V〜13Vで様子を見ながら制御されています。整備工場マニュアル道りです。
制御パターンは、メーカーのサービスマニュアル(整備工場マニュアル)に書いてあるので
販売店に聴くと親切な店だと教えてくれます。
帰宅して停車してエンジンを切ってACC_ONにして電圧が12.6Vぐらいで、翌朝ACC_ONで
11.7まで落ちてるなら早い目にかえたほうがいいですね。
充電制御車は、燃費のため極力充電しない制御になっていて充電カット、定電圧充電(13Vぐらい)、急充電(
14.5Vぐらい)を繰り返すのでバッテリーには負担が大きいですね。
コンデンサー機能があるということですが、まだ結果は判らないです。
https://www.furukawadenchi.co.jp/products/car/ultrabattery.htm
書込番号:24217880
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ハリアー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/05 11:26:32 | |
| 3 | 2025/12/01 1:00:32 | |
| 17 | 2025/11/16 1:01:46 | |
| 3 | 2025/10/16 8:25:05 | |
| 5 | 2025/08/31 14:08:12 | |
| 15 | 2025/05/08 9:21:26 | |
| 6 | 2025/06/05 6:41:42 | |
| 4 | 2025/01/15 17:40:02 | |
| 1 | 2025/01/03 11:27:05 | |
| 2 | 2024/12/24 19:55:42 |
ハリアーの中古車 (全4モデル/7,837物件)
-
- 支払総額
- 425.0万円
- 車両価格
- 418.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 1.0万km
-
- 支払総額
- 340.7万円
- 車両価格
- 330.0万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.9万km
-
ハリアーハイブリッド G 4WD 純正ディスプレイオーディオ&ナビシステム バックカメラ セーフティセンス パワーバックドア デジタルインナーミラー
- 支払総額
- 360.3万円
- 車両価格
- 349.9万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
35〜1919万円
-
95〜751万円
-
44〜548万円
-
26〜552万円
-
33〜612万円
-
48〜461万円
-
108〜383万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






















